• ベストアンサー

軟式の試合で少年軟式用のバットの使用

社会人の試合なんですけど、公式戦で少年軟式用のバットを使うのはルール違反ですか?少年軟式用の方が自分の力的に良く振れるのですが・・。 公式の審判の方はどう判断されるのでしょう・・。ダメだったとしても一回戦、二回戦ではチーム同士で話合って(日にち、グランドなど)試合をしてくださいとなっていて、公式な審判がいなかったら使えるかな・・悪い考え方ですけど。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konoji
回答No.1

ご質問内の「公式戦」というのが不明ですが 通常リーグ戦や公式トーナメント戦の場合主催者側で使用球やバットなどの使用基準がうたわれる筈です。 それに反する場合は当然ルール違反ですが 明確に示されていない場合でも通常、全日本軟式野球連盟規程 に準ずるというのが一般的なルールです。 さて、バット件ですが、確かに少年用とか一般用とかに区分されておりますが、これはボールに対する使用基準なのです すなわち以下の通り。 (少年用バット) ・C号、D号ボールに使用  *C,D号ボールは通常小学生用 (一般用バット) ・A号、B号、C号ボールに使用 *B号は通常中学生用 A号が高校生以上の一般用 つまり、試合がA号ボールを使用するのであれば 少年用バットは完璧にルール違反です。   まさか、C号ボールは使わないとは思いますが 仮に、C号ボールであれば、、セーフです。 さて、公式の審判員がいなかったら、、の部分ですが 余程のことが無い限りは、多分バレないでしょう  チームメイトと自分のプライドがそれを許すのであれば、宜しいのではないでしょうか  ウチのチームにそんな奴がいたら思い切り笑いとばしてやりますが・・   最後の部分は個人的な意見なので、自信は「なし」にしておきます。

hanerunao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう取り決めがあるのですね、納得させられます。 ルール違反なので使わないでおきます。☆