• 締切済み

毎日突然死にたくなる

今年の四月から上京し、寮に住んでいます。 クラスメイトとの関係も良好で、寮にもクラスで通じて仲良くなった人が何人かいます。その中には本当に信頼している人、尊敬している人、恋愛感情抜きに好きだと心から思える人もいます。 本題に入りますと、私はよく死にたくなります。 ひとり暗い道を歩いている時や帰宅途中の電車の中、朝起きてすぐ。いつ、どこで、といったことはなく、本当にふと死にたくなるのです。 私は友人達にはできるだけそういった暗い部分は見せずに、明るい人と思われたいと考えています。 私には取り柄もないし何をやっても普通で、だからこそ私の友人の役になりたい。できるだけポジティブにプラス思考でいるように考えています。 いつも明るい人間でそういった暗い話や悩みには遠い人間なのだと思われたいのです。 人に嫌われるのが怖いです。ワタシの何気ない一言や態度で築いた関係がなくなってしまうのではないかと思うと怖くてたまりません。 自分が嫌で仕方ありません。 優しい言葉をかけられると気を使われているのではないかと勘ぐってしまったり、友人達に甘えすぎてるのではないかと考えたり、そうしてどんどんとどん底に落ちていっている感覚が恐ろしいです。死んでこの世から居なくなってしまいたくなる。 自分の事なのに、何もわかりません。 これを友人達に告げるべきなのかも、私はどうしてこんなにも死にたくなるのかもわかりません。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

多分思春期とか言う情緒不安定な時期なのだと思います。人間の成長過程の一つの時期のような気がします。 断定は出来ませんが、いつの間にか治ってしまう風邪のようなものだと思います。 但しそのような「青春の翳」を忘れずにいることも、人間には必要です。完全に忘れるには惜しい感情でもあります。(忘れてしまったらそれまでですけどね^^;)

noname#202858
noname#202858
回答No.3

私は躁鬱の持ち主です。そういうこと、毎日のようにあります。でも、私はクリスチャンですのですぐに前向きに奮い立ちます。何事も、楽天的に考えるのがいいと思います。ゆったりとした気分を心がけ、大雑把に生きましょ!

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 簡単に言ってしまえば、友人達に嫌われたくないので無理を続ける分、一人になるとその反動で死にたい気持ちになる。 そのように解釈します。 自我が確立していない今だから思う気持ちです。 >いつも明るい人間でそういった暗い話や悩みには遠い人間なのだと思われたいのです。 本当の自分をさらけ出して楽になるか、自我の確立を待つか・・ 何れにしても、一過性のものです。 オバちゃんになってしまえば、そんな悩みが有った事すら忘れてしまうかも知れません^^; まあ・・・そんなに待たずとも、良いとこ数年でしょ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

要するに今の幸せを永久に失いたくないということ。一番確実なのは幸せな時に死んでしまうこと。これはよくわかります。老いても病気になっても、今よりは幸せであるはずがない。一方死んでしまえばすべてを失うことも確かです。日光の陽明門の彫刻の話知っていますか。柱に彫ってある葵の御紋の一つがわざとさかさまに彫ってあるそうです。すべてが幸福だと次に起こるのは悪いことと決まっているので、ちょっと不幸なことを用意しておいたのだそうです。

関連するQ&A

  • 友人関係について

    高校2年生部活動無所属です。 寮暮らしで寮の中で5~6人程の友人がいたのですが最近なら仲の悪かった人が寮に入り私と一緒にいた友人とよくいるようになりそれ以来友人の態度が一変してしまいました。正直距離を置かないとメンタル面でしんどくて関わる人を変えようと思ってます。 なかなか学校内では趣味が合う人がいないので出来れば学校外との人間関係を結んで自分の視野を広げたいです。 外との関係を作るにはどうすればいいでしょうか?

  • 毎日がしんどい。自分が打たれ弱いから。

    精神科に通っています。毎日、生きるのがしんどいです。 まず、人のいる場所(電車の中とか)がとても苦手です。 とはいえ、趣味関係で頻繁に都会に足を運ぶのですが、 せっかくなのに、いつも疲れ果てて帰ってきます。 一番気になるのが、ぼくのような「人が怖い」とか 「人に何かされそう」とか考えている人が ぼくの周りに1人もいないことです。この世でぼくだけでしょうか。 (そんなことはない!って言われそうで怖いです。) それと、自分自身の「打たれ弱い」という要素のせいで、 相手からのちょっとした攻撃も、まともに食らってしまいます。 それに、攻撃じゃない場合でも、「攻撃」と捉えてしまいます。 病院の人は「繊細なんだね」といってくれますが、 ぼくとしては「ひ弱なカス人間」でしかない訳です。 自分はまだ若いので普通に女の子とおしゃべりもしたいし、 向上心を刺激される友人なんかと楽しんで生活したいけど、 この病的な性質のせいで、それが困難になっています。 昔は世界がキラキラしていたはずなのに、 今は漆黒の闇夜が延々と続いているよう・・・。 なんて、考えてしまいます。 こんな稚拙でバカな文章に回答いただけるかどうか 不安ですが、もしよければ、 改善方法など、回答を宜しくお願いします。

  • 毎日が生き地獄です。誰か助けてください…

    心療内科やカウンセリングも何度も通いました。本もたくさん読みました。 私は人から社交的とか明るいと言われますが、実際は毎日心の痛みのあまり死にそうになるほど苦しんでいます。本当に苦しいです。 この苦しみはほとんど「孤独感」によります。 友達はそれなりにいるほうですが、どこにいても自分の居場所ではないと感じます。それでも、笑顔の無い人間には誰も近寄りたくないですし、不幸オーラを出す人間はもっと不幸になるのがこの世界の法則なので、必死で明るくふるまっています。 恋人も、今まで本当に心から好きになった人がいませんし、見つけられる気がしません。ついこの間、25歳にして初めて本当に好きになった人に告白して振られてしまい、完全な孤独を感じています。 この毎日の苦しみは7年続いていて、よく生きているなと自分でも思います。 人生を楽しもうとする努力やポジティブシンキングなど、改善するための努力は凄まじいほどしています。そこまでしても尚、ここまで苦しいのに生きている意味はあるのでしょうか。 もう本当にどうしようもないくらい苦しんでいます。どうしたらいいのかもうわかりません。誰か助けてください。

  • 毎日が辛いです

    僕は今大学で寮生活をしています。寮で生活している人たちはお酒ばかり飲む人ばかりで中には暴れ回る先輩もいます 僕は中学高校と酒に酔った親からよく暴力を受けていました そのため酒に酔った上級生の先輩を見るととても怖くて自分に絡んでこないか不安になり心臓がバクバクします また僕は酒を極端に嫌い歓迎会などにも参加しなかったのであまり人間関係も良好とはいえない状況です なので退寮して1人暮らしを始めようと考えてます そのために退寮理由を書いた書類を提出しなければならないのですがもし寮をやめる場合親に僕が書いた退寮理由を伝えられてしまわないか心配です。 また生活支援事務の方々が理由を見て親に勝手に暴力のことを伝えられてしまわないかも心配です。 暴力のことを言ったらどうなるか分かってるんだろうなと軽く脅されている状況でもあるので理由を書いた書類をなかなか提出できない状況です ここで質問なのですが退寮理由は生活支援員の方々から親に電話で伝えられる可能性はあるでしょうか?大学名も言わずにこのような質問をしてすみませんがもし分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 自分も他人もすきになりたい

    私は人付き合いが不器用です。 深入りできないのです。 先日クラスメートと飲みました。 私は自分のことをけっこう暴露しました。 「友達というか喋る人は出来ても友達も親友も出来ない」 「上っ面な付き合い方しか出来ない。」 「ほとんどの人を敵対した見方でしか見れない」 「会話に心を入れられない」 「人間を好きになれない。自分を好きになれない」 こんなことをいっぱい暴露しました。 みんなから色々アドバイスをもらいましたがあんまり覚えていません。 「人間を好きになれない奴に彼女なんか紹介できない」 「頑固。筋が通っていない。何を考えているのかわからない」 「根はいい奴。悪人じゃない」 確かこんなかんじでいわれていたと思います。 治したいです。本当の仲間が欲しいです。 しかしどうしてもそんな大切なクラスメートなのに敵対視してしまいます。 そんなアドバイスをしてもらったのに「てめーらとかコイツら」って感じです。 例えば明日そいつらが死んだとしても「なんだ死んだのか」って感じで悲しくもないです。 自分も他人も好きになれません。 愛っていうんでしょうか、それを感じたいです。 好きになりたいです。自分も他人も。 確かに過去はボコボコの毎日でした。身も心もズタズタにさせられました。 この世も全て恨んでいました。今でも許すことは出来ないけどでもそんなの関係ないです。 どうやったら好きになれるのでしょうか。

  • 知人全員理解できない…

    こんにちは^^ タイトル通り、周りの、自分を気にかけてくれる人達(つまり知人)が信じられません。 なぜなら私は冷酷で自己中で、何の取り柄もなく、いつも「独りにして…」オーラを放つような淋しい人間だからです。 人間関係とか面倒で、心底放っておいて欲しいと常々思っているのですが、何故か人が蝿のように寄ってきます。別にあからさまに嫌な顔はしませんが、苦笑いって感じです。また人来た、と。 また、いつも、私と行動を共にする友達なる者が、他のクラスメイトから目の敵にされるので、可哀相だから本当にもう誰も私と友達になってほしくないです。どんなにいい子と親しい関係になっても、結局「あんな子とよくつるめるね」と多数の知人に言われ、その子はクラスで陰口の格好の獲物になってしまいます。なんでこんなに自分が人気者なのか訳がわかりません。 廊下で人にあうたびキャーキャー言われます(容姿は中の下)。 もう、うんざりです本当;; 頼むから私みたいな底辺、存在すらみてみぬふりをして欲しい…本をゆっくり読みたいので。 周りの人間から無視される方法はないですか? 正直、親すらも受け付けられない。重度の人間嫌いです。

  • 自分に自信を持つ方法

    自分に自信が持てません。 私自信、物事な対してはポジティブにとらえる方ですが、自分のこととなるとネガティヴにしかとらえることが出来ません。 頭もとりわけいいわけでもないし、スポーツもできるわけでも無いので、本当に取り柄のない人間だとつくづく思います。 顔やスタイルよくないので可愛い子といると劣等感に駆られますし、もっと可愛い顔だったらと思うこともたくさんあります。 自分に自信をもつにはどうしたらいいですか?

  • 上司との毎日が辛い

    スーパーポジティブシンキングな方、どうぞアドバイス宜しくおねがいします。 昼休みは人の悪口をさんざん聞かされ(あまりにも弾丸トークなので、こちらから、食事の話題や、美容関係の話をふって、口封じしていますが、そのネタを考えるのも疲れます。)、完全な「自分のやっている事は100%正しくまちがいは相手にある」志向で、生理前のイライラを人にぶつけ、断りを何度も入れているのに、飲み会や食事にしつこくしつこく誘う、こんな上司と一緒に仕事をしていくのが嫌になりました。また、この上司抜きと考えても、さして仕事もおもしろくないしで、仕事をやめたくなってきました。。 といっても、私も私で、今までささい?な事で、いろいろと理屈をつけて仕事を変えてきたので、今度はなんとか頑張らなきゃ・・・とは思うのですが、、ようは私の気持ちの持ちようなのでは?とも思っています。 そこで、ものすごく前向き志向な方、あなたが私の立場ならどうするか、教えて下さい。 よろしくです。

  • 取り柄の無い人間は生きていてもいいかと訊かれたら?

    「人は何の取り柄が無くても生きていてもよいか?」 とあなたは友人に深刻な顔で相談を受けた。 あなたはなんと答えますか? この時注意したいのは、 「何を言ってるんだ、お前にだっていいところはたくさんあるよ」 という発言。 「何の取り柄も無い人間は生きていてはいけないのか?」 という問いに対して 「お前にもいいところがある、取り柄がある」ということは=取り柄の無い人間の否定ということになると思うのですが・・・

  • 恋人いる人に質問

    自分がもし人と付き合うことを考えてたら少し吐き気してきました そもそも自分が恋愛してるとか誰かと付き合うとかあり得ない話なんですよ 皆は恋愛しててこんな感情にならないんですか? 自分の中で恋愛だけは禁止というルールを前から決めてたのが原因でしょうか? 自分みたいな人間が恋愛しちゃダメなんだとか自分と付き合うと相手が損するとかそういうこと考えないんですか ? 恋人いる人はポジティブなんでしょうか?中にはネガティブいるとおもうけど 恋人いなくて探してる人は自分を好きになる人自分と付き合う人はこの世に存在しませんとか考えないんですか? まぁ欲しいから探してるんだと思うんですけど