• ベストアンサー

スポーツ延長で後の番組が繰り下げされる仕組について

スポーツ全般ですが、番組枠に収まらず、次の番組が繰り下げてしまう事が多々有ります。 最初っから、多目に枠を設けて頂きたいですが、無理なのでしょうか??? 短くなったらVTR見ながら、その日を振り返ればいいのでは??と私は思うのです。 スポーツ自体には興味無くて、次の番組を見る為に、楽しみに頑張って眠い目を擦りながら、待つのは少々キツ~~イ。 根本的に、スポーツはスポーツ専門のチャンネル、 ドラマはドラマのチャンネルにする事は無理なのでしょうか??? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

結局は、その番組(延長されるスポーツ番組)をどれだけの人が見ているのか、と言うことになります。 途中でやめればすぐにクレームの電話が局に押し寄せるそうで、次の番組が遅れるのは困る、というクレームよりはるかに多いと聞いています。 > 根本的に、スポーツはスポーツ専門のチャンネル、ドラマはドラマのチャンネルにする事は無理なのでしょうか??? 地デジでは、1チャンネル(6MHz)で3番組まで同時放送できます(ただし低画質SD)。ワンセグを加えれば4番組になります。 東京MXは現在1チャンネル(6MHz)で2番組同時放送しています(SDx1、HDx1)。 なので、ご希望通りには技術的には可能ですが、現実的には番組毎スポンサーの確保が大きな問題のようです。

mak-nak
質問者

お礼

早速回答有難うございました。 やはり視聴率+金絡みですね。 残念ながら、うちのテレビでは、同時には見られません。 これ又お金掛けないと無理って事ですか。 10月19日 8:55