• ベストアンサー

番組を延長して○分繰り下げってどうなの?

基本的にスポーツなんてまったく興味がありません。 ネットのニュース欄で見る必要性すらわかりません。 そんな自分は、そもそもリアルタイムでテレビを見る必要性を感じません。 ゆえにテレビは基本録画です。 しかし、昔からリアルタイムで見るにしても、録画して見るにしても歯がゆい事があります。 それがスポーツ中継の延長です。 もうすぐ番組が始まる!と思っているとおや? 録画した番組を見ようとすると、え!最後まで見れないじゃん! 何故延長するんでしょうか? 映画ならDVD屋に行って即行で借りてきます。 しかし、バラエティだったり、ドラマだとそれもかないません。 後日DVDが出るか分からないし、出たところでもう既に半年ぐらいたってるので見る気も無い。 エンディングまで知っているのでいまさら・・・・ 最初から余裕を持って番組を組んで欲しいです。 少なくとも、帯番組に影響を与えないでほしい。 もしくは、延長するなら放送を見送って、次週放送して欲しい。 繰り下げるからこそ、違法なサイトの利用を検討します。 繰り下げるからこそ、友人から違法に借りる羽目になります。 結果、著作権の侵害についてそのぐらい良いじゃないかとなります。 何故繰り下げるのでしょうか? 全部見たかったら民法テレビ局に貢献してないで、球場に行けよ、CSでも何でも契約しろよ! と思います。 ぜひ、延長賛成の方の意見を聞きたいです。 もしくは、テレビ局側の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.5

民放は数字(視聴率)が取れると判断してるから延長するのですよ。それだけです。巨人戦がいい例です。CSなどがない昔はドル箱でしたから延長はないときは苦情が殺到、だから延長するようになったのです。常時20%以上を取れれば反対派の意見なんて無視ですから。そしてご存知のように巨人戦の人気が落ちてからは延長はもちろん、中継すらしなくなりましたから。今は優勝がかかった試合やクライマックスや日本シリーズぐらいでしょうか。 野球は生中継なので試合時間がまちまちなのである意味仕方ない部分はありますが、私が嫌なのはバレーボールです。野球同様試合時間がまちまちのスポーツは理解できるのに、生放送でないのに何故延長するののが理解不能です。試合開始が放送開始の1、2時間前でテレビ放送が始まるときはまだ試合が行われているということで編集が難しいからのようですが、放送中にタレントなど使う時間があれば出来るだろといいたくなりますね。 いずれにせよ、この手の質問は過去にも何度か見かけたことがありますが、質問したところで結論は出ないでしょう。人の嗜好は人それぞれですから、賛成派と反対派で議論しても水掛け論になるだけですからね。この話題は永遠のテーマということでしょう。 ちなみにNHKの話が出てますが、BSもなく民放が中継延長がなかった時代からNHKは試合終了まで放送していますよ。民放のように毎日放送しているわけではありませんが。

taunamlz
質問者

お礼

>民放は数字(視聴率)が取れると判断してるから延長するのですよ。 それはうすうす感づいてました。 しかし、どうせ30分や1時間まで延長と予定まで立てていて、その後は打ち切るのにもかかわらず、どうして最初から30分なり1時間なりの余裕を持って予定を立てないのでしょうか? 15分延長しても10分ぐらい選手のインタビュー?見たいのが延々と流れている事があります。 アレで30分、1時間持たせればと思います。 最悪、ニュースでも入れておけば何とかなるかと。 バレーって生放送じゃないのに延長してるんですか。初めて知りました。 そういえばこの質問を立てた時もバレーの映像が・・・・ >ちなみにNHKの話が出てますが、BSもなく民放が中継延長がなかった時代からNHKは試合終了まで放送していますよ。民放のように毎日放送しているわけではありませんが。 はぁ~ そうなんですか。 まぁ、NHKは元々見る気が無いので延長しようがしまいがどうでもいいですけど。 視聴率関係ないのに延長って何の意味があるのかと思いますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

地デジ対応HDDは 基本的に番組名で検索するので 延長しようがなにも番組録画を失敗する可能性が低いです 早めの機種対応をお勧めします 2

taunamlz
質問者

お礼

地デジですかぁ。 録画失敗が減るのはうれしいんですが、アナログ放送が終了後、無駄な機能が残る機器を買う気は・・・・ 多分今はアナログとデジタルのダブルチューナーですよね。 5年後、無駄な機能を搭載したレコーダー、テレビってアナログチューナーが無駄以外の何者でもないと思うんですよね。 だから、今はまだ(故障しない限り)地デジに対応する気はありません。 ありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

私もTVのスポーツは嫌いです。 昔は時間になると「スポンサーの好意により、このまま続けます」というアナウンスを流していましたが、今では延長するのが当然という態度です。 要するに連中は時間にルーズなだけのジコチュウなんです。 現在では既にBSでもスポーツ専門チャンネルがあり、地デジで何チャンネルも占拠している上に、地デジに切り替えるように運動しているのだから、全試合ならスポーツを地デジで放送すれば嫌でも地デジかは促進されるはず。 要するにスポンサーがアナログに固執しているだけの事です。 要するに、煙草は害になると世間の風評でドンドン禁止してるのに 酒は警察から裁判官まで酒飲みだから、どれほど人が殺されても、事故が起きても制限しないのと同じ原理なのです。 日本国民においてスポーツ観戦、とりわけ野球とサッカーとバレーを観戦しない者は人間ではないのです。私たちにテレビを見る資格はないのです。 でも、民放は本来スポンサーが宣伝の為に番組を作っているだけで、人が見そうであればなんでもイイのです。良識もヘッタクレもありません。金を出しているのはスポンサーですから。 ところが最近はNHKまで自分の都合だけでドンドン放送時間を変えていきます。見る人の都合など全く考えようともしません。しかも金を払っているのは国民なのです。これがまさに独善的NHKの正体です。 違法サイトについてはまさに貴方の言うとおり。 楽しみにしていた番組を見損なって、しかもドラマなら、その回が抜けてしまうと、幾ら後で再放送を見てもつまらないし、いつ再放送されるかも判らない。 楽しみだから、見たいから違法でも利用する。要するにかららは自分達が原因で違法サイトの人気が出ている事を自覚すら出来ない頭なのです。 そして、DVDを売りたいから、違法サイトをけしからんと言っているだけです。つまり金儲けの為に言っているのであって、善悪の問題ではありません。

taunamlz
質問者

お礼

>ところが最近はNHKまで自分の都合だけでドンドン放送時間を変えていきます。見る人の都合など全く考えようともしません。しかも金を払っているのは国民なのです。これがまさに独善的NHKの正体です。 まじですかぁ。NHKまで・・・・ まぁ、NHKが番組延長しようが、見る気はありませんがw NHKなんて、無くなればいいのにと思います。 所詮与党の(ry >楽しみだから、見たいから違法でも利用する。要するにかららは自分達が原因で違法サイトの人気が出ている事を自覚すら出来ない頭なのです。 自分もそう思います。 5話だけ見逃したからDVD借りようって話にはなりませんからねぇ。 5話から見れなかった、見てなかったから見てみようですよね。 本当に、コケコッコーだと思います。 ありがとうございました。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.2

番組の放送時刻が代わるのが問題なのでしょうか? ちなみに最近のビデオレコーダは自動的に録画時刻を補正する機能をもっているのもありますけど。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなのあるんですね。 >番組の放送時刻が代わるのが問題なのでしょうか? それ以外の問題点はありません。 それしかないですかね? そんなのを買うぐらいならそもそもテレビを見ないという選択肢も検討はしています。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

まぁ逆に延長して見ることが出来たスポーツ好きの人もいるわけで・・。 はやく「番組延長対応レコーダー」を買うことをお勧めします。

taunamlz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなのあるんですね。 それしかないですかね? そんなのを買うぐらいならテレビを見ないという選択肢も検討はしています。

関連するQ&A

  • 野球中継やその他スポーツ番組延長による深夜番組の時間変更

    スポーツのテレビ放送は延長することが多々あり、それに伴い深夜番組(ジャンル問わず)が時間変更や延期になることがありますよね。 ただ、中継があるときに常にTVを見れるわけではないので、延長になるかどうかが判断できないこともあります。 放送局のHPにいってもそういった情報は載っておらず(探し方が悪いだけ?)困っています。 そこで質問なのですが、そういった深夜番組の時間変更情報などがリアルタイムで載っているようなサイトはありませんか? もしご存知であれば教えてください!!

  • どうしてもみたい番組があります。

    どうしてもみたい番組があります。 県外で放送されたものでその番組が放送される事に気付いたのは放送日の2,3日前。 放送される県に録画を頼める人はおらず、みる事が出来ませんでした。 録画している人を探して、ビデオ代等を払って譲ってもらう事は違法になりますか? また、それ以外でみる方法はないでしょうか? 放送されたテレビ局に問い合わせても無駄ですか? どうしてもみたいのです。ご助力宜しくお願い致します。

  • スポーツ延長について

    現在、RD-X6を使用していますが、 木曜日に放送された「渡る世間は鬼ばかり」をスポーツ延長をするにして録画したはずだったのですが、 スポーツ延長がされていませんでした。 それまで他の番組はちゃんと延長があった場合、延長して録画してくれていたのですが、 この番組だけは録画延長されず、通常通りの時間で録画されていたため、 途中で終わってしまっていました。 必ずしも機能するものだとは思っていませんが、 どうして延長録画がされなかったのかととても不思議でなりません。 その前の番組は「バレーボール」でした。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに、ネットと繋がっており、スポーツ延長がONになっているかも確認しました。

  • プロ野球中継の放送延長

    今年もペナントレース開幕って、 野球に興味もなければ、どうでもいい一個人です。 毎年毎年、プロ野球のテレビ中継が邪魔でウザいです!! 延長されると後続番組が繰り下げられるので 見たいと思った番組が他局の見たい番組と重なったり、 ビデオ録画が失敗したりして テレビライフが楽しめない腹ただしさのため 何度か番組編成について問い合わせたり、 陳情してみたのですが、のれんに腕押し?状態・・・ 「延長放送」は、’本当’に必要とされているのでしょうか? テレビ局に延長を止めるというか、番組をきっちり時間通りに放送してもらうためには、 どんなことをしたらよいのでしょうか?

  • 延長による深夜番組のズレを知りたい

    ゴールデンタイムの野球中継が延長されるなどで 深夜の番組が延長されて録画したはずの番組できなかったりして悔しい思いをしています。 このようなズレをリアルタイムで知りたいので それを教えてくれるサイトなどはないでしょうか? あとフリーウェアで番組のズレを通知してくれるものなどないでしょうか? もしそんなものがありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 過去の番組を見る方法

    過去に放送されたテレビ番組をみたいのですが、何か方法はありますか? あまりメジャーなものじゃないので再放送もないし、DVDにもなりません。 ネットなどで、録画した人を探して貸してもらったり、見せてもらったり、買ったりするのは著作権がからむので違法ですよね?? 何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • テレビ番組の代理録画サービスは違法ですか。

    テレビ番組の代理録画サービスは違法ですか。 (1)テレビ番組の代理録画で、手数料を頂くサービスを考えているのですが、こういったサービスは現在いくつか存在しますが、違法ではないでしょうか。 (2)また、テレビ番組を録画したものを、番組放送後に注文依頼があった場合、代理録画費用として請求することは違法でしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 各局のスポーツ番組について

    各局ともいろいろな番組が放送されています。 私は、フジテレビが一番好きです。全体的にドラマにスポーツ、バラエティーなど一番多く良い番組を作ってるように思います。特に「すぽると」が好きです。 その反対に日本テレビのスポーツ番組はなにかと全国放送で一部の球団ばかりを取り上げてばかりで好きになれません。確かに全国にファンが多いですけれども・・・。 まぁ、これは個人的な意見なのでご了承ください。 では、皆さんが好きな番組、テレビ局などありますか?(スポーツ番組以外でもOKです)

  • 野球延長で番組が一部録画出来ないのはなぜですか

    プロ野球の放送と同じチャンネルで野球より後の時間に放送される番組を録画予約したとき、 プロ野球が延長で放送時間が伸びたら、予約した番組の一部が録画出来ていなかったのですが、 それはなぜでしょうか。

  • 放送された番組のテープは貰える?

    テレビで放送された番組を録画したものって放送局から貰うことはできるのでしょうか?