• 締切済み

仕出し料理方式による、お弁当で、メタボ対策

私は、今年の5月、40歳を迎えた直後、かかりつけ内科医院で受けた、特定健診(メタボ健診)の結果の内、体重関係の部分が… 「身長、175.5cm。 体重が、74kg。 BMIは、24。 腹囲は、92cm」でした。 この為、「お宅は、メタボの疑いあるので、動機付け指導込みで、特定健診の委託先である、医療機関で、医師等による、動機付け指導を、受けて頂く様、お願い致します」的な内容で、通知書兼ねた受診券が、8月19日付けで、発行されたのが、後日郵送されて来ました。 (これ自体は、複数の視点から、何回か、質問してます。) 10月に入ってから、すぐになります。 「かかりつけ内科医院が、提携していて、動機付け指導込みで、特定健診の委託先である、民間の総合病院で、9月13日に、栄養士さんに受けた、動機付け指導の結果について、相談と助言、仰ぎたい」旨、連絡して、地元の市で、特定健診自体を、担当してる、市立保健センターで、「健康相談」として、保健師である、職員さんに、相談したら… 「栄養士さん等、医療関係者が、勤務か経営していて、メタボ対策を取ってる、仕出し料理方式による弁当を、晩ご飯として、配達する、お弁当屋さんが、個人商店方式か、会社方式ですが、地元で数店舗、あります。 1人暮らしであれば、晩ご飯に関しては、仕出し料理方式の弁当で、摂る事により、メタボ対策を、取られた方が良いです。 ただ、「日曜だけか、日曜・祝日は休み。 配達予定時間帯は、大体午後3時~5時前後で、何かの用事により、配達予定時間帯、留守にせざるを得ない日あれば、食中毒防止等の関係から、配達出来ない」お弁当屋さん、ばかりなのが、懸念しますが…?」の旨、助言兼ねた打診、受けました。 そこで、質問したいのは… 「メタボ対策として、「栄養士さん等、医療関係者が、勤務か経営してる、仕出し料理屋さん方式のお弁当屋さんで、栄養価を考慮した、お弁当を、晩ご飯として、注文して摂る」手段は、良くあるのか? 又、日曜日だけか、日曜日と祝日に、配達無い場合。 「やむを得ないが、自炊か外食、するしか無い」等の言い方で言えば、晩ご飯を、どの様に摂る事で、メタボ対策を取れば、良いのか?」に、なります。

みんなの回答

• momotan3
回答No.4

>「メタボ対策として、「栄養士さん等、医療関係者が、勤務か経営してる、 >仕出し料理屋さん方式のお弁当屋さんで、栄養価を考慮した、お弁当を、 >晩ご飯として、注文して摂る」手段は、良くあるのか? たまたまあなたの相談を受けた保健師がそのような方法もありますよ、 と提案しただけなのではないでしょうか? (動機づけ支援の実施者としての立場での発言ではないかと) 自炊でカロリーをコントロールするのが難しい対象者に関しては コンビニでカロリーをチェックして○○カロリーに収まるようにメニュー選択、 とかファミレスで○○カロリー以下の定食を選択、 という方法を提案することもありです。 仕出し弁当である必要はありません。 特定保健指導については、1日の減少カロリー数値をはじめに設定して その為に実行する運動や食事などの生活習慣改善の項目を幾つか設定し 6か月間毎日、体重だけでなくそれらを実施できたかどうかチェックまで記入し 最後に提出させる形態のスタイルを取る所もあれば スマホやPCにログインして日々入力していく、 初回面談の後に加入健保・共済等が提携しているフィットネスクラブの無料体験チケットを配布、 等いろんなスタイルがありますよ。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 この回答、最後の部分ですが、地元の市役所で、国民健康保険担当課から、「お宅は、メタボの疑い、あります…」旨、通知書兼ねた、動機付け指導の受診券が、郵送されて来た時。 同封してた、「受診方法の案内」には… 「一ツは、「動機付け指導も込みで、特定健診の委託先である、総合病院又は、個人医院に、出向いて、担当医の先生又は、院長先生か、栄養士さんから、受けて貰う」方法。 これと、「月1回、市立保健センターか、市立保健総合センターで、指定の日時、委託先の健康関係の会社による、体操教室方式として、受ける」方法。 何れかで、受けて頂くのが、可能です。 ただ、「体操教室方式による、動機付け指導」については、お住まいの地域に、近いセンターとは、別のセンターで、受けて頂くのは、構いません。 更に、「どちらも、出向くのが、難しい事情あるが、動機付け指導自体は、受けたい」と、言う方については、事前に、ご相談して頂くなら、「体操教室方式による、動機付け指導の委託先の会社から、担当の係員が、自宅へ訪問する、家庭訪問方式による、動機付け指導」で、受けて頂くのは、可能です。 こちらを、ご希望の方については、保険年金室の国民健康保険係に、ご連絡頂き、特定健診担当の職員へ、ご相談下さい。 後日、委託先の健康関係の会社の担当者から、訪問可能な日時を、ご連絡させて頂きます…」的な内容で、載ってたのは、確認してます。

• perle
回答No.3

#2です。 先の回答者の方への補足と私への補足を拝見した限り 今回の特定検診結果と動機付け指導では、医師の診察は必要無いと判断されたということですよね。 通常、カロリー少なめの料理等の宅配には医師の紹介状は必要ありません。 必要なのは、あなたがどうしたいか、だけです。 あなたが指導を受けた市?が色々な利益の為、若しくはあなたの年齢等により1食あたり何円か市から補助が出るとか? その影響で医師の紹介制という風にしているだけでは? こんな話、初めて聞きました。 利用者に補助が出るとしたら、余程裕福な市ですね。 それに、情報はフィーチャーフォンでも調べられます。 パソコンがないから出来ないというのは、逃げに見えます。 そもそもこちらの書き込みはどういう方法で行っていますか? それと同じ方法で調べると良いです。 自分でヘルシー料理のメニューを増やしたいなら、材料とレシピを届けてくれる会社を選べば良いです。 個別企業名を書いて良いのか分かりませんが、「ヨシケイ」のヘルシーメニューとか。 それにどういう会社があるのかさえ調べれば、電話で資料請求できます。 通常、高齢者も対象としているので、電話は必ずあります。

80568410
質問者

補足

一応「自宅で、購読してる、新聞の折り込みチラシ。 又は、その新聞の折り込みチラシと、同じチラシを、直接戸別配布する」会社方式か、個人商店方式のお弁当屋さんであれば、地元で営業してる、4~5店舗に対しては、一応電話又は、直接の訪問(自宅からの徒歩圏内にあって、通常のお惣菜屋さんも、兼ねてる等)で、相談兼ねて、問合せてます。 提示された、代金自体は、差し障り無かったです。 ただ、急な用事で、留守がちが多いので、何れの店の担当者からは、「配達予定時間帯である、午後3時~6時前後に、急な用事で、留守にするのが多いなら、食中毒防止の観点から、配達は難しい(出来ない)」旨、回答受けた為、配達面から、断念してます。 それから、「冷凍食品として、配達して、温めて食べる、タイプで、導入してる」全国ネットによる、食品会社又は、お弁当屋さん5~6社にも、一応電話で、問合せてます。 しかし、何れの店も、「配達エリアには、入ってるが、送料込みの代金が、思った金額より、高かった」等、代金面で折り合わなかった為、断念してます。 それで、前者である、「地元が、営業エリアで、仕出し料理方式で、配達する、栄養士さんの資格もある人が、勤務か経営してる、お弁当屋さん」であれば、まだ連絡してない店も、幾つかあるので、順次相談兼ねて、問合せてます。 それから、市役所側で、担当の職員さんへ、問合せたら、確かに… 「実際に、注文して、食べる時は、動機付け指導込みで、特定健診の委託先である、総合病院か、個人医院で、担当医の先生又は、院長先生に、ご相談してからで、お願い致します。 当然、動機付け指導は対象外だが、特定健診自体を受診した、かかりつけ内科医院の院長先生にも、ご相談して下さい…」旨、助言兼ねた指示、受けてます。 ですので、私個人的には… 「条件が合う、「仕出し料理方式で、栄養士さんの資格もある人が、勤務か経営してる、地元を営業エリアとする」お弁当屋さんを、探してる。 それで、見つかれば、連絡して相談し、条件さえ合えば、医師に相談してからだが、注文して、配達して貰い、食べる…」方針で、行動してます。

• perle
回答No.2

カロリーや塩分を控えたお弁当の宅配はとても人気です。 ご近所の様に出来たてを毎日一定の時間に届けてくれるサービスと日時指定で纏めて何食か冷凍で届けてくれるサービスの2種類があります。 どちらのサービスも栄養士がきちんと計算してあります。 インターネットで、「メタボ 食事 宅配」で調べると沢山出てきますので、自分の都合の良いサービスを探してみてはいかがでしょうか。 冷凍で届けてくれる会社(何社もあります)の場合、何食と申し込んだり5食セットを2個とか頼むと、1週間毎日計算された夕食が食べられますよ。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 私は、ネット接続のパソコンが、自宅に無く、パソコン型のインターネットに、接続して見れる最新型の携帯電話(スマホ等)も、ありません。 地元では、「チラシを、新聞折り込みか、戸別投函して、に直接PRする」会社方式か、個人商店方式による、専用のお弁当屋さんが、多いです。 情報収集するとなると、この方式しか、取れません。 又、実際に注文する場合。 動機付け指導を、受けた、委託先の民間の総合病院(かかりつけ内科医院の提携先であり、動機付け指導込みで、地元の市の特定健診の委託先)で、動機付け指導の担当の栄養士さん。 及び、地元の市で、特定健診を担当する、市立保健センターで、健康相談担当の保健師さん。 何れからも、「もし、栄養価を考慮した、栄養士さんの資格もある人が、勤務してるか、経営してる、仕出し料理方式のお弁当屋さんで、晩ご飯を注文する事を、検討してる場合。 特定健診を、受けたのが、かかりつけ内科医院だが、動機付け指導は不可能な医院なら、院長先生に、一度ご相談して下さい。 その上で、紹介状を書いて貰う事で、、紹介して貰う方が良いですが、動機付け指導も可能な、特定健診の委託先の総合病院か、内科医院で、担当医の先生又は、院長先生に、ご相談して下さい。 その結果を元に、注文するか、判断する様、お願い致します…」旨、助言兼ねた指示、受けてます。

回答No.1

現在はレシピがあれば 誰にでもメタボ対策料理だろーが薬膳料理だろーが 高級料亭の料理だろーが作れます なので 仕出し料理屋でも ほっかほっか亭でも作れるのです・・ レシピさえ貰う事が出来れば 家庭でも作れますよ 栄養士に頼めば?・・

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 確かに、かかりつけ内科医院が、提携していて、近くにある、民間の総合病院で、動機付け指導を、受けた時。 その担当の栄養士さんに、「1人暮らしなので、自炊するには、する事ある。 ただ、自宅の最寄駅の駅前にある、24時間営業のスーパーマーケットで、惣菜類や弁当類が、夜の指定した時間以降、割引するので、買いに行くのが、結構多い。 その為、肉類か揚げ物が、入った食べ物を、どうしても、買ってしまうのが、多いが…?」の旨、相談兼ねて、質問した所… 「ウチの病院では、メタボ以外にも、糖尿病等、食事制限が、必要な病気を、患った患者さんであれば、治療方法の一ツとして、レシピを、作成してます」旨、助言兼ねた回答、受けてます。 ただ、担当の栄養士さんからは、合わせて… 「通院の患者さんについては、受診時、一度主治医の先生へ、ご相談して、頂きます。 その時、主治医の先生が、「栄養士さんによる、レシピの作成込みで、食事制限が必要」と、診断すればなら、作成させて頂きます。 ですが、今回の特定健診の結果を、見たり、お話を聞かせて、頂いた限り。 「医師への受診は、不要」と、思われますので、今回はパスと、させて頂きます…」旨、助言兼ねた回答も、受けてます。 この助言兼ねた回答を、市立保健センターで、正確には、再相談になるが、相談したら、担当の保健師さんから、質問欄の内容通りで、助言兼ねた、回答して来ました。 この為、今回新たに、質問した次第です…。