• ベストアンサー

ポン酢のオススメのメーカー

日本語を勉強中の中国人です。日本料理に興味を持っております。日本の一般家庭が使うポン酢のオススメのメーカーを教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

高い物だと色々とあります。一般的なのはヤマサ、ミツカン辺りでしょうか。 ポン酢だけだとミツカン。これに醤油などの味が付いた味ぽんになります。この辺りになると好みも関係しますが美味しい物がありますよ。でも高いですが。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。貴重な情報は大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

多くの家庭では、ポン酢醤油を使うことが多いと思いますが、一番ポピュラーなのはやはりミツカンの味ポンかな、と思います。 酸味が強すぎず、旨味がしっかりしてるので色々な料理と合います。 ウチは、ここ数年「馬路村の柚子ポン酢」が気に入って使ってます。 柚子の風味が効いてて、鍋物や焼魚以外にも、焼き野菜にかけたりキノコ類を炒める時の味付けに使うと美味しいですよ。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

ミツカンの味ぽん。 どこのスーパーでも売ってるし、安いし。 ていうか、一般家庭だと多分このメーカー以外は 使わない…んじゃないかな。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。