• ベストアンサー

アライメントの狂いについて

全長調整式車高調についてです。 ロワシートなどにしるしをつけて、 そこからのシートの回転数で車高を調整する場合、 たとえば4回転分車高を調整して走行後、(サーキット走行時など一時的に) 4回転分もとに戻したとき、アライメントは車高調整まえに戻りますか? それともズレてしまいますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 スプリングシートを正確に元の位置に戻せるなら、アライメントは狂いません。  一時的なサーキット走行程度では、ブッシュ類も変形しません。(そんな低レベルのブッシュでは市販品にはなりません。)  もしちょっとしたサーキット走行程度でアライメントが狂ってしまったら、ブッシュ類の変形などでなく、車高調を組む作業に問題があったと考えられます。  ところでサーキット走行でスプリングシートを回し車高を変えたら、それでアライメントは狂いますが、それでよろしいのですか?サーキット走行では、一般路走行よりもアライメントの感度が上がりますが。

ap3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

確実に元に戻すことができたら、アライメントは狂いません。 ただし、サスペンションやブッシュなどの劣化が無い事が前提です。

ap3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vzq03106
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.1

戻ります。

ap3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車高調とアライメント

    テインの車高調「ベーシックコンパクト」を旧bB(後期:4WD)につけて4年くらいになるのですが、最近走行中にゴゴゴゴゴと音がしてきになります。これってなんの音ですか? あと乗り心地が悪いのにも困ってます。車高調を取り付けから1年後に、インチアップや車高も最高にしてますがアライメントは直してません。車高調導入時に合わせてもらった時のままです。やっぱアライメント直してないからですか?

  • 車高を下げたらアライメント調整しても片減りは避けられない?

    R32スカイラインGT-Rに乗ってます。車高調で車高を落としてるせいでタイヤの片減りがひどく(特にフロント内側)、アライメント調整をやってもらおうと思うのですが、あるタイヤ専門店で「車高を下げてるのであれば、いくらアライメント調整しても片減りは直らない。直したければ足回りを純正に戻すしかない」と言われました。 やはり車高を下げてる以上、片減りはどうしようもないとは思うのですが、ほんとうにそうなのでしょうか? どんなに完璧なアライメント調整をしても、「車高を下げる=片減り」なのでしょうか? ちなみに現状は下記の通り。 ・前後とも見てわかるくらいのネガキャン ・アライメント調整暦なし(少なくとも中古で自分が買ってからは) ・サスアーム類は全て純正 ・車高調はCリング調整式、ピロアッパー無し ・フェンダーとタイヤの隙間は指2本分くらい(車検はギリギリセーフ) 専門家の方や同じ車種に乗ってる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 調整式スタビリンクに替えるとアラインメントは狂う?

    車はポルシェ993で、マルチリンクです。 リアに調整式スタビリンクを入れると、アラインメントに影響はあるのでしょうか??? アブソーバーにスタビリンクが付いているのですが、車高には関係ありませんよね? バネが車高を決めている訳ですよね?だからバネを支えている、調整式アブソーバーを上下すれば、車高が変化し、アラインメントは狂うんですね? 長さ調整式スタビリンクは、純正と異なったしまった車高&ロール量を、純正性能に戻す役割りですよね? 特にスタビリンクそのものは車高には関係していないですよね?

  • S15シルビアのアライメント調整

    S15シルビアのアライメントの最適な調整は? 車高調テインでアーム類ノーマル。 ホイールは前17インチ8J タイヤ215/45 後17インチ9Jタイヤ235/40 車高は フロントフェンダーとタイヤ間が 指二本が何とか入る 後ろは指二本半くらいの 車高です 峠 サーキット走行のセッティングじゃなく 普通走りする場合の前後のキャンバーやトーインその他は 何度位が良いですか?

  • 真っ直ぐ走らない?

    私はダイハツL152ムーヴカスタムに乗っています。 先日、某車高調(ノーマルアッパー・全長調整無し・)から、某車高調(ピロアッパー・全長調整式)に入れ替えました。 入れ替え作業後にちゃんとサイドスリップテスターを使用してのトーイン調整をしてただいたのですが、 先日フロントの車高を自分で約1cmほど下げたら、走行中に真っ直ぐの道で手を離すと左へ流れるような感じがします。 また、ハンドルも真っ直ぐになっていなようにも思います。 車高を下げたためにトーが狂ったと思いディーラーでトーインの測定をしてもらったのですが、ほとんど狂っていませんでした。 原因は他にあるのでしょうか?

  • アライメントについて。

    純正のショックから、社外の車高調を入れました。 (自分で) その結果、アライメントがズレたのか、ハンドルを中央位置に合わせると左に走ってしまいます。 気になるのと、高速走行時の事を考えると怖いので、真っ直ぐに走るようにしたいのですが、 アライメント調整はディーラーでやって頂くのと、カー専門店で調整して頂くのはどちらがお安く済むでしょうか? また、費用はおいくら位予想しておけば宜しいでしょうか? またローダウン、社外マフラー等入れているので、ディーラーで断られてしまう事もあるのでしょうか? (イジった部分も車検対応範囲内です。) 費用>時間です。

  • サーキット走行時のアライメント調整について

    昨年よりエビスサーキットの走行会に参加しています。 前回は通常の整備工場にアライメント調整をしてもらいました。 初歩の質問で申し訳ございませんが、サーキット走行をする場合アライメント調整は 違ったものにする必要は有るのでしょうか? また、インチアップをして偏平率が変わった時も調整は必要でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 車種:BMW E36 タイヤ:15インチ・60・205    変更予定タイヤ16インチ・225・50

  • アライメント調整について

    車高調が付いていた車から、純正サスに戻す事を検討しています。 純正サスは手に入れたのですが、ショップ持込みで取り付けを見積もってもらった際、アライメント調整を強く提案されています。 正直、工賃は出来るだけ抑えたいのは正直なトコなのですが・・・。 タイヤの片減りや、走行中の安全等を言われると、悩んでしまいます。 持ち込み取り付けと合わせて工賃だけで4万ぐらいとのことで・・・。 やはりショップの方の言うとおり、アライメント調整は必需でしょうか? 純正はポン付け可能と聞いたことがあるので・・・ 悩んでいます。 それか調整はせず、ある程度経って(片減りやブレなど問題発生して)から、実施したのでは駄目なのでしょうか? 経験のある方がおられましたら、アドバイスのほどお願いします。

  • アライメント調整時、6分山程度のタイヤでも大丈夫?

    こんにちは。 アライメント測定&調整に関してお聞きします。 現在19年式レガシィのBP 2.0GT spec.Bに 乗っています。 足回りを以前車高調に交換していて、車高は フロントが約30mm、リアが約25mmくらい 下がっています。 先日ロールセンターアジャスターを取り付けた のですが、まだアライメント調整はしていません。 その理由ですが、以前ショップで聞いた話では 基本的にアライメント測定と調整はタイヤが 新しいうちにやった方が良いとのことです。 推奨としては、新品から9分山程度までにやった 方が良く、それ以上タイヤが減っていれば確実な 測定と調整が出来ないとのことでした。 ただ、先日ロールセンターアジャスターを取り付けて もらった時、「アライメントを取るように説明書には 記載されているけど、どうする!?」と言ったことを 取り付けてもらった整備士の人に言われました。 その時は不要としましたが、今になってどうするのが 良かったのか少し気になって来ました。 そんな訳で知識のある方にお聞きしたいと思います。 タイヤはTOYOのPROXES CT-01 で、サイズは 215-45-18です。 使用年数は約2年で走行距離は約1.9万キロ。 残りの山はおおよそですが5~6分山。 パンク歴無し。 タイヤはまだ1万キロくらいは使用出来そうです。 以上ですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • フルタップ車高調の調整について

    フルタップ車高調を組んであるのですが、下げすぎてしまったので 車高を上げようと思っています。 現在全長を一番下まで下げ、さらにスプリングを縮めて落としています。 車高を上げる際はストローク確保のためにスプリングで車高を上げる方が望ましいですか?? あと1cmくらい上がれば良いのですが・・・