• ベストアンサー

アライメントの狂いについて

全長調整式車高調についてです。 ロワシートなどにしるしをつけて、 そこからのシートの回転数で車高を調整する場合、 たとえば4回転分車高を調整して走行後、(サーキット走行時など一時的に) 4回転分もとに戻したとき、アライメントは車高調整まえに戻りますか? それともズレてしまいますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.3

スプリングシートを正確に元の位置に戻せるなら、アライメントは狂いません。  一時的なサーキット走行程度では、ブッシュ類も変形しません。(そんな低レベルのブッシュでは市販品にはなりません。)  もしちょっとしたサーキット走行程度でアライメントが狂ってしまったら、ブッシュ類の変形などでなく、車高調を組む作業に問題があったと考えられます。  ところでサーキット走行でスプリングシートを回し車高を変えたら、それでアライメントは狂いますが、それでよろしいのですか?サーキット走行では、一般路走行よりもアライメントの感度が上がりますが。

ap3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

確実に元に戻すことができたら、アライメントは狂いません。 ただし、サスペンションやブッシュなどの劣化が無い事が前提です。

ap3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• vzq03106
回答No.1

戻ります。

ap3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。