• ベストアンサー

英語にする問題です。

娘に質問されましたがうまく答えられませんでした ケンは魚を捕まえることが得意です。 解答は Ken is good at catching fish. 娘の解答は Ken is good at catching the fish. なぜ、theを付けてはいけないのか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

theというのは、話し手と聞き手が同じものだと認識する記号のようなものです。theと言えば、それまでに話題に出ていたとかでないと使えません。単に魚を捕るのが得意というのなら、fishであって、the fishではありません。文脈がないとすると、ひょっとすると世界中の魚みたいなことかもと思います。それはありえないでしょうから、theが使えないということです。 たとえば、魚が川にいるのが見えて、 Catch the fish!と言えば、お互いにどの魚かわかりますね。こういうときにtheを使います 以上、ご参考になればと思います。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.2

英語においては、普遍的事象として具体名詞を明示する場合には、 無冠詞複数形となります。 つまりこのfishは、 dogs, cats, cows, elephants などと同様に複数形です。 I like dogs. (犬が好きです。) I want to see elephants. (象がみたいなあ。) Watching giraffes is intriguing. (キリンの観察は面白いよ。) the fishとなると、 ある特定の魚、あるいは種類の魚を示すことになり、 日本語の意図する意味内容とは違ってしまうことになります。