• 締切済み

どうしたらうまくなるのか・・・

どうやったらうまくなるのかまじで考えています。 今、自分はソフトテニスを中学の部活でしているんですが(後衛)、レギュラーになるかならないか非常に微妙なところなのです。 あと1週間で部活も引退するので最後は絶対レギュラーをとりたいと思っています。 でも、最近ミスが多くなってきたと思ってきました。 特に、ネットにかけることが多いです。 それで、ロブをしてつなげようとしてもアウトになったりします。 ラケットを振り切ろうとしてもネットにかかったりするので 振り切る自信が最近なくなってきました。 こういうのにきく練習法などはないでしょうか? また、うまいひとのうつ時のラケットの振り方などをイメトレしてもいいのでしょうか? あと、あなたのコレをしたらかなりの確立で結構速い球で入るといううち方をできたらおしえてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ラケットが球を 「ヒットする瞬間」と「球とラケット面の角度」を 確認してますか? うまく、返球出来た時のラケットの角度を 目で確認したり、体が自然と出来るよう練習・・・ これくらいしか言えません^^; けど、ネットもアウトも結局 原因は「ヒット面の角度」な気がします。 基本スイングが正しく出来てるならですが・・・ 「豪腕だがノーコンサーブ打ち」だった、 「数10年前の軟式テニス部員」からの えらそうに言えないコメントでした^^; 試合を思い出すと胃が痛くなります^^; がんばってくださいm(__)m

• yaemon3
回答No.2

あと1週間で引退ならすることは1つです。 練習以外にありません。 技術云々の段階ではありません。 夜であろうが、朝早くであろうが残り1週間めいいっぱい練習に励んでください!(イメトレOK!) それでレギュラーになれなかったとしても、決して悔いは残らないでしょう。 がんばってください!!

• mitunai
回答No.1

自分に暗示をかけることです。  自信がないと、どんなプレイを考えてもどこかでミスしてしまいます。  自分はできると思うことです。また、上手い人を見て、そのプレイを真似てください。あういうプレイをするぞーっ、できるんだと。  どんな人も自分とそう違わないことを自覚すればできるはずです。  3年間やってきたので、基礎はできています。後は自信と言うものを入れたら、付けたら大丈夫です。  がんばれ!!