• 締切済み

硬式テニスのダブルスについて・・・

私はテニスをはじめて2年目の大学生です。 最近ダブルスで試合に出させてもらっているのですが、なかなか勝てません。 ロブでつなげて、ミス待ちという作戦なんですが、フラットロブしかうてないしバックはすぐにミスしてしまいます。 ロブ戦になるとつなげられるのですが、相手が速い球を打ってくるとうまくロブを上げられません… カットはけっこうとれるのですが、コースがつけないとゆうか、あてるくらいになってしまいます。 あと、ボレーやポーチに出るタイミングが全然分かりません。 まだまだへたくそなんですが、部活のためにも勝ちたいのでアドバイスおねがいします!!(´;ω;`)

みんなの回答

• lendl8
回答No.5

はじめまして。試合に出ていることに意味があると思います。まだ、2年目で、試合に出ているってすごいですよ。結果、ご自身が書いてらっしゃるように、何ができなかったり、分かってなかったりっていうことが、ご自身で理解できているじゃないですか!!あとは、試合と練習と程よい休息(テニスばっかりだと息詰まりますよ。特にはじめのうちは、なかなか結果が出ませんしね。)を織り交ぜながら、やっていけばおのずと上達していきます。それもあるとき突然って感じできます。 いわゆる、ある程度うまくなってから試合に出ようとしているプレイヤーより、断然取り組み方はいいと思います。頑張ってください。

• t-take
回答No.4

テニスは確率のゲームです。ミスが多い方が負けます。 ロブでつなげて相手のミスを待つのも作戦の一つかもしれませんが、できれば相手のミスを誘いたいですね。そこで、是非スピンロブを習得して下さい。ボールを下から上に擦り上げるように大きく、そしてフォロースルーも大きくとってスイングして下さい。初めは相手コートのバックラインを超える位に大きく打つと感覚が掴めてくると思います。バウンドしたボールが、高く弾むようになればOKです。次にボールの弾道を徐々に低くしていって中ロブを打つ練習をして下さい。これができるようになれば、ネットの1mくらい上を狙って打つようにします。これで、スピン系のロブ、中ロブ、グランドストロークが打てるようになります。スピン系のロブは、深く入れば、守りにも攻撃にもなります。中ロブは、相手の前衛のバックサイドにコントロールできれば、ボレーミスを誘うことができます。また、中ロブは、ロブより球足が速いので深く入れば相手にとっては打ちにくい球になります。スピン系のストロークは、ネット1m上を狙うことでミスが少なくなるでしょう。 バックハンドは、両手打ちがおすすめです。ボレーやポーチは、ダブルスの醍醐味ですよね。難しいショットですが、コツと言うか考え方は、躊躇しないこと、そしてポーチは、横に出るのではなくて、前に(斜め前)に出ることです。相手のミスを誘うショットではなく、自分から決めにいくショットですので、思い切っていきましょう。 まずは、1勝。健闘を祈っています。

• aburin
回答No.3

ロブばっかでこっちがミスしてれば勝てるわけありません。第一にストロークをきちんとできるようにしましょう。 バックはスライス打てますか?打てればミスは少なくなると思います。 ポーチのタイミングは、基本的にはパートナーのいいサービスがセンターに入ったら出ましょう。

cinnamon73
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんですね!!ロブばっかじゃだめなんですね・・・ スライスは使えないです・・・!!(´;ω;`) 練習してみます!! ストロークは前衛にかからないように普通にストロークをすればいいんですか?? 何度もごめんなさい(;o;)

• ebisubeer
回答No.2

体育会テニス部出身です。 >ロブでつなげて、ミス待ちという作戦なんですが、 明らかに、相手の方がレベルが下じゃないと勝てない作戦です。 先にミスをするのを待つのですから。 作戦で勝つのではなく、まずはストローク力を向上させましょう。 考え方をちょっと変えましょう。 試合に勝つてっとり早い方法はサーブを強化することです。 テニスが上手くなるとさらに面白くなりますよ。 他の人が遊んでいる夏休みこそ上達の チャンスですよ。バイトしながらテニスに励んでください。 劇的に上達が見込めますよ。がんばってください。 以上

cinnamon73
質問者

お礼

ありがとうございます(>u<) 体育会だったんですね!すごいです… とりあえずストロークですね!! 私たちのダブルスは早い展開に前衛がついていけなくなっちゃうから、ゆっくりロブでつなげた方が良いって先輩に言われて・・・ ちょっといろいろ試してみます!!^^ 良い練習法とかあったら教えて下さい! 色々すいません;; ありがとうございました!!

• nishikasai
回答No.1

>ロブでつなげて、ミス待ちという作戦なんですが、フラットロブしかうてないしバックはすぐにミスしてしまいます。 ロブってたまにやるから効果があるのであっていつもやってちゃだめでしょう。やっぱり基本はストロークであり、ボレーでしょう。 >ロブ戦になるとつなげられるのですが、相手が速い球を打ってくるとうまくロブを上げられません… 当たり前です。速い球はロブで返したりしません。速い球はただ打ち返すだけです。 >カットはけっこうとれるのですが、コースがつけないとゆうか、あてるくらいになってしまいます。 それも当たり前です。とれるならそれだけでも凄いです。二年でそこまで行くのはよほど運動神経がいいのでしょう。わたしはもう15年やってますが、そんな悩みはもったことがないです。 >あと、ボレーやポーチに出るタイミングが全然分かりません。 わたしが出るのはパートナーが深いところに打ったときと強いサーブを打ったときです。相手は返すのがやっとですからチャンスですよね。 わたしのテニスはおじさんたちの健康持続テニスですので大学のテニスとはレベルが違うんだなあと思わされました。年数じゃないよね・・・

cinnamon73
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 速い球を打ち合ってても打ち負けてしまうから、ロブってゆうかポーンってゆう球を返した方がいいのかなって思ってたんですが・・・ やっぱりロブの多用は良くないのですね・・・!! 色々参考になりました!!ありがとうございます(^o^) まだまだへたくそだから長年やってきた人たちに負けないようにいっぱい練習しますね!!^^