• 締切済み

性格は変えれないけど

性格は変えられないけど、 当たり前のことを当たり前にすることから はじめたら人生は変わるのだろうか? 世の中や人間の嫌なところを見すぎて 何をするにも適当に雑にやっています。 自分の人生に明るい未来がないと分かっているのも原因です。 それでも目の前の小さなことから丁寧に向き合えば 人生は変わってくるのだろうか?

noname#202920
noname#202920

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

時には「洗いなおし」も大事ですね。 そういう作業です。 ただし、洗いなおしをしていく際に「無為に」やってたらそれこそ時間の無駄です。 洗うということ、キレイにするということは「清める」ことです。 清めるということは「浄める」ということとつながります。 心をこめながら清めていけば、様々な事に気がつけるようになり、それが「浄め」となっていきます。 「洗って直す」から、洗い直しです。 小さなものに向き合っていくのであれば、尚更のこと、小さな傷や、汚れや欠けを見つけていかないと意味が無い。 目の前のものに向かい合っていくということは、自分の手のひらに入る「ものだからこそ」それが出来るのである、と理解して下さい。 大事なのは「実体の大きさ」などではありません。 哲学的ではありますが、物体の大きさは、単に「自分というものと比較したとき」どうであるか?ということに過ぎず、ただの「スケール」の問題でしかありません。 世の中というものに、確たる大きさなどというものは「無い」わけです。 自分次第で、世の中の大きさ深さというものはいくらでも变化する。 これといった基準など無いのですが、自分が落ち込んだり、切羽詰まっている時には、それに気が付かなくなってしまうものです。 未来が明るいとか、暗いとかは「幻想」でしかありません。 あなたは、気付いていないことがまだ多いだけですよ。 これから気付いても遅くはないし、その先には必ず光があります。 大事なのは「無為に過ごさないという心がけ」です。 所作(行動)の一つ一つに意味がある、ということですね。 発見する喜びが理解できたなら、必ず人生は変わっていきますよ。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.8

そりゃ変りますよ。 ただ目の前の事にばかりでも無理でしょうけれどね。 私が知っている人に、アルバイトで働いている人がいます。 アルバイトで働きたいのではなく正社員になりたいと言うのですが、細かなところで無駄遣いが多く「金がないから」とアルバイトを時間一杯に入れていて、求職活動もろくにしなければ、資格を取るための勉強をするわけでもありません。 真面目に働く優しい良い人ですが、そのままでは思うようにはならないと周囲がいくら言っても「真面目にやっていれば必ず報われる」と思い込んでいて耳を貸しません。 他人には他人の価値観があり、事情があります。 質問者様にも当然、質問者様の価値観と事情があります。 適当にやることも大事、丁寧にやることも大事、要するにバランスです。 性格に関しては変える事も可能です。 先の回答者さま方が仰るとおり、時間はかかりますけれどね。 また言動を変えれば、質問者様自身は性格が変わったつもりはなくても、周囲からすれば性格が変わったのと同じです。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.7

世の中や人の嫌なところを見すぎてお疲れになり人生に悲観的になってしまいましたね。それではあなたの人生が可哀想です。よい人生に導くのはあなたの気持ち次第ではないでしょうか。あなたが気付かれている通り目の前の小さな事から向き合えば必ずよい方向に向かいます。世の中や人のよい所も見えてくると思います。とても素敵な人生になりますよう応援しています!

noname#222486
noname#222486
回答No.6

性格は変えられませんもって生まれたもです。 変えることができるのは「考え方」です 考え方を変えるには良い友人、よき先輩を持つこと、それにあなたが生きざまを尊敬できると思っている人の本を読むことです。 何をするにも適当に雑にやっています、それはきちんとやることでの見返りを求めているのではないでしょうか、これをやったらどうしてくれるかというような考えがあるように思えます。 これはちょうど子供が肩をたたいたから100年頂戴とか、お使いに行って来るから50円頂戴と言っているようなもの、子供が単に年を取ったに過ぎないと思います。ですから、打算とか見返りを求めないという考え方も大事だと思います。 当たり前のことを当たり前にすることからはじめたら人生は変わるのだろうか? 変わると思いますよ、それを実行するには人より先に気づく人になること、その条件は「人を喜ばせる」ことです。 喜ばせるとは、笑わせるということでなく、道路に落ちている目の前のごみが拾えるかどうかです、目の前のごみが拾えないようでは人を喜ばせることはできないでしょう。そうです、あなたが言う小さなことから丁寧に向き合うということです、それも見返りを期待しないことです。いずれ、「あの人変わったね」と言われるようになるでしょう、くれぐれも私みたいに「変わった人ね」と言われないように。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

性格も人生も常に変わっているから昨日と全く同じ行動はしていません。毎日が必ず、どこかが変貌しているんです。

回答No.4

性格なんていくらでも変えられますよ。人生も自分次第でどうにでもなるし。でも、「性格は変えられないし、人生も暗いに決まってる」と自分が思い込んでればその通りになります。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

「世の中や人間の嫌なところを見すぎて」 →自分はもっといい生き方をすればいいでしょうね。 人生が変わるというよりも、あまり大きな夢を追わないほうがいいでしょうね。 自分に合った生き方が一番いいです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません と言う先人の言葉がある。単純逆に解すれば、それまでの意識を変えれば解決させることが 可能出来るということになる。 勿論それから実行を伴うか否かではあるがそれは何をか況やである。 >人生は変わってくるのだろうか? 変わると思えば変わるし変わらないと思えば変わらない 全てはご本人のあたな次第というだけの単純な話です。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

そもそも間違えがある。 >性格は変えられないけど いや?変えられるよ? ただ 急に明日から・・・な訳ではない。 何歳かわからないけど 例えば 物心ついてから今の歳まで その性格で 来た訳なんだから それなりの年数と 精神的・肉体的?にも苦労はする。 だって今までの性格と違う考えをして 行動をする訳だからね。 >何をするにも適当に雑にやっています。 これを >それでも目の前の小さなことから丁寧に向き合えば >人生は変わってくるのだろうか? これ自体性格を変えると言うことじゃん。 変わるかどうか・・・はわからない。 でも やらないでいるよりは やってみた方が良い。 でなければ 変わるか 変わらないか 自分でわかるでしょ。

関連するQ&A

  • おっとりとした性格になるにはどうしたら・・・

    おっとりとした性格になるにはどうしたら・・・ こんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ 今回は性格についてなのですが「おっとりとした性格」ってどうしたらなれると思いますか? 自分は少しせっかちで少しの時間の遅刻、仕事場の要領の悪さ、他人の適当な性格、仕事でのすぐイライラなどどうも心にゆとりがない人間だと思います。 しかもすぐ顔や態度に出てしまい職場の空気を悪くすることもしばしばあり困っています。 どうしても自分はメリハリのある環境に重点を置いてしまい少しでもふざけている人間など場をわきまえないでいる人間・状況にすぐイライラするのですが最近それがいやで気になっています。 少し説明しにくいのですがもっと心にゆとりのある性格になりたいと思っています。 よく聞くのが「おっとりとした性格」っという人がいますが「のほほ~ん」っといいますか・・・「ぽけ~」っといいますか・・・うまく説明できないのですが・・・。 少しねじが外れてるような・・・けどどこか癒してくれるような・・・常に余裕を持ち合わせてるような・・・そういう言動そのものからおっとりとした性格になりたいのですがどうしたらいいでしょうか・・・。 自分の機嫌で職場の場を悪くするのももういやですし、今後人生生きていくうえでこのすぐストレスを感じてしまう性格は直さないと回りに迷惑をかけるなっとおもって質問させていただきました。 説明がへたでいってる意味がわからないかもしれませんが・・・アドバイスいただけたら幸いです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 暗く冷たい性格を直したい

    暗く冷たい性格を直したい 私は自分の暗く、冷たい性格で悩んでいます。一人が好きで人が煩わしく、家族にも数少ない友達にも突き放すような冷たい態度を取ってしまいます。以前は結婚していましたが、結婚中はただひたすら一人の時間が欲しくて、結局自分が追い出す形で別れてしまいました。彼女の人生に取り返しのつかない傷を付けてしまった事をただ後悔しています。 何故そんなに人が嫌いで冷たくしてしまうのか自分なりに分析してみたところ、原因となりそうな自分の性格について3点思い浮かびました。 1.嘘つきであること 口頭のちょっとした誤魔化しから、塾をさぼったり学校や会社をさぼったり人生を左右しかねない事まで習慣のように嘘をついてしまいます。 2.怠惰であること 努力が嫌いで楽に評価されることばかり考えてしまいます。 3.プライドが高いこと その癖自分は人とは違う、すごい人間なのだと思い込みたがるし、実際大言壮語しながら何もできなかったことが多々あります。 1~3のような性格があるから、後ろめたさから人を遠ざけ自分の狭い世界で満足したがろうとしているのだと思います。 しかしこのままでは仕事どころか人生においてすら大きな過ちを犯しかねないと危機感を感じています。 どのようにすればこのような性格を少しでも改善し、人として暖かい気持ちを持てるようになるでしょうか。 こんな行動を取れとか、あと読書が好きなのでお勧めの本などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 向いてる性格・向いていない性格

    就職活動に関する質問です。 ある職業を調べていると『向いている性格』欄がありました。 具体的には、望ましい性格が『几帳面でまじめな人』と書いてありました。 僕は面倒くさがりでてきとうな人間ですが、このように求められる性格と反対の性格である場合はやめておいたほうがよいのでしょうか。 もし求められた性格と自分の性格が違う職業に就職をされた方がいましたら、弊害の有無や感想などを教えていただけないでしょうか。 なるべく多くの方のご回答を希望しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 性格を変えたい

    人間関係でトラブルが起きてしまう人は性格に難があるからなんでしょうか? 何も悪口もグチを言わないような静かな友人が孤独を感じ、鬱病になっているのを見ているので、もうわけわかなくなってきました。 職場での人間関係に悩んでいます。 どうしたら自分が魅力的でトラブルが起きないような性格になれますか? 何か本でも読んだらいいのでしょうか、どのように人生と向き合って自分へ反省すればいいのかわからない状況です。

  • 性格が悪い

    自分の性格が悪いと感じて落ち込んだ事ありますか? 別に相手に何も言いませんが、とにかく相手のあらばっかり目につくんです。はっきり言ってくれる友達に言わせると、自分は見る目が厳しいと。長年の親友とも考え方の相違で会わなくなりました。自分は人が大好きでコミュニケーション能力には長けていますが、あらが見えて嫌になるのが怖くて深く付き合えないのです。あらが見えると上っ面の付き合いしかしなくなります。自分の言うあらというのは、人の気持ちのわからない事を言うとか、自分だけが良いように立ち回るとか、偉そうにものを言うとか、我が強すぎるなどです。人間だからたまにはそんな面も出る…とか、色んな人がいるし、自分には関係ないじゃないかとか軽く考えられないし妥協出来ないんです。 こんな状態では友達なんて出来るはずもありません。すぐに友達になる自信はあります。でも、うまく築いていけないんです。周りは友達山ほどいるって誤解しています。山ほどいた友達も自分のこのおかしな性格のせいで二人しかいません。それでも世の中我が強い人は結構多くて、一番無理なパターンです。 よくわからない内容ですいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 冷たい自己中心的な私の性格はどうすれば。

    自分の性格について悩んでいます。 私は幼いから冷たい性格、思いやりのない性格だといわれ、自己中心的です。人の立場にたって考えるということができません。 友達はいますが、お互い腹を割ってまで話せる友達はいません。 昔から人をあまり信じるということが出来ません。 結婚相手は大変アツい人間で真の友人と呼べる人もたくさんおり、よく相談相手になったりなられたりしているようです。 反面、私は冷たい人間のため、その結婚相手が心の病にかかった時にもどこか冷めたような目で見ていたり、 支えになってあげられなかったりしていました。 親族が病気になった時にも、大変だと思いつつも、親身になって心から考えるということが出来ずにいました。 しかし、そのことで全く対照的なパートナーと意見が合わず、彼は私の性格に嫌気をさしている模様です。 今更、性格なんて変えるなんて出来ない~と割りきって考えている自分があり、一方で、パートナーと仲良く人生を全うしたいと考えている自分がいます。 もう自分でもどうすればいいか分かりません。 誰か教えてください。

  • 文句を言ってしまう性格を治したい。

    先日、付き合っている彼に私の欠点を指摘されました。 「○○(私)に何かお願い事をする時、最終的にはお願い事を聞いてくれるけれど、その前にさんざんグチグチ言うから、ありがたみが半減する」そうです。 実は私の母がそういう人間で、小さい頃から、母のそういう性格が嫌いでした。自分は絶対にそういう性格になりたくない、と思ってきました。 しかし、彼に言われて、私自身がそのような性格であることに気付かされました。 けど、それにより相手にグチグチ言わせる要因があることを同時に知りました。 でも、私が彼に指摘されるように、世の中の多くの人たちは、文句を言わずに相手の要望に答えているのでしょうか? 私は多分人よりも奉仕精神、、、人のために何かしてあげよう!という気持ちがないのかもしれません。 いつも、人のことを考えるよりも先に自分のリスクとか、その様なことを考えてしまっているのかもしれません。だから、文句を言ってしまうのかも・・。 そう考えていると自分がすごく冷たい人間の様に感じます。 この性格すごく治したいです。 でも、どうすれば、自然に文句を言わずに人のために何かしてあげようと思うことができるのでしょうか? どうすれば奉仕精神が生まれるのでしょうか? うまく文章にすることができなくて申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 性格の問題で凹んでます

    私は人から目に付きやすいようで、ちょっとしたミスでもターゲットにされがちです。いわゆる世渡り上手ではないのです。 5年ほど前に私をずっと教えてくれていた上司が、退職し後任が入社してきましたが、23歳と私より年下で、自由奔放型の性格の持ち主。 私はキッチリ型(これは前上司から鍛えられ、教え込まれたのもあります) 目に余るほどの数々の失敗を彼はしますが、叱られずミスに対して平然として反省の色もありません。 しかし、私は、ちょっと電話が出るのが遅かったり、トイレに行くだけで注意を受けます。努力しても荒探しをして怒られます。 はいはい、と聞き流せればいいのですが、彼とのギャップの差から、そういう気持ちになれません。 何で私だけ?正直腹が立ってきました。 彼も私を見下した対応の接し方しかしません。逆に注意したら、何言ってんの?あんたに言われたくないって顔されます。 世渡り上手になるためには、どうしたらいいでしょうか? 自分の性格が嫌いになり、私ってダメな人間なんだ。何しても出来ない、いらないゴミのような人間なんだと最近思うようになりました。 仕事も辞めようかと考えています。会社に、こんないらない人間いたってしょうがないですからね。周りから言われっぱなしは悔しいけど自分の性格の問題なので仕方ないのですが、少しでも世渡り上手になるにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい。

  • プライド高い性格をなおして、素直になりたい・・・。

    私は都内の専門学校生です。 別に超マジメで内向的ではないんですが、普段はとてもいろんな意味でバランスよく、自他共に認める結構「いい子ちゃん」タイプです。 でもなぜか家族の前だと、とても短気です。 自分を一言でも否定されたり、文句を言われるとカッと来てしまうし、とても悲しくなり涙がでてきます。 またケンカの時は自分がちゃんと勝たないと気がすみません。 (自分が明らかに悪い時は謝り、反省します。) 家族には「怒られ慣れてないし、ちょっとこちらが注意するとすぐ怒る」と言われます。 自分でも気づいてはいるのですが、どうやってなおせばいいのでしょうか? とても仲のいい友達には、見た目はおっとり素直そうなのに、実は気が強くて頑固だよねと言われたことがあります。 私は常に「~しなくちゃいけない」「~するべきだ」と自分自身に言いきかせているところがあります。 自由な人生を送っているので、自分の責任という認識もあるためか、ちょっと自分に厳しいのです。 だからこそ、自分に自信もあるし、常に「いい子」とされてきました。 もしかしたら調子にのっているのかもしれません。 どこかで家族の中で一番自分が人間的にできている、と思っているからかもしれません。 よく家族は、「怒られ慣れて聞き流してばかりいる弟の方が社会に出たら強いだろう」と言います。 私みたいな性格だと、社会に出た時にこっぴどくやられて苦労する、と言われます。 正直怖いですが、それで怒られ慣れて、強くなれるなら早くその苦労を味わいたいと思います。 やっぱり注意され慣れてないから、プライドが許さないのでしょうか? どうやったら、この性格はなおるのでしょうか? もっと素直な人間になりたいんです。 どなたか教えていただけると、とても助かります。

  • 不細工が性格悪くなる原因

    見た目関係なく性格が悪い人はいるけど、 不細工な人が性格悪くなった原因は 概ね誰からもちやほやされず、優しくもされず、 酷い場合は蔑まれて生きて来たからですよね? だとしたらすごく可哀想な人たちだと思いませんか? 性格悪くても、慈悲深い気持ちで仲良くしてあげるべきじゃないですか? ネットだからって言いたい放題言ってる奴も そうすることでしか鬱憤を晴らせないって、それはつらそうに感じるし、 そんくらい生き難い理不尽な人生を生きるしかなかったのだろうと思って それもたぶん不細工だろうと思いますし。 不細工って本人のせいじゃないと思うんです。 不細工が原因で損をしてきて、性格が曲がってしまったんだとしたら、 美形で性格悪い人よりも許してあげるべき存在ではないですか? 外見のことで虐められて性格悪くなっちゃった人には、 ある程度恵まれて生きて来た自分らが手助けしてあげたら まだ変われる人たちのような気がしますが、甘いですか?