• 締切済み

性格は変えれないけど

性格は変えられないけど、 当たり前のことを当たり前にすることから はじめたら人生は変わるのだろうか? 世の中や人間の嫌なところを見すぎて 何をするにも適当に雑にやっています。 自分の人生に明るい未来がないと分かっているのも原因です。 それでも目の前の小さなことから丁寧に向き合えば 人生は変わってくるのだろうか?

noname#202920
noname#202920

みんなの回答

• tomban
回答No.9

時には「洗いなおし」も大事ですね。 そういう作業です。 ただし、洗いなおしをしていく際に「無為に」やってたらそれこそ時間の無駄です。 洗うということ、キレイにするということは「清める」ことです。 清めるということは「浄める」ということとつながります。 心をこめながら清めていけば、様々な事に気がつけるようになり、それが「浄め」となっていきます。 「洗って直す」から、洗い直しです。 小さなものに向き合っていくのであれば、尚更のこと、小さな傷や、汚れや欠けを見つけていかないと意味が無い。 目の前のものに向かい合っていくということは、自分の手のひらに入る「ものだからこそ」それが出来るのである、と理解して下さい。 大事なのは「実体の大きさ」などではありません。 哲学的ではありますが、物体の大きさは、単に「自分というものと比較したとき」どうであるか?ということに過ぎず、ただの「スケール」の問題でしかありません。 世の中というものに、確たる大きさなどというものは「無い」わけです。 自分次第で、世の中の大きさ深さというものはいくらでも变化する。 これといった基準など無いのですが、自分が落ち込んだり、切羽詰まっている時には、それに気が付かなくなってしまうものです。 未来が明るいとか、暗いとかは「幻想」でしかありません。 あなたは、気付いていないことがまだ多いだけですよ。 これから気付いても遅くはないし、その先には必ず光があります。 大事なのは「無為に過ごさないという心がけ」です。 所作(行動)の一つ一つに意味がある、ということですね。 発見する喜びが理解できたなら、必ず人生は変わっていきますよ。

• ka28mi
回答No.8

そりゃ変りますよ。 ただ目の前の事にばかりでも無理でしょうけれどね。 私が知っている人に、アルバイトで働いている人がいます。 アルバイトで働きたいのではなく正社員になりたいと言うのですが、細かなところで無駄遣いが多く「金がないから」とアルバイトを時間一杯に入れていて、求職活動もろくにしなければ、資格を取るための勉強をするわけでもありません。 真面目に働く優しい良い人ですが、そのままでは思うようにはならないと周囲がいくら言っても「真面目にやっていれば必ず報われる」と思い込んでいて耳を貸しません。 他人には他人の価値観があり、事情があります。 質問者様にも当然、質問者様の価値観と事情があります。 適当にやることも大事、丁寧にやることも大事、要するにバランスです。 性格に関しては変える事も可能です。 先の回答者さま方が仰るとおり、時間はかかりますけれどね。 また言動を変えれば、質問者様自身は性格が変わったつもりはなくても、周囲からすれば性格が変わったのと同じです。

• pink580
回答No.7

世の中や人の嫌なところを見すぎてお疲れになり人生に悲観的になってしまいましたね。それではあなたの人生が可哀想です。よい人生に導くのはあなたの気持ち次第ではないでしょうか。あなたが気付かれている通り目の前の小さな事から向き合えば必ずよい方向に向かいます。世の中や人のよい所も見えてくると思います。とても素敵な人生になりますよう応援しています!

noname#222486
noname#222486
回答No.6

性格は変えられませんもって生まれたもです。 変えることができるのは「考え方」です 考え方を変えるには良い友人、よき先輩を持つこと、それにあなたが生きざまを尊敬できると思っている人の本を読むことです。 何をするにも適当に雑にやっています、それはきちんとやることでの見返りを求めているのではないでしょうか、これをやったらどうしてくれるかというような考えがあるように思えます。 これはちょうど子供が肩をたたいたから100年頂戴とか、お使いに行って来るから50円頂戴と言っているようなもの、子供が単に年を取ったに過ぎないと思います。ですから、打算とか見返りを求めないという考え方も大事だと思います。 当たり前のことを当たり前にすることからはじめたら人生は変わるのだろうか? 変わると思いますよ、それを実行するには人より先に気づく人になること、その条件は「人を喜ばせる」ことです。 喜ばせるとは、笑わせるということでなく、道路に落ちている目の前のごみが拾えるかどうかです、目の前のごみが拾えないようでは人を喜ばせることはできないでしょう。そうです、あなたが言う小さなことから丁寧に向き合うということです、それも見返りを期待しないことです。いずれ、「あの人変わったね」と言われるようになるでしょう、くれぐれも私みたいに「変わった人ね」と言われないように。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

性格も人生も常に変わっているから昨日と全く同じ行動はしていません。毎日が必ず、どこかが変貌しているんです。

回答No.4

性格なんていくらでも変えられますよ。人生も自分次第でどうにでもなるし。でも、「性格は変えられないし、人生も暗いに決まってる」と自分が思い込んでればその通りになります。

• gouzig
回答No.3

「世の中や人間の嫌なところを見すぎて」 →自分はもっといい生き方をすればいいでしょうね。 人生が変わるというよりも、あまり大きな夢を追わないほうがいいでしょうね。 自分に合った生き方が一番いいです。

• kyoromatu
回答No.2

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません と言う先人の言葉がある。単純逆に解すれば、それまでの意識を変えれば解決させることが 可能出来るということになる。 勿論それから実行を伴うか否かではあるがそれは何をか況やである。 >人生は変わってくるのだろうか? 変わると思えば変わるし変わらないと思えば変わらない 全てはご本人のあたな次第というだけの単純な話です。

• ta_kuchan
回答No.1

そもそも間違えがある。 >性格は変えられないけど いや?変えられるよ? ただ 急に明日から・・・な訳ではない。 何歳かわからないけど 例えば 物心ついてから今の歳まで その性格で 来た訳なんだから それなりの年数と 精神的・肉体的?にも苦労はする。 だって今までの性格と違う考えをして 行動をする訳だからね。 >何をするにも適当に雑にやっています。 これを >それでも目の前の小さなことから丁寧に向き合えば >人生は変わってくるのだろうか? これ自体性格を変えると言うことじゃん。 変わるかどうか・・・はわからない。 でも やらないでいるよりは やってみた方が良い。 でなければ 変わるか 変わらないか 自分でわかるでしょ。