• 締切済み

予定納税未納 差押

平成20年7月納期期限の予定納税があったのですが店が赤字で借金があり 事情を説明し、待ってもらっていました 平成20年8月にお店を閉め、所得が無いため平成21年に確定申告をしませんでした A市の税務署の方と話たときは確定申告をすれば問題ないと言ってたのですが 引越をしてB市の税務署の方と話しをしたら本税と延滞税を納めてくれと言ってきました 赤字で所得が無いのに税金を納めることに納得がいきません どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

予定納税額は、確定申告書の提出をしないでいると「納税すべき額」として扱われてしまいます。 平成20年分の確定申告書に「所得がありません」と記載して提出しておけば、現在請求されてる予定納税も、納税しなくて良い処理がされたのです。 これはA税務署にて指導を受けた内容の通りです。 ところで、確定申告書の提出はいつまでもできるわけではありません。 平成20年分の確定申告書の提出は、法定申告期限である21年3月15日から5年間できますので、平成26年3月14日まで提出することができます。 この日を過ぎると提出ができません。つまりご質問者の場合には予定納税額を減らす手立てがあったのに、それを使わないまま期限が経過してしまったことになります。 今更になるわけですが「なぜ、平成20年の確定申告書を速やかに提出しなかったの?」とお聞きしたくなってしまいます。 B税務署で本税と延滞税を納付してくれと言ってきたのは、平成26年4月以後ではないでしょうか(引越しの日を訪ねてる回答者がおり、それに答えられてますが、そもそも引越しの日がわかっても無意味です。)。 既に平成20年分の確定申告書の提出はできませんので、本税と延滞税を納付するしかなく、税務職員も「なんで、確定申告書を出さないんだ?」と思いながら請求してるのではないでしょうか。 あえてアドバイスをするならば、平成20年分所得税第一期分の法定納期限は平成20年7月31日です。 その後督促状が発送されると時効中断します。 督促状の発送が20年8月31日だとします。 その日から5年と10日後は平成25年9月10日ですので、すでに時効になってる可能性があります。 B税務署に「時効になってるのではないか」「時効中断理由はなにか」をお聞きになるべきでしょ

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>平成20年8月にお店を閉め、所得が無いため平成21年に確定申告を… そもそもそれが間違い。 もともと予定納税がなかったのなら確かに確定申告の義務はありませんが、予定納税があった以上は、 「今年は期待に反し所得がありませんでした」 と報告して予定納税をご破算にしてもらうために確定申告書を提出しないといけません。 >引越をしてB市の税務署の方と話しをしたら本税と延滞税を納めてくれと… 引っ越ししたのは何年の何月で、B市税務署から納めなさいと言われたのは何年分の所得税ですか。

portner
質問者

補足

Mukaijtamaさん回答ありがとうございます。 引越しはH24年9月で H20年の所得税です。

関連するQ&A

  • 予定納税額について

    平成27年度分(期限後になります)の医療費控除の申告をしようと、用紙に書き込んでみたところ、「予定納税額」という項目が出てきてわからなくなってしまいました。 主人は会社員で、会社で年末調整もして源泉徴収票も交付されているケースです。 所得金額から、諸々の控除をして、医療費控除もして、「所得及び復興特別所得税の額」を導きました。そこから源泉徴収票にある「源泉徴収税額」を差し引いた金額が、黒字になってしまい、これでは還付ではなくさらに納税ということになってしまう・・・とびっくりしました。 (ちなみに、医療費控除をしないで計算してみても、黒字になります。) きっと、ここから予定納税額を差し引いたら、赤字になるのでしょうが、この「予定納税額」がどこで知ることができるのかがわかりません。 手引きには「税務署から送られてくる申告書には印字されている」となっています。 確かに、平成26年度は医療費控除の確定申告をしているので、27年度分も申告書が送られてきていたかもしれません。(必要ないからと捨ててしまったと思います。) そもそも、予定納税というのはどういうものですか? 通常は会社員で年末調整をしている者には関係ないものなのでしょうか? でも一度でも確定申告をしたら翌年も予定納税という形で勝手に徴収されてしまうのでしょうか。 そしてその場合、正しい納税額よりも多めに徴収されてしまうこともありますか? それは確定申告をしなければ還付は受けられないのでしょうか? (多分、翌年も申告書と送りますか?という欄にYESと書いたのはこちらですし、予定納税についてもどこかに記載があってそれを見落としているのもこちらでしょうから、文句は言えないのかもしれませんが、たまたま今になって医療費控除の申告をしようとしたから気づいたのだとしたら、恐ろしい話だな・・・と思いました。) 予定納税額についてお詳しい方、どうかご回答お願いします。

  • 予定納税と還付金について

    すいません。税金について素人です。よろしくお願いいたします。 文章が稚拙でもうしわけございませんがお許しください。 予定納税は、振替納税をしていますが、残高がなく予定納税2期分5万の督促状が届きました。資金繰りが悪くまだ収めておりません。3月17日に確定申告をしましたが、今回はほとんど税金をおさめることがない所得でした。それで来月には還付金が振り込まれれば、それで清算できると思います。税務署がかってに還付金から予定納税分を引いて振り込んでくれると思うのですが、督促状は、もう無視をしてほかっておいてもいいでしょうか?この場合延滞税はかかりますでしょうか?

  • 予定納税・・・?

    本日、予定納税通知書というのが税務署から送られてきました。こういう通知は始めてでよくわからないのですが、どうやらまだ収入もない分の所得税を先に納めなければならないようです。 以下は質問です。 質問1. 私はサラリーマンで副業もしているので、副業分の所得税を今年3月の確定申告で納めました(会社給与分は天引きです)。その額と同じ金額の所得税を予定納税で今回納めるようなのですが、なぜこのようなことをするのでしょうか? 質問2. おそらく、去年の副業の収入と今年の収入には差があると思います。そうなった場合はその差額分を確定申告するのでしょうか?何か、二重の手続きのような気がして面倒なのですが・・・。 質問3. 予定納税せずに確定申告で所得税を計算して収めることはできないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 予定納税をしていなかったら?

    確定申告の時期ですので書類作成に取り掛かったところ、予定納税という言葉が目に入りネットでざっとみたところ、昨年15万円以上の確定申告納税をしたものは予定納税をしなければならないとのことでした。私は給与所得者で、株の譲渡所得で昨年20万円ほどの確定申告をしたのですが、予定納税をした記憶がありません。別にかまわないのでしょうか。

  • 予定納税後の確定申告について

    よろしくお願い致します。 平成17年の3月までアルバイトで生活をし、同年4月から就職し社会保険に加入しました。 平成17年度分はバイト分と就職先の分で自分で確定申告をしました。 平成18年に予定納税が来て、支払いをしました。 税務署に問い合わせた所、年末調整後に自分で申告して予定納税分を返還してもらえと言われました。 そこで質問なのですが、確定申告の際、予定納税分はどこの欄(控除欄)に記載すればいいのでしょうか。 あと、平成16年度分の未払いの国民年金も支払ったのですが、これも控除の対象となりますでしょうか? 控除されるなら、どの欄に記載すればいいのでしょうか? 以上回答よろしくお願い致します。

  • 事前納税はできないのか?

    先日税務署に確定申告にいったが、署員から「給与以外に20万円以上の所得があった場合は、確定申告をしなければならない。」と言われた。 例えば、今競馬で万馬券を当てて高額配当を受け取った場合、本来なら来年2月受付開始での確定申告をしなければならないのだろうが、1年も空白がある。 その間に全部使ってしまったら、税務署から指摘されても納税出来なくなる。 それを避ける為、高額所得があった場合その都度申告して納税する事は出来ないのだろうか?

  • 国税の差押えに対して

    平成25年分で20,000円の申告所得税及び復興所得税に関して現在平成29年まで 支払いをしておりませんでした。 本年度4月の段階で税務署から差押え予告通知書が届き、25年分確定で20000円+約1割の利息を加えた額が合計額として抑えると手紙が届き、預金口座からその金額が引き落とされておりました。数日経ち差押調書謄本が税務署から届き、見たら平成29年5月分まで残金70000円弱が延滞金含めた総額だそうでその一部を今月落としたという内容でした。 今後税務署から私の口座から引き落とされるのでしょうか? 税務署に対してどのような行動をとれば宜しいでしょうか?

  • 予定納税制度について

    法人で企業経営をしているのですが会社の残高が少ないため 給料が平成18年6月から半年間未払いになっています。 (手取りで33万/月) 私は給料を受け取ったものと見なされて予定納税を しなくてはいけないのでしょうか。 6月以前の給料は手取り22万/月で設定していました。 自分で調べた範囲では予定納税は確定申告と似ていて 7月と11月の2回、前年度の所得税の3分の1をそれぞれ払う とありました。 大変お手数ではありますが、素人ですので詳しく教えて下さい。

  • 予定納税を教えてください!

    毎年200万くらい払ってます。 なんで所得が確定してないのに、税金を払わないといけないのかよくわかりません! 確定申告の後にまとめて納税すればいいと思うのだが、、、、 そもそも予定納税って何? なんで予定の税金を払う必要がある??? 誰か、私が納得できるように説明してください

  • 予定納税

    平成18年分の予定納税をいくら払ってあるか税務署に聞けば分かるのでしょうか。

専門家に質問してみよう