• ベストアンサー

ノート型パソコンの一部が暗くなる

ノート型パソコンで使用中に右下のあたりが暗くなり日付や年月日も見づらくなります。 再起動すれば明るくなるんですが、なるときとならないときがあります。もしバックライトや ディスプレイが損傷ならば、いつもなると思うのですが、こんな事例ってどんなんでしょうか? 購入店で修理依頼するにしても症状がだなければだめなんですよね? 対処方法教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.2

>もしバックライトやディスプレイが損傷ならば、いつもなると思うのですが 壊れかけの状態なら点いたり消えたりします。 バックライトやインバータの劣化、画面のヒンジ部分のケーブルの断線や接触不良など。 >購入店で修理依頼するにしても症状がだなければだめなんですよね? そんな事は無いと思うのですが、ご心配なら暗い時の画面を撮影して見せれば良いでしょう。 メーカーや店舗により対応は違いますが、保証期間内や延長保証があるなら無償修理になると思いますが、機械的な故障とか液晶画面は保証の対象外とか言われたりする事もあります。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

バックライトが切れかけ、という可能性がありますね。 修理依頼と言っても「液晶ユニット交換」なので、本体が買えるくらいの 価格(5~6万円)になるのが普通です。「液晶 修理」で検索すると、 もっと安い業者が出てきますが、当たりはずれがあるんですよね。 まあ、うまく当たれば2~3万円で修理はしてくれますが。 ハードウエアの故障なので、個人で何とかすることは、相当なスキルと 部品を購入できるツテがあることが前提になります。逆に言えば、普通 の方だと「修理を依頼する以外、対処の方法はない」と言えます。