会社立ち上げで全く動かない状況に困っています

このQ&Aのポイント
  • 9年前に会社を経営していた主人が亡くなり、その後長女と有限会社を設立しました。しかし、会社は全く売れず、借りたお金の返済のみに追われる状況が続いています。
  • 会社運営についての勉強不足が原因で、税務署への申告や決算を行わず、5年間も報告をしていませんでした。現在、会社のお金はゼロで、生活も困窮しています。
  • 収入がなくなっていることや、税務署への申告の遅れによる問題について、どのように解決すべきかアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社立ち上げましたが全く動きませんでした。

よろしくお願いします。教えて下さい。 9年前に会社を経営していた主人が亡くなってその後長女と有限会社をたちあげました。 その時私は、代表取締役で、長女が取締役となりました。 資金は公庫で借りました。その時、もう記憶がなく恥ずかしいのですが 主人が亡くなって相続の時に家を長女に相続させました。 私は同居人となっていました。扶養はしていません。 (1) 長女の家を担保にし私が保証人になり借りる事ができました。それが 今となっては、どうして、長女の家が担保にできたのか思い出せません。 私が代表取締役なのに。今頃どんなシステムになっていたのか 思い出せません。 (2) しかし、会社はHPもつくり完璧にスタートしたと  思いましたが、全く売れず、動かず、その借りたお金を公庫に返済しているという 状況がここ5年続いています。 その際利益はなく損益は仕入れのみでほとんど公庫の借りたお金は 返済に使うのみでした。 (3) しかし5年たってふと気がついて、自分の勉強不足で 何も経営は動いていなかったので、税務署に届けませんでした。 しかし、公庫には、一度も事故はなく返済をつづけてきました。 (4) よーく考えますと返済とかも決算として税務署に届けなくては(つまり経営状態) を届けなくてはいけなかったのかと今頃気がつきました。 (5) 5年間税務署に届けていません。赤字なので考えてもいませんでした。  これは通りますでしょうか? (6) 公庫にさえ返済をしていれば、税務署は関係ないでしょうか? それとも5年間赤字の報告をする義務があったのでしょうか。 5年間何も売れていません。公庫から借りたお金をそのまま毎月 かえしているような状態です。 (7) 又生活が苦しくなってきたので、有限会社のお金を使いこんでいます。 会社のお金はゼロで、主人の年金で生活をかろうじてしてきました。 これらの問題を解決する方法をどなたか教えていただけませんでしょうか? 借りる方法は知っていても経理関係に疎かったと反省しています。 (8) 税務署への対応、通帳がゼロ、どうすれば解決するでしょうか? 個人から会社へお金を返すお金が一円もなく苦しい生活をしています。 遺族年金で生活していますが、主人が若くして亡くなったっため 僅かです。 (9) 生活が苦しく、どうすればいいか悩んでいます。 長女には高校生の子供がおり、97歳の父を介護しています。 長女は働きに出てくれていますが、仕事がなく派遣会社で収入も少なく 子供の学校の生活で精いっぱいで、家にいれる余裕がないと謝ってくれていますが すべて私の無知なせいだと慰めています。 父は年金をもらっていますが、長生きしてしまってお金がなくなったと 言ってくれていますが、認知症で私達に食費を賄ってくれていたのを 忘れているので申し訳ないと思っています。今は1円もなく 保険も長生きで切れてしまい、もしもの時にどうしようと思っています。 どなたか(1)から(9)までの質問と税務署の関係をどうあるべきかおしえていただけませんか? 又他の助けていただける方法があればおしえていただけないでしょうか? 申告は結局一度もしていません。何度もいいますが、会社の通帳は 今はゼロ円です。 公庫からは返済しているので何も言ってきません。 生活が苦しく公庫の返済も大きいので調べていたところ 申告書をみられるみたいで、もう一度担保でかりるのに必要な 書類の中にはいっていたので、毎日苦しくどうしたらいいのか 苦しんでいます。 どなたかどうかどうかご指導くださいませ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

1について 担保の提供者がだれかなんてことは、金融機関にも関係ありませんし、届け出る先の法務局も関係なく受け付けます。 連帯保証人でない娘さんの不動産を担保に入れたという行為は、金融機関に対して、娘さんは担保の範囲で連帯保証するということにすぎないのです。 ですので、何もおかしなところはないと思います。 若く起業した人が事業資金の融資のために担保を入れる際に、親の所有物である実家の不動産を担保に入れるなんてことはいくらでもあります。親子が逆転したに過ぎないでしょう。 2~5について 経営はしていたのです。広告宣伝のためのHPを作ったり仕入れをしているのですからね。ただ、営業成果が出なかったというだけでしょう。 ご自身でもお分かりの通り、経営者として無知すぎます。事業を始めれば、税務署などへの手続きが必要というのは、経験の少ない形での起業であっても、常識だと思います。 申告をしなかったということは、本来正しい届出や申告をしていた場合の赤字の繰り越しも認められません。 この場で書ける回答であれば、過去にさかのぼって経理を行い、決算と申告をしなければならないということです。赤字が経理上の事実であり、売り上げの実態もなく、資本金が1000万円未満であれば、消費税の心配は不要ですし、法人税などの利益に対する税金もかからないことでしょう。しかし、法人住民税の均等割りが課税されることになるでしょう。最低でも年間7万円かかると思います。 多くの人は、法人などの申告や決算などは税理士に依頼していることでしょう。それほど面倒であり、難しいと思う人が多いのです。税理士も職業ですので、それなりに報酬も取られます。 税理士によっては、過去を営業ではない準備期間として扱った形で上手に申告してくれるかもしれません。ただ、素人判断でできるようなものでもないことでしょう。 6について 事業をしている形になっている以上、申告は義務です。税務署が疑えば、売り上げを隠しているのではないかと考えます。さらに経費の証拠がなければ簡単に認めませんが、売り上げの管理などを示す帳簿がなければ、隠しているものとして課税することはあります。 もしも課税となれば、無申告であったということでの割増しの税金がかかりますし、本来の申告納付の時期からの延滞税もかかることでしょう。 現在あなたの言われる赤字というのは、何の根拠もありませんよね。イメージにすぎないのではありませんか?無申告のままにするような人が申告のために細かい帳簿をつけて集計したうえで赤字ということは少ないでしょうからね。 ちなみに借金の返済は経費ではありませんからね。これを経費と考えるのであれば、借りた時には収入として申告しなければなりませんしね。 7について 使い込むにも、あなたが代表者ですので、だれも文句を言わないでしょう。 しかし、会社の所有物をあなたが使えば、会社があなたに課していることになります。そうなれば、会社はあなたに対して貸付債権があるということになります。 税務署などが未納の税金の差し押さえの資産として、会社の持つあなたに対する貸付債権をとれば、あなたはその範囲で納税をしなければなりません。 会社をつぶせば通常納税義務がなくなるところ、逃げられなくなりつつあるのかもしれません。 8について お金を貸す側からすれば、事業資金の名目で貸したお金があなた方の生活に使われていることが明らかでしょう。そんな相手にお金を貸すわけがありません。 自分が痛い思いをせずに解決するということはできません。 無責任な言い方になりますが、会社を倒産させ、あなたは自己破産し、娘さんの名義の不動産を競売にかけて返済するしかないのです。 住まいを失い、会社も収入減も途絶えれば、生活保護などの行政サービスが受けられることでしょう。公営住宅などに入ることもできることでしょう。特に高齢な親がいればなおさらでしょうね。 9について 無知は言い訳にすぎず、正当な理由になりようがありません。経営者が申告などをしなければならない、事業資金を生活費に使いこんでしまうような状況を続け、なくなるまでいってしまうような考え方では、だれも認めることはできないでしょう。 お子さんもお子さんの家族を守るのに精いっぱいのところに介護などをしているのです。 あなたが中心に状況を変えないと、娘さんの幸せや青春もあなたが食いつぶすことになってしまいます。 弁護士が敷居が高ければ、簡裁代理認定司法書士のところへ相談しましょう。 もしかしたら、その借金の返済を上手に整理してくれるかもしれません。 自己破産などの対応も考えてアドバイスもくれることでしょう。 介護を含めたお子さんの負担を軽くし、あなたも借金から解放されての最低限ではあるが生活が保障されることでしょう。あなたが収入を得られるようになるまでの生活保護ではありますが、生活保護期間中の医療費なども負担が亡くなったりもすることでしょう。 自己破産などでの費用も掛かるかもしれませんが、そこだけなんとかして依頼すれば、今よりもよくなると思いますよ。

thatall
質問者

お礼

ご丁寧なご回答いただき心から感謝しています。 何度も何度も読ませていただきました。本当に情けない私だと 今さらながら反省しています。公庫の残り残高は150万円ほどです。 家は大きく娘に残してくれた主人の事を思うと働きに出たいのですが 高齢の父が目を離せません。介護施設に入りたくないと80代から言い続けて いて、今認知症であるにも関わらずそれだけは訴えてきます。 何とか税理面だけでも解決できないか、専門の方に相談したいと考えました。 主人が会社を経営していた頃は確かに会計事務所で顧問税理士がずっといたのを思い出しました。 私は今の有限会社から個人的に貸付として受けたと言うことになるのも分かっていたのですが 返していけると思っていましたが、経営が成り立ちませんでした。 とにかくそれも税務署に届けておくべきでした。それが全ての間違いだったと教えていただきました。 本当にご丁寧なご回答に自分が何とかしないとともう一度お金を借りる事は又借金が増えると言うこと ですし、考え方が本当に間違っていました。 何とか死ぬ気で頑張ってみてみます。目を覚まして下さり本当にありがとうございました。 色々な考え方、思われかた、とても勉強になりました。 会社を立ち上げる前に勉強をすべきでした。 こんな私に本当に親身になってお答えいただき、もうただただ感謝しています。 本当に、本当にありがとうございました。 お礼まで。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

質問の内容は、何をしたいの、、、。 生活が苦しい事ですか?。 会社とは関係ないでしょう。 現状通りの暮らしで良いのでは、、。

thatall
質問者

補足

早々とありがとうございました。 公庫にもう一度有限会社の名前でお金を借りたいと 思ったのですが、その際に今迄の確定申告がいると 検索したら出ましたので、何も利益も損益もなかったことから 税務署に確定申告をしてこなかったので どうすればいいのかなと思ってご相談させていただきました。 公庫側から返済を滞った事がなくあと僅かなので もう一度資金お貸しできますよという電話が何回もあったので。 借りられるものなら借りたいと思っています。 しかし書類が揃わないのです。 どうしたらいいのかを教えていただきたいのです。 (1)~(9)までを。よろしくお願いします。