• 締切済み

自己破産する会社のサイト引き継ぎについて

はじめまして。。 九州でホームページ制作会社を経営しています。 主人が代表取締役で私は取締役兼WEBデザイナーです。 銀行から2000万円の借り入れがありますが 連帯保証人は主人だけです。 売上減少により返済ができないため現在は 利子だけの支払いにしてもらっています。 主人は自己破産を考えています。 クライアント様はパソコンに素人な方も多く、 私達の会社やサイトが突然なくなると困ると思いますので 私が別会社を作るなどして会社のサイトを引き継ぎ、 お客様の対応をしてあげたいのですが可能でしょうか? 現在の会社名が使えなくなるとしても、 現在の会社のサイトにアクセスしたら 私の会社のサイトにジャンプするようにしたいと考えています。 もし可能であれば、どのような手順で進めればいいのか教えてください。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ご主人が代表取締役で会社を経営されている場合には、自己破産手続きで済むとは全く思えません。 会社を破産宣告する必要が必須ではないかと思いますので、現在の取引先の継続はまず難しいと思われますし、現在所有されているパソコンなどは、借入先において、返済に充てる為に全てを換金されますので。

hikarimirai
質問者

補足

ご回答いただきましたように、主人が代表取締役の会社を破産宣告した上で 連帯保証人である主人も自己破産をする形となります。 ただし、私が個人で保有しているパソコンもありますので、 会社のサイトを引き継ぎ対応できないものかと考えています。