• 締切済み

自己破産する会社のサイト引き継ぎについて

はじめまして。。 九州でホームページ制作会社を経営しています。 主人が代表取締役で私は取締役兼WEBデザイナーです。 銀行から2000万円の借り入れがありますが 連帯保証人は主人だけです。 売上減少により返済ができないため現在は 利子だけの支払いにしてもらっています。 主人は自己破産を考えています。 クライアント様はパソコンに素人な方も多く、 私達の会社やサイトが突然なくなると困ると思いますので 私が別会社を作るなどして会社のサイトを引き継ぎ、 お客様の対応をしてあげたいのですが可能でしょうか? 現在の会社名が使えなくなるとしても、 現在の会社のサイトにアクセスしたら 私の会社のサイトにジャンプするようにしたいと考えています。 もし可能であれば、どのような手順で進めればいいのか教えてください。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ご主人が代表取締役で会社を経営されている場合には、自己破産手続きで済むとは全く思えません。 会社を破産宣告する必要が必須ではないかと思いますので、現在の取引先の継続はまず難しいと思われますし、現在所有されているパソコンなどは、借入先において、返済に充てる為に全てを換金されますので。

hikarimirai
質問者

補足

ご回答いただきましたように、主人が代表取締役の会社を破産宣告した上で 連帯保証人である主人も自己破産をする形となります。 ただし、私が個人で保有しているパソコンもありますので、 会社のサイトを引き継ぎ対応できないものかと考えています。

関連するQ&A

  • 会社の倒産と自己破産について(詳しくお願いします)

    会社の倒産と自己破産について(詳しくお願いします) 銀行からの借入金が5000万あります。 保証人は代表取締役の主人で連帯保証人は主人の母です。 借り入れた時に担保に入れたのは主人の母の土地ですが それとは別に主人名義の土地もあります。(こっちは担保に入れていません) このケースで会社倒産する場合、連帯保証人である主人の母所有の土地で清算すればよいのでしょうか。 (主人の母所有の土地で十分清算できると仮定して)

  • 自己破産

    お世話になります。 個人の借入れへの返済が不可能になり、自己破産を考えております。 現在会社の代表取締役をしていますが、会社(法人)の借入れは全くありません。 取締役を辞任し自己破産を申請した場合、会社は残すことが出来るのでしょうか?もし残すことが出来るとしたら代表者は身内ではだめなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 代表取締役が自己破産した会社の借金はどうなるの?

    夫が自宅の一部で、自営で製造業をやっています。 実態は個人営業ですが登記上は株式会社で、夫は代表取締役です。 給料が払えなくなり、7年くらい前から従業員はゼロです。 自宅(土地付き)を建てたときの借金と、事業資金と運転資金の借り入れで、 5000万円以上の借り入れ残高があり、もう金利すら払えない状況です。 夫は自己破産するつもりでいます。連帯保証人である私も自己破産するしかありません。 私は自宅の購入時には連帯保証人になっていますが、事業資金などについては、私は保証人には なっていません。 事業資金などは会社名での借り入れで、夫は代表取締役として会社の借金の保証人になっています。 しかしもう、自宅購入資金の借金も、事業資金の借金も、どちらも金利すら払えません。 自宅は担保に入っているし、競売は仕方ないと思っています。 不動産屋さんに聞いたら、予想さえる競売価格は1000万円くらいだそうです。 だとすると、自宅を競売で処分しても、4000万円も債務が残ります。 夫も私も比較的まじめに暮らしてきましたので、自己破産を申請すれば、免責されるのではないかと考えています。 しかし、ふたりとも、個人としては破産・免責されたとしても、会社の破産・免責は弁護士費用が高額すぎて、破産の申請すらできそうにありません。 会社の破産は手付かず、になりそうです。そこが心配です。 そうなると、会社は借金を抱えたまま生き残るのですか? 代表取締役が破産しているのに。 法人税も毎年、元代表取締役のところに請求がくるのでしょうか? 銀行は保証会社に代位弁済させるのでしょうが、保証会社は次にその不良債権をどこに回すのでしょうか? 債権回収機構とかいう名前を以前に聞いたことがあるのですが、最近ではサービサーなる言葉も聞きます。 これって、最後はやくざのレベルまで不良債権を引き継がせていく、ということなのでしょうか? 夫は一生やくざに追っかけられるのでしょうか? 国がそのシステムをを指導しているわけなのでしょうか? 夫は代表取締役として会社の借金の保証人。 その保証人が破産しても、会社は破産していない状況が続きます。 旧法のときの設立なので役員2人と監査役がひとりいます。全員無給です。 でも、役員、監査役が全員辞任する、といって辞任届けを出してしまえば、 代表取締役の夫ひとりだけが会社に残ることになります。 これって、旧法上の会社として成り立っているのでしょうか? そんな会社、登記所に行って、解散届け、などでなくすことはできないのでしょうか? 代表取締役個人が破産・免責を受けても、会社が破産・免責をもらえなければ、会社の借金は永遠に代表取締役個人に付きまとうものなのでしょうか? おしえてください。

  • 代表取締役の自己破産と会社整理

    2社(A有限会社、B株式会社)の代表取締役をしております。 自己負債額:8千万円 配偶者負債額:1億5千万円 A社:資本金300万円    負債額約6千万円    自分が一人株主で一人取締役。 B社:資本金1800万円    取締役は、自分と配偶者の2名。    定款で2名以上の取締役。(取締役非設置会社)    負債額約100万円    子供3人に昨年初めに株式譲渡。 私と配偶者の自己破産とA社の破産を考えています。 B社は破産させずに残したいと思ってます。 その理由として、(1)友人が連帯保証で借入残60万円ほどある。           (2)親類の紹介で銀行から借入残がある。(親類は銀行元役員) これらの事から、友人と親類に迷惑をかけたくない。 A社の負債と私の負債は、配偶者が友人と共同経営した会社が倒産し 当時の連帯保証及びその会社への貸付金等から発生しました。 B社を法人として残すことは出来るでしょうか。 どなたか、教えてください。

  • 自己破産後の会社からの借入れは?

    http://okwave.jp/qa/q6827171.html こちらからの続きの質問です。 この社員への貸付は、実行しましたが、この社員が近々、自己破産申告することになりました。 別会社で、代表取締役に就いており、その会社での長期借入金の返済不能が原因です。 当会社からの貸付は、経理上は仮払金計上としております。 事情があり連帯保証人は付けておりません。 当社社長、顧問税理士と私以外に、この貸付の話は誰も判りません。 そこで質問です。 1.自己破産した場合、当社からの貸付も残高0円にされるのでしょうか? 2.自己破産しても、給与は毎月65万円程支払い続けることになるのでしょうか?   (65万円は、貰いすぎと判断され、例えば半額は債権者へ支払われるとか) 回答を宜しくお願いいたします。

  • 自己破産について

    友人の会社がもうすぐ倒産するみたいです。その会社の借入金の連帯保証人になっています。この場合、会社が倒産して友人も自己破産すると思われます。私は、友人より先に自己破産していたほうがよいのか、連帯保証人の取立てがきてから自己破産したほうがよいのか教えていただけなでしょうか?どちらにしても自己破産しないとだめな状態になります。よろしくお願いいたします。

  • 自己破産したものは代表取締役になれない

    自己破産したものは代表取締役になれないと聞きました。 会社は破産せず、個人だけ破産したらどうなるのどしょうか? 滞納してた税金、金融機関の借り入れがあった場合をお教えください。

  • 自己破産後の住宅ローン

    こんばんは。 どなたか教えていただけませんか? 夫45才、9年程前に法人の代表取締役として自己破産し免責が確定しました。 他の親族も役員をしていたものはあわせて同様に破産したそうです。 (私とは破産後に再婚したので詳しい内容や年月日は調べないとわからないのですが) 来年住宅を購入したいと考え、不足分を一部借り入れしたいと考えています。 年収約650万、借り入れ希望額は700万です。 主人名義のローンやカード、破産後の金融関係の事故は¥1もありませんが私名義のローンが車のローンで80万程残っていますが滞納や遅延も無く順調に返しています。 気になっているのが9年前の破産で、おそらく来年予審申し込みの頃に10年です。銀行からは『多分大丈夫だろうとおもうが保証はできない(それは当たり前と思いますが)労金さんのほうが借りやすいからそちらが良いのでは』大手マンション販売会社からは『代表取り締まり役としてならサラ金等の使い込みと違って5年で消えるから大丈夫』と言われました。 教えて頂きたいのは 『代表取締役の破産は5年で消滅』が本当か、 『労金のほうが借りやすい』は本当かの2点です。 銀行さんは労金さんが信用照会をするのは銀行よりも狭い範囲なので破産した土地と現在の居住地が離れているから多分ひっかからない、通りやすいはずとおっしゃりましたが本当でしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 自己破産

    当方、先日会社(有限)が倒産(破産)しました。そして、この後私(代表取締役)と両親が銀行の連帯保証になっているため自己破産手続きをする事になっています。個人破産の場合、現金で99万円、預貯金で20万円以下まで持てると聞いたのですが、私達のようにいっぺんに3人という時は99万×3、20万×3となるのか、一家庭とみなされるのか教えていただきたく思います。私は妻と子供二人(共に小学生)、二人共現在無職で収入がありません。両親は年金を41万円ほど支給されています。現在会社の2階に6人で住んでいますが、銀行の根抵当が付いているので競売が決まると出て行かなくてはなりません。どうか解答の程、よろしくお願いします。

  • 義父が自己破産

    岡山県に住んでいる義父が自己破産をすることで分からないことがあります。 夫は義父の会社の代表取締役社長をしています。(義父はこの会社の連帯保証人)代表取締役社長といっても義父にとって便宜上のもので、夫は他でサラリーマンをしていて、私たち夫婦は神奈川県に住んでいます。義父の会社は長く続く不景気で倒産することになりました。義父は自己破産をするそうです。その際、私が不安に思うことは、夫が代表になっていることです。1000万の借金があるそうで、その返済は夫がすることになるのでしょうか?教えて下さい。