自己破産後の会社からの借入れは?

このQ&Aのポイント
  • 自己破産後の会社からの借入れについて調査しました。借入金の返済や貸付の残高について疑問点があります。
  • 自己破産後、会社からの借入れの残高はゼロになるのでしょうか?また、自己破産によって給与に変更があるのかも気になります。
  • 質問者は、自己破産後も給与を支払い続けることができるのか、また、会社からの貸付はどうなるのかについて回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産後の会社からの借入れは?

http://okwave.jp/qa/q6827171.html こちらからの続きの質問です。 この社員への貸付は、実行しましたが、この社員が近々、自己破産申告することになりました。 別会社で、代表取締役に就いており、その会社での長期借入金の返済不能が原因です。 当会社からの貸付は、経理上は仮払金計上としております。 事情があり連帯保証人は付けておりません。 当社社長、顧問税理士と私以外に、この貸付の話は誰も判りません。 そこで質問です。 1.自己破産した場合、当社からの貸付も残高0円にされるのでしょうか? 2.自己破産しても、給与は毎月65万円程支払い続けることになるのでしょうか?   (65万円は、貰いすぎと判断され、例えば半額は債権者へ支払われるとか) 回答を宜しくお願いいたします。

noname#188800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

1,この貸付が、自己破産時の債務として届出してあれば その借金は免責されます。 2,給与から「例えば半額は債権者へ支払われ」というようなことはありません。   問題はあなたの会社が自己破産して会社に損害を与えた社員にふさわしい給与か   どうかを判断する必要があると思います。 なお、自己破産が認められても、自己破産時の債務一覧に、 あなたの会社から借りた金銭が届出されていない場合は その社員は会社に金銭を返済する必要があります。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 債務一覧の記載が問題になるわけですね。 記載するかしないかは、破産者の判断でよろしいのでしょうか? また、債務一覧は、数ケ月後でも、内容の追加訂正が可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.2

#1です。 >債務一覧の記載が問題になるわけですね。 >記載するかしないかは、破産者の判断でよろしいのでしょうか? >また、債務一覧は、数ケ月後でも、内容の追加訂正が可能なのでしょうか? 裁判所は破産申請資料を、返済可能かどうかで判断するので 債務届けは裁判所の判断が下った後では変更できません。 債務者があなたの会社からの貸付金を債務として届けているかどうかは 裁判所から債権者に通知が行くのですぐに判明します。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 債務届について理解できました。 おそらく、本人は自己破産しても確実に返済する旨、書面で会社に提出していますので、債務届には記載しないと思います。 もし記載したら、当然解雇となり、65万円給与収入はなくなります。 逆に言うと、この給与がなければ返済できませんので、会社としては痛しかゆしです。