• ベストアンサー

台風19号による経済的損失

今回の台風19号による日本全体の経済的損失はどのくらいになるのでしょうか? 当然大まかな数字になると思いますが、その根拠(これまでの台風の例などからの推定でも構いません。)も含めて、お考えを教えて下さい。 それと個人としても、国家としても、「経済的損失=失った財産」と考えて良いのでしょうか?合わせて教えて下さい。

noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235808
回答No.2

No.1で回答させていただいた者です 具体的な数値となると、各省庁が発表するデータを参考にして 調べるのが現実的かと思います。国交省、農水省はネットに過去の 数値があります。台風19号のデータは、もうしばらくしてからでは ないでしょうか。 過去のデータですけど参考までに http://www.mlit.go.jp/common/001032079.pdf

質問者

お礼

わざわざ、再度ご回答いただきまして、恐縮しています。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

直近の連休、または昨年の秋の連休から、 台風が通過した都市部、行楽地、観光地の 収益を100%として、公共交通機関の稼働率、 会社が短縮した営業時間の割合から、大まかですけど 分かるんじゃないかと。 失った財産と言えば、そうなりますが、あの日、 無理して動かした場合に比べて、少ない損失だったと 思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに、「比較」によって推定することが出来るというか、経済の基本は「比較」でないでしょうか? ただ、私のような素人は、具体的数値を知りたいのです。そのような数字があるのではないか?と思うのです。最近は台風の連発で、「消費税増税」にも影響してくるのでは?とついつい考えてしまうものですから。当然総理の下にも、そんな数字があるのではと思い質問しました。(*^_^*)