• ベストアンサー

逆国語辞典はありますか?

質問タイトルでは意味不明だと思いますので簡単に説明させてください。 汚い・適切でない言葉をきれいに校正できるソフト、また、ある状況などを単語に直せるソフトなどはありますか? ある状況とは、例えば 仕事上のお客さん相手に自分の要領の悪さ、だらしなさのためにお客さんに不快な気持ちをさせてしまった 場合に後でメールで謝りたい時、メールでこのような自分の見苦しい姿を何て言葉で表現したらよいのか? と言う事です。 (とても情けない例えですが…) 要は、恥ずかしながら私は文章力(特に目上の方と話すための敬語も苦手)がないんです。 昔から国語は苦手で日本人だから必要ないとか相手に伝わればいいとか思っていましたが 最近、このような能力が非常に大切だと言う事に気付きました。 最近、少しでも改善できるように新聞・読書をするようになったのですが、それと併行して何か最初に言いました便利なものが無いかと思い質問した次第です。 いかにもまとまりの無い文章ですが、どなたかこんな私にアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずは「直子の代筆」を利用してみるというのはどうでしょう。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
klanky
質問者

補足

ありがとうございます。 少し見たんですが、あれは全部信じていいのでしょうか? 「うっとうしい季節を迎えますますご発展の事お喜び申し上げます。」 うっとうしいという表現本当に使うのかな、と違和感を感じています。

その他の回答 (1)

• Fuu1962
回答No.2

類語辞典をぱらぱらめくってみたらどうでしょうか? 自分の知っている言葉を探して、その近辺にある言葉をみると違った表現を知ることができます。 カテゴリー別に並んでいるのです。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31054619