• ベストアンサー

雨の表現

ウェブ小説「小説家になろう」で推理小説や冒険小説を投稿しているのですが、 あるところで行き詰っています。 自分なりに工夫して「雨の描写」をしているのですが、ネット上または本でそれらしい記述がしているものを教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

>それらしい記述.....が欲しい ひょっとしたらアナタも御利用為さってるやも知れませぬが 私も其処から"自分流"に応用変化させて利用してます。 取り敢えず....以下は如何 ? http://hyogen.info/ 例えば、 ↑URLクリック>風景の表現・描写>気候・天気>【気候・天気の文章表現・描写】>窓ガラスの雨>窓ガラスの雨の表現・描写・類語(11件)>上から5つ目(林芙美子)、詳細 & 雨の音 ........等々、どんどんツリィをタテに掘り下げてみて下さい、色んな参考と為りそうな表現、記述の数々.... 【気候・天気の文章表現・描写】のペ~ジ( http://hyogen.info/cate/611 )の密度が一番濃い様な.. 御自分でも、どんどんツリィをヨコに広げてみて下さい 例えば、上記【・・・・・】の在るペ~ジの下に、"風景表現大カテゴリィ">風>風の文章表現・描写>湿った風>湿った風の表現・描写・類語(2件) 此の2件の文章例中にも、"雨の描写"が含まれても居ます。 独自の境地を切り拓いた素晴らしい作品が待たれます。 ※外に在れば画像にて追記致します。

hagoromo7788
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と考えながら応用して、使わせていただきます。

関連するQ&A

  • 本を探してます。

    色々と本を探してます。 推理、ミステリー、SF、サスペンス以外のジャンル(恋愛等)の小説で ハッピーエンドじゃない小説を探してます。 ほとんどないかと思いますがあったら教えて下さい。 また、それとは別に 情景描写の多い(濃い?)恋愛物の小説を探してます。 色々読んでみたいのでたくさん教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • こんな本を探してます

    本を探してます。 1.推理小説で、学校や学生が舞台のお話。 推理小説はほとんど読んだことがないので、ライトであまり難しくないもの希望です。 2.ファンタジーの世界観で、冒険というよりは陰謀や策略などが渦巻いているような、 国の中や外の争いごとをメインにしたお話。多少の恋愛があるとさらに良いのですが…。 この2つを探してます。 どちらか一方でも何か近い本がありましたら教えて下さい。お願いします!

  • 中学生の読書の本は?

    私はいつも推理物や冒険ものを読むのですが、それ以外におもしろい本はありますか? 推理物や冒険物でもおもしろい本があったら教えてください!

  • これらのジャンルでお勧めの本を教えてください

    中高生(女の子(の従妹たちに本を色々セットにしてプレゼントしようと思っています。 ですが、私は歴史小説ばかりで他の作品にはあまり触れたことがありません。 従妹たちの好みは、ミステリー小説、冒険もの、推理小説、物語的なもの、じんわり感動もの、などだそうです。 それぞれ面白い作品をご存知でしたら是非教えてください。

  • 東野圭吾さんのおススメありますか?

    最近、東野圭吾さんの本にはまっています。 といっても、まだ「私が彼を殺した」と、「どちらかが彼女を殺した」しか読んでないのですが… 斬新なストーリーで一気に読みました。 今は「探偵倶楽部」が手元にあり、今日「ある閉ざされた雪の山荘で」を注文しました。 東野作品は色々あり、映像化されたものもいくつかあって気になりますが これはすごく面白い! これだけは読んでおけ! というおススメ作品があれば是非教えて下さい。 ミステリーや推理小説、推理物は昔から大好きで、昔は他の作家さんの推理小説も色々読みました。 ゲームも推理ものをよくします。なので推理ものが好みです。 …と言いつつ、グロすぎる描写はちょっと苦手ですが… 宜しくお願い致します。(なるべく文庫化されている作品でお願いします)

  • 中学2年生 おすすめ推理小説

    僕は、今中学2年生です。最近、推理小説に興味が出てきました。 僕が読んでいるのは、「ルパン対ホームズ」「シャーロック・ホームズの冒険」です。 中学生におすすめの推理小説を教えてください。

  • おもしろい推理小説を教えてください。

    私、最近読書をし始めたばかりで(今まではまったく本は読みませんでした。)どんな本がおもしろいのかわかりません。 とくに推理小説が大好きなんですがたくさんありすぎてなにがおもしろいのかわかりません。 最近読んだ推理小説はすぐに犯人がわかってしまったので今度は最後までわからないようなおもしろい推理小説を読んでみたいんです。 みなさんが読んでこれはおすすめという推理小説を教えてくれませんか?

  • 小説って・・・?

    過去に推理小説なら1冊だけ読んだ事があります。 推理小説ではなく、「小説」とはどんな内容の本なのでしょうか? 推理小説から、推理を取ったものでしょうが、ではどんな小説になるのかイメージが出てきません。 小説ってどんな内容なんですか? 宜しくお願いします

  • オススメの推理小説

    最近推理小説を読み始めたのですが、本屋にいったりすると膨大な量のミステリーや推理小説があってどれから手をつけていいかわかりません。 とりあえず、十角館の殺人とアガサクリスティの短編集、13階段を読んでみました、どれも面白かったです。 また推理小説じゃなくても頭脳戦みたいな小説も好きです(たとえば青い虚空など) こんな自分にオススメの本はありませんか?

  • おもしろい(オススメ)小説を教えて下さい

    歳と共に好みも変わってきたせいもあるのでしょうが、最近はなかなかおもしろい小説に出会う事ができません。 おもしろいと言っても種類は色々あると思いますが、皆様が過去に読んでおもしろかった本をご紹介頂ければうれしいです。 ちなみに私は30代の男で、恋愛系の本は嫌いです。 冒険系、感動系、推理系などに興味があります。 もちろん上記以外でもオススメ本があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。