• ベストアンサー

中学生の読書の本は?

私はいつも推理物や冒険ものを読むのですが、それ以外におもしろい本はありますか? 推理物や冒険物でもおもしろい本があったら教えてください!

noname#79300
noname#79300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

オススメは! ・「走れ!T高校バスケ部」です! これはバスケの話で! バスケの事あんまり詳しくない人も楽しめます! 感動しますよ! この本は1、2巻が出ています ・「明日の記憶」 アルツハイマーに詳しくなれます! ぁと感動します!カナリ感動します! ・「涼宮ハルヒシリーズ」 とても面白いです! 今まで見た中で一番面白いです! ・山田悠介さんの小説はとても面白いです! ホラー系がおもにたくさんあります!

その他の回答 (4)

  • mamelily
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.5

私が中学生の頃よく読んでいて、今でも愛読してる作品に 乙一さんの作品があるのですが、いかがでしょうか。 推理物や冒険物というよりはホラー要素が強いかもしれませんが面白いと思います。 その中でも特に「平面いぬ。」と「ZOO」が私は読みやすかったのでお勧めです。 ご参考になれば幸いです。 「平面いぬ。」 http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E9%9D%A2%E3%81%84%E3%81%AC%E3%80%82-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B9%99%E4%B8%80/dp/4087475905/ref=pd_sim_b_4 「ZOO」 http://www.amazon.co.jp/ZOO%E3%80%881%E3%80%89-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B9%99%E4%B8%80/dp/4087460371

  • iiroty
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3
回答No.2

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』既刊8巻http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062120666.html 宗田理「ぼくら」シリーズ既刊11巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591095770.html エミリー・ロッダ「リンの谷のローワン」シリーズ既刊5巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/475152111X.html 松本祐子『リューンノールの庭』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4338174110.html

noname#79300
質問者

お礼

ありがとうございます!「ぼくら」シリーズは読みましたが、それ以外は読んだことがないので読んでみます!

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1
noname#79300
質問者

お礼

アーシュラ・K・ル=グウィンさんの本はすこし読んだことはありますがラルフ・イーザウさんの本は読んだことがないので読んでみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お勧めの本

    数学系の本が好きなんですけど(後、地学系・推理系・冒険系も)おすすめのほんありますか?おしえてください!

  • こんな本を探してます

    本を探してます。 1.推理小説で、学校や学生が舞台のお話。 推理小説はほとんど読んだことがないので、ライトであまり難しくないもの希望です。 2.ファンタジーの世界観で、冒険というよりは陰謀や策略などが渦巻いているような、 国の中や外の争いごとをメインにしたお話。多少の恋愛があるとさらに良いのですが…。 この2つを探してます。 どちらか一方でも何か近い本がありましたら教えて下さい。お願いします!

  • 読書がしたい!!おすすめの本を教えてください。

    昔は読書好きだったのですが、最近は本を読まなくなってしまったので、好きな作者を忘れてしまい、おもしろい本を探せない状態になってしまいました。 そこで、読後に余韻がしばらく残る本を教えてください!!!ジャンルは問いません。 登場人物に愛着がわいて本の世界からしばらく抜け出せないような余韻、前向きな気持ちで満たされて心がホカホカするような余韻、うらやましい世界だなぁと妄想が膨らむような余韻、いろいろ教えられて1つ賢くなったような気持ちになる余韻、どよ~んと暗くなって食事ものどを通らなくなるような余韻、理不尽でやりきれない気持ちになってしばらくイライラ(?)するような余韻・・・どんな余韻でもかまいません。 最近、友達に聞いたら(現在20代前半)セカチューを勧められ、読みましたが驚くほどつまらなかったです・・・読んで得たものもありませんでした。よくある話だなーって感じでベストセラーになったのが信じられませんでした。なので余計におもしろい本の探し方がわからなくなってしまって・・。セカチュー以外にも何冊か読みましたが、ハラハラするだけでなんの感想も沸かない推理小説(推理小説自体は好きなんですが)、軽すぎて暇つぶし要素にしかならない本など、感動する本に出会っていません・・・。 私の好みとして例をあげたいのですが、どんな本を読んでいたかすっかり忘れてしまいました;; 小学生の頃に読んだ「空色勾玉」はキャラが良くて余韻が残りました。「青の炎」という本では確か主人公が自殺した(?)ので助けてあげたかったなぁ~と1日中暗い気持ちで過ごしたような記憶があります。「永遠の仔」も余韻にひたったようなひたってないような??あ、軽い本も嫌いではありません。「白い犬とワルツを」はなんか切ないような考えさせられました。「きらきらひかる」は主人公夫婦と周りの人たちの関係性がうらやましいというかなんというかいいなーとうらやましくなりました。他にももっと好きな本があったはずなのですが、今思い出せるのはこれぐらいです>< また読書にはまりたいので皆さんのオススメの本を教えてください。

  • 読書

    宜しくお願いします。 本を読むことで賢い人、頭が良い人になるのでしょうか? 自己啓発本やエッセイではなく小説や推理小説などを読む人が頭が良い人になりますか? 頭が良いと言われてるタレントさんがお勧めする本は小説や推理小説ですね? 読書家=賢い人、頭が良い人という印象があります。

  • 読書の楽しさを教えてください

    よろしくお願いします。 私は本をあまり読みません。 一方で、テレビは見ません読書をしてます。という読書好きの人も山ほどいますよね。 まあ、私も実用書などは良く読みますが。 で、推理小説などは楽しいことはわかります。 でも、それ以外の本って読んで何が楽しいのでしょうか? エッセイなどはなんとなく分かりますが、世間一般でいう小説っていったい何が書いてあるのですか? 結局、おもしろおかしいテレビドラマが文章として書かれているものが、小説なのでしょうか? だとすると、テレビで見ることに対し、小説として読むと何がそんなに楽しいのでしょうか? 小説の楽しさを知ってる人からみると、どうしてこんなこと聞くんだろうと思うかも知れないですが、教えてくださいお願いします。

  • 再び・中学生の読書本。

    中学生の図書室にいれたらいいんじゃないかな、っていう本を探しています。 児童書などの読みやすいタイプで。 中学一年生辺りを対象。 できれば、小学生の高学年でも読めるくらいからだといいです。 デルトラやライオンボーイなんかが好きな読書少年が多数。女の子向けのも欲しい所です。 固い本でも、笑える本でも構いませんので、オススメがあったらお願いします。

  • 中学生向けの面白い本

    現在中学2年の女子です。こんな本を探しています! ◎子供達が主人公(小・中くらいで、できれば少年) ○青春&冒険もの ○笑えるけどちょっと感動 ○読み終えたらすかっとする ○外国の著者 今、S・キングの「スタンド・バイ・ミー」を読み終えたところで、またこのような本が読みたいと思いました。 以上の要求と少しはずれててもいいので、何かおすすめな本があればよろしくお願いします! それほど怖くなければ、ミステリーやホラーにも興味があります。

  • 読書初心者にお勧めの本とは?

    子供の頃から親や先生に「本を読みなさい」と言われ続け、はや何年でしょう?! 現実には、ほとんど読まない子供でした(苦笑 …そうはいっても、読むこと自体が極端に嫌いなわけでもなく、 ただ、(自分が面白いと思える)本を探すのが苦手だというのが大きいです。 最近、こんな記事を見かけたのですが、 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50860248.html 何かいい本があればなぁ…と思いました。 (ここから本題)そこで、読書経験が豊富な皆さんにお伺いします。 冒険もの、SF、ミステリーなどのジャンルで、読書初心者にとっても読みやすいものを教えて下さい。 (簡単なストーリーも添えていただけると、実際に読むかどうかの参考にしやすいのでお願いします。) あまり読書経験がないため、小学校高学年~中学生向きのものからでも構いません。 (冒険もの、SF、ミステリーにしたのは、単にこれらのジャンルが好きなため) あと、出来れば区立(市立)などの図書館で借りることができるものがベストです。 (買っているとお金がなくなるため) よろしくお願いします。

  • 中学生におすすめの本

    歴史の本を読んで みたいんですが… 中学生でも読めるような 文庫本はありますか(;_;)? できれば日本史で これからの学習に約だつような!! 本がいいです! のぼうの城は面白かったので 戦国時代がいいです!!! たくさん おしえてもらえると ありがたいです…!! あと、推理小説にも 興味があります!! 東野圭吾さんが 書いてる 白夜行や手紙などを読みました! 海外小説も読みたいと思っていて ハンガーゲームやスノーホワイトと も読みました! 何か良い本はありますか?

  • これらのジャンルでお勧めの本を教えてください

    中高生(女の子(の従妹たちに本を色々セットにしてプレゼントしようと思っています。 ですが、私は歴史小説ばかりで他の作品にはあまり触れたことがありません。 従妹たちの好みは、ミステリー小説、冒険もの、推理小説、物語的なもの、じんわり感動もの、などだそうです。 それぞれ面白い作品をご存知でしたら是非教えてください。