• ベストアンサー

最新、ベストセラー、推理小説

すみません、人から頼まれたのですが、私が趣味じゃないので教えてください。 新しめで、よく売れている推理小説をお薦めしてください。 本屋で色々見たのですがどれが推理小説なのかわからず。。。ネットでも推理小説限定で探すのがよくわからなくて。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 読み応えのある重量感溢れる1冊を・・・・ 『邪魅の雫』(京極夏彦著、講談社新書)  京極堂シリーズ最新作!探偵榎木津礼次郎に魅了されるはずですから、シリーズ前7作品は自分で探して下さいとお伝え下さい。  私も今、通勤電車の中で読破中ですが、あまりの厚さに周りの目が気になり、クーラーも効きません。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061824384/ref=pd_ecc_rvi_5/250-8675623-5389831?ie=UTF8  無難なところでは、文庫版が出たばかりの伊坂 幸太郎の『重力ピエロ』(新潮社文庫)、デビュー作の『オーデュボンの祈り』(新潮社文庫)といったところでしょうか・・・。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101250235/sr=1-2/qid=1159982080/ref=sr_1_2/250-8675623-5389831?ie=UTF8&s=books http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101250219/sr=1-4/qid=1159982114/ref=sr_1_4/250-8675623-5389831?ie=UTF8&s=books

laalaa
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 参考にします^^

その他の回答 (5)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

推理小説はミステリー(謎解き)小説の一分類です。 事件を解決する職業で探偵物、警察物とか 事件の種類で殺人事件、誘拐・立て篭もり事件、盗難事件 のような分類も出来ます。 「ダヴィンチ・コード」もミステリーの分類になりますが、どちらかといえばスパイ・アクション小説ですね。 本題、比較的新しい作家ということなら#4さん紹介の京極夏彦や 森博嗣、綾辻行人あたりの作品ではないでしょうか?

laalaa
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます^^ 参考になりました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

「死亡推定時刻」朔立木 最近、テレビドラマ化されました。それを見たんですが、俳優さんが良かったのか・・とっても見応えがありました。 話自体は、新しめなのか定かではないんですが・・・。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/433474091X

laalaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします^^

noname#39977
noname#39977
回答No.3

直木賞を受賞された東野圭吾さんの『容疑者xの献身』、『赤い指』などはどうでしょうか?

laalaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします^^

  • master07
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんばんは。 #1さんのご回答に対するお礼を拝見しました。 >>ミステリーじゃなく、推理小説 がご希望とのことですが、この2つの境い目は非常に曖昧だと思われます。皆様それぞれ持論をお持ちで、明確な結論は出にくいと予想されます。 もう少し具体的なご希望があれば、答えやすいとおもいますよ。 laalaaさんの推理小説とは、<探偵が推理する>小説のことでしょうか?それとも<読者が推理する>小説でしょうか?その辺りがわかれば違ってくると思います。 >>よく売れている・・・ ともありますが、これもまた曖昧かな?#1さんご紹介の「伊坂幸太郎」作品は<推理小説>の中では売れている方ではないでしょうか。人気もあるし、面白いですし・・・。「売れている」のイメージが「ダ・ヴィンチ・コード」程の売れ方をお考えなら、そう書いたほうが良いかと。 ご回答がお急ぎのようですしね(^-^) 長文、駄文で失礼致しました。

laalaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですねー。私がこのジャンルをよく知らないので全然わからないんですよ。頼まれたものなので。色々あるんですね。 ダ・ヴィンチコードって推理小説なんですか? それすらもよくわかってないのですが、よく売れているもの、とリクエストもらったので。 何かお薦めいただけたら嬉しいです^^

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.1

純粋な推理小説ではないかも… 最近の作家さんでは井坂幸太郎が面白いですよ 推理モノというより、ミステリーですかね どの作品を選んでもほぼハズレ無し 「重力ピエロ」 「オーデュボンの祈り」 などが特に良いです

laalaa
質問者

お礼

推薦ありがとうございます。 でもミステリーじゃなくて推理小説希望なんです。 あと、最近出たもの(半年以内か今年以内。。)で、よく売れてる物を所望です。 また何かありましたらお願いします^^

関連するQ&A

  • お勧めの推理小説

    東野圭吾と宮部みゆきさんが大好きでよく読んでいます。 とりわけ東野圭吾が好きです。 宮部さんは少し難しく感じます。 いつも、この二人の小説ばかりを読んでいるため、最近、他の人の推理小説を読みたいと思うようになりました。 飽きたというより、読書の幅を広げたいです。 この二人以外の推理小説で、いいものがあったら、ぜひ教えて下さい。 何から読んでいいのか、本屋に行っても迷ってよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • オススメの推理小説

    最近推理小説を読み始めたのですが、本屋にいったりすると膨大な量のミステリーや推理小説があってどれから手をつけていいかわかりません。 とりあえず、十角館の殺人とアガサクリスティの短編集、13階段を読んでみました、どれも面白かったです。 また推理小説じゃなくても頭脳戦みたいな小説も好きです(たとえば青い虚空など) こんな自分にオススメの本はありませんか?

  • 推理小説

    最近、小説を読み始めてハマってしまいました。特に推理小説にが好きになりました。 そこで質問なんですが、推理小説で特に誘拐ものとか警察内部に裏切り者がいるみたいな推理小説があったら教えて下さい。

  • おもしろい推理小説を教えてください。

    私、最近読書をし始めたばかりで(今まではまったく本は読みませんでした。)どんな本がおもしろいのかわかりません。 とくに推理小説が大好きなんですがたくさんありすぎてなにがおもしろいのかわかりません。 最近読んだ推理小説はすぐに犯人がわかってしまったので今度は最後までわからないようなおもしろい推理小説を読んでみたいんです。 みなさんが読んでこれはおすすめという推理小説を教えてくれませんか?

  • 推理小説・・・

    推理小説で、『コナン・ドイル』と『江戸川乱歩』以外に有名な推理小説家はいませんか? 世界の推理小説家でもいいです!!

  • 推理小説を探しています

    有名推理小説作家も全く知らないような素人ですが 衝撃を受けるような面白い推理小説に出会いたいと思っています。 できれば初心者(?)でも読みやすいものがあれば・・ と思っています。 皆さんが今まで読んだ中で最も衝撃を受けた推理小説を教えて頂けないでしょうか?

  • 推理小説はためにならない?

    先日、ラジオ番組で西川史子さんが、以下のようなことを言っていました。 「推理小説は娯楽性が強く、読んでも学ぶべきものがない」 私は最近、推理小説の面白さを知ったばかりですが、推理小説にも学ぶべきものが結構あるような気がします。 皆さんはどう思いますか?

  • 推理の楽しめる推理小説を教えてください。

    推理の楽しめる推理小説を教えてください。 友達と推理小説を読んで、推理対決をやろうという話になりました。 しかし自分で内容を確認するわけにもいかず、お題の選定に困っています。 探しているのは ・ある程度読みやすい ・無茶なトリック等は出てこない ・あまり有名でない(TV化等されているものは内容を知っている可能性があるので ・文庫版で出ている 上の条件を満たすおすすめの推理小説がありましたら教えていただきたいです。 また、○○ページから、○○章からは解答編だよ~、という情報もありましたら、あわせて教えていただきたいです (自分で確認するとネタバレの可能性があるので… それではよろしくお願いします

  • おもしろい推理小説教えて下さい

    日本の推理小説について教えて下さい。 犯人が最初からわかっていて,その後意味づけを書いてあるようなものでなく,その人が犯人ではアリバイ的,時間的に無理というような推理小説の傑作をご存知の方,お勧めを教えていただけないでしょうか。 また,お勧めのサイトがありましたら,あわせてお願いします。

  • 推理小説の書き方

    私は今現在趣味で推理小説を書いています。 プロットを大体書き終え、今は書き始めの段階なのですが、やはり初の推理小説だからでしょうか不慣れな事が多く… 推理小説にしろ何にしろ、小説の書き始めって大事ですよね。つい先日本屋へ寄った際色々な小説を手に取って書き始めを見ていたのですが、到底近付けそうにないです。 又登場人物の個性を文章からどう出すかも読み手を引き付ける理由の1つですよね。 今まで色々な小説を見てきましたが、どれも魅力的な作品ばかり。プロだから当たり前の事なのでしょうけど、携帯小説など眺めていてもとても文才のある方を何人かお見かけした事があります。そんな方を羨ましく思う事がただただ… プロとアマチュアは違うという頭でそれを分かっていても中々理解し難く…プロに近づきたいと焦りの気持ちを持つのがいけない事なのかもしれませんが。 やはり書くからには頭に焼きつくような個性的な登場人物を出したいというのがあります。 それらを理由に小説を今まで色々と読んできたのですが、そのせいか性格が似たりよったりになってしまうのです。もちろん話の展開も。これにいつも頭を悩ませています。 推理小説を書く為の「これは知っておいた方が良いよ」「これはやっちゃダメだよ」等という何か1つでも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか? そして皆さんは小説を書く際、登場人物の個性をどうやって出しますか?口癖、仕草、色々とあると思いますが、どのようにして案を練っているのでしょうか?それともパッと思いつくまで待つしかないのでしょうか? 又、書き始めが一番小説を書くにあたって重要だと思いますが、その書き始めを上手く書くにはどのようにしたら良いのでしょうか? 小説を書きたいのは山々なのですが今現在手付かずの状態でして… 初心者なので質問だらけとなりましたが、些細な事でも構いません。こんな私にアドバイスを下さると幸いです。 (ちなみに納得行く作品が書けたら携帯小説で公開する予定です)