• 締切済み

推理小説

最近、小説を読み始めてハマってしまいました。特に推理小説にが好きになりました。 そこで質問なんですが、推理小説で特に誘拐ものとか警察内部に裏切り者がいるみたいな推理小説があったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

 おかしいな、ジェフリーディーバが入っていないとは。  「悪魔の涙」これはすごかった。なにせ犯人が途中でいきなり死んでしまうんだから…。これを先に読んでしまったのが運のつき。もうディーバからは離れられない。最近、すっかり裏切られるのを喜んでしまう体質になってしまった。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

警察内部の問題を取り上げた傑作というと、横山秀夫さんの下記の作品が お薦めかと思います。 ・陰の季節 ・動機 ・震度О(ゼロ)

  • rc1980
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.3

「誘拐」「内部の裏切り者」などの条件に合う警察小説として、誉田哲也「ストロベリーナイト」はどうでしょうか。過激で映像化が無理といわれていましたが、昨年末、竹内結子主演で“丸くして”ドラマ化されていました。あとは雫井脩介「犯人に告ぐ」。これはいいです。

noname#217196
noname#217196
回答No.2

誘拐・身代金ものなら、ルシアン・ネイハムの『シャドー81』、リチャード・ジェサップの『摩天楼の身代金』、三好徹の『オリンピックの身代金』。 天藤真の『大誘拐』は映画版も楽しめます。 警察内部に犯人内通者、というのは最初からそう分かってて読んだら面白さは損なわれてしまいます。分かっていても面白いのは、モーリス・ルブランのルパンもの『813』。

回答No.1

誘拐ものといえば、天藤真『大誘拐』は外せない名作です。 是非ご一読を。

関連するQ&A

  • 推理小説もどきを探しています

    推理小説、または推理小説もどきを探しています。 ↓の条件にあてはまる小説をご存じな方は教えてください。 犯人は殺人以外の犯罪者(できれば誘拐、ですがそれ以外でも構いません) 探偵役は一般人(男、できれば学生だとうれしいです) そして探偵は犯人が分かっている(でも決定的な証拠がないため、詰めよることができない)。 そして犯人も自分が犯人であることがばれていることを知っている。 私が知っているのだと、殺人だし、警察が動いていますが、イメージとしてはデスノートが近いです。 知っている方がいらっしゃたら、教えてください。

  • おもしろい推理小説を教えてください。

    私、最近読書をし始めたばかりで(今まではまったく本は読みませんでした。)どんな本がおもしろいのかわかりません。 とくに推理小説が大好きなんですがたくさんありすぎてなにがおもしろいのかわかりません。 最近読んだ推理小説はすぐに犯人がわかってしまったので今度は最後までわからないようなおもしろい推理小説を読んでみたいんです。 みなさんが読んでこれはおすすめという推理小説を教えてくれませんか?

  • 推理小説はためにならない?

    先日、ラジオ番組で西川史子さんが、以下のようなことを言っていました。 「推理小説は娯楽性が強く、読んでも学ぶべきものがない」 私は最近、推理小説の面白さを知ったばかりですが、推理小説にも学ぶべきものが結構あるような気がします。 皆さんはどう思いますか?

  • 推理小説・・・

    推理小説で、『コナン・ドイル』と『江戸川乱歩』以外に有名な推理小説家はいませんか? 世界の推理小説家でもいいです!!

  • おすすめの推理小説

    私は最近、読書にはまってます。特に推理小説です。 でも、たくさんあってなかなか選べません。 もし、おすすめの推理小説があればぜひ教えてください。

  • 推理小説を探しています

    有名推理小説作家も全く知らないような素人ですが 衝撃を受けるような面白い推理小説に出会いたいと思っています。 できれば初心者(?)でも読みやすいものがあれば・・ と思っています。 皆さんが今まで読んだ中で最も衝撃を受けた推理小説を教えて頂けないでしょうか?

  • おすすめの推理小説教えてください!

    おすすめの推理小説教えてください。 高1です。 最近、推理小説にはまりました。どういう推理小説でも構いませんが……… 私の好みは、 ・職場より学園系のほうが読みやすい ・アガサクリスティやコナン=ドイルなど外国の有名人の小説に興味がある(が、読んだことはない) ・人間の心情など大事にしなくていいから、がっつり推理してあるものが読みたい です。 これらに当てはまらなくて良いのでぜひ教えてください!

  • 面白い推理小説、警察小説、ノンフィクションモノ

    あなたが今まで読んだ中で、最高に面白かった 推理小説、警察小説、ノンフィクションは何ですか?

  • 推理の楽しめる推理小説を教えてください。

    推理の楽しめる推理小説を教えてください。 友達と推理小説を読んで、推理対決をやろうという話になりました。 しかし自分で内容を確認するわけにもいかず、お題の選定に困っています。 探しているのは ・ある程度読みやすい ・無茶なトリック等は出てこない ・あまり有名でない(TV化等されているものは内容を知っている可能性があるので ・文庫版で出ている 上の条件を満たすおすすめの推理小説がありましたら教えていただきたいです。 また、○○ページから、○○章からは解答編だよ~、という情報もありましたら、あわせて教えていただきたいです (自分で確認するとネタバレの可能性があるので… それではよろしくお願いします

  • ミステリ&推理小説

    自分的には、それなりの数のミステリ&推理小説を読んで来たと思うのですが、どうしても読む作家に偏りが出てきてしまい、最近マンネリ気味です。 多くは探偵もしくは警察関係者が犯人を当てる話で、それに平行して自分で推理して行くわけで、それもまぁ面白いのですが、犯人の心理描写などはラストに偏っており緊迫感に欠ける気がしないでもないわけで。 質問 犯人視点で進む、おススメ小説を教えていただきたい。 もちろん犯人視点&追跡者視点で進む知能戦でもOK。 ヨロシクお願いします。