• ベストアンサー

大阪拘置所について

知り合いの人が、7日に判決を下されました。 ネットで少し調べたのですが、判決が下されるまでは「未決房」 その後は、「確定房」に移動されるみたいですが それは、判決がくだされて何日後になるのでしょうか? 確定房にいくと、友達は面会もできなくなってしまうのでしょうか? 差し入れなども、出来なくなってしまうのでしょうか? 差し入れなどする場合、どういう物が特によろこばれますか? 少年院や鑑別所の経験がなく、今回の件ではじめて刑務所にいくようなので 凄く不安なようでしたので、なにか出来ることがあればと考えている最中です。 受刑者経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

ごめんなさい、私は初犯で初犯刑務所に1年半くらいで出て来ました。会社の金を使い込んだ「業務上横領」でした。刑務所に行く段階から刑務所内では「イジメはある」と確信していたので、警察の取り調べの段階から、「僕は男性が好きです。つまり自分はゲイです。」とレッテルを貼って、その金の使い道もすべて京都の男につぎ込んだ等として、京都の知人に頼んでその口裏合わせまでして刑務所に行きました。新入教育の2週間は一緒に行った4人の受刑者と同じ部屋でしたが、それが済んで仕事場である工場に配置されてから「独居房」となり出所するまで「独居房」でした。工場の休憩時間に一緒に来た仲間から部屋の様子を聞いた処、やはりイジメられて布団に水掛けられたとか、細かな些細なイジメがあるようで、本当に他人事ながら悔しい思いもしました。質問者様の知り合いの方、本当に人が良い方とお見受けしますが、先輩から何をされても規則を守る、懲罰に行かないように踏ん張る、そのような気持ちで望まれるといつかはイジメが無くなります。先ほどゲイの話をしましたが中にはニュハーフもいます。肩まであった髪を切り、5分狩にします。戸籍上は男性ですから、しかし、新入教育ほか所内での徒歩訓練など一切免除され、風呂は刑務官が外で監視の中、個室の風呂で着替えも自室、それだけこのようなマイノリティの方は優遇されるのです。日本の国はありがたいと思った日々でした。

tomowasurenai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄いですね! 自分の身を守るために、そこまで貫きしたことが いじめは、いろいろあるんですね… 悲しいですね… >何をされても規則を守る >懲罰に行かないように踏ん張る この点が需要なのですね。 何とか前向きに頑張って欲しいなぁと思います、彼には 10年未満の長期なので、こっちも辛いです。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

「判決」から14日間、検察が「控訴」しなければ刑が確定します。「受刑者は判決が確定したその日から何らかの刑務作業に服する事」が原則ですので、確定房に移動したら即作業に服します。ただ、面会は出来ない事はありませんが、家族以外だめだとか、又、土日祝の面会はダメだとか、というような規則もありますので前もって刑務所に確かめられると良いと思います。受刑者の食事は栄養士も付いて3千カロリーと決まっていますので、食べ物に関しては「差し入れはしなくても良いと思います」、また書籍も5千冊はありますので週に一度巡回して見る事ができます。衣服についてもこれから寒くなって暖房も無い部屋に過ごす事になるので、毛布や防寒着なども支給されます。家族の写真なども良いかとは思いますが所持出来る期間が決まっています。今、大阪拘置所からまず、確定房に入りました。これから恐らく3週間くらい時間を掛けて、本人を初犯刑務所に送るか、このまま大阪刑務所に残すか、の審査に入ると思います。大阪刑務所は確か「再犯刑務所」だったと思いますし、関西の「初犯刑務所」は大津だったと思います。これらの刑務所の違いは規則が厳しいか、柔らかいかの違いで刑務官の態度も全然違います。もし、その審査の結果、大津となれば、大津へ移動となります。

tomowasurenai
質問者

補足

本人は、刑務所に入ると人間関係もできあがっていて 上手くやっていかないと、イジメられる 刑務所で知り合った上の人が、良い人だと良いが 悪い人だと、心配だというような事を言っていました。 刑務所での上下関係は、そんなに厳しいのでしょうか? この事件も、元々は(知り合いは関係無い)刑務所内で知り合った人同士が 出所して、刑務所内をしきっていた人がその人たちを組の上納金を集めるためにはたらいた 強盗事件です。 その話を聞いて、何のための刑務所生活だったのか・・・と残念な気持ちになりました。 しかもわたしの知り合いの人は、そういう組織にまったく関与していた訳でもなく たまたま偶然、会社で知り合った先輩に脅迫されてのことです。。。 初犯の場合、刑務所ではイジメの対象になりやすいのでしょうか? 度々すみません。。。