• 締切済み

兄貴が拘置所に・・・・

数年前実兄貴が交通違反をし、不携帯ということで、私の名前をかたりました。(その時私は免許停止中でした)兄貴から私に連絡はなく、数日後 名古屋県警より、無免許運転ということで私に呼び出しがありました。なんのことかわからず「なんなんですか?名古屋なんて行ってませんよ!」といいました。私は大阪在住なので不思議でたまりませんでした。よくよく考えると、兄が名古屋に住んでるのを思い出して、兄の仕業だと思い、悩んでましたが、兄よりなんの連絡もないので、次の名古屋県警からの電話で「兄が名古屋に住んでます」と正直に話しました。調べた結果、犯人はやっぱり兄で、その後裁判があり、判決は(懲役1年2ヶ月、執行猶予2年)でした。その後、(約1年後)見に覚えのない違反通知が、送られてきました。その時も兄からは、なんの連絡もなかったので、交通違反センターに知らない皆を、伝えました。調べた結果、やはり兄の仕業で、猶予中ってこともあり、今回は控訴したにもかかわらず、実刑判決でした。(懲役1年2ヶ月)その後、兄は検察庁への出頭をこばみ(約半年)、つい先日自宅に刑事が来て、連れて行かれました。そこで質問なんですが(長くなってすいません)実際の刑務所暮らしは、どのぐらいなのでしょうか?(仮釈放などさしひいて)兄は、いくらかサラ金に手を出していたみたいで、そちらの支払いはどうなるんでしょうか?(保証人はいません)面会のことなんですが、大阪拘置所に連れて行かれた、次の日から他人の面会が出来なかったのですが、すぐに確定房にいくことはあるんですか?未決が1週間ぐらいあると、聞いたんですが?誰か詳しい方お願いいたします。 

みんなの回答

回答No.1

親族が収監されてしまったと言う事で、ご家族は辛い思いをされていると思います。 刑期については、情報が不足しています。 ・2回目の事件の時に、逮捕はされていますか? ・逮捕されていると、判決の際に「未決拘留日数○○日を刑期に参入する」と言われると思いますが、何日でしたか? >そちらの支払いはどうなるんでしょうか? 返済をしなければ遅延損害利息が加算されて行くだけです。(つまり借金が雪だるま式に増えて行きます) >次の日から他人の面会が出来なかったのですが、すぐに確定房にいくことはあるんですか? 確定囚は、事前に届出をした親族以外と面会や手紙のやりとりは出来ません。 >未決が1週間ぐらいあると、聞いたんですが? 「未決」ではなく、「分類センター」の事だと思います。 「未決」は、「起訴されてから判決が確定するまで」の身分です。 分類センターで行動訓練や適性を調べて、どの刑務所に収容され、どのような作業に従事するかが決まります。 期間は人によって違いますが、1ヶ月以上かかることはありません。 仮釈放については、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=742134 刑務所での生活については、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738075 を参考にされてください。