• ベストアンサー

30代以降に質問です。

30代以降に質問です。 仕事で、総務・庶務、一般事務等の事務職関係は絶対気配り等の行動は出来ないとダメですよね? それとか他の職種とかでも気配りとか出来ていてもいいんですよね? 個人的にもそんなシーンがあればとか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

おじさんです。 いい質問ですね。その通りです。 そもそも学校では他人への気配りをしたり、友人と遊ばなくても、学業成績がよければ通用します。 しかし、それは学校だけです。 社会に出てみればよく分かりますよ。 どんなに学業成績がよくても、いろんな人たちと明るくコミュニケーションできないと通用しません。 何故ならば、人と話さなくてもいい仕事は皆無だからです。 机の上で勉強するようなだけの仕事はないからです。 例えば、研究職であっても組織内でのプレゼンテーションと意見交換など日常茶飯事です。 無愛想に黙っている人はどんどん嫌われていきます。 その理由は、企業は皆で協力して業績を上げ、利益を得るところだからです。 人間関係に優れている人が仕事もスムーズにできるのです。 そういう意味で、あなたが書いていることはその通りなのです。