• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MG5530/スマホとPCのLAN設定について

PIXUS MG5530を購入し、PCで利用するために無線LANで接続しました。 正常に接続され、プリントが出来ました。 この直後、嫁がスマホで使うためにAndroidの「PIXUS Print」をDLし、接続のためにとプリンター本体の接続先(SSID)を変更してしまいました。 これによりスマホではプリントが出来るようになりましたが、PCでは出来なくなりました。 (SSIDを変更したので当たり前ですが…) PCでプリントするためにSSIDを元に戻しましたが、今度はスマホでは使えません。 スマホでもPCで使うSSIDを使用したいと思いますが、アプリでは「プリンタが検出されません」となり、どうしたらいいのやらと…。 なおルーターはNECのAtermのかなり古いものを使っています。 このルーター、SSIDが2つあり、1つは末尾に「-w」と付いています。 両方で接続を確立する方法はあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

要するに手順としては (1)PCとプリンターを無線LANで設定する。(WPSでない) (2)スマホと無線LANルーターを接続設定WPSでなく手動 *WPSは設定ごとに変動するので。 「ーw」はWPS用のSSIDだと思います。 (3)(1)と(2)が設定できたらスマホアプリを立ち上げプリンター検索

質問者からのお礼

ありがとうごうざいます。 仕組みも分かったので助かりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

全部同じネットワーク内にあるようにすれば良いだけですけど? ネットワークの基幹になるのはAtermになるので、全ての端末で同じSSDI使用してネットワーク組めば良いだけですよ プリンターもPCもスマホもAtermのどちらか同じSSIDに接続するようにすればいいだけです 末尾がWになっているSSIDはセキュリティがWEPで甘いので、Wが無い方のSSIDで運用すれば良いでしょう パソコンもプリンターも奥さんのスマホも自宅で使うのにWがついていないSSIDに接続するようにしてから奥さんのスマホでPIXUS Print使えば、こんな問題起こらないと思いますが プリンターと奥さんのスマホがWが付いている方のSSIDでしか接続出来ないというなら、目をつぶってPCの方もWEPセキュリティになるがWが末尾のSSIDに接続させる事でも本件の解決策にはなります

• 回答No.2

補足しますとPIXUS PrintをDLしましたが、プリンターを検索するでプリンターと接続できるので、プリンターの接続設定はする必要ありません。(SSIDなど変更する必要ない) 当方MG3230で検証しました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ただここで問題なのは、プリンターを「-w」で接続していないと、スマホの方でプリンター検索がヒットせず、「プリンターがありません」と出ます。 「-w」で接続しているとスマホでプリンターがヒットして使えますが、PCでは使えなくなります。 私は何か手順を間違えたのでしょうか…

• 回答No.1

CanonのAndroid アプリに Canon Easy-PhotoPrint というものがあります。プリンターをスマホが自動検索するので、設定が変更されることはないと思います。