人と話せない大学生のコミュニケーション能力の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生でありながら人と話すことができず、コミュニケーション能力に悩んでいます。
  • 小学校までは自分の意見をはっきりと言える性格でしたが、中学受験のための塾に行くと人との関わり方に戸惑い、孤立してしまいました。
  • 中高時代は大人しい子とつるんでおり、まともな会話ができなくなり、ネット依存の影響も受けました。大学進学後も的を得た会話ができず、1人で過ごすことが多いです。どうすればコミュニケーション能力を向上させることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人と話せません。 大学生です。

自分のコミュニケーション能力で悩んでいます。 今、大学生で、家族含めまともな話が出来ません。 会話出来ても、自分についての話ぐらいしか上手く話せません。 少し、自分の人との関わり方について書かせて下さい。 小学校は、一学年一桁の人数編成の学校であったため、人見知りではありましたが、自分の意見をはっきり言っていました。しかし、高学年になり、中学受験のための塾の集団授業に行くと、どうやって人と関わればいいか分からず、1人でいました。 中・高は、いわゆる大人しい子とつるみ、まともな話ではなくふざけた話をよくしていました。派手な子が多い場所では、話せなくなりました。また、中高時代はネット依存にかかっていました...。 大学進学したのですが、周りと話すとき、的を得た話自体も出来なくなり、今は1人でいる事が多いです。 色んな話し方の本やサイトを見て、実践しようとしますが、頭が真っ白で思考停止してしまいます。 努力不足なのか、ネット依存のせいなのか、発達障害なのか、原因も対処方法が分かりません。 どうすれば、人と的を得た会話が出来るようになりますか。 文章が支離滅裂だと思います。すみません。 また、真剣に悩んでいるので中傷等はやめて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.6

おじさんです。 今からでも遅くはありません。 人と話す行動を起こしましょう。 私の近所に大学卒業時に就職できなかった若者がいます。 学業優秀で受験した大学の全部に合格しました。 しかし、受けた企業から採用通知は一つも来なかったのです。 それから2年、いまだに無職です。 原因は話すことが苦手なのです。 10代の頃から友人と遊ぶことをせず学業で頑張ったのです。 その結果がそういうことです。 学校は学業だけでも大学までは通用します。 しかし、企業や社会はそうはいきません。 企業では話すことがすべてだからです。 話さなくてもできる仕事は皆無です。 今からでも間に合います。 落ち込まずにどんどん人との交流をはかりましょう。

katykoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と似たような境遇の方の卒業後の状況を教えて下さったので、これからのことを考えると話すことは避けられないと痛感しました。 行動してみようと思います。

その他の回答 (7)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.8

No.6 gouzigです。 お礼コメントを見て安心しました。 それでいいんです。 何も上手に話せなくてもいいのですよ。 人とのモミュニケーションは笑顔で頷くだけでもいいのです。 家族と話し始めるのが練習としては一番いいですよ。 いやな人間とは無理して話さなくてもいいのですが、普通の人とは明るく挨拶できるようにしましょう。 大丈夫、頑張れ!

katykoko
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。まずは、家族から会話を始め、頑張っていこうと思います。 あたたかい言葉で背中を押して下さり、ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.7

いますぐにでもできることを丁寧にやってみると、何をやってみたいのかわかる。もがいても何も見つからない。どんなことでも(たとえばご飯の食べ方でも!)丁寧に何かやってみると新しいことが見えてくるはず。

katykoko
質問者

お礼

お礼に対してのお返事、ありがとうございます。もがくのではなく、今目の前にあることを丁寧にすることが大事なのですね。今後の指針になりました。

noname#201982
noname#201982
回答No.5

人に対して何かトラウマがありませんか?

katykoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さな頃、子守をされていて子守の方にひどく叱られていたり、そこの子どもにそのことを馬鹿にされた覚えがあります。考え過ぎなのかもしれませんが、このことがトラウマかもしれません。

回答No.4

なにかのめりこめる趣味を作ったらいかがでしょうか 同じ趣味の話題ができる人相手なら話せるのでは?

katykoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味としてのサークルに入ってはいるのですが、そこでも雑談が出来ないです...。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

>努力不足なのか、 そうだよ、努力不足。 親とどんな会話してる? >また、真剣に悩んでいるので中傷等はやめて下さい。 ほら、先にこんなの書くから誰もアドバイスをしてくれないんだよ だから私も中身の無いアドバイスだけにしておきます。

katykoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親とは、学校のことなどを話しています。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

野球にしたって、本を見れば上手くなるって物でもありません 練習をすることで、脳の運動に関する部位が発達して 上手く動けるようになるのです 会話も同じです 練習して、脳の中の情報の引き出しをスムーズに開けれるようにするのです

katykoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、場数を踏むべきですかね。 練習します。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

本当にやってみたいことが見つけられていないのでは。自分が本当にやってみたいことをやっていれば周囲の人が寄ってきて自然と話ができるようになる。とにかく何かやってみること。

katykoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にやりたいことは何か、もがいてみようと思います。

関連するQ&A

  • 喋らないことって何が悪いのでしょうか?僕は今大学生

    喋らないことって何が悪いのでしょうか?僕は今大学生で一人で過ごしていてしゃべるのは授業で喋らないといけないときやグループワークだけです。今大学では誰も話しかけて来ないので楽です。大学では以下のことは気にしませんが小中高時代のときの話です。別に喋る必要がないときは喋らないで過ごしてもいいのではないですか?なにか迷惑でしょうか?今まで小学校、中学校、高校では一人でいるだけなのに話しかけられるのが嫌で疲れました。だいたいそういう人たちって話しかけて何がしたいんでしょうか?もう昔の話ですが。こっちは興味ないのにその人たちは興味あるんでしょうか。殆どの人はないと思います。僕みたいに一人でいる人には誰も関わりたくないと思うし放置して誰も相手にしないと思うのですが。普段喋らなくてもグループワークとかペアワークなどで喋らないといけないときに喋ることができればいいじゃないでしょうか?

  • 大学で気になる人と付き合うには?

    私は現在大学3年の男です。名前などは知らないのですが、同じ学年で同じ講義を受けている人に気になる人がいます。その子はいつも女の子数人といつも一緒にいます。その子は真面目な感じの子で、髪はロングで茶髪です。 その子と付き合いたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 放課後、その子が一人になった時に勇気を出して、連絡先でも聞こうと思うのですか、それはやめた方がいいですか?また、彼氏がいるのかは直接聞くべきですか?そのときどんな会話をすればいいでしょうか?いろいろアドバイスをください。お願いします。 (私は、今までも何回か告白されたこともあり、そんなにルックスも悪い方ではないと思います。真面目な感じの黒髪の男です。身長は172です。)

  • 人見知りな俺の大学での友達の作り方

    4月から大学二年生なんですが、はっきりいいますと友達が少ないです(´;ω;`)周りはわいわいグループができてるのに俺はできません! 小中高と最初はおちょくられてたのですが最終的になぜか友達には恵まれました(学校の不良のボス的なやつと奇跡的に仲良くなれた為) しかし大学に一人できたのですが友達が中々つくれません(いるにはいるんですが・・・) 二年生から友達作りは可能でしょうか?もうグループができあがっちゃってるんで作るのに不安があります!あと自分に自信がないため話しかけてもすぐ会話を終わらしてしまうなど・・・ んー、皆さんアドバイス下さい!ちなみに大学は不良が多い(´;ω;`)のと小規模なのでサークルなどは少ないです(T_T)

  • 大学生活がつまらなかった人、どうしてました?

    私は一度社会人を体験し、新たに勉強したい事があって大学に編入しました。 実際勉強は自分がとても興味がある分野なので楽しいのです。 しかし、大学生活がつまらなくてなりません。 本当の目標は勉学に関することだと分かっていてもです。 人間関係というのは大事ですが、主旨を曇らせてくれちゃったりします。 皆さんは大学生活は楽しかったですか? 私は編入生なので編入生同士で固まっているのですが、(実際同じ学年の人と知り合う機会があまりない)だんだんと自分だけ疎外感を感じるようになりました。私は社会に出ていたので、大学生のようなノリにはついていけません。まだ皆社会の苦労も体験していないし。自分は元々社交的ではないしテンションも高い方じゃなかったので、今の状態がしんどいです。 だから一人で居る時間も欲しくて一人で受ける授業も結構とっています。大学から駅までの距離がかなりあるので帰りは疲れているし気を使って会話するのは疲れるので、友人と一緒に帰る状況でも大学で分かれて時間をずらして帰ります。 そんなのを続けていたら仲間内でもうちとけられなくなってきました。 一緒にいる子もそんなに気が合う子がいないので仲良くする気も失せます。 私の性格はどちらかというと現代風でなく素直な感じとよく言われ気配りなどをしますが、年下の子(22歳くらいの世代)はなんかシラっとしててなんかはっきりしてます。ので相手の顔色を伺ってしまいます。 なんで年下の顔色なんか伺わなきゃいけないんだと思うと余計うんざりしてます。 大学がつまらなかった方、どんな風にしのぎましたか? サークルなどは3年からいきなり入る人はほとんどいないので検討していません。

  • 大学生になれば友達は増えますか

    来年の春から大学生になる者です。 小学校の時は大人しく、友達も少なくはなかったのですが、私は地元の中学校に通わなかったため段々と疎遠になってしまいました。連絡を取っているのは少数です。 また中学も高校も小規模で生徒の人数が少なかったので、中高の友達で親しい子も他の子と比べると少ないです。 今までボランティアなどの課外活動をして様々な人と仲良くなりたいと思ってきましたが、人見知りが激しいため打ち解けることが出来ませんでした。 仲良くなれば面白い一緒にいて楽しい、頼りになる優しいと言われます。 自分でいうことではないですが、中高は小学生の時の大人しい性格を変えたため、クラス全員とほぼ仲良しでした。 大学では沢山の友達と深く付き合いたいです。他の人と比べると友達の少ない私でも親しい友達を沢山作れますか。そのためにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は1年遅れて大学に入ります。

  • 人付き合いが苦手です‥。

     こんにちは。大学1年の女です。私は大学でサークルに入っています。同じ学年の友達と上手くいっているのかよくわからないんです。一緒にサークルに入った子は積極的で付き合いが上手いのでどこにでも入っていけるタイプなのですが、私はいつも人が来るのを待ってしまうタイプなので1人になってしまうこともあります。仲が悪いというわけではないのですが、話が盛り上がっているところに入っていくのは気が引けてしまって‥。私は人見知りで本当によく話す人でないと会話が続かないので、そういう時友達があまり話してくれないと嫌われているのかな、と思ってしまいます。  こんな消極的なところを直したいと思っています。人付き合いについてアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 人と二人きりで話すのが苦手、人と親密になれない

    21歳の♀です。 タイトルにも書いたとおり、人と二人きりで話をするのがとても苦手なのです。 数人で集まって話しているときにはくだらない冗談も言えるのですが、 2人きりになったとたん何を話していいのかわからなくなってしまいます。 おそらく私が「二人で話すのが苦手オーラ」を出しているからだと思うのですが 相手も黙りがちになり、かなり気まずい空気にしてしまいます。 二人での会話を上手く続けるにはどうしたらいいのでしょうか。 これは会話全般にいえることですが、何かコツなどがあるのでしょうか。 また、上の問題に関係していることなんですが どうも人と親密な関係になるのが苦手というか、一線引いた感が拭い去れないのです。 中学~高校時代はどちらかというと一人の人に依存してしまうタイプだったのですが、 一度それでかなり人間関係がこじれてしまったことがあり逃げるように学校を変えてしまいました。 それ以来人との付き合い方が変わり、一人に依存するのではなく広く浅く付き合うようになりました。 そう心がけたというよりは、依存するほど周りの人に関心が持てなかったのです。 最近では大勢で話すのに臆さなくなった代わりに、2人や3人でいるときに どう会話していいのかわからず気まずい空気にしてしまいます。 次第に話すのが億劫になり、無言のままでもいいやと会話を放棄してしまうこともあります。 自分と会話した後で、他の人がその人と自分よりも親密そうに 会話をしている姿を見るととても羨ましくなってしまいます。 高校時代、周りと上手くいかなかったときにとある人から 「あなたは人の話を聞いていない」、と言われました。(もう少し遠まわしでしたが) 確かに何度も同じ話をしてしまったり、逆に同じことを聞いてしまったり 今思えばしっかり聞いていなかったんだなと思うことも多々あります。 しかし、では今は自分はきちんと人の話を聞けているのか?と問われると 正直はいと言える自信がありません。 いまだに周りの人に関心が持てずにいるからです。 人に関心が持てない=自分を中心にしか考えられない、 それ故に人の話をまともに聞けていないんじゃないかと思うのです。 今まで会話だと思っていたものは独り言に過ぎなかったんじゃないかと、 周りの人たちにもとても失礼なことをしてきたんじゃないかと 恥ずかしながらこの歳になってようやくそれに気づき、そして周りに 親密な友人と呼べる人がほぼいない今の状況にむなしさを覚えてしまいます。 人の話を聞く、人に関心を持つにはどうしたらいいのでしょうか。 自分のコミュニケーション能力にとても危機感を感じています。 まとまりの無い長文で申し訳ありません。 経験者の方、アドバイスや叱責、その他ありましたらお願い致します。

  • 友達に依存してしまいます(大学生)

    私は大学生なのですがどうしても 昔から友達に依存してしまいます。 大學ではいつも一緒にいる子がいるのですが その子が休んでしまうと不安で不安で食事も出来なくなります。 (私は同じ学科に親しい子はほとんどいません) 学科の授業もさぼってしまいました。 昔からいつでも一緒の子を作りたがるのです 大學(学校)という大きな空間で一人になるのが いやなのです。 もし私が彼女だとしたらそんなベッタリ状態の私を ウザイと感じるでしょう。 (彼女は優しいのでそんなことは思っていないでしょうが) こらから先学びたいと感じることが 違ってくると思うのでずっと一緒というわけにはいきません。 こんな状態はいけないと思うのですが… サークルの友達とは仲が良くその子がいなくても大丈夫なのですが学科に親しい子がいないので学科に一人でいるのが苦痛で不安です。 よくサバサバしていて1人でも大丈夫な人を見ると 凄くあこがれます。 私もあんな風になりたいのですがどうしたらいいのでしょう。 私と同じようなことで悩んでらっしゃる方いらっしゃらないですか。

  • 無口な人について。

    最近、新しい学校生活が始まって、友達が一人できたのですが、 その子はかなり無口で話が続きません>< 大人しいというわけではないのですが、すべての会話に対して反応が薄い子です。 その子の趣味は学校関係で大体分かっているので興味を持っていそうな話を色々切り出したりするのですが、なぜか会話が続かなく・・・。 しかも、その子は結構いつも携帯をしていて、先生が話をするときまでやり、もちろん私が話をしているときもしています。 正直、気分が悪いです。 つまらないのかどうか、よくわからないんですが・・・まだ学校生活が始まって3日くらいしかたっていないのに、その子といるのが少し精神的にしんどくなってきました。 そして、向こうから殆ど会話を切り出してきません・・・。 それから、私はもう一人話しやすい友達ができたのですが・・・その子と話をしていても全然会話に入ってこなくて・・・気を使ったりしてしまいます。 その話しやすい友達の方へいきなりいけば、その友達を今まで利用していたみたいになるので私は嫌なんですが・・・。 ずっと一緒にいるのがしんどいです。 そこで質問したいのですが・・・。 無口な子にどうやって皆さんは接していますか・・・?? 本当にその子が何を考えているのか私にはわかりません・・・。 それとも、もう気にせず自分のしたいように、仲良くなりたい子の方へ行ってしまってもいいものなのでしょうか・・・? 皆さんは、友達になってから、気が合わないと思ってしまった場合はどうしてますか? よければ、友達関係の事とかいろいろ経験者はお教え願いたいです><

  • お菓子を人に分け与えない子

    小学生の女の子は、お菓子を持っていると身の回りの子にも配り出します。 大人にも渡すこともあります。 優しいものです。 小学校高学年になっても、自分と仲の良い子1人にしか渡さず、気にしない子もいます。 試しにあげるよう言ってみると、露骨に嫌な渋るような顔します。 たいてい、小学校低学年までなのですが、小学校高学年になってもこういった女の子がいますが、 どんな子なんでしょうね。 ※ 上手な接し方を模索しています。質問者批判などカンベンしてください。