• 締切済み

アラサー以上の(特に子育てをしている)男女に質問

私はアラサー女です。 嘔吐恐怖症で毎日悩んでおり、結婚や出産をためらっています(つわりに耐えきれないため) 小学生のころに吐いたのが最後でその時に父に怒られて以来、恐怖症になってしまい 自分が吐くのが怖いのはもちろんのこと、人が倒れただけで吐くんじゃないかとハラハラしてしまい震えが止まりません。気分が悪くなった人を見ないように顔を違う方向に向けたり、その場から逃げてしまいます。 もし例え、つわりに乗り越えられたとしても、子育てをする段階で子供が嘔吐したときに処理できる自信はありません。 以前、投稿させていただいたときに、回答してくださった方の中で 「あなたくらいの年齢くらいになれば友達だって同級生だってきっとわかってくれる」 とおっしゃっていましたがどうでしょうか? 特に、同級生で出産して子育てしている人に話すと、 「女として最低。女としてどうかと思う」って思う方がほとんどではないかと思ってしまいます。 実際、私が嘔吐恐怖症であることを知っているのは彼と病院のスタッフだけです。 いろいろな病院に通いましたが結局、病院のスタッフの方はご理解いただけませんでした。今は病院に通っていません。他の人には怖くて言えません(家族にも言ってません) 言った地点で「そんなのありえなーい」と思われ、関係が終わってしまうのではないかと考えると怖いです。 皆さんは私のこの話を聞いてどう思いますか? よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください(皆さんが私の友人と言う立場でご回答いただけたらと思います) ※本当は子供は一人は欲しいのですが、たかが1.2か月のつわりの期間のことを考えるだけで 怖くなってしまいます。子供が病気をしたり、外出先などで突然嘔吐したときのことを 考えるとパニックになってしまい、そんな私が親になる資格もないと思い子供が可哀想になります。 嘔吐恐怖症であることを告白した、女優の仲里依紗さんはそれでも出産して子育てをやっているので立派だと尊敬してしまいます。 以前投稿させていただいた質問内容:http://okwave.jp/qa/q8786545.html 通報する 質問の本文を隠す

noname#201061
noname#201061

みんなの回答

回答No.9

> カウンセリング専門のところですが、インターネットで上手に見つける方法はありますでしょうか? ごめんなさい。 私もわかりません。 私の場合、公立の病院に所属していたカウンセラーだったり、 会社の産業カウンセラーや、その人の紹介で会ったりしていたので 一から探した経験がほとんどないんですよ。 感覚的には、ある程度良さそうだと思ったら、 あまり費用をけちり過ぎない方が良いかな~という感じはします。 逆に、人の話を聞くのにメモも取ってないとか、 誠意が感じられない、自分には合わないと思ったら 担当を他の人に変わってもらうとか、別の所へ 行った方が良いと思います。 初回は無料の所もあるので利用されたらよろしいかと。 お役に立てなくて申し訳ないです。

noname#201061
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 >感覚的には、ある程度良さそうだと思ったら、あまり費用をけちり過ぎない方が良いかな~という感じはします。 逆に、人の話を聞くのにメモも取ってないとか、誠意が感じられない、自分には合わないと思ったら 担当を他の人に変わってもらうとか、別の所へ行った方が良いと思います。 初回は無料の所もあるので利用されたらよろしいかと。 自分に合うところを探してみます。詳しく教えてくださりありがとうございます<m(__)m>

回答No.8

No. 2 です。 何度もすみません。 (No.6 さんへのお礼コメント) > はい、恐怖症を克服することがいちばんベストだと思っております。カウンセリングを受けたのですが、どの病院へ行っても納得していただけませんでした。その中のある先生からは 「嘔吐恐怖症のことを話しても、どの病院へ行っても同じことを言われるだけだよ」と言われました。 病院でお医者さんがするカウンセリングではなくて カウンセリング専門の所へ行かれるのが良いと思います。 お医者さんは主にお薬を決めるためにお話を聞くので 質問者様の問題が本質的に解決することはないと思います。

noname#201061
質問者

補足

No.7とNo.8とご回答いただきありがとうございます。まとめての補足ですみません。 >お子さんが欲しい事情などもお話されたのでしょうか? はい。いちばん最初、カウンセリングを受けたときに「同級生に子供がいる人がたくさんいるし私もそろそろ…」という風に話しました。 >病院でお医者さんがするカウンセリングではなくてカウンセリング専門の所へ行かれるのが良いと思います。お医者さんは主にお薬を決めるためにお話を聞くので質問者様の問題が本質的に解決することはないと思います。 よく考えれば、確かにお医者さんはその人の体調に合うお薬を出すだけですね(--)指示するだけですね…(--) カウンセリング専門のところですが、インターネットで上手に見つける方法はありますでしょうか?

回答No.7

No.2 です。 > はい、かつてカウンセリングを受けましたが、臨床心理士さんが「吐くという行為はみんな怖いことであり、あなたは電車やバスなどに乗れないわけではないからカウンセリングを受ける必要がない」と言われました。 それはひどいですね。 たぶん、元気づけたつもりなのでしょうが。 お子さんが欲しい事情などもお話されたのでしょうか? 私も何人かのカウンセラーに会ったのですが、 中には全くやる気のない人もいました。 カウンセラーも人なので、どうしても相性や機嫌の良し悪しなどは あると思います。 できればリトライして頂きたいです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.6

私なら「理解を得られる病院が見つかるまで さがそうよ」と言うかなぁ。 やっぱり一番いいのは恐怖症を克服することです。 たぶん複数の病院でカウンセリングを受けたと思いますが まだあなたの納得するところは見つかっていないのですよね? それだとなかなか進まないと思うので やっぱり少し遠かったり不便だとしても良い病院を見つけるのが 先決な気がします。 幸い今はネットもあるし、電話で問い合わせるだけでも ここはダメそうくらい解ります。 沢山調べて少しでも自分に合いそうな病院を見つけられたら それが一番ではないかな。 私は体に入ったものが上から出ようが下から出ようが 体が嫌だって言うなら仕方ない。 吐いた物を始末するのが自分ならどっちだっていいじゃないか というスタンスです。 だって体から出てしまえば楽になるんですもの。 今は受け付けないだけ、外に出せば楽になる。 慣れれば大丈夫。私が掃除するんだからいいじゃん。 助けることもできない周りは黙ってろってね。 子供を望むならいろいろな面から考えるとか 役にも立たない意見は切り捨てるとか そういう図々しさ?もあったほうがいいと思います。 最後に、あなたを理解してくれる人が今は彼だけかもしれませんが あなたが克服したらあなたは彼以外の人との可能性も出てきます。 そこを良く考えながら結婚を照準に入れてはどうでしょうか? やはり年の差以上にその年齢での社会的立場は気になります。 子供を望むならなおのことですよ。

noname#201061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やっぱり一番いいのは恐怖症を克服することです。たぶん複数の病院でカウンセリングを受けたと思いますが まだあなたの納得するところは見つかっていないのですよね? はい、恐怖症を克服することがいちばんベストだと思っております。カウンセリングを受けたのですが、どの病院へ行っても納得していただけませんでした。その中のある先生からは 「嘔吐恐怖症のことを話しても、どの病院へ行っても同じことを言われるだけだよ」と言われました。 確かに、身体から出せば楽にはなると判ってますが、恐怖の方がどうしても勝ってしまいます。 とりあえず、諦めずに頑張ってみます。

回答No.5

No.4です。 回答の書き易さのために「結婚考えている彼氏」という言葉より「旦那様」という言葉を使わせていただきました。特にそれ以上の意味はありませんので、もし「旦那様」という表現が良くないようでしたら申し訳ありません。「彼氏」と読み替えてください。

noname#201061
質問者

お礼

度々ありがとうございます。気にしてないです^^ わざわざありがとうございました^^

回答No.4

 嘔吐恐怖症に関しては申し訳ありませんが、私は経験したことがありません。ただ嘔吐恐怖症である事で、家族の繋がりや友人の繋がりが終わってしまう事はありませんよ。関係を終わらせてしまわなければいけない理由もありません。友人と言う立場であっても、同じ職場の同僚の立場であっても、家族であっても、お隣さんであっても、どんな立場であっても、それを理由に関係を解消するなんて事はありえません。ご質問者様がそれを望むなら別ですが、それは私から関係を解消するのではありませんので別の問題ですね。そして、嘔吐恐怖症について旦那様がご理解されているは、とても幸せな事だと思いますよ。  ついでに、もうひとつ、嘔吐恐怖症について、ご両親に話す必要もありませんし、理解してもらう必要もないと思いますよ。ご両親のために生きている訳ではありませんし、娘の状況を理解することも出来ない父親に話す必要もないと思います。これは、ご質問者様と旦那様の間で理解されていれば、なんら問題はないものです。外野からの口出しは余計なお世話です。旦那様と年齢が離れている事も、子供を作らない事も、外野が口を挟む権利はありません。貴女と旦那様で作った大切な家庭なのです。どの様な形であれ、ご質問者様と旦那様が幸せであればそれで良いのです。  やっぱり、もうひとつ、「親になる資格がない」なんて、誰が決めたのですか? 自信がないと親にはなれないと思っているのでしょうか、そんな事はないですよ。自信があって子供を産んでいる・育てている人なんていません。全て手探りです。時には不安になり手を震わせながら立ち向かう時もありますよ。旦那様と二人で乗り越えていけばいいのです。そして自信が「ある」「ない」や「嘔吐恐怖症である」「パニックになる事がある」等で資格がなくなるものではありませんよ。子供を産むと決めた時、産んだ時には、既に貴女は親なのです。資格があるとかないとかの問題ではないのです。「親になる資格がない」なんて思い悩む必要はありません。  お子様については、ご質問者様の希望通りになれるように、ご主人様と一緒に選択していければ良いのだと思います。 こんなところにしか書けないですが応援しています。

noname#201061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘔吐恐怖症で苦しんでいることを、彼がわかってくれているので幸せです。 外部が口出しすることではないですよね。 みなさんから「親になる資格がないなんて思い悩む必要がない」と励まされたことがとても嬉しいです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

トラウマになっているんですよね。 お話を伺うと「吐く行為そのもの」よりも「吐いた時にされたこと、言われたこと」で 傷ついているのでは無いでしょうか。私は周りの理解を求めるよりももう一度カウンセリングを 受けてトラウマと向き合い、克服された方がいいのではと思います。 私も子どもの頃の家族トラブルで「男性の怒声」で涙が止まらなくなり混乱してしまいます。 でもカウンセリングでずいぶん改善されました。 嘔吐という行為だけでもけっこうストレスがかかるものですが、質問者様の場合さらに親から 怒られたり、普段から手をあげられたりということがあったため「吐くこと=親からの拒絶」 になってしまったと思います。 でも感情をよく整理してみれば今はもう質問者様が風邪を引いて嘔吐しても誰も怒りませんよね。 親の呪縛から自分で抜け出す力もあると思います。私はもう叱られて泣いているばかりの小さい 女の子ではないんだ、ということを何度も言い聞かせてみましょう。 諦めるのはまだまだ早いと思います。「理解して欲しい」と言うよりも克服するという方向に 目を向けてはどうですか。そうすれば質問者様ご自身が一番ラクになると思いますよ。 赤ちゃんなんかしょっちゅう吐きますからね。おっぱい飲んでげっぷさせたら「けぷっ」って 吐くことも良くあります。でもせっかく一度きりの人生を歩んでるんですものね。 恋人を作って、結婚して、子どもが出来て家族を作るというのは素晴らしいことです。 もちろん一人が好きなら、それを謳歌するのもいいでしょう。でも質問者様は結婚して子どもも 欲しいのでしょう? だったらもうひとがんばりしてみましょう。過去のトラウマと向き合うのはつらいことも多いですし 心の傷のかさぶたを無理矢理引きはがすような事もあります。でもその中で「吐くと言うことは みんな誰でもあることなんだ。それで叱られたりすることはもうないんだ。私は私のままでいて いいんだ」と気づいていきます。 私は50代ですが、質問者様の友達なら「人生を楽しんで欲しい。きっと克服出来るはずだから がんばってみようよ」と言います。嘔吐なんかに人生を束縛させてはダメです。 過去の傷ついた自分を、救い出して助けてあげて下さい。泣いている小学生の自分に「もう 大丈夫だよ。一緒に幸せになろうね」と言ってあげて下さい。質問者様を救えるのは質問者様 自身しかいません。 負けないで。応援してますよ。

noname#201061
質問者

お礼

励ましのご回答ありがとうございます。もう少し頑張ってみようと思います。

回答No.2

病院に行かれたということは「嘔吐恐怖症」と 診断されたのですね。 > 小学生のころに吐いたのが最後でその時に父に怒られて以来、恐怖症になってしまい…… お父様にひどく怒られたせいで「嘔吐するのは悪い事、怖ろしい事」という 間違った(or過剰な)スイッチが入ってしまったのでしょう。 > いろいろな病院に通いましたが結局、病院のスタッフの方はご理解いただけませんでした。 理解されたいのであれば、病院ではなくカウンセリングに通われた方が よろしいかと思います。 #それとも既に行かれたのでしょうか? あなたのことを存じ上げないので詳しいことはわかりませんが、 嘔吐だけの問題ではない気がします。 どこかでつらいことを吐きだせれば恐怖症もましになるかもしれませんよ。 悪阻についてはその人・子供によって全然違います。 私の場合は食べ悪阻でしたので、 吐き気がする度に食べていれば吐かずにすみました。 > 子供が病気をしたり、外出先などで突然嘔吐したときのことを > 考えるとパニックになってしまい、そんな私が親になる資格もないと思い子供が可哀想になります。 親になる資格がないとは思いませんが、 誰かのサポートがないとたいへんですね。 小さい子は吐くことが多いですから。 小学校の時に吐いたあなたは悪くありません。 お父様の対応が間違っていたと思います。 それをちゃんと認識するために カウンセリングのこと、考えてみて下さい。

noname#201061
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >理解されたいのであれば、病院ではなくカウンセリングに通われた方が よろしいかと思います。 #それとも既に行かれたのでしょうか? はい、かつてカウンセリングを受けましたが、臨床心理士さんが「吐くという行為はみんな怖いことであり、あなたは電車やバスなどに乗れないわけではないからカウンセリングを受ける必要がない」と言われました。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

同年代の女です。 独身で子供もおりませんので、子育て経験はありません。すみません。 ご質問文を拝読して、質問者さんが恐れているものは全て頭の中で作り出しているものだけではないだろうか…と感じました。 嘔吐恐怖症という事に関しては、私自身の経験はありませんので想像で補うしかありませんが、しかし少なくともそれを理由に >女として最低。女としてどうかと思う などということは思いません。 けれど逆に、取り立てて周りに言うことでもないような気がします。 質問者さんだけでなく私にも、自分を縛る重くしんどいもの…というのはあります。 多分みんなそれぞれあるのではないかと。 勿論中には、これといった悩みに翻弄されず出産までたどり着いた女性もいるでしょう。 そういう人には確かに理解できない話かもしれません。 ですが、人間には色々な人がいますので。 質問者さんが望む形で理解を示してくれる人は男女問わず必ずいるはずですよ。 まずはご自身を許してあげて頂きたいです。 少なくとも私は、質問者さんが私の身近にいれば、友達になれると思いますよ。 まあ性格が合うか合わないかという問題はありますが、嘔吐恐怖症を理由に友人関係が嫌だということには絶対なりません。 お子さんが欲しいかどうかという件についてはまた別ではありますが、ひとまず人間として質問者さんがダメだということにはならないと思いました。

noname#201061
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのようにおっしゃってくれて幸いです。 私自身の思い込みというところもあったんですね…

関連するQ&A

  • 嘔吐恐怖症だけど妊娠・出産できますか?

    嘔吐恐怖症だけど妊娠・出産できますか? 32歳の主婦です。結婚して5年が過ぎましたが子供はいません。 理由は、私は嘔吐が異常に怖く、つわりで吐いたらどうしようという思いと、子供が吐いても逃げずにそばについててあげられるのか、処理できるんだろうかという不安がいっぱいで子作りを避けてきました。しかし、最近になって主人との子供が欲しいと思うようになり、本格的に子作りを始めようと思っています。 だけど嘔吐に対する恐怖はどうしても消えません。 自分が吐くことはもちろん、何より他人が吐く事がものすごく怖いのです。 吐き気がしたり、吐きそうな人を見るだけで動悸がし、パニック発作を起こしてしまいます。 テレビで芸人がふざけてえずいたりする描写ですら気分が悪くなります。猫の嘔吐も心臓がバクバクします。 一応、心療内科にも通いカウンセリングも受けていますが、何も変わりません。 いざ妊娠しても、つわりの恐怖から食事や外出も一切できなくなりそうだし、無事出産できても子供が吐いたら逃げてしまいそうな冷たい母親になりそうだし、いつ吐かれるかと思うと一緒に寝てあげることもできなくなりそうで・・。 とにかく自信がなく不安でいっぱいなのですが、私のように極度の嘔吐恐怖症でも妊娠、出産をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。どうにかして乗り越えたいです

  • 嘔吐恐怖症と子育て

    まず嘔吐恐怖症なんですけど、 ●きちんとトイレ等で吐いてる人は平気(見るのはきつい) ●自分が吐くのも平気(ただこわくて吐けないので苦しみますが) ●想像すると止まらなくなってパニックになる ●居酒屋の席などで体調不良を訴えている人に対してパニックになる 重度の人から比べると軽いものかもしれません。 ただ子供や酔っ払い等が場所構わず(構ってられないのかも)していたりする現場に遭遇すると本当にパニックになって絶対に近寄らないで!視界から消えて!と思ってしまいます。 今妊娠2ヶ月で嘔吐恐怖症の方にみられるつわりの心配はある程度大丈夫です。 ただ産まれてきた子供が吐くことを考えるとこわくなってしまいます。 もちろん妊娠に対してたくさんの不安がありますが(;_;) 自分の子供が出来たら大丈夫なものなんでしょうか。 よろしければ克服した方や妊娠している方の意見が聞きたいです。 そんなことで育てられるか、散々親に言われました。 克服出来るか出来ないか人それぞれでしょうが理解ある方の意見を参考にしたいと思いました

  • 子育における悩み

    今現在うちの息子は突発性発疹にかかっています。 先週の金曜日に38度5分の突然の高熱。 駆け込みで小児科を受診するも39度6分まで上昇。 夜に座薬を入れたら翌朝には熱が下がる。 が、またその夜から熱が上がっていき、なんだか具合悪そうな感じ。 戻すのではないかとドキドキ... そうなんです。私が嘔吐恐怖なので、子供が吐いたらどうしようって、 リアルに怖くて... 息子は1歳4ヶ月ですが、今の今まで大きな病気にもならず、 母乳やミルクを吐くこともなく、過ごしてきましたが、 最近ようやく突発性発疹にかかり、なんだか具合悪そうな姿をみてると、 自分まで食欲なくなってきてしまって、 心の中で心臓バクバク! 自分の子だっていうのに、心配するのと同時に吐かないで~ とヒヤヒヤしています。 親失格だなぁ~と感じてしまいます。 でもそういうのがどうしても苦手で苦手で。 大人になって忘れかけていた嘔吐恐怖だったのですが、 妊娠、出産を機にまたヒートアップして、ひどくなっちゃって。 気持ち悪くなるのが怖くて食べることすら恐怖に感じてしまうほどで。 だから子供を育てるっていつか自分の子が吐いたりとか、 そういう場面に直面するんだろうなあと産む前から憂鬱になってたりして。 ほんと自分ってダメだなーって思うんですけど。 怖いんです。 自分が吐くことも、人が吐いてるのを見るのも。 自分の子が吐くのも無理だぁ~。 そう考えると先々のことが不安になります。 子育も不安で不安で仕方ありません。 同じような症状をお持ちの方で、 子育されてる方とかいればアドバイスお願いします。

  • 子育て楽しんでいますか?

    ズバリ!なのですが みなさんは子育て楽しんでやっていますか? 先日 市の電話相談をしたところ  子育てはたのしまなくちゃ  と 担当の方が言っていました。 私は 今 いっぱいいっぱいです。 楽しめてる?  と聞かれたら  うん! とはいえません。 みなさんは子育て楽しんでますか? (どんな風に? と聞いてしまったら おかしいですよね?) たとえば 一日のどんなことが楽しみですか? ↓もし時間があったら教えてください。 もともと楽しめましたか? 最初は悩みましたか? もし悩んでいたとしたら なにがきっかけに気が楽になりました? 出産前、現在 お仕事はされていますか?  子供の成長だけが楽しみですか?それともほかになにかして(パートや習い事など)それも楽しみなので 結果子育てが楽しめているのですか?

  • 嘔吐恐怖症の私

    私は31歳の女です。嘔吐恐怖症で妊娠をするのが怖く、子供の件に関しては本当にどちらでもいいという男性を考えています。今付き合って3年になる彼がいますが、彼は私の嘔吐恐怖症という病気を理解してくれています。彼は50歳を過ぎているので、私が嘔吐恐怖症なので子供はどちらでもいいと言ってくれています。 しかし、私の両親は、私が嘔吐恐怖症であることを知りません。 とても怖くて言えません。それが怖くて子供ができないと言ってしまうと何を言われるか、もしくは何をされるかわかりません。未就学児や学生のころ、私に対し殴る蹴る、物を投げるのが当たり前で口よりも先に手が出る親でした。 この年になって言うのは恥ずかしいですが、今でもそういうときがたまにあります。 2人とも「同級生たちに孫がいるし、自分たちだって孫が欲しー、欲しー」と言う一方です。なので、余計に言えません。私は、嘔吐恐怖症であることを知られないために「別に子供はいらない」とウソをついています。 正直言うと、辛いです。 もし、勇気を出して打ち明けたとしても二人とも昔の人間なので、「そんな病気があるか!」と言われて門前払いみたいなことをされる始末です(言った地点で、それ以上話を聞いてくれないだけです)あと、女として最低、女じゃないと言われるだけです。 あと、私の両親は今の彼と付き合いを快く思っていないし、もちろん結婚も反対しています。 それは、彼が正社員ではなくアルバイトだからです(以前うつ病になって正社員の仕事をやめてしまったとのことです) あと彼と年齢が離れているからということと、結婚したら彼の家に住むという理由からです。 相手の家に入るのは正直に言うと私も嫌なのですが、嘔吐恐怖症という病気を理解してくれる人が彼しかいないかと思うと妥協はしなければいけないかなと思ってしまいます。彼の家は母子家庭です。 もし私が、同世代の男性と付き合って、「嘔吐恐怖症だからちょっと子供は・・・」と言ってしまうと引いてしまう確率の方が高いからです。私と年の近い男性や30代より少し年齢が上の男性だったら彼と違い子供を強く望んでいる人が大半なので、妊娠ができないというと即行に引かれてしまうと思います。なので彼の年齢くらいの人がベストかなと思っています。 実際、私は年相応の男性から交際を申し込まれたことがありますが、私の年齢からして子供を望んでいる確率が高いと思い、自分の子供を産んでくれる女性がいいのではないかと思い断ってしまったことがあります。交際を申し込まれた男性と付き合ったとしても、その病気を隠して、あとで「実は私は嘔吐恐怖症で子どもはちょっと…」なんて言うと相手は「一体何のためにこの女と付き合ったんだ、時間とお金が勿体なかった」と思い、相手の男性に失礼だと思ったからです。 あと先ほども書いたのですが、今付き合っている彼が嘔吐恐怖症という病気を理解してくれているということと、今まで見てきた男性の中でも自分のわがままを受け入れてくれ、優しさがあり心が広いからです。 そのことを考えてしまうと、いくらアルバイトという立場の彼でも離れることができません。 毎回、彼と会って帰宅する度に父に「そんなジジイと付き合ってても、らちがあかん。お前の将来どうなるだ、将来もくそもない」と言われる一方です。 私は、父が娘の将来を心配しているのはわかっています。 だけど自分が嘔吐恐怖症で、理解してくれるのは彼ぐらいしかいないと思うと彼しかいないのではないかと思うのです。実際、つわりを乗り越えて子供を持てたとしても、子供が嘔吐したときに親としてちゃんと処理できるか自信のない私が親になる資格なんてないんじゃないかと思っているからです。 彼の方が20歳以上年上なので、結婚しても彼が先に逝くのはわかっています。 年齢邸に自分の方が20年以上長く生きるのですが、そしたらペットでも飼おうかと考えているくらいです。 そのころには少なくても今よりも成長し、動物の世話をできるようになっていると思うからです。 子どもの世話と、動物の世話は違うという理由からでもありますが・・・ 私の友人たちも、私がこのような病気で悩んでいることを知りません。彼と以前カウンセリングへ行っていた病院のスタッフくらいしか知りません。 なのでずっと1人で悩んでいます。長文で申し訳ありませんでした。皆さんからよきアドバイス等を頂けたらと思います。

  • 子育てに関して、後悔していることはありますか?

    質問させて下さい。 今年、初めての子どもを出産しました。 出産以来、母と子育てについてよく話をするのですが、私の母はよく、「あなたたちの育児に関しては後悔してることばかり。今思うと、申し訳ない」と、しきりに言っています。 具体的に何を後悔しているのか、聞いてもよく分かりませんが、私は母のように子育てで後悔したくはありません。 子育て経験者のみなさま、育児に関し、こうすれば良かった、こんなこと、しなければ良かった、と後悔していることはありますか? 大変ぶしつけな質問で申し訳ありません。勉強させていただきたいと思いますので、よろしければ教えて下さい。

  • どうして出産・子育てしようと思うのか

    先行きが見えないこの時代において、数年先の自分の雇用状態すら確実なことが分からないのに、どうして出産・子育てしようと思うのか考えてしまいます。 一度子供を産んだら、少なくとも15年、今や大学進学が当たり前ですから、多くの場合は22年、子供に食費、学費その他もろもろで合計1000万円近いお金がかかります。 いわば出産・子育ては、マイホームに次ぐ、人生の中でも有数の大きな買い物です。 なのに、なぜこれほど多くの人が出産・子育てをしようと考えているのか、理解できません。 (同じ疑問はマイホームなどにも言えますが、マイホームはローンが払えなくなったら売却、自己破産といった最終手段があるのに対し、子育てはそうはいきません。) いわゆるできちゃった婚は別にして、これから出産・子育てを考えている方の意気込み・考えを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • アラサーの不安と苛立ち

    30代半ばです。二十歳を過ぎると人生大きく変わりますよね。 それまではみな一緒に足並みそろえて生きていたのに。 私の友達はほとんどが二十代で結婚し、出産を終えて子育て真っ最中です。 友達も多いほうではないので、この歳で独身はものすごく寂しいです。 お付合いしている人はいるにはいますがこの人と結婚してもいいのか、 なんて悩んだりしてなかなか踏み切れずにいたり。 出産も1人目だったりすればまだいいのですが、2、3人目ともなると もはや私は置いていかれた状況で、とても落ち込みます。 主婦友達と会っても会話についていけず(どこのオムツが安いとか)、 はっきり言ってつまらないので自ら疎遠気味です。 なので、余計に友達が少ない状況です。 早く結婚して親を喜ばせたい、出産のタイムリミットもあるけれど この人と結婚してもいいものか。大人になると好きだけじゃ結婚出来ない、 勢いが足りないです。いろいろな人から結婚後の愚痴とかを聞いていると 正直、どうでもよくなってきたりもします。 3人に1人は離婚する時代、自分が成功するかも不安です。 不安がっていたら何も出来ないですよね。 電車で小さな子供が騒いでいたりするとものすごく苛立ち可愛いなんて 思えません。 子供を甘やかす母親とか見ていると、こっちが注意したくなります。 (実際、言ったこともあります) 自分よりもブサイクな女が何故、幸せそうに子供を抱いているのか? 悔しい気持ちに押しつぶされそうになり、性格が悪くなっているような 気がします。 子供を産みたいと思うけど子育て面倒だな、それよりも自分にお金を使いたいな とか思ったりもします。 それって気持ちの反動かもしれませんが。 疎遠だった友達から連絡が来て会おう、という話になると、決まって 妊娠した、だとか、住宅を購入しただとか、自慢に聞こえてしまうような 報告をされます。それ以外では連絡が来ないだけに、くると、またなんか自慢か?とか 思ってしまう自分がいます。 とにかく、既婚者の女性には出来ないようなこと、(たとえば高級レストランで コースを堪能するとか、エステで自分磨きとか、ブランド品を購入とか 自分磨きなど)を たくさんして、対抗している自分もいます。 主婦達には、いつも綺麗だよねー、楽しんでるよねー、私にはそんなこと出来ないなぁー 使えるお金も限られちゃってるし、もったいないもん。とか 言われると、嬉しい反面、逆に惨めになったりします。 そんなこんなで女性ホルモンのバランスも悪く、イライラしたり泣いたり 怒りっぽくなったりとどうしようもないです。 ドラマみたいに充実した生き方とか、頼れる友達とかいればいいけれど 実際、そんなふうにはいきませんよね。 独身女性の方、私の気持ちを理解してくださる人いますか? そしてこんな気持ちなどう処理しているのでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症からの質問

    私も嘔吐恐怖症です。 (過去このサイトに幾つかの「嘔吐恐怖症」の方の投稿がありましたので) 嘔吐恐怖症の者は嘔吐しているところを人に見られたくないという心理が大きいと、 複数のメンヘル系ブログにも記載されていました。 (私もそうです) そのような心理を知った上で、 (無論全ての嘔吐恐怖症者がそうではないと思いますが) 例えば恋人や妻、夫、家族などが吐いている場合、 どのように感じ、どのように対応しますか? 私自身、 嘔吐=「恐怖の対象」ですので、 普通の人が、身近な人の嘔吐にどのような反応を示すのかが知りたくて質問させて頂きました。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症です

    気持ち悪くなるのも吐くのも人が吐くのもとにかく恐い28歳主婦です。 小学生のときにお腹の風邪にかかり、それを機に嘔吐恐怖症になりました。 精神的なものなんでしょうけど、それほど酷いつわりではなかったのですが、つわりでパニックになることが多々あったので妊婦の時に精神科に行きましたが、 嘔吐恐怖症という病気はないと先生に言われました。 妊婦になるまで嘔吐恐怖症は日常生活に支障をきたす程ではなく、もう忘れていたくらいでしたが、妊娠を機にまたひどくなりました。 産後、胃の調子が悪くなり、食べられない日々がつづいて、 食べられないけどお腹が空いて気持ち悪い、でも食べられないという酷い時期が 続いて、よく気持ち悪くなるようになりました。 (以前から食べたものに寄っては多少気持ち悪くなることはよくありました。) 結局胃の検査をしたら異常なしで問題なかったのですが、 やはりこの精神的な病は治りませんね。 胃の調子は機能性胃腸症なので薬で治療していて、まだ完全ではありませんが、 改善しています。 気持ち悪くなったりしなければ普通に過ごせますが、 気持ち悪くなるとパニックになります。 必死に落ち着こうとしてみたり、漢方薬を飲んだりして、 気持ちを落ち着かせるとしばらくすると治ります。 1歳になった子供もいて、このままこんな精神病を持ったまま子育てしていけるのか 不安でたまりません。 子供は吐いたりとかもするでしょうし、とても先々が不安です。 幸いまだうちの子は吐いたりはほとんどしていないのですが、 嘔吐恐怖症ってパニック障害の一種なのでしょうか? 来年あたり2人目とか考えているので、 早く嘔吐恐怖症がまた軽くなりたいです。 ネットなどで調べてみるとそういう方はたくさんいらっしゃるようですね。 人間に吐くという機能がなければこんなに恐怖に感じることもなく、 もっと人生楽にいられるのになぁと思います。 嘔吐恐怖症を克服された方などいましたら経験談を教えてください。