• 締切済み

アラサー以上の(特に子育てをしている)男女に質問

私はアラサー女です。 嘔吐恐怖症で毎日悩んでおり、結婚や出産をためらっています(つわりに耐えきれないため) 小学生のころに吐いたのが最後でその時に父に怒られて以来、恐怖症になってしまい 自分が吐くのが怖いのはもちろんのこと、人が倒れただけで吐くんじゃないかとハラハラしてしまい震えが止まりません。気分が悪くなった人を見ないように顔を違う方向に向けたり、その場から逃げてしまいます。 もし例え、つわりに乗り越えられたとしても、子育てをする段階で子供が嘔吐したときに処理できる自信はありません。 以前、投稿させていただいたときに、回答してくださった方の中で 「あなたくらいの年齢くらいになれば友達だって同級生だってきっとわかってくれる」 とおっしゃっていましたがどうでしょうか? 特に、同級生で出産して子育てしている人に話すと、 「女として最低。女としてどうかと思う」って思う方がほとんどではないかと思ってしまいます。 実際、私が嘔吐恐怖症であることを知っているのは彼と病院のスタッフだけです。 いろいろな病院に通いましたが結局、病院のスタッフの方はご理解いただけませんでした。今は病院に通っていません。他の人には怖くて言えません(家族にも言ってません) 言った地点で「そんなのありえなーい」と思われ、関係が終わってしまうのではないかと考えると怖いです。 皆さんは私のこの話を聞いてどう思いますか? よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください(皆さんが私の友人と言う立場でご回答いただけたらと思います) ※本当は子供は一人は欲しいのですが、たかが1.2か月のつわりの期間のことを考えるだけで 怖くなってしまいます。子供が病気をしたり、外出先などで突然嘔吐したときのことを 考えるとパニックになってしまい、そんな私が親になる資格もないと思い子供が可哀想になります。 嘔吐恐怖症であることを告白した、女優の仲里依紗さんはそれでも出産して子育てをやっているので立派だと尊敬してしまいます。 以前投稿させていただいた質問内容:http://okwave.jp/qa/q8786545.html 通報する 質問の本文を隠す

noname#201061

みんなの回答

回答No.9

> カウンセリング専門のところですが、インターネットで上手に見つける方法はありますでしょうか? ごめんなさい。 私もわかりません。 私の場合、公立の病院に所属していたカウンセラーだったり、 会社の産業カウンセラーや、その人の紹介で会ったりしていたので 一から探した経験がほとんどないんですよ。 感覚的には、ある程度良さそうだと思ったら、 あまり費用をけちり過ぎない方が良いかな~という感じはします。 逆に、人の話を聞くのにメモも取ってないとか、 誠意が感じられない、自分には合わないと思ったら 担当を他の人に変わってもらうとか、別の所へ 行った方が良いと思います。 初回は無料の所もあるので利用されたらよろしいかと。 お役に立てなくて申し訳ないです。

質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 >感覚的には、ある程度良さそうだと思ったら、あまり費用をけちり過ぎない方が良いかな~という感じはします。 逆に、人の話を聞くのにメモも取ってないとか、誠意が感じられない、自分には合わないと思ったら 担当を他の人に変わってもらうとか、別の所へ行った方が良いと思います。 初回は無料の所もあるので利用されたらよろしいかと。 自分に合うところを探してみます。詳しく教えてくださりありがとうございます<m(__)m>

回答No.8

No. 2 です。 何度もすみません。 (No.6 さんへのお礼コメント) > はい、恐怖症を克服することがいちばんベストだと思っております。カウンセリングを受けたのですが、どの病院へ行っても納得していただけませんでした。その中のある先生からは 「嘔吐恐怖症のことを話しても、どの病院へ行っても同じことを言われるだけだよ」と言われました。 病院でお医者さんがするカウンセリングではなくて カウンセリング専門の所へ行かれるのが良いと思います。 お医者さんは主にお薬を決めるためにお話を聞くので 質問者様の問題が本質的に解決することはないと思います。

質問者

補足

No.7とNo.8とご回答いただきありがとうございます。まとめての補足ですみません。 >お子さんが欲しい事情などもお話されたのでしょうか? はい。いちばん最初、カウンセリングを受けたときに「同級生に子供がいる人がたくさんいるし私もそろそろ…」という風に話しました。 >病院でお医者さんがするカウンセリングではなくてカウンセリング専門の所へ行かれるのが良いと思います。お医者さんは主にお薬を決めるためにお話を聞くので質問者様の問題が本質的に解決することはないと思います。 よく考えれば、確かにお医者さんはその人の体調に合うお薬を出すだけですね(--)指示するだけですね…(--) カウンセリング専門のところですが、インターネットで上手に見つける方法はありますでしょうか?

回答No.7

No.2 です。 > はい、かつてカウンセリングを受けましたが、臨床心理士さんが「吐くという行為はみんな怖いことであり、あなたは電車やバスなどに乗れないわけではないからカウンセリングを受ける必要がない」と言われました。 それはひどいですね。 たぶん、元気づけたつもりなのでしょうが。 お子さんが欲しい事情などもお話されたのでしょうか? 私も何人かのカウンセラーに会ったのですが、 中には全くやる気のない人もいました。 カウンセラーも人なので、どうしても相性や機嫌の良し悪しなどは あると思います。 できればリトライして頂きたいです。

• Sakura2568
回答No.6

私なら「理解を得られる病院が見つかるまで さがそうよ」と言うかなぁ。 やっぱり一番いいのは恐怖症を克服することです。 たぶん複数の病院でカウンセリングを受けたと思いますが まだあなたの納得するところは見つかっていないのですよね? それだとなかなか進まないと思うので やっぱり少し遠かったり不便だとしても良い病院を見つけるのが 先決な気がします。 幸い今はネットもあるし、電話で問い合わせるだけでも ここはダメそうくらい解ります。 沢山調べて少しでも自分に合いそうな病院を見つけられたら それが一番ではないかな。 私は体に入ったものが上から出ようが下から出ようが 体が嫌だって言うなら仕方ない。 吐いた物を始末するのが自分ならどっちだっていいじゃないか というスタンスです。 だって体から出てしまえば楽になるんですもの。 今は受け付けないだけ、外に出せば楽になる。 慣れれば大丈夫。私が掃除するんだからいいじゃん。 助けることもできない周りは黙ってろってね。 子供を望むならいろいろな面から考えるとか 役にも立たない意見は切り捨てるとか そういう図々しさ?もあったほうがいいと思います。 最後に、あなたを理解してくれる人が今は彼だけかもしれませんが あなたが克服したらあなたは彼以外の人との可能性も出てきます。 そこを良く考えながら結婚を照準に入れてはどうでしょうか? やはり年の差以上にその年齢での社会的立場は気になります。 子供を望むならなおのことですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やっぱり一番いいのは恐怖症を克服することです。たぶん複数の病院でカウンセリングを受けたと思いますが まだあなたの納得するところは見つかっていないのですよね? はい、恐怖症を克服することがいちばんベストだと思っております。カウンセリングを受けたのですが、どの病院へ行っても納得していただけませんでした。その中のある先生からは 「嘔吐恐怖症のことを話しても、どの病院へ行っても同じことを言われるだけだよ」と言われました。 確かに、身体から出せば楽にはなると判ってますが、恐怖の方がどうしても勝ってしまいます。 とりあえず、諦めずに頑張ってみます。

回答No.5

No.4です。 回答の書き易さのために「結婚考えている彼氏」という言葉より「旦那様」という言葉を使わせていただきました。特にそれ以上の意味はありませんので、もし「旦那様」という表現が良くないようでしたら申し訳ありません。「彼氏」と読み替えてください。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。気にしてないです^^ わざわざありがとうございました^^

回答No.4

嘔吐恐怖症に関しては申し訳ありませんが、私は経験したことがありません。ただ嘔吐恐怖症である事で、家族の繋がりや友人の繋がりが終わってしまう事はありませんよ。関係を終わらせてしまわなければいけない理由もありません。友人と言う立場であっても、同じ職場の同僚の立場であっても、家族であっても、お隣さんであっても、どんな立場であっても、それを理由に関係を解消するなんて事はありえません。ご質問者様がそれを望むなら別ですが、それは私から関係を解消するのではありませんので別の問題ですね。そして、嘔吐恐怖症について旦那様がご理解されているは、とても幸せな事だと思いますよ。  ついでに、もうひとつ、嘔吐恐怖症について、ご両親に話す必要もありませんし、理解してもらう必要もないと思いますよ。ご両親のために生きている訳ではありませんし、娘の状況を理解することも出来ない父親に話す必要もないと思います。これは、ご質問者様と旦那様の間で理解されていれば、なんら問題はないものです。外野からの口出しは余計なお世話です。旦那様と年齢が離れている事も、子供を作らない事も、外野が口を挟む権利はありません。貴女と旦那様で作った大切な家庭なのです。どの様な形であれ、ご質問者様と旦那様が幸せであればそれで良いのです。  やっぱり、もうひとつ、「親になる資格がない」なんて、誰が決めたのですか? 自信がないと親にはなれないと思っているのでしょうか、そんな事はないですよ。自信があって子供を産んでいる・育てている人なんていません。全て手探りです。時には不安になり手を震わせながら立ち向かう時もありますよ。旦那様と二人で乗り越えていけばいいのです。そして自信が「ある」「ない」や「嘔吐恐怖症である」「パニックになる事がある」等で資格がなくなるものではありませんよ。子供を産むと決めた時、産んだ時には、既に貴女は親なのです。資格があるとかないとかの問題ではないのです。「親になる資格がない」なんて思い悩む必要はありません。  お子様については、ご質問者様の希望通りになれるように、ご主人様と一緒に選択していければ良いのだと思います。 こんなところにしか書けないですが応援しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘔吐恐怖症で苦しんでいることを、彼がわかってくれているので幸せです。 外部が口出しすることではないですよね。 みなさんから「親になる資格がないなんて思い悩む必要がない」と励まされたことがとても嬉しいです。

• babaorange
回答No.3

トラウマになっているんですよね。 お話を伺うと「吐く行為そのもの」よりも「吐いた時にされたこと、言われたこと」で 傷ついているのでは無いでしょうか。私は周りの理解を求めるよりももう一度カウンセリングを 受けてトラウマと向き合い、克服された方がいいのではと思います。 私も子どもの頃の家族トラブルで「男性の怒声」で涙が止まらなくなり混乱してしまいます。 でもカウンセリングでずいぶん改善されました。 嘔吐という行為だけでもけっこうストレスがかかるものですが、質問者様の場合さらに親から 怒られたり、普段から手をあげられたりということがあったため「吐くこと=親からの拒絶」 になってしまったと思います。 でも感情をよく整理してみれば今はもう質問者様が風邪を引いて嘔吐しても誰も怒りませんよね。 親の呪縛から自分で抜け出す力もあると思います。私はもう叱られて泣いているばかりの小さい 女の子ではないんだ、ということを何度も言い聞かせてみましょう。 諦めるのはまだまだ早いと思います。「理解して欲しい」と言うよりも克服するという方向に 目を向けてはどうですか。そうすれば質問者様ご自身が一番ラクになると思いますよ。 赤ちゃんなんかしょっちゅう吐きますからね。おっぱい飲んでげっぷさせたら「けぷっ」って 吐くことも良くあります。でもせっかく一度きりの人生を歩んでるんですものね。 恋人を作って、結婚して、子どもが出来て家族を作るというのは素晴らしいことです。 もちろん一人が好きなら、それを謳歌するのもいいでしょう。でも質問者様は結婚して子どもも 欲しいのでしょう? だったらもうひとがんばりしてみましょう。過去のトラウマと向き合うのはつらいことも多いですし 心の傷のかさぶたを無理矢理引きはがすような事もあります。でもその中で「吐くと言うことは みんな誰でもあることなんだ。それで叱られたりすることはもうないんだ。私は私のままでいて いいんだ」と気づいていきます。 私は50代ですが、質問者様の友達なら「人生を楽しんで欲しい。きっと克服出来るはずだから がんばってみようよ」と言います。嘔吐なんかに人生を束縛させてはダメです。 過去の傷ついた自分を、救い出して助けてあげて下さい。泣いている小学生の自分に「もう 大丈夫だよ。一緒に幸せになろうね」と言ってあげて下さい。質問者様を救えるのは質問者様 自身しかいません。 負けないで。応援してますよ。

質問者

お礼

励ましのご回答ありがとうございます。もう少し頑張ってみようと思います。

回答No.2

病院に行かれたということは「嘔吐恐怖症」と 診断されたのですね。 > 小学生のころに吐いたのが最後でその時に父に怒られて以来、恐怖症になってしまい…… お父様にひどく怒られたせいで「嘔吐するのは悪い事、怖ろしい事」という 間違った(or過剰な)スイッチが入ってしまったのでしょう。 > いろいろな病院に通いましたが結局、病院のスタッフの方はご理解いただけませんでした。 理解されたいのであれば、病院ではなくカウンセリングに通われた方が よろしいかと思います。 #それとも既に行かれたのでしょうか? あなたのことを存じ上げないので詳しいことはわかりませんが、 嘔吐だけの問題ではない気がします。 どこかでつらいことを吐きだせれば恐怖症もましになるかもしれませんよ。 悪阻についてはその人・子供によって全然違います。 私の場合は食べ悪阻でしたので、 吐き気がする度に食べていれば吐かずにすみました。 > 子供が病気をしたり、外出先などで突然嘔吐したときのことを > 考えるとパニックになってしまい、そんな私が親になる資格もないと思い子供が可哀想になります。 親になる資格がないとは思いませんが、 誰かのサポートがないとたいへんですね。 小さい子は吐くことが多いですから。 小学校の時に吐いたあなたは悪くありません。 お父様の対応が間違っていたと思います。 それをちゃんと認識するために カウンセリングのこと、考えてみて下さい。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >理解されたいのであれば、病院ではなくカウンセリングに通われた方が よろしいかと思います。 #それとも既に行かれたのでしょうか? はい、かつてカウンセリングを受けましたが、臨床心理士さんが「吐くという行為はみんな怖いことであり、あなたは電車やバスなどに乗れないわけではないからカウンセリングを受ける必要がない」と言われました。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

同年代の女です。 独身で子供もおりませんので、子育て経験はありません。すみません。 ご質問文を拝読して、質問者さんが恐れているものは全て頭の中で作り出しているものだけではないだろうか…と感じました。 嘔吐恐怖症という事に関しては、私自身の経験はありませんので想像で補うしかありませんが、しかし少なくともそれを理由に >女として最低。女としてどうかと思う などということは思いません。 けれど逆に、取り立てて周りに言うことでもないような気がします。 質問者さんだけでなく私にも、自分を縛る重くしんどいもの…というのはあります。 多分みんなそれぞれあるのではないかと。 勿論中には、これといった悩みに翻弄されず出産までたどり着いた女性もいるでしょう。 そういう人には確かに理解できない話かもしれません。 ですが、人間には色々な人がいますので。 質問者さんが望む形で理解を示してくれる人は男女問わず必ずいるはずですよ。 まずはご自身を許してあげて頂きたいです。 少なくとも私は、質問者さんが私の身近にいれば、友達になれると思いますよ。 まあ性格が合うか合わないかという問題はありますが、嘔吐恐怖症を理由に友人関係が嫌だということには絶対なりません。 お子さんが欲しいかどうかという件についてはまた別ではありますが、ひとまず人間として質問者さんがダメだということにはならないと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのようにおっしゃってくれて幸いです。 私自身の思い込みというところもあったんですね…