• ベストアンサー

PL学園高校野球部新入部員募集停止

PL学園高校野球部が、来年度入学する新入生の部員募集をしないという。 多くのプロ野球選手を輩出してきた名門校野球部が、廃部してしまうのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

監督が決まらないからこういう処置をしたようです。 将来的に監督が決まれば、再来年度またはその次ぐらいに受け入れを復活する可能性はあるでしょう。 今後もずっと受け入れないとは言っていないわけですから、決まれば復活、決まらなければ受け入れないのを続ける、という意味でしょう。とりあえず今年度は決まらないから、こうしたわけです。 だから今後もずっと決まらなければ、廃部になる恐れもある、ということですね。教団幹部はもう問題ばかり起こしてる野球にはこりごり、というところでしょう。 もちろん幹部はもう廃部の方向で話がいってるかもしれませんが、まだ1.2年生いるわけだし、近畿大会の出場も控えているので、まだ公には出来ない、という見方もありますけどね。もし本当に廃部にするなら、今の1年生が3年になったときぐらいのタイミングで公表するのではないかと思います。 ただ近い将来、廃部にする方向になれば、OBたちが中心になって対策を打ち出してくる可能性は高いでしょう。 かつて天理が不祥事が続出して野球部のスポーツ推薦を取りやめるなどしましたが、OBたちの働き掛けで数年で復活させたりしましたから、歴史もある多くのOBを抱えるPLなら、そう簡単に廃部とはいかないかと思います。

jumpup
質問者

お礼

学校側とPL教団との対立があるようです。

その他の回答 (5)

• uen_sap
回答No.6

しかたないでしょうね。 清原のような極悪非道人間を作る野球部は廃部です。

jumpup
質問者

お礼

かつてOB清原氏は 「PLといえば暴力」 と言っていたのを思い出しました。 彼が卒業してから年数が経っていても、体質は変わっていないようです。

• smi2270
回答No.5

私は 大阪でPL学園は近いです。 関西ローカルニュースでやってましたが。。。 『廃部』が決定したみたいですよ。 此処何年か 部員による不祥事が 続いていましたので 甲子園への予選も 出なかったりしましたからね~。

jumpup
質問者

お礼

関西ローカルニュースで「廃部決定」と出てくるのが気がかりです。 正式に廃部決定なら、全国ニュースで大きく報じられるでしょうし。

• yama1998
回答No.4

NO.2です。信者の話が出ているので追記しますね。 監督には熱心な信者を条件にしてるから、なかなか決まらないのもあるようです。 OBはたくさんいますが、卒業しても引き続き熱心な信者であるとは限らないようです。 現に卒業後は別の宗教系の大学に進学する人も多いようですからね。 PLの教職員はみんな熱心な信者らしく、野球部も例外でないのがネックになっているようですね。 http://www.sankei.com/west/news/141011/wst1410110052-n1.html でも長年コーチをやっている深瀬などを何故監督に昇格させないのか疑問ですね。PLの職員なのに。 名門復活させたいOBと体質改善を第一に挙げている教団と意見が割れているのもあるようですけど。

回答No.3

監督条件が信者ということなら、信者であるOBは大勢いる。それなのに、いまは、誰にも監督要請もしていないということは、廃部という方向性が上層部によって既に決定しているということ。監督条件の信者云々は関係ないのだが、それらしい廃部へのストーリーが必要ということ。教育の一環としての野球部には信者の監督が不可欠だったが、どうしても適任者が不在であったというストーリー、そういう絵を描いた人が居たということ。

jumpup
質問者

お礼

学校側とPL教団との考えの対立があるようです。

• norikhaki
回答No.1

監督の条件に「信者」を入れたままなら 廃部でしょうね。 しかし、OB連中に候補がいるだろうになんで手を上げないのか謎。

jumpup
質問者

お礼

学校側とPL教団との対立があるようです。 OB達が今後どう動くかです。