• 締切済み

妻の銀行口座などの調査

妻が亡くなり色々な手続きを進めているのですが遺品を調べていると中に、複数の銀行の通帳が出てきました。心当たりのない銀行や、かなり古そうなものまであり、現在使ってる口座なのか、お金の出し入れがあるのか分からないものまであります。これらを全て調べていくことはかなりの手間と時間が必要かと思うのですが、こういったケースを御経験された方がいればどのように対応されたかお教えください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

その通帳の口座がある支店へ直接電話して確認します。 もしくは、出向いていける場所にあるなら、直接向かって下さい。 そして、この銀行口座が生きているのか、残高はあるのか、 口座名義人が亡くなったことを含めて、素直に説明しましょう。 通常、口座を解約して、その残高を相続人が得る手順になりますが、 相続人であることを証明するために、いろいろな書類を要求されます。 この相続の手順や必要書類については、世にある金融機関において、 某かの銀行法によって統一されていませんので、 それぞれの銀行へ直接電話をして相談して下さい。 銀行側にとっては、しばしばある定番の事務処理ですので、 その手順や必要書類等、教えてくれます。 面倒で時間は掛かりますが、決して難しくはありません。 ご健闘をお祈りします。

• merciusako
回答No.2

その口座が生きているか死んでいるかは銀行窓口で確認できます。 他支店でも分かるはずです。 あなたの身分証明書だけで良い場合と相続人であることの証明を求められる場合があり、金融機関によって異なるようです。 確認してみてください。

• no_account
回答No.1

父が亡くなる半年程前に、入院しているので家の身の回りの物を整理していたら支店名と口座番号と名義人(父)が書かれた紙切れが出てきたので、兄と相談して銀行の窓口で実在する口座か確認をしました 時間は、そんなに掛かりませんでしたね 普通に受け付けで何かの手続きをする時程度の時間しか掛かりませんでした