• ベストアンサー

子供が使う銀行口座

現在小学校低学年の子供がいます。毎月お小遣いをあげており、一定額貯まったら貯金するように指導しています。案外堅実で、ゲームソフトが欲しいからと、お菓子なども我慢してコツコツ貯金しています。 ただ現在娘名義で作っている口座は、お祝いやお年玉などを入金しておくための口座のみ。そこに娘自身が貯めたお金を入れると非常に管理がややこしくなりそうなので、もう一つお小遣い専用の口座開設を考えています。 口座の条件として ・貯まっていくところを実感して欲しいから、通帳があるもの(ネットのみの口座ではないこと) ・将来大きくなってからも使うことを前提として考えていますので、コンビニATMなどでも無料で出し入れできることが望ましい(絶対条件ではない) と考えています。 メインバンクでは一定以上の取引があるとコンビニATMの利用手数料が無料になります。(銀行ATMの時間外手数料も)ただし現在の状況では一定量の取引に達していないため、時間外だったりすると手数料はかかります。 しかし地元で一番の地方銀行で、ATMは各所にあります(下手したら学校内にあるところも)。 またカードのかわいさで、ソニー銀行(ポストペット)も考えています。こちらはコンビニやゆうちょ銀行のATMだと無料で入出金で来ますが、通帳がありません。 まだPCは与えてないし、プリントアウトしないとお金が増えたり減ったりしてる実感が沸きにくいような気もします。 私自身、幼い頃から郵便局に口座を持っており、毎年自分でお年玉などを貯金して、残高が増えているのを見るのが楽しみで、また自分の通帳を持っているという特別感が凄く嬉しかったため、出来れば通帳はあったほうがいいかな~とも思います。 今後思春期に差し掛かったときも継続して使う口座と言う前提で考えた場合 ・多少手数料がかかる可能性があるが、通帳があるメインバンク ・手数料がかからず手軽だが、通帳がないネット銀行 どちらのほうが良いと思いますか? 便利さだけではなく、お金に対する教育と言う面を一番重視しています。 他にこのような条件を満たす銀行口座があれば教えてください。

noname#59946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allure241
回答No.2

地域にある地方銀行でいいと思います。 支店、もしくはATMでの入金なら手数料はかかりませんよね? (時間外でなければですが) 出し入れも、お子様だけではしないようにしたほうがいいと思います。 危ないですから。 カードはいらないんじゃないのかなぁ?と思います。 大きくなってカードがほしければ後からでも発行できますからね。 未成年なら普通預金だけですね。総合口座は発行できないはずです。 大きくなったら、自分で考えて自分で好きなようにするでしょうから、お子様が使う通帳であっても、質問者様が使いやすい、入金、出金に付き合える銀行がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、メインバンクも時間外じゃなくて支店やATMだったら料金はかかりません。今は私が使いやすいほうがいいかもしれませんね。 カードも確かに今はいらないかも…。 出し入れは今は私がいないと無理ですが、それでもしばらくは子供だけで行かせない方がいいですね。忘れてました。その辺も指導しておきたいと思います。 やっぱりメインバンクでもう一つ、が良さそうですね。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

将来のことは、その時に考えた方がよろしいです(現状のままとは限りませんから) 1金融機関1口座に制限があることが多いですから、口座を開設していなくて、利用するのに便利な場所にある金融機関を選べばよろしいでしょう 口座開設には、本人確認が厳重に行われますから、 質問者の免許証等と本人・質問者の記載されいる健康保険証等が必要です(質問者を代理人にするか、本人と同行して開設申込み) 手続きの詳細・必要な証明書等はその金融機関に確認してください 一般的な金融機関の普通もしくは総合口座であれば、通帳は発行されます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に子供名義の口座はありますので、開設時のことは大丈夫です(^^) やっぱり私が便利なところが良いでしょうか。メインバンクはまだ口座が持てるようです。そこ以外の銀行は私も利用しておらず、ほとんど行く機会がないので…。