• ベストアンサー

子供が使う銀行口座

現在小学校低学年の子供がいます。毎月お小遣いをあげており、一定額貯まったら貯金するように指導しています。案外堅実で、ゲームソフトが欲しいからと、お菓子なども我慢してコツコツ貯金しています。 ただ現在娘名義で作っている口座は、お祝いやお年玉などを入金しておくための口座のみ。そこに娘自身が貯めたお金を入れると非常に管理がややこしくなりそうなので、もう一つお小遣い専用の口座開設を考えています。 口座の条件として ・貯まっていくところを実感して欲しいから、通帳があるもの(ネットのみの口座ではないこと) ・将来大きくなってからも使うことを前提として考えていますので、コンビニATMなどでも無料で出し入れできることが望ましい(絶対条件ではない) と考えています。 メインバンクでは一定以上の取引があるとコンビニATMの利用手数料が無料になります。(銀行ATMの時間外手数料も)ただし現在の状況では一定量の取引に達していないため、時間外だったりすると手数料はかかります。 しかし地元で一番の地方銀行で、ATMは各所にあります(下手したら学校内にあるところも)。 またカードのかわいさで、ソニー銀行(ポストペット)も考えています。こちらはコンビニやゆうちょ銀行のATMだと無料で入出金で来ますが、通帳がありません。 まだPCは与えてないし、プリントアウトしないとお金が増えたり減ったりしてる実感が沸きにくいような気もします。 私自身、幼い頃から郵便局に口座を持っており、毎年自分でお年玉などを貯金して、残高が増えているのを見るのが楽しみで、また自分の通帳を持っているという特別感が凄く嬉しかったため、出来れば通帳はあったほうがいいかな~とも思います。 今後思春期に差し掛かったときも継続して使う口座と言う前提で考えた場合 ・多少手数料がかかる可能性があるが、通帳があるメインバンク ・手数料がかからず手軽だが、通帳がないネット銀行 どちらのほうが良いと思いますか? 便利さだけではなく、お金に対する教育と言う面を一番重視しています。 他にこのような条件を満たす銀行口座があれば教えてください。

noname#59946
noname#59946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.2

地域にある地方銀行でいいと思います。 支店、もしくはATMでの入金なら手数料はかかりませんよね? (時間外でなければですが) 出し入れも、お子様だけではしないようにしたほうがいいと思います。 危ないですから。 カードはいらないんじゃないのかなぁ?と思います。 大きくなってカードがほしければ後からでも発行できますからね。 未成年なら普通預金だけですね。総合口座は発行できないはずです。 大きくなったら、自分で考えて自分で好きなようにするでしょうから、お子様が使う通帳であっても、質問者様が使いやすい、入金、出金に付き合える銀行がいいと思います。

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、メインバンクも時間外じゃなくて支店やATMだったら料金はかかりません。今は私が使いやすいほうがいいかもしれませんね。 カードも確かに今はいらないかも…。 出し入れは今は私がいないと無理ですが、それでもしばらくは子供だけで行かせない方がいいですね。忘れてました。その辺も指導しておきたいと思います。 やっぱりメインバンクでもう一つ、が良さそうですね。

その他の回答 (1)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

将来のことは、その時に考えた方がよろしいです(現状のままとは限りませんから) 1金融機関1口座に制限があることが多いですから、口座を開設していなくて、利用するのに便利な場所にある金融機関を選べばよろしいでしょう 口座開設には、本人確認が厳重に行われますから、 質問者の免許証等と本人・質問者の記載されいる健康保険証等が必要です(質問者を代理人にするか、本人と同行して開設申込み) 手続きの詳細・必要な証明書等はその金融機関に確認してください 一般的な金融機関の普通もしくは総合口座であれば、通帳は発行されます

noname#59946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に子供名義の口座はありますので、開設時のことは大丈夫です(^^) やっぱり私が便利なところが良いでしょうか。メインバンクはまだ口座が持てるようです。そこ以外の銀行は私も利用しておらず、ほとんど行く機会がないので…。

関連するQ&A

  • 三井住友銀行のOne's Plusなんですが。

    現在その口座を持っているのですが、今でもまだ平日・土日時間外に関わらずおろす手数料は無料ですか?また、コンビニATM(イーネットATM・ローソンATM・セブン銀行ATM)でのATM時間外手数料やコンビニATM利用手数料が月4回まで無料に対応しているのでしょうか? WEB通帳にしています。メインバンクでないため、10万円以上は貯金しておりません。

  • 子供の口座を作りたいけど、どこの銀行がいい?

    現在2歳の子供のための口座を作ろうと思っていますが、地方銀行では利率が非常に低いため、少しはましなところと思っています。でも、口座維持手数料は支払いたくないし、入出金が便利でATMの利用料もとられないところがいいです。 私個人としてはイーバンク、JNB、新生銀行、ソニー銀行の口座を持っていておもに、セブンイレブンにあるATMを利用していました。 しかし、イーバンクはATMでの入出金についても回数の制限が変わるようなので、どこがいいのかわかりません。 貯蓄を主としているので利率が良い事は絶対条件ですが、その他の手数料もばかにならないかなと思っています。 出金の回数は少ないと思いますが、入金は使いすぎを予防するためにも、少しでも余ったお金などがあればこまめに入金して、手元にもっておきたくはありません。 どこがいいのでしょうか? キャッシュカードの発行手数料もかかるところが多いし、無料にするには16歳以上などの縛りがあったりでどこにしていいのかわかりません。 キャッシュカードの発行手数料くらいすぐに元が取れるといわれればそれまでですが、お勧めがあったら教えてください。

  • 【新生銀行】新生銀行の自分の口座残高が減ってきたの

    【新生銀行】新生銀行の自分の口座残高が減ってきたので補充したいのですが、コンビニのATMに行って自分の口座に入金するにはどうしたら良いのでしょうか? コンビニのATMでどうやって自分の口座に入金したと分かるのでしょうか? あとコンビニのATMから新生銀行の自分の口座に入金しても銀行手数料とコンビニ手数料は無料って本当ですか? あと郵便局のATMから自分の新生銀行の口座に入金しても銀行手数料無料で入金できるのでしょうか? ネット銀行の自分の口座への補充が初めてでどうすれば良いのか分かりません。教えて下さい。

  • 銀行の銀行口座があります。通帳も銀行カードもありま

    銀行の銀行口座があります。通帳も銀行カードもあります。 どうやってネットから送金出来ますか? IDとパスワードって貰った記憶がないし記憶もないです。 どうやって自分の口座にネットからログイン出来るのでしょうか? コンビニのATMでも送金できるのでしょうか? コンビニのATMと銀行に行って他行に送金する手数料はコンビニATMの方が高いのですか? 持ってる銀行口座は三井住友銀行、UFJ銀行、郵便局、りそな銀行の4行です。 他行に送金する手数料が1番安い方法を教えてください。 送金額は10万円、15万円、20万円の3送金です。

  • 【アメリカの銀行口座】日本人がアメリカの銀行に銀行

    【アメリカの銀行口座】日本人がアメリカの銀行に銀行口座を日本にいながら開設する方法を教えてください。 日本の銀行はお金の稼ぎ方を知らないので口座開設者のお金をネコババして生活しています。100万円を1年間預けた利子は10円で コンビニのATMで1万円を引き出すとコンビニATM手数料と銀行引き出し手数料で210円が引かれます。210円は銀行口座に2100万円分の一年間の利子です。 アメリカの銀行口座を作ってアメリカにお金を預けたいです。

  • 新生銀行 住信SBI銀行

    こんにちわ。銀行の口座開設について悩んでいます。 現在みずほ銀行にて口座を持っているのですが、近々改悪され、コンビニATM手数料が月4回無料に変更されるとのことで、みずほとは別にATM手数料が無料な銀行口座を作成しようと考えています。 候補に挙がってるのが、タイトルの新生銀行と住信SBI銀行なのですが、みずほ銀行は土曜の夜お金を引き出せず、超不便でした。 新規で作る口座はそういうのはなしにしたいので以下のことを確認させていただきたいです。 タイトルの2銀行に関して、コンビニATMでお金を引き出せない時間帯はあるのでしょうか?

  • 銀行口座について

    三菱東京UFJ、三井住友、みずほ、ゆうちょの口座はすでに持っています。それぞれに給与用、貯蓄用、口座引き落とし用等(家計簿代わりに・・・)に分けて使っています。来月以降、新たにお小遣い(生活費)用に銀行口座を作ろうと思っています。 次の条件に合う(近い)銀行口座が有れば、教えて頂けないでしょうか? なにぶん素人なので何もわからないので、宜しくお願い申し上げます。ちなみに住居も職場も東京都心部です。 ・1000万円の預金保護がある。 ・使えるATMが多い。 ・時間外、振込等手数料が無料または小額。 ・口座手数料(いくら以上預けておかないとお金がかかる)が無いまたは小額。 ・利息が良い。 ・セキュリティがしっかりしている。 ・携帯で残高等がわかる。 ・PCは普段あまり使用しない。 ・ネット銀行は今まで使ったことが一度もない。 以上です。

  • 新生銀行の利便性について

    4月から新卒の就職で上京します。 それに当たり、東京で銀行口座の開設をします。 給与用、貯金用、おこづかい用などで口座を分けたいと思っています。 (不便だと感じられる方もいると思 いますが、私の性格上、お金の内訳がわかりやすいほうが助かるので) 給与の振り込み用にUFJの口座と、 おこずかい用の口座として 新生銀行の口座の開設を考えています。 UFJは、まぁ一番スタンダードな銀行かな?と思ったので。 ただコンビニで手数料がかかることや、 地元のUFJのATMがいつも行列で使いづらそう…と思ったので、 コンビニなどで使い勝手のいい新生銀行の口座もつくろうと思いました。 新生銀行はコンビニ手数料が 24時間365日無料という点と、 他行への振り込み手数料が無料という点が 大変魅力的だと思いました。 しかし、新生銀行の口コミを見てみると コールセンターや窓口の対応がひどいとか、 なにかあったときの対処が遅いとか、 貧乏人には優しくないなどのネガティヴな口コミが多数でした。 (預金額が少ないと他行への振込手数料無料の回数制限がつく、という点では、家賃の支払いで他行への振り込みがあるだけなので、1回無料なだけでも特に問題はないのですが…) そこで、皆様にお伺いしたいのは、2点あります。 ・おこづかい用の口座として新生銀行を使うことで、他行の銀行より不便な点など、デメリットはありますか? ・家賃の振り込みは、ネット上でできますか?使いやすいですか? ということです。 乱文で失礼致しますが、 ご回答をお願いいたします。

  • 銀行口座開設、お勧めの銀行は?

    新たに銀行の口座を開設したいと思います。給料振込口座、各種公共料金等引き落とし口座の他に、もう一つ持ちたいと思います。専門的なことはよくわかりませんが、次の条件に合うような銀行を探しています。 1 全国のATM設置コンビニで24時間引き落としが可能。(某メガバンクの口座で先日某コンビニで朝の5時に引き落とししようとしたら、時間外ということでできませんでした。) 2 できれば、入金もコンビニで行いたい。 3 引き落とし、振込み手数料が無料、または安いこと。 4 携帯によるネットバンキングが可能。 5 口座開設手続きが簡単。 ※金利は別に気にしません。以上の条件を多く叶える銀行がありましたら、教えてください。

  • コンビニATM利用料無料の銀行

     これまでは三菱東京UFJ銀行をメインバンクとして使ってきましたが、12/20からコンビニATM利用料無料が残念ながら廃止になってしまいました。(月3回までは条件により無料)  そこで、他銀行でコンビニATM利用料が無料である銀行を探しています。 (セブン銀行ATM, ローソンATM, Enetの利用(引き出し)が完全無料または月10回程度迄は無料である銀行) また、条件付きで可能であれば、その条件(○○万円以上口座残金有り、給与振込み指定口座等)も知りたいです。  以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう