• ベストアンサー

ネットプライバシーを覗かれる・・

最近個人情報の流出などで、プライバシーが覗かれる犯罪などが多発していますが、疑問に思うことがあるのでどなたか教えてください・・ TVで悪質業者の人が『相手のアドレスを知っていれば専用ソフトを使えばどんなサイトを見ているとかそういうのを簡単に覗ける事が出来る』と言っていました。 こういうソフトは普通のお店などに売られているんでしょうか?一般の人でも簡単に覗く事ができるんでしょうか? ハッカーでなくて、普通のインストラクター程度の資格を持った人ならば簡単に覗く事を知っているのでしょうか?可能なんでしょうか? また覗かれる事を防ぐ事は出来るのでしょうか? 私の知人でイントラの人がいるので、ちょっと気になったので質問します。もし、覗かれたりしていたら気持ち悪くて不愉快です。恐いです。 どうぞ、ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.3

メールアドレスが知られてしまったとしても、どんなサイトを利用しているか。調べることは*普通の人*にはできません。(プロパイダの人間とか、NTT.com の人間なら可能ですけど。) 「アドレス」って単に「住所」って意味で非常に曖昧ですね。このアドレスがIPアドレスの事を指しているのであれば、ある程度書かれていることは可能になります。(なので、普通の人では無い、プロパイダの人間etc.なら可能っていうことになります。) 次に、メールアドレスを収集するソフトは一般のお店ではありませんが、アングラ市場には流れています。また、メールアドレスから、*ある程度*その人の行動を調べるソフトもあります。ただ、本当にある程度って言うレベルでして、このソフトだけでは全く意味がありません。(僕が知っている範囲では。ですが。) また、そのソフトを利用してある程度の情報を収集する事は、PCが利用できるレベル(例えば小学生)なら可能です。ある程度以上の情報を収集するためには、それなりのインターネットの知識やアングラな知識が必要です。(例えば、メールアドレスから住所を調べられる人も世の中にいるのは事実です。) 例えば、掲示板にどの様な内容を書き込んだ。などと言う情報を収集しよう。と思えば、できる可能性はあります。 実際に、その様な方法でメールアドレスを収集して販売している業者もあります。 それを防ぐことは、基本的にはできません。インターネット(特に、HTTPなどのプロトコル類)の知識を持って、意識して行動するならば防げるのかも知れませんが。現実的な話しではありません。 んじゃ、手を拱くしか無いの?! って事ですよね。 誰にでもできる対応策ってのがあります。完全じゃ無いですけどね。 1. ウイルス対策ソフトを導入して、スパイウェア, ウイルスの類を常時監視してください。PCの速度が少し遅くなったとしても、監視する意味は多いにあります。 2. (特に職場など多くの人の目がある場所で)トイレ休憩程度の短時間でも、Windowsを終了させてください。また、起動する際には、必ずパスワードを入れる設定にしてください。 3. Webにアクセスする際には、プロキシサーバーを利用してください。例え、速度が遅くなったとしても、非常に意味がでてきます。(あなたのPCのIPアドレスを追いづらくしてくれます。) 4. HTMLメールを不用意に開かないようにしてください。メールを媒体にしてくるウイルスの多くは、HTMLメールを媒体としているためです。 5. Outlook Express, Outlook, Eudra など海外で多く利用されているメールソフトを利用するのをやめてください。ウイルス作者は圧倒的に日本語を読むことができないので、日本人が作ったメールソフトの方が絶対的に安全です。 誰にでもできる事で考えるとこんなところでしょう。

foo-foo
質問者

お礼

なるほど~!!かなり詳しく解りやすく教えてくださってありがとうございます!勉強になりました。 またPC関連で解らない事があったときには是非宜しくお願いします・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

同一LANでリピータハブを使っていない限り、普通はわかりません。ただスイッチングハブでも相当スキルのあるひとならば覗く技術もありますが、ほとんどないといっていいでしょう。あとは他の方がおっしゃられているようにスパイウェアだとかクッキー情報だとかで、個人情報がわかる場合もありますが、それはプロバイダ関係の人かサーバー管理者じゃないとわからないと思います。あとインストラクター=パソコン操作にたけているではありません。 インストラクターは教える技術や知識を要求され(操作に関するインストラクターは別、しかもセキュリティ関係のインストラクターはほとんどいないのでは?セキュリティ関連の企業とかなら専門家に教えてもらったりするでしょうが)、ほとんどが初心者向けや資格向けだと思います。現に工学部の教授の中にもパソコン操作のことをぜんぜん知らない人は結構いるんですよ。

foo-foo
質問者

お礼

えーっ!工学部の教授クラスでも知識なしの方がいらっしゃるんですか!? ではやはりかなりのプロフェッショナルでないと簡単にはいかないんですね。少し安心しました。 自分に出来るセキュリティは頑張ってしたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

たとえばスパイウェアとか。 「覗く」というよりは、「情報を集めて送信してしまう」という感じですが。 とりあえず、リンク先を読んでみてください。 スパイウェアがどこから入ってくるのか、その対策法などが説明されています。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
foo-foo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リンク先もしっかりチェックして、駆除ソフトを入れスキャンしたらやはりすごい数入ってました。 すごく助かりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6581
noname#6581
回答No.1

覗こうとする人が利用しているプロバイダの内部の人ならば、どのサイトにアクセスしているかなど全部分かりますが、外部の人間では IP アドレスを知っていてもアクセス内容までは知ることはできません。 テレビの発言は演出だと思います。

foo-foo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライバシーというものが判りません??

    そもそもプライバシーというものが判りません。 玄関を一歩出たら、プライバシーは無いものと思うべきなのでは無いでしょうか。 もちろん、玄関の内側では、獣姦をしようが、コスプレをしようが、人様に迷惑をかけなければ、何をやってもいいはずですよね。(もちろん、玄関の中でも爆弾製造などは摘発されるべきでしょうが、これはまた別の問題でしょう) ところが、街の中に監視カメラを付けることに反対する理由に、「プライバシーが無くなる」といったものがあります。 これが不思議でなりません。 玄関を一歩出たら、プライバシーは無いはずです。 今の日本の犯罪多発状況、検挙率の低下状況を考えると、総ての交差点に監視カメラをつけるべきだと考えますが、如何でしょうか? また、よく「交番に警官がいないのはけしからん」という話が出ますが、これだっておかしな話で、もしプライバシーを尊重するなら、交番の警官は常に耳栓をして、後を向いていなければならないはずですよね。 監視カメラ反対論者は、警官のいない交番賛成論者でなければならないはずですね。 毎秒1枚撮像で一週間エンドレスに記録するオンラインでないカメラなら大量に作れば、工事費込みで2~3万円で出来ると思います。 日本全国に交差点が100万あったとしても、2~300億円、1000万あったとしても2~3000億円でしかないんですよ。 社会保険庁や郵貯がいろんな施設を作って出した損害に比べたら、非常にリーズナブルな費用だと思うのですが?? これで、世田谷の大晦日の一家惨殺や、マブチモーターの社長家族の殺害や、その他もろもろの犯罪が減るのなら、使うべき費用だと思います。 イギリスだって、IRAが武装解除しそうですが監視カメラは無くしてないですよね。 玄関の外でもプライバシーを求める人ってどういう人なんでしょうか? 黒頭巾でもしているんですか???

  • プライバシーの侵害

    先日職場で不愉快な思いをしました。 私は現在36歳。母子家庭です。 私より一ヶ月後に入社した同僚(50歳女性)に入社時期も近かったことから 色々話するようになり母子家庭のことをはじめお互いに色々話するようになりました。 その同僚も家庭のこと(熟年離婚を考えている・・・)など 離婚経験者ということもあり私に色々聞いたり話したりしてました。 そんな中、先日会社にてお給料明細のことについて その同僚にたくさんの社員がいる前で 「あなたは母子家庭やから差し引かれる税金少ないでしょ?」 って言われました。 他の人には詳しいこと(母子家庭)という事は言っていなかった(別にそこまで言う必要は無いと思った)ので皆、驚いてました。 それって無神経ですよね! 自分のこと(熟年離婚を考えているとか)は一切ふれられるの嫌なくせに! 人のプライバシーのこと皆の前で普通言いますか?? 36歳の私でも人のプライバシーのこと皆の前で言ったらいけないこと分かりますよ。 二人だから話したことと分かってもらえてないみたいです。 何か普段からずけずけとおしゃべりなので私のいないところでも しゃべってそうです。(以前、違う人にも聞かれたことあります) 人は悪くないんですけどね・・・。 こんなことで不愉快になった私、間違ってますか???

  • 一般人・個人のプライバシー

    よく犯罪者の家を撮影したり周囲の人の聞き込みをして回ったり家族を写したり記事にしたり、犯罪者の過去を調べて報道したり(必ず卒業文集が出てくるよね)しますよね。 犯罪者を一族から出してしまった責任まで問うというような連座的な考えから、その他の犯罪を犯していない親族も社会的な制裁を受けると言うことでしょうか、 犯罪者の場合ならまだしも、 社会的に貢献して、たまたま成功し有名になってしまった人も、上記同様の、個人のプライバシーの侵害をされまくる事に対して、いかがなものかと思います。 以前、ノーベル賞を受賞された一般企業の方がいましたが、彼の研究内容等とは無関係のプライベートなことまであからさまにされて、 自宅周辺などでの取材活動、普段の一挙一動までマスコミに見張られて写真を撮られて報道されていました。 本来、研究内容とは無関係の奥さんのいる家までカメラが入りテレビで報道されていましたっけ。(ご本人と御家族の同意の元でやっているんでしょうが) 成功しなければ、誰も気にとめない一般人が、めでたく成功したらそのプライバシーまで侵害されて、良いことだけでなく、悪いことをもっとより大きく取り上げスクープにしようと、あら探しされてしまう。 犯罪者と、社会的貢献をした人とで内容は全く違うけれど、マスコミのやっていることは犯罪者に対するのと同じ、なんら変わりない気がした。 これって、一般人に対してはあるまじき、行き過ぎたプライバシー侵害のような、 まるで成功者に対する『妬み・嫌がらせ』でやっているような。 こういうことはきちんと法的に国家的に、防げないのでしょうか? また、犯罪者を出した家族とはいえ、ワイドショーでその家の映像を放映したり、近所の人に聞き込みに回るのも、犯罪者を犯していない家族数名のプライバシー保護という観点から、どうなんでしょうか。

  • プライバシー侵害

    プライバシー侵害 ・・明らかにプライバシーを侵害されているのに警察は、相談しても全く相手にしてくれません。(例えば、自分の耳で、どう考えてもわざとらしいタイミングで毎日壁から音がする、どこでこんな事が有った、などを一緒懸命話しても「証拠が無いから」と取り合ってくれません)警察ってこんなものかな、と思います。ちっとも理解してくれないのでより詳しく説明すると、しまいにはキチガイ扱いして来ます。(よく近所に居るような被害妄想おばさんと同じにされてしまいます)人が長年かかってやっと「おかしいな」から「間違いない」まで気付いて、その間の莫大な怒りやストレスや悲しみ・全て一瞬でバカ扱いです。警察以外(探偵などの業者に頼め、というお話は結構です。もうとっくにそちら方面は当たりました。もうさんざん無駄金使いましたから)で、こういう事に相談に乗ってくれて調べてくれるところはどこか無いのでしょうか?

  • プライバシーに対して神経質で、疑い深い彼女

    彼女は僕の携帯を普通に見るんですが、自分の携帯は見せないのが 凄く気になります。普通に考えたら、適当に扱われているか、やまし い事があるんでしょうね。 僕が他の女の子と事務的なメールをしているのを見て凄く怒るのに自分 は男友達とメールしてます。僕は女友達が殆どいませんしメールもしま せん。事務的なメールの文体が彼女のメールと似ていたのは凄く反省し てますが。私だけを見てくれているって言ったのに!と彼女が言った 、その言葉の意味に戸惑ってしまいます。愛の言葉だと信じたい が・・・ ただ、彼女はプライバシーに対して凄くシビアな子で、アンケート等に 個人情報を書くのを凄く嫌がりますし。彼女の個人的な事で彼氏なら 知ってても良いのではないか・・・と言う事を全然知りません。また、 無料と言う言葉に凄く警戒心をしめします。 そこまでやられると、ハッキリ言って異常なぐらいプライバシーに対し て神経質で疑い深い子なのだろうか・・・と思って諦めてしまう感もあ るのですがそんな人いらっしゃいますか?ただ、愛されていないだけ なのかな・・・。

  • 女性インストラクターとの恋愛は難しいですか?

    女性インストラクターとの恋愛は難しいですか? 通っているフィットネスクラブの女性インストラクター(以下イントラ)の事が好きになってしまいました。 (長文です) 週に一度私が受けているスタジオレッスンのインストラクターです。 最初は ‘かわいい人だな‘ 程度にしか思っていませんでした。 レッスンを受け始めて5カ月くらいになります。 その間にしゃべる機会も増えレッスン前後にレッスン内容の事や世間話をするようになりました。 クラブからの帰りが一緒になって駅まで一緒に歩いて帰る事も何回かありました。 そんな事が積み重なってかイントラの事が好きになってしまいました。もちろんイントラは客商売 接客業なので会員である私と会話するのは普通の事。他の会員の方々ともまんべんなく話をしておられます。仕事で 喋ってくれてるのだから勘違いはしてはいけないと自分に言い聞かせておりました。またこの手のクラブには「特定の会員と特別仲よくしてはいけない」「会員 との恋愛は禁止」というルールがあるらしい事も聞いた事があります。 しかし会話を重ねれば重ねる程好意を持つようになってしまいました。 そこで思い切って食事に誘ってみたのですが上記のルールを理由に断られました。 「みんなでお食事に行くのはいいですよ。でも二人だけっていうのは困るんです 特定の人と仲よくするのはジムから怒られるんです ごめんなさい」と(イントラのセリフそのまま) ここで本題 質問です。 上記の状況からこのままあきらめて今まで通り普通にクラブに通うべきか 好きなのであれば自分の気持ちだけは伝えるべきかアドバイスをください 私自身はダメであればそれで仕方ないと思っております。万が一うまくいくのならクラブをやめてもいです、。このまま悶々とした生活を送るのが嫌なのです。よろしくお願いいたします。

  • データがネット上に流出してしまう事案について

    ズブのど素人の私にとって一番恐ろしいことは、 PCがウィルスに感染し、私が使っている会社のPCの内容が ネット上に流出することです。 これを絶対防ぎたいです。 私の乏しい知識では、ネット上にデータなどが流出するのは、 1、ハッキングなどの犯罪行為によるもの 2、Winny、Share、Winmx、Limewireなどのいわゆるファイル交換ソフトを使い、ウィルスに感染することによって、データが抜き取られる 3、悪い社員が悪意を持って、データを流出させる 4、悪い人が、夜間、会社に侵入し、抜き取っていく これくらいしか私には浮かびません。 3と4はまず論外だとして、そのほかに、大切なデータが流出する事例は考えられますか?

  • ハッカーの人が使うパソコンというかコンピューター

    NHKの番組で、先に発生したコインチェックの流出問題の特集していました。その中で、ホワイトハッカーとか、「腕利ききの追跡者」とかいう人が出てきたのですが、ふつうのパソコンみたいたノートpcを使っていました。 1 ハッカーとかいう人も、ふつうのノートパソコンを使うのでしょうか 2 見かけはノートだけど、中身は全然違ったりするのでしょうか 3 どのような言語で仕事をするのでしょうか 普通の家庭で使うパソコンと見かけだけ同じで、中の部品がものすごいもの、とかだったらすごいことだと思います。

  • 嫌われちゃったかな・・・・・(長文です。)

    どこに質問していいかわからないのでここに書き込みさせていただきます。 私は、人間が苦手です。傍目から見ると最初はとっつき難いとか思われるみたいですが、慣れてしまうと「私がかなりの人見知りだ」と宣言しても「全然見えない」といわれます。ですが、かなりの天邪鬼性格が災いしてか、素直に自分が出せません・・・そこを踏まえて話が変わるのですが、スポーツクラブ通いを始めエアロビなどにもでているのですが、いつも出ているクラスのインストラクターがいるのですがそのイントラの事は結構好きなのですが(イントラは女です私も女です。恋愛感情はありません。)そのイントラに挨拶されても避けるようなそぶりをしてたら最近は、クラスが、終わって出入り口でイントラが送り迎えをするのですが、私の番が来ると目線を逸らされて次の人に挨拶をする様になってしまいました。これって嫌われてしまっているのでしょうか?今更、お近づきになりたいと思っても散々避ける態度をしてしまったので虫のよい考えでしょうか?毎週欠かさずそのイントラのクラスに出てたのですが、暫く出るのやめようかと思っております。 何かよきアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • ネット上で犯罪者と言われてしまいました。

    オンラインゲームのサイトの個人ページの日記のところで私のキャラ名を出し「犯罪者」だと言われました。 勿論そんな事実はありません。 不特定多数が見るサイトでもあり、その日記のURLが大型サイトの2chでも晒されてしまったようで私が「犯罪者」であると信じた人がいるかも知れません。 非常に不愉快であり悲しく思っていてそのゲームで遊んでいる時も誰かに何か言われるんじゃないかと不安になってしまいます。 その日記はすぐに消されましたが、私の傷ついた気持ちや精神不安は消えません。 それについての謝罪も勿論ありません。 「犯罪者」と不特定多数が見る場所で言われた事に対して何か法的な処置は取れるのでしょうか? キャラクター名だったので実名が出たわけではありませんが、興味本位で調べられたりしたらと思うと不安で仕方ありません。 日記は消されてしまい保存もしていませんが、証言してくれる人は2~4人ほどいます。 どんな回答でも構いませんのでよろしくお願い致します。