• ベストアンサー

ハッカーの人が使うパソコンというかコンピューター

NHKの番組で、先に発生したコインチェックの流出問題の特集していました。その中で、ホワイトハッカーとか、「腕利ききの追跡者」とかいう人が出てきたのですが、ふつうのパソコンみたいたノートpcを使っていました。 1 ハッカーとかいう人も、ふつうのノートパソコンを使うのでしょうか 2 見かけはノートだけど、中身は全然違ったりするのでしょうか 3 どのような言語で仕事をするのでしょうか 普通の家庭で使うパソコンと見かけだけ同じで、中の部品がものすごいもの、とかだったらすごいことだと思います。

noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.9

ノートPCを使っている←一台しか使っていないとは言っていない https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2018087952SC000/?spg=P200800015600000 この番組だと思いますが、NHKオンデマンドでは今も見られるっぽいです。 ざっと見た感じだと、MacBook某が目立つ感じですが 画面に見られるように、多数の情報を 視覚化して、傾向や動向を分析するような場合に より多くの情報を表示できることは利点で フルHDよりも高画素の液晶を搭載したノートPCは 外出先で作業をするのであれば、有効な道具になります。 そういう専門職で活躍している人が、そんな金に困っているわけもないので "ふつうのノートPC"と思うべきではなくて、どちらかというと ノートPCとしては、かなり高価なものを、必要に応じて使います。 安いノートPCは1366x768の低画素画面を未だ使っていますが MacBook Pro(15インチ)だと、2880x1800の高画素画面が標準となっています。 価格も30万円くらいになりますから 5,6万円で売られている安いノートPCと同等とは考えられません。 中の部品がすごいというよりも 中の部品のグレードが高いというもので、ただし、特殊という意味ではなく 単に、金を出せば普通に変える高グレード品や高性能品と言えます。 実際、ハイエンドのMacBook Proを見ても、それがすごいかといえば 処理性能的には、デスクトップPCのハイエンドとは比較になりません。 主に、電池駆動のための省電力性や発熱対策の問題などが ノートPCの性能を大きく制限しています。 ですから、同等の科学技術と費用で構成する限り ノートPCの性能は、デスクトップPCよりすごいものにはなりません。 数年前のデスクトップPCより処理性能は劣ったりするのです。 液晶も、超高密度の液晶の採用はノートPCやスマフォが先行しましたが デスクトップPCでは、二枚や三枚の液晶モニターを併用することも 決して珍しいものではありません。 ですから、2880x1800の高画素液晶よりも うちの、中古激安液晶三枚構成のほうが、少し多くの情報を表示できますし 文字の判読性を合わせて考えれば、超高密度の液晶も 物理的に面積が広い、デスクトップPCの複数モニター構成に及びません。 ですから、番組中でもデュアルモニター構成のPCを使っている人が映っていますし ノートPCを使っている人が、それ一台しか持っていないだなんて考え方はできません。 二台持っていれば、一台しか触らなくても、遠隔操作で 別のPCで、大量の処理を並行して実行することもできますし プログラム技術や、コンピューター技術を深く習得するほど そういった作業を効率よく行なうことができます。 こういった事例で、文字しか表示されていない画面がよく見られるのも 突き詰めれば、文字や言葉での処理が 最小限のアクションで、多くの処理や指示をすみやかに行えるからです。 良い指導者が、言葉だけで多くの人を動かし活かし 大きな事業を達成するのと同じようなものです。 大きな板書や見取り図は、情報を共有したり わかりにくい情報を整理し理解しやすくする助けになりますが わかっていることや、頭の中で処理できることなら 必ずしも画面に表示する必要はありませんし マウスを振り回すまでもなく、指先を1,2秒動かすだけで済んだりします。 ですから、それぞれの用途に使い分ければ 画面が狭くても普通にできることがあるでしょうし 別のPCを操作するハブとしてのPCであれば それ自身が、特別高性能である必然性もありません。 ただ、シンプルであることを好む性質から 一台のノートPCしか使わないというスタイルもあるでしょうし… そのへんは、職人気質のこだわりもあって 人それぞれなんじゃないかと思います。 MacBookが目立つのは、Apple社が外観にこだわって メディア露出時のアピール性を高めてきたのが一因です。 一目で、メーカーがわかるパソコンはApple製品以外にはあまりありません。 実用上は、何の利点も無いところに金をかけてきた成果です。 ただ、それだけでなく、インターネット技術の基礎を担ってきたUNIXが 現在のmacOSの基礎となっているという事情があります。 もともと、UNIXは無料配布ではじまったOSでしたから Apple社を追放されたJobsが、UNIXの技術でNeXTを起業し のちに、Apple社に呼び戻され、Macの本格的なUNIX化がはじまりました。 その成果は、Macの信頼性を高めると共に 多くのUNIX使いの指示を得たわけです。 今も、UNIXやUnix系OSがインターネットサーバーとして広く使われていますし 普通に、インターネットの管理や情報分析などでも UNIXやUNIX由来のソフトウェア群が広く使われています。 Windowsでも、できないわけでは無いとしても WindowsはUNIXでは無く、macOSはUNIXの一種 この違いは、UNIXに習熟した人ほど大きな利点になります。 今も大学には高度なUNIX使いがいて そこで師事した若手UNIX使いも育ってきています。 ただ、現在ではFreeBSDもありますし、UNIXを模倣したLinux系OSもあり 必ずしも、Macを買わなければ、UNIX的な使い方ができないわけでもありません。 それでも、メーカーがLinux入りPCを盛んに売り出してくれない現状では Macのほうが、保証付きのUNIX環境として有利なのは確かです。 あとは、Macゆえの割高な部分を、気にしないだけの経済力があるかどうかで 残念ながらMacのシェア拡大は、この数年停滞している感があります。

質問者

お礼

色々ご指摘ありがとうございます。 すごく勉強になりました。

その他の回答 (8)

• bakansky
回答No.8

他の回答者の方々が書いておられるように、特殊なパソコンということはないのではないかと思います。ただし、使用している OS が普通の人が使っているものとは違うかもしれません。ハッキングに特化した OS (よくは分からないんですが、多分 Linux 系でしょう) というものがあるそうで、そういうものを使っているかもしれません。そういう特殊な OS の場合は、表示されるのは英語ばかりだろうなという想像はできます。

質問者

お礼

普通のPCなんですね。

• Kaneyan-R
回答No.7

1.普通のパソコン。 今時なら、スマホやタブレットでもやろうと思えば出来るでしょう。 2.中身も普通。まぁソフトは特別なもの使うかも知れませんが。 3.Cとアセンブラは必須かな? 必要とあればJavaでも何でも使うでしょう。 パスワード解析とかで総当たりやるなら、それ相応の処理能力が必要ですが、今時総当たりで解析なんてしませんから。

質問者

お礼

普通のPCなんですね。

• Sasakik
回答No.6

既回答と重複するけど・・・ 1 OSは、WindowsとかUNIXとかLinuxなど一般に流通しているOS。 アプリケーションも、一部に解析等の専用ソフトを使うことはあるだろうけど、普通に流通しているモノ。 ハードウェア的にも、ごく普通に市販されているコンピュータ。 2 中身も、ごく普通のモノ(つーか、特殊なパーツを使う意味が無い)。 3 基本的には英語になるだろうけど、そのサイトのターゲットが日本人だったら日本語、イタリア人だったらイタリア語など、対象の使用言語を使うのは当然。 また、サイト自体を解析するためには「プログラミング言語」を理解できないと仕事にならないだろうなぁ。 >普通の家庭で使うパソコンと見かけだけ同じで、中の部品がものすごいもの、とかだったらすごいことだと思います。 いや、我々にとっては   普通のパソコンでも、そのレベルの仕事が出来るっていうスキル の方が、桁外れに凄いんだけど・・・

質問者

お礼

普通のPCなんですね。

• catpow
回答No.5

1.ふつうのノートパソコンでしょう。 2 中身というかOSはWindowsだけじゃあなくて、Linuxなど複数OSを使えるようにしていることも多いでしょう。iPhoneをターゲットにすることも考えたら、MacOSも必要ですね。  なお、ハッキングツールは、WindowsよりもLinux版のほうが性能が上のことが多かった。 3 ハッカは必要とあれば、どんな言語でも使うでしょう。  でも、必須の言語としては、C言語とアセンブラ言語ですね。それとシェルスクリプト。  もちろん、闇市場から攻撃ツールを購入して攻撃すれば言語知識はいらないけど、そんな人はハッカーとは呼ばれないですね。

質問者

お礼

普通のPCなんですね。

• okwavey2
回答No.4

1.パソコンって基本的にどんなものでも同じ構造ですけど。 2.見かけがノートなパソコンをノートパソコンって言います。 3.母国語や英語じゃないかと。

質問者

お礼

普通のPCなんですね。

• t_ohta
回答No.3

1. 普通のパソコンでしょう。それで十分です。 2. ハッカーと呼ばれる人達はコンピューターに高度な計算をさせている訳ではなく、高度な知識と発想力で仕事をするのです。 3. 攻撃相手次第でプログラミング言語は違うでしょうね。普段はプログラミングをする訳ではなくOSのコマンドやツールを使っているだけで、自動化する必要が有る部分だけプログラムを組みます。

質問者

お礼

普通のPCなんですね。

回答No.2

普通のノートパソコンで十分です。 家に例えると、 家にはかぎがかかっていて泥棒は入ってこれないけど、小さな虫は入っていきます。 ということは、小さな穴がある。(OS) この穴を探して家の中に入って、中からカギを開ければ泥棒(人)が入れる。 ということです。 また、住んでいる人が持ち込むこともありあえます。野菜を買って持ち帰れば野菜に虫がついているように。(ブラウザ、アプリ) windowsやソフトにはバグ(検討漏れ)による小さな穴があり、この穴をいかに見つけるかです。 言語は 直接なら、windowsorMacOSが受け付ける言語でしょうね。 コマンドプロンプトで打つような感じのコマンド ブラウザやアプリ経由なら、JSやC系色々あると思います。

• 121CCagent
回答No.1

普通のノートPCを使ってますよ。 場合によるでしょうがOSはWindowsを使わずLinuxやPC-UNIXなど使っているような事もあります。 >3 どのような言語で仕事をするのでしょうか 何の言語でしょう?開発言語? PCで使う言語は普通は英語です。