• ベストアンサー

パソコンでTVやDVD見てる意地っ張りの人?

半年ほど前に彼と一緒にノートパソコンを購入しようとしたときのことなのですが、その時彼がテレビやDVDも見れるノートパソコンが欲しいと言うのでつい「どうせ普通のテレビで見るようになるからそんな機能は無駄になるだけよ」と言ってしまったのですが、「絶対見る!一台のパソコンで何でもできるけー便利だ」と言って聞かず、もともと半分ずつお金を出しあう予定だったので高くなる分は彼の持ち出しということで決着し購入しました。  そんな彼ですが購入当初はノリノリでDVDをレンタルしてきたり、テレビを見ていたのですがだんだんパソコンが起動する時間がうっとおしくなったり、14インチ画面では物足りなくなったきたり、貧弱なスピーカーに我慢できなくなってきてしまいつい普通のテレビで見ようとするのですが私に「ほらやっぱりね?」と言われるのが非常に悔しいらしく未だにノートパソコンでDVDとテレビを見ているのですが皆さんの周りにこんな人いますか? 高いお金を出してDVDとチューナー付きのパソコンを購入したは良いが結局無駄にしてしまっている、もしくは意地で見続けているそんな人のお話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.6

これは、そっとしておいてあげるのが良いかと思います。 (彼女には見せられないヒミツのDVDでもあるのかも..)ボソッ >そんな人のお話を聞かせてください。 その一:クルマ編 私の行きつけの床屋のオヤジは大の車好き。 こないだ散髪の途中で私がたまたま車の話題を振ると、 最近買った英国の「ミニクーパー」なる車(なんでもカナリ昔のクラッシックカーらしい)について、その美しさ・エンジン音の響き・コーナリングのナンタラ...を仕事も忘れて身振り手振り付きで熱く語ってくれました。ハサミ持ったまま.. ふと後ろを見るとオヤジの奥様がジッとこちらを見ています。「仕事しなさいよっ」と。 ある雨の日、件の床屋の前を通りかかるとエンストを起こした例のミニクーパーが止まっているじゃありませんか。 オヤジはエンジンを開けて一生懸命修理の最中です。 面白いので私も見ていましたが、一向に直る気配がありません。 助手席には「もういいよ 電車で行こうよ」と、奥様がゲンナリしています。それでもエンジンをいじっているオヤジはなんだか楽しそうでした。 その2:カメラ編 かなり前ですが、私はライカIIIcを買いました。 念のために言うと、ライカというのはカメラのメーカー名です。世界中のカメラの中でも最高の品質を誇る高級品で一番安いタイプ(IIIc)でも10万円は下りません。(因みに最新型は100万円近くします 共にレンズ付き価格) 実に美しいカメラで、見ているだけでもホレボレします。シャッター音も美しいし、フィルム巻き上げと同時に6つのダイヤルが同時に動く様はドイツ機械工業の精華を見る思いです。 もちろん機械オンチのヨメなんかには触らせません。 IIIcは古いタイプ(1947年ドイツ製)なので、写真を撮る度に絞り・シャッタースピード・ピントを自分で調整しないといけません。フィルム巻き上げも当然手動です。 子供の写真を撮ろうとしても、モタモタしているうちに子供はどっかにいってしまいます。(私は2人の子持ち) 自然にピンボケ・真っ白・真っ黒写真が多くなります。フィルム一本使ってマトモな写真が一枚も無いなんてことはザラです。 業を煮やしたヨメはこのすばらしい私のライカに対抗して、よりによって「デジカメ」なる邪道機械を買ってきてライカに断りも無く独自に子供の写真を撮り始めてしまいました。 まあ、あんな電気機械がライカに勝てるとも思えなかったのですが... でも...最近のデジカメって性能いいんですね.....

その他の回答 (11)

  • mieclub
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.12

質問をよんでて笑ってしまったので書いてしまいます。^^ たぶん「意地っ張り」ですね。 ノートパソコンで見るテレビやDVDなんて 画面は小さいし、画質は荒いし。 いいことと言えばDVDをどこでも見れるってとこでしょうか? で、 私もDVDの見れるノートを持っていますが ほとんど、どこでも見てません。^^ 「どこでも見れる」と自分を説得して購入したのですが。。あ、でも小型携帯DVDプレーヤーよりは、画面の大きさも画質も上ですね。 もし、テレビのそばでノートを置いてDVDを見てるとしたら「意地っ張り率」が高くなりますね。^^ って言いながら私は、テレビのそばパソコンをおいてDVDを良く見ます。 なぜかというと、iMacDVなので画質がテレビより全然良いからです!キー操作になれると使い勝手もとてもいいです。音もなかなかいいですよ。欠点は上下の黒が消せない事ですね。 それで、 DVDプレーヤーももっていますが使っていません。 あと、テレビ付きは購入しようと想いません。iMacDVの画面が繊細なためテレビ映像のアラがかえってでるからです。やはり、テレビの映像はテレビでみるのが最適ですね。

dekirukasira
質問者

お礼

やっぱり意地っ張りなんですね?でもそんなとこが少し可愛かったりして・・。ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.11

自分のにDVDとチューナー付けました、、、。 (ただし両パーツ含めて2万ぐらいですが、、。) DVDは大画面にしないと良さは 現れませんね、、、。 少なくとも友達の家の大画面(30インチ?) でDVDプレイヤーで見た時は黒い横筋が 気になりましたが、、、。 よっぽどコンピューターなら 高画質を安く見る環境を整えやすいですが、 (コンピューターあるのに) 高い金払ってプラズマTVやDVDレコーダーを 買うんでしょうか? (まあ人間めどくさがりですから、、、。)

noname#5179
noname#5179
回答No.10

私はしばしば、テレビを見ながらネットしてます。 機器としては、17インチの液晶画面と、MTV-1000というカードを使ってます。 最近のテレビ番組(特にバラエティ番組)って、テロップ多いし、同じ場面を繰り返して流して、話がなかななか進まないので、ネットしながら見るのには、ちょうど良いです。 ただし、17インチでもテレビ画面と、IEの画面を並べると、やや狭いです。 もしも、私が14インチならそういう事はしないと思います。 DVD(映画)は、テレビの方が絵も音も良いのでパソコンではストレスがたまっちゃいますので見ませんね。

回答No.9

わたしもPCでTV,DVDの観賞はいかがなものかと思います. PCのモニタは現在大きくても20数インチ程度です. それにくらべテレビは30数インチ,明らかに迫力に 差が出ます. スターウォーズとかをちっこいモニタで見て はたして面白のでしょうか? むしろPCではTVをキャプチャしたりして, 編集し,オリジナルの映像を作り, またオリジナルのDVDを作るというのが本筋です. これはDVDプレイヤーとかではできませんので. だから普通はDVDとチューナーつきのパソコンを 購入した人は観賞ではなく,編集を目的にします. ただ,部屋が狭くて・・・と言う人もいますが. それとDVDは最近PCソフトでDVDで売られているものも あるので,それを利用するために必要になるでしょう. まぁ,早くその彼に注意した方がいいとおもいますよ. 使い方が違うって. ただし,けんかにはならないように!

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.8

こんにちは。 わたしはTVチューナーボードやDVDドライブすら、かつて所有したことすらありません。 このサイトをみていると「PC購入のアドバイスください」、などという 質問に結構出くわすのですが、 必ずと言っていいほど「TVやDVDがみれて・・・」の一文を目にします。 なんでみなさんそんなにPCで見たいんですかね。 まったくもって理解できません。 DVDなら、専用の再生機買ったほうが操作性もいいし、安いし、 大画面テレビでみたほうがよっぽど迫力もあるだろうに・・・ 結局のところ、ただの新しモン好きなのだと思います。

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.7

TVチューナーにMTV2000(当時5万)を使っています。 ゴースト(TVに残像が出るあれ)を取り除く機能や 3DYC分離機能もついています。TVを普通に見るよりは 綺麗に映っているはずですが、PCなので若干見劣りします。 部屋にテレビがないので重宝していますよ。 例えば何かPCで作業中に小さくテレビを表示しておく。 CSの音楽番組なんかを見てること(聴いてる?)ことが多いですね。 音もサウンドボックス(ONKYO SE-U55X)を経由させているので、音楽を聴いてもそれなりに聴こえるようにしています。 何かの雑誌でそれなりの金額のDVDプレイヤーよりPCからTV出力させた方が綺麗である。というコラムがありました。 確かにTV録画したもの(ビットレート15M)をPCからTVに出力させると素人さんにはTV放送と見分けつかない画質で見れました。 PCは万能ですが民生機に肩を並べさせるには金がかかります。 専用機にはかないません。 でもこのテレビ見たり、DVD見たりすると汚いっていうのは テレビ放送やDVDが悪い場合もあるんですよ。 もともと双方とも画質がよくない。眠い画質なため汚く見えている部分もあります。 BSデジタルを同じ解像度でPC側で見るとかなり綺麗ですよ。 参考にどうぞ。

  • BAKOCHAN
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.5

殆ど見ないのですが、以前、使った事がありますので。 PCをTVとしては(正確には液晶モニタに外付けTVチューナですが)、手持ちの液晶モニタがSXGA(1280×1024)に対し、チューナの出力がVGA(640×480)ですので、液晶モニタで拡大表示されて、画像がかなり荒くなります(拡大表示させないと画面が小さくて見づらい)。 液晶モニタですから、表示もブラウン管のTVより遅く、残像が出る場合があります。はっきりいって目に良くないです。(私だと1時間見るのが限度でした、目が疲れちゃってダメです)。 外付けDVDドライブを使用して、WindowsでDVD再生ソフトでDVD鑑賞もしましたが、液晶モニタに全画面表示をさせると、これまたDVDの解像度とモニタの解像度が合わないのか、拡大表示されて、見ていて疲れます。 TVはTVで見た方が綺麗ですし、目が疲れません。DVDも安いプレーヤーをTVに繋いで見た方が、綺麗に見えると思います。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

見上げた立派な彼です。一つ拘る頑固さがあって良いのでは(^^;; 世の中PCでTV・TVと騒ぐものだから意地でDVDを買いました。 ソフトも付いていたのですが、画質が悪いとソフトまで買い足して・・・ 結局2本見ただけです。 その後、TVが壊れたのTVチューナー付きの拡張カードを買ったけれど PCのスペックが低いのであっさりと断念してそのまま・・ この小生に比べたら意地で見ている彼が可愛く見えてしまう。 投下した元では取り戻しましょう!!

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

ねぇ、そう思いますよね。 S○NYやD○LLのテレビCMを見て「その気」になってる人のなんと多いことか…。 地上波デジタル放送が開始されると一気に過去のデバイスになってしまうんですが… オフィスはフィールドでもコンピュータを使うから、そこでもテレビやDVDが見たいとか、 そういう人はノートでテレビチューナもいいですけど 「帯に短し、たすきに長し」で使い勝手や性能は今ひとつなんですよね。 デスクトップ機にしても動画の編集作業に使えば民生レコーダよりも高機能ですからいいのですが、ただ「見る」だけならリモコンが付属して、起動も速くて、画質もキレイな民生機の方が使いやすいです。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

あはは。そういえば、そのノートパソコンの購入を断念させるにはどうしたらいいかってご質問を立てませんでしたっけ? 買っちゃったんですねぇ。 そういう「意地」ってのはみなさん多少あるんじゃないかな。かかってる金額が高ければ高いほど意地になったりしてね。 アタシの場合は左手マウス。も、意地です。 始めてWindows3.1のパソコンに触れて、表計算ソフトを使ったとき、テンキーが右側にあるんだから、当然マウスは左手で使うのが当たり前だと思い込んでたんですけど、翌日ちょっとだけそりが合わない上司に「普通、マウスは右手だぞ、普通はな」と嫌味たっぷりに言われてから、意地でも左手マウスです。いまだにダブルクリックを失敗しますので、左手の中指で選択して右手でEnterキーを押してます。これが思いのほか速くて確実なのがちょっとだけうれしいんですけど。

関連するQ&A

  • テレビ+HDDとDVDレコーダーかパソコンCPU2GhzとTVチューナー

    テレビはぶっちゃけ今買いでしょうか。パソコン用のTVチューナーはCPUが2Ghz必要なのに1.8Ghzなのでできるかできないかはやってみないとわからないとのこと。 HDDに一週間分録画して関心の高いものをDVDに落としてパソコンで見たいのですが。 パソコンとTVチューナーを買うのと画面は14インチぐらいでも良いのでテレビとHDD+DVDレコーダーを買うのは どっちが良いのか迷ってます。

  • パソコンで、TVからDVDに

    パソコンとビデオが壊れているので、 出来ればTVチューナー+DVD書込み対応のあるパソコンを購入して TVの映像をDVDで保存できたらと思います。 DVDレコーダーの様につかえるのでしょうか? 初心者で申訳ございませんが、教えて頂けませんか?

  • TVチューナー付パソコンについて

    TVチューナー付パソコンのテレビの画質は、普通のテレビよりもまだ劣っているように感じられるのですが、そのパソコンでDVDに録画した場合、その画質どおりに録画されてしまうのでしょうか? パソコンで録ったものを別のDVDプレーヤー+テレビで再生すると、あまりきれいに映らないような気がするのですが・・・教えてください!

  • パソコンのテレビ録画は,DVDレコーダーと比べて,どのくらい優れているのでしょうか?

    パソコンのテレビ録画は,DVDレコーダーと比べて,どのくらい優れているのでしょうか? DVDレコーダーを購入するにも,5万円から10万円ぐらいまで,様々あります。 ディスクトップパソコンを購入しても,テレビ録画ができ,約10万円ぐらいです。 例えば, DELL「デメンジョン 3100C」。 19インチのディスプレー付きです。 インターネット販売で,ハードディスクの容量を無料アップで,89800円です。 値段的に,DVDレコーダーとパソコンテレビで,差がないです。 それで,DVDレコーダーのメリットはなんですか?どんな点が,パソコン録画より優れているのでしょうか? ハイビジョン録画,地上波チューナーがついている点が,DVDレコーダーのよい点でしょうか?  パソコンテレビのデメリットはなんですか? パソコンテレビは,ハイビジョン対応,地上波チューナーが,ないのでしょうか? パソコンによっては,地上波チューナーがあるのでしょうか?   結局,DVDレコーダー,または,パソコンテレビの どっちが,購入するときに,よいのでしょうか??? お買い得は,どっちでしょうか??? <6月のボーナス商戦で,> パソコン購入ならば,64ビットパソコンで,12万円ぐらいまで。 DVDレコーダー購入ならば,約7万円~8万円ぐらいまで。 わたくしの使う用途は,テレビを録画したり,ビデオカメラで撮影したものを,ほんのわずか編集したり,デジカメの写真をDVDに保存したりするくらいです。 ビデオ編集は,余分な所を,切るだけです。 パソコンの方がよいのでしょうか? DVDレコーダーの方がよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • TVチューナー内蔵、またはTVチューナーキットなどがセットになっているポータブルDVDプレーヤー探しています。

    TVチューナーが内蔵されているか、チューナーキットがセットになってついてくるもの、とにかくテレビも見ることができる、3万円以下、5インチ以上のポータブルDVDプレーヤーはないでしょうか?通販で購入したいと思っています。

  • DVDを見る用としてのパソコン用モニター

    パソコン用モニターを購入して、DVDプレイヤーをHDMIでつなげて映画のDVDを見ようと思っています。 ネットで調べたところ、パソコン用モニターは静止画はキレイけど動画は汚いので DVDを見るなら普通の液晶テレビを購入したほうが良いと書いてあったのですが、 今使っているノートパソコン(DELL XPS14Z)でDVD映画を見ていてもそんなに汚く感じないので、パソコン用モニターでも良いのでは?と思っているのですが、 別売りのパソコン用モニターはノートパソコンのモニターより動画を映す機能は劣るのでしょうか? ゲーム用モニターだときれいとか、事務用モニターでも充分だとか、色々意見が ありすぎて何がなんだか分からなくなってきて質問を投稿させて頂きました。 購入予定のモニターは価格優先なので、20インチで1万円前後を考えています。 この価格帯のものでおすすめの商品がありましたら、ぜひお教え願いたいです。 あと、パソコン用モニターは基本的にはスピーカーがないとのことで、音はヘッドホンをモニターにつなげようと思っていますが、この方法は可能でしょうか? 長々と質問を書いておりますが、何卒よろしくお願い致します。

  • TV+パソコン+レコーダー代わりにTVパソコンは?

    ・地デジのテレビが見たい ・予約録画をしてHDDに記録したりDVDにおとしたい ・パソコンでインターネットなどを利用したい この三つを楽しむために最初は ・地デジ対応液晶テレビ ・HDD・DVDレコーダー ・パソコン の購入を考えていました しかし「地デジチューナー内蔵パソコン」を買えばそれですべてをまかなえるのでは?と考えいろいろ調べています しかもできれば自作パソコンでそれをはたしたいです 自分はパソコン初心者で自作パソコンについても今から勉強を始めるようなレベルです そこで質問がいくつかあるのですが まずパソコン用テレビチューナーを自作パソコンに組み込んだ場合、予約録画する場合パソコンの電源はずっとつけっぱなしにしないといけないのでしょうか? 普通のAV機器のレコーダーのように時間がきたら自動的に電源が入って…なんて制御は行われないのでしょうか? パソコンに組み込むチューナーはなるべく安い地デジ用を選ぶつもりです もう一つは、大手ブランドのメーカー製TVチューナー内蔵パソコンの宣伝文句を見ましたら「電源を入れた直後、パソコン(OS)が起動する前にテレビだけ見れる」と書いていますが自作パソコンでその機能をつけることはできるのでしょうか? その他にも 「テレビ+HDD・DVDレコーダー+パソコン」と 「メーカー製TVパソコン」 「自作TVパソコン」 を比べてそれぞれのメリット、デメリットや実際に使われた方の「こういう所が良かった、ここは不便だった」などの感想なんかを聞かせていただきたいです それらをてらし合わせたうえで、予算や自分の使い勝手なんかを考慮してどの道を選ぶか決めたいと思います。 ちなみに画質はそれほどこだわりません。 一昔前のアナログ液晶TVかそれより少し悪いくらいの画質であれば十分だと考えています。 でも携帯ワンセグのような荒くてカクカクしたものだと困りますが… よろしくお願いしますm( ..)m

  • DVD・・・どのようなものを購入したらいいか?

    現在アクオス32型の液晶テレビにケーブルテレビに加入して見ています。(月5000円弱ほどの料金です。) ビデオデッキは持っているものの今のテレビにつないでおらず録画環境がないままです。(昔はドラマをビデオにとっていてみていたものですが、今はなくてもまあ仕方がないか・・) 子供がDVDを見たがっているので、ノートパソコンの画面で見ています。 という状況なのですが、そろそろDVDレコーダーなどそろえていきたいところです。 考えたのが、加入しているケーブルテレビで、月800円ほどアップして初期に9000円ほどかけてデジ録でHDDに録画してみる。 (デジタルWチューナー+250GBHDD内蔵パナソニック) DVD内臓型のテレビ(20インチ型くらいで5万円前後)を別に購入し、別室でもテレビ+DVDを見れるようにする。 (再生専用のDVD内臓のテレビで子供でも簡単に操作できる) というやり方を考えています。 どうでしょう? ただこれにすると32インチのテレビの方では、外から借りてきたDVDなどは見れない+録画した内容を外に出せない・・・ やっぱり普通にHDD+DVDへの録画ができるやつにした方がいいのでしょうか? ですが、ケーブルテレビに連絡してチューナーを交換してしまえば、リモコンひとつで操作は楽だろうなあと思います。 正直言って今現在DVDなくてもなんとかなっているので、あんまり欲張らなくてもとも思えますが、今いろいろな機種がでていてますます迷ってしまいます。 不足は補足していきますので、アドバイスをお願いします。

  • TVチューナー

    こんにちは。 ノート型パソコンで病院の中でテレビを見るため TVチューナーを購入しようと思っているのですが どんなTVチューナーを買うと良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アナログTVと地上TVの両方ついているおすすめパソコン

    15インチくらいのサイズのノートパソコンを購入予定です。 下記のような希望があります。 ・アナログTVチューナーと地上デジタルチューナーの両方がついている。 ・Office Personal 2007とパワーポイントがついている。 ・CPUはCore 2 Duo LaVie C LC900/MG も考えていますが、このモデルはパワーポイントがついていません。 上記の条件を満たすお勧めノートパソコンがあれば、教えてください。