• ベストアンサー

TVチューナー内臓パソコンについて

最近、ノートパソコンでもTVチューナー内臓パソコンが発売されたと聞きました。そこで質問なんですが、  (1)TVチューナー内臓パソコン(ノート&デスクトップ)でテレビを見るには、イン  ターネット接続環境が必要なんですか?録画の予約をするにはインターネット  環境が必要だと書いてありました。また、パソコンの接続はどうなんですか?  普通にパソコンを使うときみたいにコンセントにつなぎ、電源をつけるだけで  良いのですか?案外アンテナが必要とか…  (2)外付けの場合はどうなんですか?(1)のようにインターネット環境やパソコンの  接続などはどうなんですか? パソコンの初心者で、調べてもいまいちよくわかりません。暇なときにでも答えていただいたらうれしいです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/biblo_loox/index_biblo.html ↑こういうヤツですか? (1)の回答 ・ネット接続 ネット接続して、テレビ番組表を参照して録画予約を行う…という意味でしょう。見るだけならネットに接続しなくても良いです。 ・アンテナ PCと、家庭用アンテナを繋ぐケーブルが必要です。テレビに来ているケーブルをPC用に分岐させます。 画質が悪くなるようなら「ブースター」も必要です。 また、上記のノートPCなどは専用のコネクタが必要なようです。(付属部品?) (2)の回答 テレビチューナー外付けBOXの事ですか? ・(1)と同様です。 ○機種やソフトによって録画予約にネット接続をしなくていい物もあります。(NECなど「ADAMS-EPG」を使っている物)地上波で番組表を参照できます。

その他の回答 (3)

• KYAKYAKYA
回答No.3

録画予約する時には、手入力でも出来るのですが番組表から入力する方が便利ですよね。なので、Gコードみたいな感覚で予約出来るサイト(iEPGサイト)を利用するためにインターネット環境が必要になります。それとテレビを見るためにはチューナーがあってもアンテナが必要になります。勿論パソコンにTVケーブルを接続します。 それと、こういった機能がついたパソコンが多くなってきましたが、パソコンが壊れた時にはテレビも、テレビが壊れた時にはパソコンも使えなくなることを覚悟しておいて下さい。結構辛いと思いますよ。

• azicyan
回答No.2

1)多分外から携帯などで予約したい場合にいる、と言う事だと思います。アンテナはついていません。ロッドアンテナがあるかもしれませんが、はっきり言ってあまり感度は良くないでしょう。通常普通のTVをつなぐときと同じ端子がついていますので、TVと同じようにアンテナとつなぐ必要がありますよ。 2)同じだと思いますよ~ ただ、あまり安いものだと、音声がステレオに対応していない場合があります。気をつけてください

• BIGMAC
回答No.1

>案外アンテナが必要とか… 当然です。 ついているのはチューナーでアンテナ付のPCは無いと思います。