• ベストアンサー

ノートでテレビ・DVDを見たいのです

86歳のおばあちゃんが初めてパソコンを買います。 やりたいことはテレビを見たいこととDVDを見たいこと。 (何もパソコンでしなくても、と思われますよね・・・) テレビはBSが見たいそうです。 普通、地上デジタルチューナーつきパソコンなら、BSは見られるんですか? 個人的にはワンセグは美しくなさそうなので、オススメしていません。 でも、ワンセグでもBSは見られますか? 予算は50万ぐらい?と言っているぐらいなので、どんなものでも買えそうです。 17インチなど大きいものがいいそうです。持ち運びは部屋と部屋間が最大です。重さは気にしません。 これがいいよ、というのがあれば教えていただけませんか? Macは考えていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.1

BSを見るためには、BSデジタル・110度CSデジタル放送対応テレビチューナーとアンテナが必要で、ノートが対応しているのは地上デジタル放送までです。したがって、BSを見たいのであれば、デスクトップになってしまいます。たとえば、こういうものがあります。 (富士通) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/lx/index.html (NEC) http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_VSW_ST (SONY) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM1/index.html

ayutaiwa
質問者

お礼

なるほど~。よくわかりました。 リンクも貼っていただきありがとうございます。 富士通のが気に入りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.2

やりたいことはテレビを見たいこととDVDを見たいこと・・・    ノートパソコンではBSは対応していないはずです・・・ 持ち運びが部屋から部屋・・・    普通のテレビ台にテレビとDVDを載せて移動してください。    使い勝手も当然こちらが便利です。 何もパソコンでしなくても、と思われますよね・・・    当然そう思います。 予算があるようですので、移動しなくてもいいように、各部屋に希望のセットを設置したほうがいいと思われます。 我が家では、各部屋にTVを設置して、希望番組が異なる場合部屋を移動しています。

ayutaiwa
質問者

お礼

そうですよね、私も何もノートを買うことはないと思うのですが、 今後ノートも買わなくてはならない状況なので、 それなら一つで済む方がいいじゃないか、と言われたんです。 ヨドバシとかも見に行ったんですが、 何せ使うのは私ではなくおばあちゃん。 敢えてパソコンじゃなくてもいいですよね。 その予算でいいテレビと普通のノートを買うように すすめてみます。 背中を押していただいてありがとうございました。