• ベストアンサー

bsデジタルテレビで地デジを見るには?

一昔前の薄型ではないbsデジタルテレビとbsデジタルテレビ用のチューナーがあるんですが、このまま地上デジタルテレビを見るにはどうしたらいいでしょうか。今はbsデジタルを見ていますbcasなどのとうろくもしなおさなくてはいけないのでしょうか?

• airock
  • お礼率86% (125/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

BSデジタルまで対応していれば、ハイビジョンTVですから、別途地デジチューナーを購入すれば、ハイビジョン画質でキレイな地デジ放送がご覧になれます。 うちもそうです。 (^_-)-☆ 地デジ専用チューナーは、¥20000程度で購入が出来ますので(#1さんの紹介HPでOK)、地デジ受信可能地域であり、UHFアンテナが建てられていれば、即ハイビジョン受信になります。  アナログ波に比べて、圧倒的にキレイな画質ですから、お持ちのTVがハイビジョンTVであるならば是非購入なさって下さい。  ハイビジョンTV =  1. BSデジタル放送が見れる。 NHK-HiやBS日テレなど 2. アナログのBS9chがハイビジョン画質で観れるTV 3. D3端子搭載TV これらのTVには、D3~5端子の入力又はコンポーネント端子入力(RCA端子=ピンコードで3色)が付いています。 コレとの接続で地デジがハイビジョン画質でご覧になれます。   対応していれば躊躇無く購入しましょう。 対応していなければチョッと考えましょう。 確かにアナログ波に比べ映はキレイですが、放送内容はアナログ波と同じですし(ワイド放送ではありますが)、機械(チューナー)の購入は必要ですから。 B-CASカードについて・・  デジタル放送ですから地デジ専用のチューナーでもカードは付いています。  特にBSデジタルのNHKの様に登録に必要はありませんが、カードが挿し込んでなければ放送は映りません。

airock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。20000円程度なら魅力ですね。圧倒的にきれいな画質いい言葉ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

地デジチューナーが必要ですね http://www.uniden-direct.jp/index.html?cid=ov B-CASは、そのままでもOKなはずです。 とはいうものの、地デジ番組は、アナログと同じ物なので、 画質は良くなりますが、ありがたみはそれほどないと思われます。 今すぐ購入しなくとも良いのでは?

airock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。画質がなぜかわからないけれど、2重になったり困っています。いろいろと検討してみます。