• ベストアンサー

何の糞でしょうか?

最近、リフォームした新しい家に引っ越したばかりですが、朝起きるといつも板張りの床や ソファーのマットなどに幅1mm、長さ2mm弱の黒いごみが散らばっています。中には、床に へばりついて、爪ではがさないと取れないものも。多分、虫の糞ではないかと思うのですが その虫の正体が分かりません。コバエは結構いるようなのですが、コバエの糞は茶色だと どこかで聞きました。何せ虫の正体が分からないと対策の打ちようがありません。家ダニかと も思われますが、ダニの糞はどんな形をしているのでしょうか。写真添付します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.3

こんなページありましたよ。 アース害虫駆除なんでも事典 超難解!このフン、誰の糞? http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/hun/index.html お住まいの地域はどちらででしょうか? 解決のヒントになるかもしれませんよ。

hino77
質問者

補足

回答有難うございました。アースなんでも事典をチェックしてみましたが トコジラミの糞ではないかと推察されます。住所は、東京の多摩地区です。 駆除法が難しいようですね。

その他の回答 (3)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

ネズミですね ハツカネズミ http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/hun/index.html ダニの大きさは0.2~0.5mm よっぽど便秘だったとしても、そんなデカいウンコは出ません

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

コバエやダニがそんな大きな糞はしないでしょう。 ゴキブリくらいの大きさですよ。 コバエの蛹ならそんな大きさですが、 黒っぽいさなぎはないです。

関連するQ&A

  • 茶色いゴマのようなものは何かの糞?

    部屋の床に茶色いゴマのようなものが落ちていました。最初は台所のキッチンマットに落ちているのを見つけ、ゴマだろうと思ってそのまま拾ってごみ箱に捨てましたが、そのあと、少し離れたところにも見つけました。ゴキブリの糞?かと思いコンバットを台所やリビングに置くとなくなりましたが、先日押入れの中でも見つかりました。押し入れの中にある荷物をどけると、パラパラと茶色いゴマが10個ぐらいと、直径4~5mmぐらいの黄色いゴムボールみたいなものも3個ぐらい転がっていました。これは何かの糞と卵なのでしょうか?ゴキブリでしょうか?ねずみでしょうか?それとも。。。教えてください!

  • 黒い粒は虫の糞でしょうか?

    最近、部屋に黒い粒が落ちている時があります。 大きさは1mmくらいで、乾燥しています。 潰すと炭みたいな感じでボロっとなります。 朝10個くらいバラバラと散らばっているのを掃除しても、夕方 帰宅するとまた落ちています。 場所はいつも同じで窓の近く、テレビとソファの間半畳くらいの 床にちらばっている感じです。 最初は窓から風で何か入ってきた?とか思いましたが夜は窓を 閉めているのに朝になったら落ちているので室内で発生?してる ようです。 質問を検索してみると、ゴキブリの糞が近いみたいですが>< 家でゴキブリを見かけたことはないですし、この粒がキッチンや 風呂場などに落ちていたことはなく、いつも同じ場所というのも なんだか変だな~という気がします。(いつもテレビとソファの 間の床で、ソファやテレビ台の下には落ちてないのです。) そして前に住んでいた部屋などでゴキブリが出たことはあっても このような糞は見たことがありません。 ゴキブリの糞以外で考えられることはありますか? 因みに蜘蛛はよく出ますが・・・。 何かお分かりの方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 糞?卵?茶色い小さな粒が付いています。

    花壇の植物の葉や茎に、こげ茶色の小さな粒々がたくさんくっついています。大きさは1mmもあるかどうかの小さな球状です。 葉の表面、裏側、茎とあらゆるところにくっついており、触るとポロっと取れます。 結構硬いです。爪で押したらつぶれましたが、プチュっという感触ではありませんでした。 虫の糞かと思ってよく見ても、それらしい虫が見つけられません。 またよく見ると、植物の表面だけでなく、花壇のレンガの表面、近接している家の外壁、コンクリートなど、あたり一面、ところかまわずくっついています。 何か虫の卵でしょうか?。 ネットで調べているのですが、それらしいものを見つけることができません。

  • 布団にいる小さな黒い虫

    こんばんは。 最近子どものベッドの隅や枕に、小さな黒い虫がたくさん出てきます。 刺されたり、体につくことはないようですが、0.5mm~1.00mm位まで大小さまざまで、気持ちが悪いです。(1.00mm位の虫の姿は、ダニでもノミでもないようです。) 飛びませんが羽があるようにも見えます。 指で触れるだけで容易につぶれます。 つぶそうとした瞬間にジャンプして逃げたりもします。 どなたかこの虫の正体が分かる方、いらっしゃいませんか?

  • 部屋に小さな虫がたくさん出現しました…

    昨夜のことです。 帰宅した時はなんの異変もなかったのですが、居室の右サッシフルオープンで右網戸にして扇風機を回してソファで小一時間ほどくつろぎ、さて動くかとソファから降りて床に敷いてあるマットを見たら、その上に十数匹の小さな虫が落ちて(這って?止まって?)いたのです…大慌てでコロコロで轢き殺し、とりあえず窓を閉めました。 はじめはコバエかと思いましたが、生ごみは貯めていないし、これまでキッチン風呂トイレ洗濯場で見たこともないし、羽はあるけど這うだけでぷんぷん飛ばないのでチョウバエかな?と思いましたがハート型はしておらず、じゃあユスリカかなと思いましたけどそれも違う気がする… とりあえず室内で沸いたものではなさそうなのでサッシを確認してみたところ、閉めたサッシと右網戸の間にマットの上にいたのと同じ虫(小さくてすみませんが添付写真をご覧下さい)とユスリカっぽいのを発見しました… 賃貸アパートで、網戸は入居当時から建て付けが悪くすぐ外れるので、ずっと右網戸で右サッシを開閉していました。100%じゃないのはよく理解していますが、右網戸なら虫はほとんど入らないと教わったのですが、なぜ間に入ってしまったのでしょう。やはり網戸の建て付けのせいで隙間ができてしまっているのでしょうか… だとしたら、大家さんに言って網戸を直してもらえば解決しますでしょうか… あと、ここ一週間くらい夜はサッシ全開網戸にしていたのになぜ昨晩急に落ちてきたのかがわかりません。ずっと部屋に隠れてたけど力尽きて落ちてきたのかな…? まとまりのない文章ですみませんが、虫の正体と、二度とこのようなことがないようにするためにはどうしたらいいかお知恵をお貸しくださればと思います。

  • 観葉植物(ドラセナ)の土の中の小さな虫

    ドラセナ(全長2M弱)を育てて10年近くになるのですが、今日、植木鉢の土の中に「大量の小さな白い虫」がうようよ蠢いているのを見つけました。 その虫は、ダニのようでもあり、古本を開いたときにいるような小さな白い虫です。 今日発生したのか、土の中を動き回り、植木鉢の外にはいませんでした。ただ、じっと見ていたらそのうちの10匹くらいが植木鉢から這い出そうとしたので、爪で潰したり、ティッシュで取ったりしました。 特にすばしっこくもなく、悠々爪で潰せました。飛び跳ねたりもしていませんでした。 この虫の正体は一体何でしょうか? ダニだったら困るので、今日のところは室外(駐車場)に出しました。 私はこの虫を退治して、また室内で育てたいと思っているのですが、赤ん坊もいるので農薬も使いたくありません。何かよい方法を知ってらっしゃる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 室内の小さい点のような黒いゴミ・塵が気になります

    室内の床の上や食卓の上に落ちていたり、台所の布きんにくっついていたりする 0.1mmぐらいの黒い点のようなゴミが気になります。綺麗にふき取った後も 数時間するとまた落ちているのです。中には、1mmぐらいの大きさでねばりっけがあり 床にくっついているものもあります。何かの虫の糞かと気を付けているのですが、 その存在を確認することが出来ません。毎日こまめに掃除をしているので空気中の ハウスダストのせいとも思えません。いったいこのゴミは何のごみなのかヒントだけでも よろしくお願い致します。

  • 室内の茶色い虫について

     座椅子をスーパーで購入したのですが、それ以来体のあちこち(特に太股、腕、肩の柔らかい所)が痒くなり、虫さされのような跡が絶えなくなりました。皮膚科で診察してもらうと、アレルギーではなく、虫さされだと言われました。  最初はダニ(家ダニ、爪ダニ)が原因ではないかと思い、バルサンを焚いたり、ダニ取りロボを置いたりしたのですが、効果がありません。時々、体を虫のような物が這っている感覚があり、ふと見ると、茶色で半透明の蟻もしくは象虫似た形の虫(1ミリ程度で触覚のような物がある)がいたので、潰してみると古い洋服ダンスのような独特の臭いがします。  座椅子は中国製(廃棄済み)で、もしかしたら、それに付いてきた虫かも知れません。体のあちこちを刺され、腫れが引いても茶色く跡が残ってしまいます。大変困っております。是非情報をいただけませんでしょうか。

  • 風呂場の虫(2)

    リフォームして1年半・・・、実家と同じ虫が出てきました!昨日、突然! なんかちっちゃ~くて黒いにょろにょろした虫です。 集まってられると、とても気持ち悪いです・・・。 こいつの正体はなんなんでしょう。何が原因で!? カビ?湿気?マットの裏のぬるぬる?浴槽の裏側?排水溝の髪の毛? 誰か教えてください、撃退方法~!気持ち悪いんです~!

  • フローリングの黒い汚れ

    うちは暗いダークブラウンの床ですが、裸足で歩くと足の裏に黒い点々のようなものがつくようになりました。 雑巾がけをしたのですがまだ汚れがつきます。ついた汚れは手で払うと簡単に取れますが、この汚れの正体は一体何か分かる方いらっしゃいませんか? 床が暗い色なので床に黒い点々があるのか分かりません。 カビか虫の糞か何かでしょうか。 汚い話ですみません。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう