(至急)会社の社宅制度についてご相談

現在、私はチェーン展開している小売企業に勤務しています。私が勤務する会社では、自宅(または実家)から片道40kmを超え...

adobe_san さんからの 回答

• 2014/10/10 11:27
  • 回答No.1
adobe_san

>もし上のような制度を作ったとしたら、問題は発生しますでしょうか?
問題有りと思いまっせ!
そもそもなんで「片道40km」を決めたのかご存じなんでっか?
まずそこを確認せんとあかんと思いまっせ!
と、言う話と
>(2)自宅(または実家)から勤務先の店舗までの距離に対して、通勤手当を同額の手当を支払う。この額は、もし社員個人が自費で店舗の近くに自アパート等を借りたとしても、金額は変わらない。
これは「会社負担が増大する」じゃ無いでっか!
で、挙げ句に
>(3)(2)で、店舗までの距離が20km以上(通勤に片道概ね30分)の社員が店舗の近くに自分でアパート等を借りるときは、そのアパートの敷金・礼金などは会社が負担する。
大判振る舞いの待遇でっか!
仮に下記の状況が出た場合
通勤距離が80キロとなり、通勤手当が20万円となった。
その方が「店舗近くでアパート借りたい」と申し出ると・・・
そのアパート代の「敷金礼金」は会社が負担と「通勤手当」で20万円が貰える・・・
この方がもっと「不公平」と思いまへん?
あんさんの考えやったら「遠くなればなるほど、給与に匹敵する交通費が貰える」になるんでっせ!
今の制度なら「住宅は会社が用意する変わりに20万円は渡さない」ですわ!
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。