• 締切済み

どうすればよかったのでしょうか?

わたしは、一年前に別れた元彼がいます。とても好きでしたが わたしの考える事が分からないという理由で振れらてしまいました。 別れてから、頑張って乗り越えようと頑張って、やっと元彼を思い出す回数が減り もう大丈夫だ!と思っていた矢先に元彼から私の後に付き合った子との恋愛相談をされました。どうやら、別れたらしく私に助けて。と言ってきたのです。 私達は、別れ際は会っても、電話もしてくれず逃げる様に私の前から居なくなったのに その元彼と付き合った子はとても、大切にされてる感が伝わり復縁したいとまで、相談されました。 正直その話を聞かさられ、辛かったですが、メールでアドバイスをしるしかなく、本当に自分がお人好しで、大嫌いになりそうです。 その後に、わたしの気持ちも考えてほしいなと言ったら、お前も辛かったよな。と言われて虚しくなりました。 正直まだ元彼が好きです。 メールが来た時に、振り払う勇気が必要だったのは分かっています。 でも、まだ何処かで期待をしていて彼の先を知りたくて でも、完全に離れるのも怖くて、どーすればよかったのか分かりません。 どーすればよかったのか意見をください。

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは、女です。 どーすればよかったのか。 正解はありませんが、いくつかのパターンとしては・・・ 「は?何言ってんの?何で私があんたの恋愛の心配しなきゃならないの?」 「別れた男に優しくするほど情の深い女じゃないよ私は」 こんな風に、ばっさり斬れたらかっこよかった「かも」しれませんね。 「え?普通に考えて振った私に相談するとか分からない。」 「人の気持ちが分からないんだね、だから逃げられたんじゃないの?」 正論。 「そっかー大変だね、そういう時は押して押して押しまくるしかないよ!」 「女は結局押しに弱いんだから」 逆効果そうなアドバイスをしてやる。 「あっそ、頑張れー、私には関係ない」と無視。 まだ未練のある元彼に優しく親身にアドバイス。 (これがあなたの選択したものです) 頭では分かっていても、恋愛が絡むと「これが最良」「こうするべき」というような選択ができないことも多いですよ。 でも、結局は自分がそれを選択したのだから、 間違えたとは思わずに「こうするしかなかった」と考え、 「これから」どうするのかを考える方が有効です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

どうすれば良かった「か」? 過去の自分の正解を考えても仕方が無いよ。 過去はやり直せないから。 貴方は今、 2度目の失恋(振られる)を経験している。 よく分からない奴だと貴方は以前彼に振られた。 当然貴方のタイミングで終わっていない分、 貴方の元彼への好きは残ったままだった。 しかも、 私との別れの時には向き合ってさえもらえなかった。 会う事も、電話さえも叶わない。 そんな一方的な終わりを貴方は、 彼は離れた場所で少しずつ癒しながら、整えながら、 自らを奮い立たせながら前を向いていこうとしていた。 そんな時に、 (まさかの)元彼からの連絡。 あれだけ私を世界の外に一方的に置いたのに・・・ 私自身、 ようやく脱元彼が出来つつあったのに・・・ 元彼からの連絡は当然心の波紋を大きくした。 それも、 いきなり元カノとの恋愛相談だったら。 貴方はおそらく振り払えたんだよ。 勇気以前にガッカリして、イライラして。 でも、 入り口の彼は違ったでしょ? 鬱っぽくなり会社を休んでいる(辛い状態にある)。 貴方は、 そんな彼の内情を素直に心配したんだよ。 勿論、 まだ好きだという気持ちもあったからこそ、 気まぐれな彼の連絡にも必死に対応できた。 ところが・・・ その彼のストレスの中身を知っていくと、 それは愛していた彼女との別れによるストレスが大きかった。 そんな自分の苦しさを抱え切れない彼は、 一方的に振った彼女(貴方)にさえ救いを求めた。 しかも、 その苦しさを貴方に訴える彼の心模様は、 いかにその彼女が大切で、素敵で、失いたくな人なのか? 貴方にとってはとても息苦しいものだった。 私との違いを語られているようなものだから。 本当に大切にしていたんだな・・・ 今でも大切にしたいんだな・・・ 貴方は、 事実上大切にされない形で関係を解かれた存在。 元カノへの思いを知る事は、 自分との比較級にもなって辛い。 最悪もし戻れないなら、 元カノ(貴方)経由で誰か別の良い人紹介してよ? そんな事さえ訴えてきた彼。 何とか自分の苦しさの「目途」を付けたいんだろう。 それは分かるとしても、 そんな事を元彼女(私)に平気で言える彼って・・・ 貴方は凄く苦しいんだと思う。 ただね、 別の苦しさもあるんだよ。 それは、 どれだけ都合の良い、 今だけの「利用」目線であっても・・・ 元彼から必要とされた事に対する嬉しさ。 以前の関係って、 要らないと言われて捨てられたようなものでしょ? お前よく分からないから、と。 分からないと捨てられた私が、 今追い込まれた彼に再度必要とされている・・・ 貴方は、 以前「分からない奴」と思われたからこそ、 ある意味必死に「分かる」自分を届けようとしたんだよ。 彼を支えるとか、 彼を心配しているという自分が「分かる」ように。 もし私が、 彼目線で以前よりも分かる(分かりやすい)人間になれたら・・・ それは、 以前振られた理由自体が解決される事にも繋がる。 そこまで意識して貴方は動いてはいなかったけれど。 貴方なりに、 彼の目に適う自分を目指そうとしたのも事実。 ただ・・・ 目指してみたらそこには元カノを溺愛する彼がいて、 貴方を通り過ごして他の異性の紹介を求める彼がいた。 貴方も、 私の気持ちも考えてよ。 そう「言えた」事は良かったんだと思う。 その発言は、 以前の別れ際にも言いたかった事でしょ? それが、 時間差で(1年越しで)言えたという意味ではプラス。 貴方の心のお通じは実は生まれている。 勿論、 彼への執着のような再燃もあるよ? あるけれど・・・ 貴方も彼を感じてみて分かる筈なんだよ。 まだ好きだとしても、 彼のどの部分を好きなのか? おそらく貴方は、 凄く凄く好きになれた実感を彼に抱いている。 ⇒ここまで好きになれた人はいない・・・と。 言い換えれば、 自分「が」どこまで好きになれた人か? それが一番重要なんだよ。 その目線では彼は特別な人なんだけれど。 彼「から」貴方は特別扱いはされていない。 彼「から」見た貴方は全然特別じゃないんだよ。 こういう対応が平気で出来る位にね? 貴方は、 彼「から」どれだけ思われているか?問題よりも。 一度は自分が「こんなに」好きになった相手なんだ!! 自分の中の確からしさに未だに拘っている人。 彼より好きになれる人かどうか? 彼に振られた後の貴方の目線ってそうでしょ? 彼を越える位思えるかどうかに拘り過ぎている。 その結果、 越える人がいないといつまでも前に進めない、となる。 進めていない貴方の元に、気まぐれな彼が再登場。 貴方はまた、 個人的に彼を思う気持ちの強さ(確からしさ)に拘ってしまう。 でも・・・ 彼の目は愛する彼女を見ている。貴方じゃない。 そんな彼に期待するしないは貴方次第。 でも、 仮に貴方が補欠候補として再浮上したとしても・・・ 既に彼に溺愛されていた元彼女の存在を知っている貴方。 その状態で彼に思われたいと願っても・・・ 貴方には元カノと自分との比較が常に付きまとうんだよ。 ⇒あぁ私は大切にはされていないんだ・・・と。 粗末に扱われれば、扱われるほど、 貴方は更に必死になって彼に大切にされようと身を乗り出す。 そんな状態って、 貴方が活き活きと交際している姿では無いよね? 貴方も分かっている筈。 どうすれば?は無い。 もう「した」後なんだよ。 彼は、 自分の事が解決したら貴方から離れていく。 貴方が縋り続けても、彼が離れていく。 彼が離れていくまでしがみ付きたいならそうすれば良い。 元々離れていた関係。 改めて、 バタバタした自分を整えて、 貴方は脱彼の「続き」に戻っていく事も勿論出来る。 自分のタイミングで離れていくのか? 相手が離れていく姿を見送るのか? それは貴方が「選べる」事。 ゆっくりと深呼吸を。 もっともっと貴方自身を大切にね☆

回答No.2

男って一度セックスした仲の女性は自分に対していつも優しく接してくれるはずと思ってます。 そういうことです

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

貴女に新しい彼女との相談などする無神経な男に未練を抱く貴女が可哀想。 これ以上惨めに自分を追い込まないで、きっぱり断りましょう。

関連するQ&A

  • 復縁、元カレからの連絡。

    半月程前に別れた元カレと、復縁を願っています。 別れの原因は、将来が見えない、不信感がある、等といった理由で私が振られた側です。 別れ際に縋ってしまったし、しばらく彼の事を考えるのやめよう!私からは連絡しない!と決心したわずか3日後に、元カレから酔っ払って電話があり、翌日に謝罪のLINEが届きました。 翌々日に「元気にしてるかな?無理せず頑張ってね!」とLINEが。 私は未練を見せないよう、少し素っ気ない内容の返信をしていました。 そして先程「ごめん、会いたくなってしまう。今度良かったらごはんでも行ってくれる?」とLINEが…。 別れ際、どんなに縋っても「もう俺からは連絡しないから。二度と会いたくないし、顔も見たくない」とまで言っていた元カレなだけに、今回のLINEに戸惑っています。 …というか、少し呆れてしまった自分もいます。 寂しがりやで気分屋な彼だけに、いつかはまた連絡してくるだろうと思っていましたが、まさかこんなに早く連絡が来るとは…。 元カレの事が大好きで未練タラタラで復縁を願っていた私ですが、今回の元カレの態度に、少し熱が冷めてしまいました。 元カレは何を考えているのか…。 ただ寂しかっただけなのか、自分の事をまだ好きか確認したかったのか、それとも私の事が好きで復縁したいと思っているのか…。 復縁は時間がかかるものだと思っていましたし、冷却期間も置きたかったので、余りに早い展開に困惑しています。 元カレは私に対して未練があると思いますか? 期待して良いのでしょうか…。 ご意見、アドバイス頂けると幸いです。

  • 今の現状が辛い・・・

    僕には一ヶ月前付き合いはじめた彼女がいます その彼女の元彼がぼくが付き合うまえから復縁を彼女に求めていたらしく、 ずっとメールなどで、復縁を求めているらしいです。 そうすると、僕が彼女をとったような気がして、自分自身、罪悪感を抱いています。 元彼の子とは、よく話をしたり、親友的な仲でした。 今、その子とは今だに、話をすることが自分からできません。 やはり、僕にたいして、嫌気があるのでしょうか? そして、今後彼女とはどう接すればいいのでしょうか?

  • 元彼から告白されましたが。

    はじめまして。 31歳独身女性です。 これから出てくる『元彼』は、47歳今は独身です。 私達は2ヶ月付き合いました。 今年の1月下旬にメールで別れ、私がフラれました。 その後、2ヶ月ぐらい経って私がスッキリでした時、 元彼に連絡をしてみたんです。 その中で彼から『今度メシでも食いにいこうや』という話もされていて。 こちらは、連絡をしない間に新しい彼氏が出来た(すぐに別れてしまいましたが)ため、 よくも悪くも下心(期待など)があまり無い状態でした。 5月に入って会った時、元彼は私の体調回復と心のポジティブさ(変化、成長)に驚いており、誉めてくれました。 この日、向こうからボディータッチがあり、少し驚きましたが。 2回目は一日中一緒にいて、買い物をして、楽しく過ごし、 またボディータッチと手をつないできました。 数日経ち、電話中に 「正直な気持ちを言うと、俺は(私)のことが好きだよ。 触れたいと思ったし、すごい歯がゆかった。」、 さらに「でも復縁に対しては、まだ葛藤がある。」と言われたんです。 その時の私は、元彼に恋愛感情は無く『同士』のように思っていましたが、 一度自分を振った相手が、私の成長を認め、 好きだと言ったことで、それまでのニュートラルな気持ちが揺れました。 今の私だったら、また新しい気持ちで新しい関係を築けるかもしれない、 でも、一度別れているし。とアレコレ考えてしまいましたが、 数日後、元彼は「やっぱり復縁までは無理だ…」と。 元彼にとっては、別れの引き金となった『私の感情的な言動』が、消化しきれないそうで。 その気持ちも私は受け止めましたが、元彼の電話での『長い解説・弁解』によると、 『再会して、まさか好きになるとは思わなかった』 『メシでも食いにいこうや、の中には、別に他意は無かった』 『(私)とは恋愛感情抜きで、いい関係を続けられると思った』 (↑よき理解者として) ・・・だそうです。 私の中では 『それなら『好き』という告白もやめてほしかったよ』 『私はもう過去の出来事として片付けていたんだけどな』 と、復縁に至らなかった残念な気持ちと、元彼の勇気の足りなさと 『お互いの、今見ている地点は違うんだな』ということを感じました。 元彼の中で 『別れ際の私の感情的な』 > 『今の私のポジティブな魅力』 なのかと思うと、残念で仕方がなくて。 『もう会わない方がいい』と私から言ったため、 喪失感もあります。 いくら私が『今の、これからの私なら』と未来を見ても、 相手が『まだ過去を消化しきれない』と、 一緒には出発できないんですね。 皆さま、 『好きだけど復縁は無理』と口に出した元彼は、軽率だったかなと思いますか? また、私はやっぱり、魅力不足だったのでしょうか? 私達は、復縁してもうまくいかなかったと思いますか? 長々と申し訳ありません。 同じような経験をされた方も、そうでない方も、回答お待ちしております。

  • 復縁は難しいでしょうか。

    1度冷めたら復縁は望めないという男性に しつこくアタックしても無駄でしょうか? 元彼の事が好きで好きで仕方ありません。 たまに連絡をすると返してくれます。 別れ際に友達としてならこれからも仲良くしようと 言ってくれていたので変に期待をするのは良くないですよね…

  • 二度振れた感覚です

    一年前に別れた人がいます。私の考えてる事が分からないという理由で振られてしまいました。その後好きという感情を抑えやっと一年が経ち、彼を思い出す回数が減り、もう大丈夫だと思ってい矢先に、元彼から連絡がありました。 返すつもりはなかったのですが、彼が鬱になり会社を休んでいると聞き、また私の中でまだ好きだという感情や心配だという一心で返信してしまいました。 そこで聞かされた内容が、私と別れた後に付き合った子に振られて、苦しい。助けてよ。介抱してよ。今その子をまだ好きで諦めていない。電話もしてるし、次に会う約束もしている。と聞いてもいない事も聞かされ、挙句の果てに、その子と復縁出来なかったら私の友達を紹介してと言われました。返信を返してしまった自分が悪いですが、とても傷つきました。 私と別れた時は、会ってもくれなかったし電話も出てくれなかった。わたしと付き合ってた事はなかった事になったの?と改めて、私は大切に思われていなかったと思い涙が止まりません。 元彼の事を考えたくないのですが、元彼の今後を見るのも、完全に離れるのも怖いです。どうしたらこの執着から逃れられますか? 新しい恋をしたいのですが、そこまで好きになる人に会っていません。今後一生一人かもと不安にもなります。 長い文章で申し訳ありません。

  • 最後の慰め?(長文です)

    20代前半女性です。 2年くらい前に8歳年上の彼と別れました。 私は振られた方なのですが、 別れた理由(相手が鬱?になり彼女もいらないと言われた)が納得できず、引きとめましたが結局終わり、去年までずっと引きずっていました。 今までに何度かご飯に誘ってみましたが、 ことごとく断られ、先月も誘ってみましたが案の定ダメでした。 返信に「お互い逢わない方がいいと思う」とあったので、もうやめようと心に決めていた矢先のことです。 数日後「友達に女の子を紹介してほしい」とその彼からメールが来ました。 私はもう復縁したいという気持ちは全くなく、ただ別れ際が鬱だったので元気でやっているのか気になり、4人で会いました。 その時、あれほど会うのを拒んでいたのに、頭を撫でたり、手を繋がれたりしました。 酔ってるしな・・と思いつつ、この人は何を考えているんだろうと思っていました。 その日の帰り道、私と一緒に行った友達から 「あんたの元彼の友達に、これは紹介してもらうためじゃなく、あんたと元彼が会うための口実だと思ってるからって言われたよ。 でも、復縁する気はもうないってちゃんと伝えたからね。」 と教えられました。 確かに私は会いたくて連絡していましたが、今回はもう連絡しないと決めた矢先に相手から会おうと言われたようなものです。 私がしつこいから、最後に会ってやろうとでも思ったのでしょうか。 私が可哀そうだと思ったからなんでしょうか。 その彼に聞かないと本心はわからないとは思いますが、 考えられることを教えていただけないでしょうか。 馬鹿にされた気分です・・。

  • 少しは期待してもいいのでしょうか?

    以前こちらで質問させていただきました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2030751 連絡が途絶えていた元彼から連絡があり、しばらくして食事に誘われ、食事をしました。 その後一度私から食事に誘ったのですが、その日は予定があるからと断られました。 その後に、私に新しい環境の変化があってそれを報告したいから、会いたがったと思ったらしく(実際はそんなことないのですが) 「ずっと見守っています」というメールがきました。 そしてこちらからもう一度、元彼に会いたいから遊ぼうよ。と誘ったところ、今度遊ぶ事になりました。 メールも一日空いたり、などですが、返事はきます。 微妙な距離感は感じますが・・・。そのためこちらから押していい気がしません。 しかしやはり私はまだ好きで期待しています。 もしかしたら向こうもこちらの事をまた好きになったのかな?という期待は持たない方がいいでしょうか? もし、自分が振った女性をまた好きになった時はもっとわかり易くアプローチしてくるものなのでしょうか? はっきり相手に聞く勇気がなく、このような相談をしてしまいました。ご意見お待ちしております。

  • 元カレと会ってしまいました

    2年間付き合った元カレに振られて1ヶ月。 別れ際に縋り過ぎてストーカー扱いされ、警察沙汰にまでなり別れた元カレです。 別れ際「もう二度と会いたくない。疫病神だ。」とまで言われ、着信拒否、LINEブロックをされ、別れを受け入れざるを得ませんでした。 大好きな彼だったので、この1ヶ月は失恋の痛みでボロボロになりつつも、前を向こうと必死に自分磨きをしていました。 ようやく吹っ切れてきた矢先、元カレから荷物の件でメールがあり、何通かメールの交換をしました。 そして翌日元カレから電話があり、「正直、大好きだったからまた会いたいと思ってしまう。でも、新しい彼女もできたし複雑。でも会いたい」と。 流れで会う事になり、互いにダメと思いつつ昨日元カレと会ってしまいました。 軽くお酒を飲んで、身体の関係も持ってしまいました。 二度と会えないと思い忘れかけてた元カレとの再会…、このままではまた好きになってしまいそうです。 元カレが身体目的なのも、いいように扱われているのも分かっていますし、浮気をする男性だという事も分かりました。彼の彼女に対する罪悪感もあります…。 でも、互いにまた会いたいね、と約束をしてしまいました。 もう会わない方がいいのは分かってはいるのですが… 会いたくなってしまいます。 この気持ち、どうしたら良いのでしょうか…。 只々苦しいです。

  • 【元カレへの対応 - 復縁】

    1ヶ月前に別れた元カレと別れた直後からも一週間に1~2回は連絡をとっています。 私は振られた立場で向こうは振った立場です。6ヶ月間付き合いました。 別れた直後から、これからはいい友達になろうと言われたので会ってはいないですが 連絡をとっています。別れた原因は向こうに恋愛感情がなくなったという理由です。 私は正直まだ吹っ切れていないし、別れ際も大げんかしたわけではなく良い感じで 別れたので「これからはいい友達になろう」という言葉は都合がいいなと思いつつ また復縁できないかと考えてしまいます。 絶縁するよりは友達関係を続けたら向こうに気持ちがまた戻ってきて復縁することも あるかなという期待をどうしてももってしまいます。 しかし、この先どうなるのか分からなくて辛くて仕方ないです。 また復縁できるかもしれないという希望と、本当に都合のいい友達になってしまうかも しれないという不安感、かといって絶縁するほど今は心も強くないです。 一体どうすればいいでしょうか? 実際に別れてからも友達関係を続けて復縁された方、 復縁を期待しつつ友達関係を続けていたけれど相手に新しい恋人ができて 余計に傷ついてしまった方、 絶縁もできないけれど引きずってしまっているという方 色々だと思います。 又、振った側で(特に男性の方) 振った彼女に自分から連絡する方の気持ちは どんな気持ちなのか知りたいです。 やはりただの寂しいだけの埋め合わせですか? また復縁した方のエピソードもお聞きしたいです。 アドバイス、体験談なんでも聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏を諦められません…

    先日、彼と復縁したいと質問した者です。 本当に辛いです。 困っています。助けて下さい。 彼に今後復縁する気が起きる可能性が、あるでしょうか? 別れ際の状況は、こちらの前回の質問に詳しく書いてますが… http://okwave.jp/qa/q7696695.html その後昨日、学校に行きました 情けない話ですが 彼に会えると単純に嬉しい自分が居て やっぱり「好き」という気持ちが抑えきれなくなります。 でももう私の彼氏じゃない、と思うと辛くて辛くて涙が止まりません。 何度もトイレにこもって泣きました。 また、彼から朝学校に着く前にメールが来ていました。 要約すると 大好きだった。本当に大好きだった。2人で色んなことしたよね。毎日本当に楽しかった。ありがとう。 でも今日から友達としていよう。 といったような湿っぽい内容のメールでした。こういうことをされると余計に辛いです。 楽しかったなら、一昨日まで大好きだった(別れ際に言われたこと)なら、 また戻ろうと思ってくれるんじゃないかと期待してしまいます。 実際、彼の友達からも 私たちが別れる前日の朝に 「昨日、あいつと居たんだけど、もう惚気がひどいんだよ。笑 最近、会うと△△ちゃんのことが好きだ好きだばっかりでさ~」 と言われ、照れながらも嬉しかったです。 あまりそうことを他人に言いたがらない彼なので、 友達にそんなことをもらしていたのかと思うと、 やっぱり彼にとっても私は、そんなに簡単に忘れられる存在ではないのではないかと思ってしまいます。 学校で顔を合わせながら恋人として接することが出来ない毎日が本当に辛くて 一日でも早く元に戻りたいですが、 私は彼が戻ってくれる気があるなら、いくらでも待とうと思っています。 学校では 友達として、ということで 挨拶程度の会話を笑顔でしました。 そのあと、すぐトイレに駆け込んで泣いてますが。 彼はどう思っているのでしょうか? 別れ際に言われた 「恋愛対象になる方の~…」や 「俺の方からお願いするかもしれない」や 昨日のメールを含めて 復縁する気になってくれる可能性はあると思いますか? それとも、これからも同級生なので 気まずくならないためにいい別れ方をしたいだけですか? 別れる直前までの彼の気持ちの話を聞いていると、そうだとは思えないのですが… 私が期待しすぎでしょうか? わからなくて中途半端に期待したり、絶望したりが辛いです。 皆さんはどう思いますか?