• ベストアンサー

好きな人に告白するには....

好きな人に告白するのに必要なこととかってありますか?? また、告白するときメールか直接かどっちのほうがいいと思いますか?? 告白の結果は返信が来たら、載せようと思いますので、たくさん教えて下さい。 ホントでもなんでもいいです。ヒントでもこうしたらいいよ。でもいいですので。 補足 一つ上の先輩(女性) お互い吹奏楽部員 部活の下校時は学校の最寄り駅まで一緒に帰ることが多いです。(夏からは毎日)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.1

まず、手段ですが、メールはお勧めしません。メールは、軽い連絡手段と思いますので、告白の様な、熱い想いを伝えるのには向きません。メールを使った時点で、本気なの!?と疑われたら嫌でしょう。 だから、本人に、言葉で、目を見てお話するべきです。どうしても出来なければ、ちょっと古風ですが手紙もいいでしょう。 ぎこちなくてもいいのです。スマートにやろうとすると、却って想いが伝わりません。カッコづけと思われます。 これが一番大事です。想いが伝わる様にします。 ♪ ♪ 次に、当たり前ですが、二人きりの時にします。お友達とか(あなたが先輩を好きなのを知っている)、他の人がいるほうが度胸が出るかもしれないけど、先輩は、あなたにお返事しにくくなってしまいます。先輩を困らせない気遣いが必要です。大好きな人を困らせたくないよね。 下校が一緒との事ですから、そのお別れまぎわに時間をもらって、急にマジメな顔になって…がいいかな。ちょっとドラマっぽいかもしれないけど…。 告白そのもので気遣いさせるのは堪忍してもらいましょう。 ♪ ♪ 告白の言葉ですが、気持ちと、どんな関係になりたいかを伝えます。(他に、「どんなところが好きになってしまいました」など、エピソードがあってもいいです。手短かに。余裕があれば…) 「好きなんです」 の他に、 「僕とお付き合いしていただきたいのです!」 は忘れずに言います。好きです!だけだと、「ありがとう」で終わってしまうかも?あいまいな関係にはなりたくないよね。また、具体的に(お付き合い…)希望を言ってもらえたら、先輩は答えやすいです。 ♪ ♪ 告白のお返事に、どう答えるかも、一応考えておきましょう。うまくいった時と、断られてしまった時です。 うまくいった時は、「勇気を出してお伝えしてよかったです!これからよろしくお願いします!」でいいでしょう。 気の遣いどころは、断られてしまった時です。考えたくないでしょうけれど、こちらのほうが難しいし、断られても、部活の先輩後輩としての関係は続きますから、考えておくべきです。 ♪ ♪ そうですか…。もちろん残念ですし、すぐに「はい、そうですか!スッパリあきらめました!」とは言えませんけど、勇気を出して想いをお伝えしたのは後悔していないし、ハッキリお返事いただけたのはありがたいと思っています。 これからも、優しい先輩でいていただけますか?こんな思い切った事を言ったから、今までより気軽にお声をかけられそうです。 ♪ ♪ こんな言葉はいかがでしょうか。告白を断るのは、先輩も気を遣います。その後の関係にも響いてきます。そこで、あなたがショックではあるけど、前を向いていく事を伝え、また先輩との気安い関係をあなたが提示してあげれば、先輩も気が楽になります。これも大好きな人への気遣いです。 ♪ ♪ 何度も、「気遣い」という言葉が出てきましたね。想いを確実に伝えるのと、気遣い。この二つを意識すればいいと思います。確実にOKもらえるアドバイスはできませんが(できたらおかしい)、OKもらえるのを祈ってます!

fiahayome
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 普段から「気遣い」は忘れないようにしていたので、さらに頑張ってみようと思います。 詳しい説明ありがとうございました! ベストアンサーに選ばさせていただきます。

関連するQ&A

  • 告白について

    僕は中一で吹奏楽部です。 その、部活の先輩が好きなんです。 僕を好きな確率はとても100%に近いです。(二人っきりになったときに腕と腕がつくくらい近づいてきたとか、好きな人や彼女がいるかなどを聞いてきたり、好きな髪形を言うと、その、髪形にしたりと、たくさんあります。) ですので、告白のセリフなど思いついたことがあればなんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 告白しようか・・・

    以前→http://okwave.jp/qa4332194.htmlで質問した者です。 長文ですみません・・・。 先日、この先輩を含めた5人で部活の買い出しに行った時のことです。 買出し先が私の地元だったのですが・・・ 帰り、私は近くのデパートに用事・先輩はバス・残りの3人は電車・・・だったので、最寄りの駅でバラバラに別れました。 私は1人でデパートに向っていましたが、「バスだから」と言って別れたはずの先輩が追いかけてきて 「親が留守だから、夕飯買って帰ることにする」 と言って、一緒にデパートに行くことになりました。 結局先輩はデパートでお弁当を買ったのですが、1度別れた最寄りの駅にもお弁当屋さんは入っているのです。 『何で駅で買わなかったんだろう?』と正直思いました。 そして、先輩は駅に戻ってバスで帰る・・・・と思っていたのですが 「暗いから送るよ。急いでないし。」 と言って、私を家まで送ってくれました。まだ17時だったのに。 新学期に入ってから、先輩は時間があると何かと理由をつけては私を大学から駅まで送ってくれたりします。まだ明るい時間でも。 時々、一緒に帰ったりもします。 最近は部活内で先輩後輩がかなり仲良くなってきて、正直が私の同級生の女の子と喋っているのを見ると、嫉妬したり焦ったりします。 でも告白して振られて気まずくなるのも嫌だし・・・。 何だか文がめちゃくちゃですみません・・・。 こんな状況なんですけど、告白しようか本当に迷い中です。 皆さん、どう思われますか?知恵をお貸しください。

  • 告白するとき

    閲覧ありがとうございます。 中学二年女子です。 前回「告白したい」という内容の質問をさせていただいた者です。 たくさんのご回答ありがとうございました。 私には今好きな人がいます。 今同じクラスで、一回隣になったことがあります。 その人は誰にでも優しく接することができて、 女子とも結構しゃべります。(私もちょくちょくしゃべる感じです。) その人とはからかいあったりしているので、 仲は良いほう(?)だと思っています。 彼は野球部で私はソフトボール部です。 そこで、告白をするときは直接がいいというのを聞きました。 質問があります。  直接言うとき、どんな風に呼び出せばいいですか。 部活が終わると、すぐ下校時刻です。 私はやっていますが、彼はLINEをやっていません。 どうやって呼び出せばいいと思いますか? 長文失礼いたしました。 ほかにもアドバイスがあればお願いします。 ご回答、よろしくお願いします。  

  • 告白をしたいのですが…

    1つ上の先輩に告白をしたいのですが、初めてなものでどうすればいいのか分かりません! その先輩との接点もなく、話した事すらあまりないのに…… 部活が男女一緒に練習をしていて、唯一の共通点?が部活なんです! 振られて気まずくなるのもなんか嫌なのですが… メアドも分からないし、直接はちょっとって感じなので出来れば手紙がいいのですが…… なんて書いたらいいのか分かりません(-_-;) みなさんは、このような告白の時どうしているのか聞きたいです! アドバイス下さいm(__)m よろしくお願いします!!!

  • 告白失敗したのですが・・・。

    告白失敗したのですが・・・。 僕は中2で吹奏楽部なんですけど それで、 先輩の事が好きになりました。 まぁ それで 4月に告白したのですが・・・。 残念な結果に それから、 今、10月、 僕はまだその人の事を諦め切れません でも、 その人は 恋愛に興味がないと・・・。 それでも、 もう一回告白をしたいのですが どうやって告白して いつ告白したらいいのかとか、 そもそも、 告白したほうがいいのか・・・。 いつも悩んで夜も眠れません どうしたらいいですか?

  • 告白について

    同学年で自分ではそこそこ仲がいいと思っている女子に告白しようと思います。 2学期になって通常授業も始まって落ち着いたら告白しようと思います。 そこで彼女を呼び出したいんですけど、良い場所がありません。ウチの学校は部活が結構盛んで、生徒数も沢山いるので生徒がいなく静かな環境はありません。因に私とその彼女は帰宅部です。ただ彼女は個人的にピアノやってます。 私は電車通学で、彼女は市内の自転車通学で下校途中っていうのも無理です。しかも彼女は駅とは違う方向に家があります。 それと呼び出すのは前夜にメールはまずいですかね? アドバイスお願いします。

  • 好きな人に告白するかしないか…

    先輩に告白してもらうにはどうしたらいいですか? 私は高1先輩は高2(男子)の部活の先輩ですが、私は先輩が好きです。もし向こうが私のことを好きなら告白してほしいです。 自分からは出来ないので、もしして振られたら 部活で気まずくなるのがいやでできません。 普段の先輩の私への接し方はこんな感じです 部活で1年の間でいじられキャラだからかやたらとからかってくる(他の先輩はからかいません) よく私の顔を見てニヤニヤしている いじめる割には、たまに優しい、しんどそうにしてたら気遣って大丈夫?とかぶつかったりしたらいたくなかった?とか ケーキを作ってあげたら褒めてくれて料理上手やもんなって言ってくれた 私なんて、モテないって言ったらそれは早とちりでそんなことはないって言った バレンタインの話をしてたらどうせ義理しかもらったことがないって何度も言ってた... チョコを誰かにあげるみたいな話をメールでしたら「...」が多かった 学校であった時はそっけない(クラスではクールぶってるらしいからそれでかも) 部活の帰りは、最近は2年の女子と二人で良い感じの雰囲気で帰ってる、男子と何人かで帰ることも、1人でかえることもあるし、私と帰ることもあり、なんで一緒に帰ってくれるのかと聞くと、後輩が一人やのにほっとけるわけないやろって言ってくれた。(でも、先輩だけ自転車で他はみんな電車でわざわざ遠回りしている) メールは私からしかしたことがないけど、結構続く、たまにブチられるけど次の日に謝ってくれたり、何も言わなかったり、最近はほとんど謝ってくれる 休日にわたしが先輩に用事があり、二人で会うことになって、すぐ帰る予定だったが、すぐ帰るのもなんやしって言ってくれたのでお昼ごはんを一緒に食べに行った 私が誰かを褒めても認めないけど先輩を褒めた時はうれしそう どうせ○○が好きなんやろとかイケメンがいいんやろとか言う 本を貸してくれたり勉強を教えてくれたりした よく似てるって言われる(お互い笑いながら否定しますけど)確かによく同じことをしてます 先輩は私のことどう思ってるでしょうか? やっぱ勇気を出して告白するべきでしょうか? 今度二人で会う約束はしています。その時に言うべきですか!?なんて言ったらいいでしょうか?? 長文や変な文ですみません どうかアドバイスお願いします 玉砕覚悟とか思いきれとかはあまり言われても困るので、そう言うの以外でお願いします

  • 三度目はさすがに迷惑?

    僕は中二の吹奏楽部員の男子生徒です。 現在、元部活の先輩(引退した)中三の先輩が好きです。 中学校に入り、部活の仮入部で一目ぼれしてしまった訳なんですが、中一の夏休み、中一~中二になる春休みの二回告白しました (結果は両方残念です) 先輩と僕のことについて説明すると、 先輩・・・・・・・・・現在中三(受験生)、元吹奏楽部員クラリネットパート          アニメ系とゲーム系大好き           昨年の冬まで付き合っていたが、現在たぶんFREE           性格 優しい、面白いことなどが連続で起こったりすると、笑いすぎて壊れる           外見 友達に聞いてみたところ、「そこまでかわいくは・・・」だそう僕適にはかわいい 僕・・・・・・・・・・・現在中二、現役吹奏楽部員クラリネットパート          アニメ系特にゲーム系好き           付き合ったことは、小学校低学年で1度っきり           性格  めんどくさがり、飽きっぽい           外見  身長 170cmぐらい 平均体重だが太り気味 髪 ちょい長髪 とまあこんな感じです。ここからはいままでの告白について書きます 1回目の告白・・・部活も何もない休みの日、友達とノリでメールで告白というよりは強制的に告白させられる。            好きです付き合ってくださいと送ったところ付き合ってるから無理との返信           ふざけ半分で送ったことを言いあとでお詫びのメールをしました。 2回目の告白・・・部活も何もない休みの日、本気で仲のよい先輩と一緒に文面を考え、メールで告白            好きなところ、前回のお詫び最後に付き合ってくださいと送ったところ軽く病んでる(彼氏と別れたショックで)ので今は無理との返信           その数分後好きって言ってもらえるまでずっと待ってますと返信しました 別に普通に話せるんですけど、メールのやりとりも通常の会話もあまりしません。 そしてなんだかんだで、返事を待ちきれないんです。 けど、迷惑じゃないかなぁとか、どうやって告白しようとか考えちゃうんです。 こういう場合どうすればいいんですか??

  • 告白して良いですか?

    告白して良いですか? 半年連絡とっている片思いの相手がいます。 話したことはありませんが、お互いに知っています。 部活が忙しい彼ですが、夏には引退です。 いつか告白したいのですが、今は早いでしょうか?

  • 同じ部活の先輩に告白したいです

    高一女子です。同じ部活の二つ上の先輩が好きになりました。吹奏楽部に所属しているのですが、3月末の演奏会を最後に先輩が引退されてしまいます。演奏会の翌日の引退式の日に告白したいと思っていますが中々勇気が出ません、。相手はおそらく私のことを何とも思ってなく、ただの後輩として接してくれています。脈なしは承知の上で引退式の日に先輩に告白するのは迷惑ですか?失敗が怖くて何も行動ができずにいるので、告白やアプローチの方法を教えて欲しいです🙇