• 締切済み

筋トレは部位別に日を分けた方が良い?

30目前の男性です 現在、身長163cm、体重52kg、体脂肪率10%(家庭用の計測器)です。 ボディビル選手やアメリカ人が目指すような、とにかくデカく太い体ではなく、ブルース・リーのようなバキバキのカットが出た体を目指しています。 現在のトレーニングなのですが、自宅で週2~3回ほど下記メニューをしています。 ----------- ・ダンベルカール片腕10kg×18 ・サイドレイズ片腕10kg×10 ・腕立て×15 ・チンニング(肩幅より広く手を広げて)×6 ・ツイストシットアップ×25 ・レッグレイズ×20 ・スクワット×30 ・片足カーフレイズ×30 ※すべて3セット(インターバル1~3分くらい) ----------- 今、全体的に負荷を増やすのと、よりカットを出すため週2回ほどジョギングを入れようと思っているのですが、上記メニューを全部こなすと、それだけで一時間くらいかかってしまいますし、翌日の疲れも強いです。 そのため、ハードトレーニングしている方がよくやるように、トレーニングは基本毎日。部位別に行う方法を取ろうと思うのですが、この程度のヌルいトレーニングで部位別に分けたら、総合的な負荷が軽くなってしまう…などといったことがあるでしょうか。 ジムでのマシントレーニングなら、しっかり部位を定めて負荷をかけられると思うのですが、自重トレが主なので、不安に思っています。 気にしすぎとか、負荷が軽くなったと感じるなら部位別のウェイトを増やせば? という単純な話でしょうか? スケジュールとしては 下半身+腹筋メニュー ↓ 上半身メニュー ↓ ジョギング+余裕があれば腹筋 ↓ 一日休み、又は下半身+腹筋メニュー ↓ … で考えています。 ご意見いただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.3

一番大切なスクワットが自重のみではいけない。それに、週2、3回という表現にモチベーションの維持が困難であることがうかがえる。 更には、毎日やるのか、逆に、負荷を増やすのか、何が何だか分からなくなっているということは、確固たる思想哲学の欠如。 何か、自信の持てるもの、周囲に誇れるものか必要。 つまり、外見だけにこだわるより、最大挙上重量の更新を目指すとか、メインセットで何kgを持てるのかということを重視すべき。 そういう挙上重量の記録が残っていれば、必然的に、貴方にとって、毎日が良いのか、週1、2回が良いのか判然とする。貴方は、挙上重量が更新されていく方法を選択すれば良いだけのこと。 例えば、高負荷でのスクワットなら、人によっては、週1とか、10日にいっぺんでしか、記録が伸びない。または、維持も出来ない。だから、そういう人は、週一、または10日毎にしかスクワットをしない。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変上から目線のアドバイスありがとうございます。 哲学なんて誰も求めちゃいませんし、最大重量の更新も目指していません。 モチベーションの維持が困難という分析はまだいいとして、何故それを解消する方法が最大重量の更新なのか。 最初にボディビル選手みたいなのは目指していないと言い切っているでしょうに。 自分の哲学を押し付けないでください。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

体重が軽すぎるのでカット云々より筋肉を付けることが先決ですね。 あとは無駄なトレーニングが多いので、 腕立て、チンニング、ワンハンドダンベルロー、腹筋、スクワット、サイドレイズをやりましょう。 ダンベルが40kgセットとか無いのであれば 初めのうちはスロトレの本を買ってそれで行なうとよいです。 末端部位のトレーニングは今の段階で必要ないです。 全身のトレのためにジムへ行けるならそれがベストですが お住まいの地域のスポーツ施設に大抵マシンが置いてあると思います。 それを利用すると便利ですよ。 スケジュールはしっかり全身筋トレと1日休養を挟み 1週間は7日なので2日連続で休む日を設ける。 実際のところ質問者さんの段階では食事の方がはるかに大事なので 高たんぱく高カロリーに気を配り野菜もがつがつ食べるべきです。 ジョギングはやめましょう。時間の無駄です。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体重は、あと3キロくらいは増やしたいなと思っています。 (理想に近い体格の方の身長/体重がそのくらいなので) 無駄なトレーニングとは何でしょうか?該当するのはカーフレイズのみのように感じますが… 地元のジムには通いたいのですが、土日も仕事の場合が多いため難しいです。 有料のジムも、大体帰りが日付変わってからなので難しく…近くに24時間営業のジムがあればいいんですけどね。 とりあえずご意見としては今の段階ではヘタに部位に分けるなどせず全身筋トレした方が良いということですね。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

筋トレは、その筋肉を限界まで使ったら、筋肉が修復されさらに強化された状態に回復するまで、1日か2日は休ませるのが鉄則です。 一方で、異なる筋肉なら、その休ませている間にも筋トレをすることができます。 そういうローテーションがしっかりと組めるのであれば問題ありませんが、ジョギングは負荷や頻度をトレーナーに相談したほうがよいかと思います。 体脂肪を減らし、基礎代謝をあげる、という目的のジョギングと、ジョギングで使う筋肉の酷使が重なっては怪我のもとなので。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休みのローテーションは問題ないと思います。 上半身、下半身、と分ければ恐らくは。 トレーナーはジムに通ってもいないのでいないのですが、下半身の筋トレの疲労が抜けない段階でジョギングしないよう注意します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレプログラム どこが悪いでしょうか?

    ジムでマシン筋トレしていますが、自作のプログラムでどこが悪いのでしょうか?週3回通っていて2か月同じメニューをしています。 すべて10回1セット、4回転しています。 負荷は上げていっています。限界にチャレンジしています。 上半身 (1)マシンチェストプレス 70kg (2)ラットプルダウン 45kg (3)トライセプス・プッシュダウン 35kg (4)クランチ 50回 (5)サイドレイズ 60kg (6)アームカール 35kg 下半身 (1)レッグカール 32kg (2)レッグエクステンション 70kg (3)レッグプレス 110kg このペースでやっていますが、なんか最近負荷が増えなくなりました。 アームカールが弱いですね。 これから進歩するにはどんなトレーニングを追加して行けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 各部位週1で可能でしょうか?

    今まで週3で、胸二頭の日と背中肩三頭の日を交互に(腹ハムカーフは毎回)していたんですが これに肩とデッドを加えようと思ったらこのメニューじゃきつい(今既にオーバートレ気味)と感じたので各部位週1にしようと思います。 現在バリバリ追い込んでも最大4日空けたら回復しきってる気がします。 各部位週1でしっかり効率的に肥大しますか? 今のメニューは 胸はベンチ 8-10set 二頭はバーベルカール 5set 背中はラットプルダウンビハインドネック6set ローイング3set ラットプルダウン 3set 肩はショルダープレス3set サイドレイズ5set シュラッグ 4set 三頭はストライブマシーン4set キックバック 3set ハムはレッグカール 4set 腹筋はアブマット アブベンチ レッグレイズ 合計100回 カーフは シーテットカーフレイズ4set スタンディングカーフレイズ 5set です。 トレを始めて5ヶ月目で、全身→上半身下半身→現在 というように分割メニューが変化してきました。 170/68 ベンチMAX100 ビハインドネックMAX76 レッグカール60kg です。

  • 筋トレメニューのアドバイスお願いします

    某有名ジムに通い始めて4ヶ月になります。 上半身・下半身に分割して週3,4日筋トレに励んでおります。 うちのジムにはトレーナーがいらしていろいろとアドバイスをしてくださるのですが、女性というだけで一般的な筋トレメニューを組んでいただけないような気がして自分でトレーニングメニューを作成する事にしました。 性別・女性 身長・161cm 体重・55kg 体脂肪率・25% 胸は小さく、お尻はかなり大きいです。 肩幅は広いです。 上腕は太いのですが、筋肉の上にたっぷり脂肪が乗ってる感じです。 ウエストはかなり引き締まっており少し筋が入っております。 大きなくびれもあります。 上半身は逆三角形になっております。 足は筋トレを始めてから少し引き締まり、細くなりましたがまだまだ脂肪が付いている状態です。 今回から高負荷・低回数(10RM)でトレーニングするつもりでおります。 A上半身 ・ベンチプレス ・ダンベルフライ ・ラットプルダウン ・ショルダープレス ・サイドレイズ ・ワンハンドトライセップスエクステンション ・ダンベルカール B下半身 ・スクワット ・レッグエクステンション ・デッドリフト ・レッグカール ・ヒップアダクション ・ヒップアブダクション ・カーフレイズ ・シットアップ この中で新しい種目になるのは ・ベンチプレス ・ダンベルフライ ・ショルダープレス ・サイドレイズ ・ワンハンドトライセップスエクステンション ・ダンベルカール ・レッグエクステンション ・デッドリフトです。 過不足ありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 筋トレによる、ヒジの故障について

    いつもお世話になっています。おかげさまで、最近は一般的(?)にはイイ体に見えるようになってきた気がします。ただ、ちょっとヒジなどに故障の気配がしてきたので、今後のアドバイスを仰ぎたく、質問させていただきました。 現在、上半身の無酸素運動を意識した筋トレの中で15kg~10kgのダンベルでダンベルショルダープレス、アームカール、サイドレイズ、ワンハンドダンベルローイングを10RM×3セットを週3で行っています。負荷は十分ではないですが、スロートレーニング方式の採用により、トレーニング直後は息がちゃんとゼーゼーする程度でやってます。 1ヶ月ぐらい続けていますが、昨日になって突然左ヒジ(利き腕は右手)に軽い痛みを感じるようになりました。筋肉痛とは違い、負荷をかけると軽くジュキっと感じる痛みです。ついでに左親指にも痛みを覚えるようになり、来週以降もこのまま同じメニューでのトレーニングを続けることに疑問を感じています。 ヒジ、親指に限らず、筋トレにおいて痛みなどを感じた場合、故障の前触れだという気がするのですが、このような場合、具体的にどのようにして対応すればいいのでしょうか。たとえば2週間ほど上記のダンベルでのトレーニングを完全ストップするとか、週1回軽めの負荷でスロートレーニングをするとか、適切な対処策を教えてください。

  • 筋トレの新メニュー

    大きくガッチリとした体を作りたくて筋肥大を目的とした筋トレをやっています。60kgのダンベルセットとフラットベンチを買ったので、明日からメニューを変えたいと思うのですが、オススメのトレーニングはありますか? ちなみに今のトレーニングは 1日目:腹筋・背筋 クランチ 30*3 レッグレイズ 40*3 背筋 40*3 2日目:大胸筋・三角筋 インクラインプッシュアップ 35*3 アップライトロウイング 4kg 30*3 3日目:上腕二等筋・上腕三等筋 ダンベルカール 4kg 35*3 キックバック 4kg 25*3 (4kgのアレイしか家にありませんでした) こんな感じのメニューを2ヶ月ほど量を増やしながらやってきました。 肩(背中の方の含め)も入れた方がいいでしょうか? 今のところ、大胸筋のためにダンベルフライ、上背部のためにワンハンドベントオーバーローイング、上腕二等筋のために引き続きダンベルカール、上腕三等筋のために引き続きキックバック、三角筋のためにサイドレイズ、腹筋・背筋系のメニューはそのままでと考えています。いかかでしょうか? アドバイスをお願いします。 身長:158cm 体重:47kgです。

  • 毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くな

    毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くなる というのは本当なのですか? それとも、しっかりとストレッチさえ行っていれば、硬くはならないでしょうか? 筋トレは、毎日行うと効率が悪いようですね。超回復するまでに48時間~72時間は かかるそうで、2日、3日位は間隔をあけたほうがいいそうですが、 毎日行ってもよいトレーニングってあるのですか? 例えば、ジョギング、腹筋、スクワット、首の自重トレーニング等ですが。 お忙しいとは思いますが、悩んでおりますのでご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 筋トレのやり方がわかりません

    30代後半、女性、身長165cm、体重46kgです。 若い頃から筋肉が少なく痩せ型で運動は苦手でした。 30代半ばから元々少なかった筋肉がさらに落ちてガリガリになってしました。 それで少し筋肉をつけようと思い、軽い筋トレを始めました。 腕立て伏せは、床に膝をつけた状態で12回が限界です。 スクワットは、膝より少し高い位置まで腰を落として20回程度です。 腹筋は、寝そべって膝を立てた状態でも全く体を起こせないので、立った状態で上半身を傾けて腹筋に負荷がかかるように動かしています。 その他、1つ1kgのダンベルを両手に持ってステッパーを踏んだりしています。 この程度のトレーニングしかできない場合でも、筋肉を増やすには1日あけてトレーニングをしたほうがいいですか?それとも毎日やったほうがいいですか? 食事量が少ないことと美容目的もありソイプロテインを飲むことにしましたが、運動後に飲んだほうがいいですか? 効率的に筋肉を増やすには、何をどの程度の負荷で何回やればいいのでしょうか? 全身の筋肉が落ちていますが、特に上半身の貧弱さが気になっています。アドバイスをお願いします。

  • 半年で体重を10Kg増やしたい(筋トレ)

    アメリカに留学予定なのですが、貧弱なアジア人はいじめられると聞いて怖くなり、身体を鍛えたくなりました。 性別男、年齢23歳、身長183cm、体重67kg、体脂肪率13%です。現在は週2回、4~5km程度のジョギングをしており、その他に筋トレはしていません。 集中して筋トレにあてられるのは週2~3日程度なのですが、これから渡米までの半年間で主に上半身を鍛え、10kg体重を増やすにはどのようなメニューを組めばよいでしょうか。 特に胸筋、腹筋を引き締め、肩を盛り上げて身体の見かけを大きくしたいです。 詳しい方、ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • ダンベルでの筋トレメニュー

    今までダンベルをほとんど使わずトレーニングをしてきましたが、30kg×2のダンベルを買ってきました。 そこで1週間で回すメニューを組んでみたのですが改善点があれば教えていただけないでしょうか? ・ダンベルベンチプレス ・ダンベルリストカール ・ダンベルショルダープレス ・トライセプスキックバック ・ワンハンドローイング ・ダンベルカーフレイズ ・ブルガリアンスクワット ・コンセントレーションカール ・腹筋ローラー 特にふくらはぎのトレーニングでもっと効果的なものがあれば知りたいです。 カーフレイズはいまいち効いてる気がしないので・・・ よろしくお願いします。

  • 30歳の女性・筋トレ初めて4ヶ月になりますが・・

    初めて質問しますのでスムーズにいかないかもしれませんが、よろしくお願いします。 筋力アップ、シェイプアップを目指して4ヶ月前から某有名ジムに通い始め筋トレに励んでいます。 トレーナーにメニューを組んでいただき、それを忠実にこなしてきましたが、身体の変化は少し引き締まったかな、という程度で効果を感じません。 こちらで筋トレに詳しい方、私の肉体改造にアドバイスをして下さい。よろしくお願いします。 性別・女性 年齢・30歳 身長・161cm スポーツ歴・無し ジムに通い始める前の 体重・53,7kg   体脂肪率・25% 現在・55,4kg 体脂肪率・25% 現在のトレーニング内容 A上半身の日 ・シットアップ 15回×3セット ・レッグレイズ 20回×3セット ・インクラインチェストプレス 22kg 15RM×3セット ・ケーブルロウイング 27kg 15RM×3セット ・アームカール 20kg 20RM×3セット ・プレスダウン 15kg 20RM×3セット B下半身の日 ・シットアップ 15回×3セット ・レッグレイズ 20回×3セット ・スクワット 10kgのバーベルを持ちながら15回×3セット ・レッグカール 27kg 15RM×3セット ・45°ハイパーエクステンション 15RM×3セット ・カーフレイズ 54kg 15RM×3セット ・アダクション 18kg 20RM×3セット ・アブダクション 18kg 20RM×3セット それぞれが中2,3日になるように、週3,4日筋トレに励んでおります。 トレーナーからはそれぞれ筋トレの後30分~60分有酸素運動をしてください。とアドバイスされたので、日によってトレッドミルで30分走ったりエアロビックをしたりしています。 始めた当初は漠然と今よりも細く引き締まって、上腕二等筋なんかは筋肉で盛り上がった身体を夢見ていましたが、現実はそんなに甘くないんだなと痛感しております。 トレーニング自体は苦痛ではなく、むしろ次のトレーニングの日が待ち遠しくなっている程にはまっております。 重量が上がれば嬉しいですし、よりモチベーションが上がります。 だからこそ、この努力を無駄にしない為にも、効果のある筋トレをしたいと思っております。