• 締切済み

スピンサーブ、キックサーブのボールの捉え方

スピンサーブ、キックサーブそ打つ際、ボールの捉え方について雑誌やコーチによってアドバイスが全然違います。 あるネットのサイトでは、時計の7~8時から1~2時の方向に擦れとありますが、以下のULRのサイトでは、下から上にこするスイングではなく、、ボールの上側を叩くというか擦るとあります。 http://news.tennis365.net/lesson/tokushu/service/service08_04.html これってどちらが正しいのでしょうか。ぜひご教授ください。

みんなの回答

回答No.4

ストロークで表現してみます。 前者を確実性重視のトップスピンとすれば、後者は威力重視のフラットドライブ。こう考えるとわかりやすいのではないでしょうか。 もし、無理にも区別したいと思えば、ドライブサーブというのはいかがでしょう? 回転方向(回転軸)の向きによって、空中での変化やバウンド後の弾み具合も変わってきます。 トップスピンサーブとかトップスライス、スピンスライスなどという呼び方が使われることもあります。 すべてのサーブは、必ず回転がかかっています。 厳密に言えば、ラケットとボールの当たる角度、スイング面の角度、個人の癖などで、無数の球質のサーブが存在すると言ってもいいでしょう。 そうしたさまざまなサーブに対し、リターンする側としては、打たれた瞬間に(しかも正確に)球質および球道を判断することは極めて難しいでしょう。(上級者ほど球質は安定し、経験が浅いほどに不安定となる) それこそ多くのプレーヤーのさまざまなサーブを数多く受けることが、正確な判断を研ぎ澄ますための源と言えます。 要は、名前うんぬんではなく、【自分なりに使いやすい・通用しやすいサーブを、自分なりに確立していけばいい】ということですね。 端的に言うと、理に適っていれば、そこにオリジナリティがあってもいい、ということです。 質問に対する答えとしては、純粋に「スピン・キック系サーブの打ち方の概念として相応しいのはどちらか」と言われれば、前者です。

回答No.3

<時計の7~8時から1~2時の方向に擦れ> これは、キックするサーブになる打ち方ですね。 それと回転量を多くすることで、弾んだあとより遠くに飛ぶように、より高い打点で相手に打たせようというもの。 <ボールの上側を叩くというか擦るとあります> これは、割合【スピード重視】で、なおかつ【確率を上げたい】場合に、こういう打ち方をします。 重要なことですが、ふたつの打ち方は、ラケットのスイング面が全く違います。 前者は、横向き状態でインパクトし、スイングはベースラインに平行に近い感じ。なので、打ったあと体が開けば(打ちたい方向に向けば)、フォローは体の横ということになります。 後者は、体の向きはフラットやスライス時に近く、後ろから前方斜め前・かつ上方へ振り上げ気味にします。 当然、当たりは後者のほうが厚く、跳ね方は緩いです。 でも、スピードをあまり落としたくない、それでいて確率はかなり上げたい、という時に使い道があります。 それでも、かなりの習熟が要るのは変わりありません。 しかし、全く初めから前者をマスターしようとすると相当な時間が必要なので、即効性は後者がはるかにあります。 いずれにしても、オムニコート全盛の今、スピン・キック系サーブは余程威力(回転量)がないと跳ね方が中途半端になり、トーナメントクラスでは効果が期待できません。 であれば、むしろ後者をとりあえず徹底的に練習したほうが良いかもしれません。 もちろん、球種としていろいろ持っておくことはいいことではありますが、最大の問題は【武器になりうるか】です。 武器は習熟していて(使いこなせて)初めて武器。使えないものは試合に持って行ってはいけないでしょう。

hidekio_smash
質問者

お礼

NO3さん 回答ありがとうございます。質問者です。 わかりやすい回答ですねー。ありがとうございます。 ちなみに、後者の方も跳ね方は緩いとはいえ一応スピンサーブというジャンルなんですよね?

回答No.2

縦に擦り上げる方法は難易度が高いです。 一番覚えやすい方法は、ボールの上側をカットするように打ちます。 これをスライスサービスに当てはめると、ボールの横側を(斜めに)カットするように打つ方法です。

• lv4u
回答No.1

私は、スピンサーブがきちんと打てるまで上達しませんでしたけど、いちおう3~4ヶ月練習したことがあります。 その経験からすれば、右利きの場合、最初のサイトにあったように、時計の7,8時から1,2時の方向に擦るってイメージでやるのがよかったですね。 ボールの上を擦る、叩くってイメージだと、物理的にネットを越えて、サービスエリアに入らない気がします。もちろん、身長が凄く高い人であれば、その方法でもOKかもしれませんけどね。