• 締切済み
  • 暇なときにでも

利き目と利き腕の関係。

利き目は生まれつき決まっているのか。 生まれた当初は効き目は右か左か。 頭のつむじと関係とかあるのか。 利き目が右だから利き腕が右になるのか。 利き目が左の人は左利きになるのか。 幼少時、利き目が左で、左利きの人が、矯正されて右利きになったら 利き目は変わるのでしょうか。 生まれた時から効き目は左、利き腕は右とかその逆はいるのか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数431
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 多分生まれつきです つむじ関係ないと思います あるならば視力検査の時につむじ見せてください。が入ると思いますので 矯正とか 関係ないと思います 利き目とか気にする人眼鏡眼科関係の人しかいませんので 利き腕 利き目の関連はないです 左利きも右利きもいますので 目もしかり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬にも利き腕(足?)があると聞いたのですが、犬の場合は右利きと左利きの

    犬にも利き腕(足?)があると聞いたのですが、犬の場合は右利きと左利きのどちらが多いのでしょうか。 また、他の種の動物にもそういう利き足というのが有るならば、種類ごとによって右の方が多かったり、左の方が多かったったりして偏っているのでしょうか。

  • 利き腕を左→右に変えたら、将来恨まれる?

     息子が完全に左利きだったので、将来不便かなと思って、字や箸、そろばんはみな右に矯正しました。妻(右利き)はどちらでもいいという感じだったのですが、自分が矯正したという感じです。  ただ、ボールを投げたりするのは特に矯正しなかったら、自然と左利きになっていました。普段の生活は右利きなので、ボールをなげると手首を使っておらず、へなちょこボールです。まあ、そもそも体力がないので、プロにしたいなんて全然思いませんが。  もう小学校高学年なので、今更右か左かということではありません。ただ、左利きを右に矯正させられた人は、成人になって親を恨むものですか、それとも親に感謝するものですか?どうも左利きではないので、気持ちが分かりません。矯正させられた(矯正してもらった)人、または一貫して左利きの人でもかまいませんので、教えていただければ幸いです。

  • 左利き→両利き

    私の母は両利き、私は矯正された右利きです。 物を持つときの軸が生まれつき右のかたとは違っていたり、変に不器用だったり^^; 3歳の息子がいますが、周りの方から「左利き?」と聞かれるくらい何でも左でします。ご飯も左、指しゃぶりも左、書くときも左、ボール投げも左、などなど・・・。 私も夫も左利きであっても矯正するつもりはありません。 ただ、「どうせなら両方使えたほうが便利いいのでは?」何て欲張りな希望があります^^; 右手への矯正ではなくて、両方使えるようにするにはどうしたらいいか教えてください☆ もちろん本人が嫌がれば無理強いさせるつもりはありません。

  • 回答No.1
noname#201067
noname#201067

色々ですね。 利き手が右でも利き目が左の人もいますし。 利き目が左でも利き耳は右だったり様々です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 利き腕。

    僕は左利きなんです。 でも、何でもかんでも左というわけではなく、 たとえば字を書くのは右なんですけど、 いろんな事をするとき、 左の方がしっくりする場合とか、 右の方がしっくりする場合とか、 やることによってそれぞれなんです。 もちろん左利きなので、 左の方が多いんですけど。 野球で球を投げるときは左。 ボーリングで投げるときは右。 同じスポーツでもばらばらなんです。 どうして利き腕が左なのに、 右の方がしっくりすることが結構あるんですか。

  • 左利きについて、聞きたいことがあります

    もっぱら右利きの女性です。 (でもちょこっとだけ左利きかもしれません) 以前マスコミに取り上げられていたのですが、利き腕だけで手を使うのは頭の運動になるそうで、自分も単純な作業(歯磨きなど)は左を使うようにしています。 そこでみなさんに左利きについて質問です。 1.左利き(要は右利きにしちゃう)矯正は絶対に必要なものなのでしょうか? また、矯正は辛かったでしょうか? これは一番疑問に残るのです。 自分のまわりは左利きを矯正した人が多いです。 中には包帯で左手を使えなくした例も。 自分の子供なら矯正はさせるつもりはないです(自分はまだ独身なので、将来的な問題になりますが) 2.日本人に左利きは何パーセントくらいいらっしゃるんでしょうか? 3.左利きは遺伝で起こるものなのでしょうか? 4.利き腕は生後どのくらいでわかるものなのでしょうか? 5.左利きの有名人を教えてください。 自分が知っている限りでは、金田明夫さんといのまたむつみさんです。 以上、よろしくお願いします。

  • 右利きと左利きの見分け方

    利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか? 私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。 ・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。 ・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が 強くなってしまい、よく怒られていました。 ・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。 ・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、 というものがありますが、私は左が上に来ます。 ・手のひらの大きさは、左のほうが若干大きいように思います。 これは左利きなのでしょうか? ただ、左利きの人は右手でペンを持つように矯正するのにとても 苦労しているみたいですよね。 でも私の場合はペンや箸を右で持つのに特に抵抗はなかったように思います。 母は「箸は右で持つものよ」と教えたそうですが、 特に左利きを矯正した記憶はないそうです。 それと、利き手は遺伝するのでしょうか? 私の親戚には左利きの人はいないので、母に 「突然変異か?」とバカにされます。(泣) ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 私の利き腕は変か

    先日、野球チームの連中に、自分の利き腕を指摘されました。と言いますのも、両投げ左打ちと言う、非常に珍しい利き腕である為です。元々は右投げ左打ちだったのですが、「最初から右投げ左打ちの地点でおかしい」と言われました。確かに大半の右投げ左打ちの人は、矯正してなったのでしょうけど、「おかしい」とか、「有り得ない」とか言われて凄くショックを受けました。両投げになったきっかけは、まだ野球道具を持っていない頃、左利きの友人に左用の道具を借りてやってみたのです。すると、左投げではない私が、右と同じように投げられたのです。それから、何ヶ月も左でやっていると、自然に左投げ左打ちに変わって行きました。ですが、しばらく右を使っていなかったせいか、殆ど右が使えなくなっていました。これは、調子に乗って左ばかりで投げていたのが原因だと言うのは分かっていました。それに気付いてからは、左右対称に使うようにしたら、両投げになっていました。こんな話をしても、誰も信じてくれないのですが、事実です。やはり、何かの障害なのでしょうか?勿論、普通に考えれば利き腕を変える事など安易ではないと思われる事でしょう。しかし、これは事実なのです。 また、自分は左で守備に就く時、一般的に不利と言われるサード、ショート、キャッチャーを難なくこなしています。これも、やはり普通ではないでしょうか?自分には、こんな事を聞ける知人など居ないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 描画法の評価で利き腕の考慮は…?

    くだらない疑問かも知れませんが…。 たとえばバウムテストで木を描きますよね。その木の絵の評価はその木自体以外にも、木を描く位置が右によっているか左によっているかとかで外向的・内向的の判断がなされたりしますが、そこで少し疑問に思ったんです。 私は右利きですが、左利きの人が木の絵を描いたとき、どちらに木の絵がよることが多いのでしょうか…? 一般的には右寄りになると外向的とか言われますよね。右利きの場合は通常の精神的に健康な人は多少右寄りになるような気がしたのですが、左利きの場合はどうなのでしょう? これ以外の描画法も含め、こうした利き腕の考慮がなされるような場合はあるのでしょうか? 身近に本当に左利きの人がいなくて、ちょっと知りたくなりました。 (専門家の方には本当にくだらない質問かも知れませんが、素人なので許してください!!)

  • 両利き

    カテゴリーが合っているのか判りませんが、 僕は学校の体育の授業で両利きだと知りました。 うちの両親は僕が左利きだった事に気付かずにずっと右利きとして育てた結果、僕はずっと右利きだと思って たので、体育などの授業で無意識に両方使っていた 事を体育の先生が見つけて両利きだと教えてくれました。 ここまで気付かなかった僕と家族もすごい事なのですが(笑) 祖父母は左利きだって事に気付いてたらしいのですが 放って置かれた結果、両利きとなりました。 右も左も文字書きや食事など同じ事を出来ます。 そこで質問なのですが、僕は授業中やその他の事で 便利だなと思いながら使ってきましたので 右も左も使用度は同じなので判らないのですが、 両利きの人でも主にこちらの手を使うなどと 言う事はあるのでしょうか?

  • 左利きが右利きに教えるには。。。

    娘が右利き、私が完全なる左利きです。 私が右で使えるのは、マウスと習字の大きい筆のみ。 それ以外は、右用であっても左で使ってきています。 直すように親に言われて小さい頃は、練習もさせられましたが ストレスのあまりにオネショが始まったり、歯ぎしりが始まったり。 それで母が、やめてあげてと父に言ってくれ右練習が無くなり オネショや歯ぎしりもなくなりました。 なので、私には右に直せる人もいるのですが無理でした。 そんな完全な左利きの私ですが、娘に色々教えてあげなくてはって思ってます。 私は今まで、右利きの人に鏡のように教わってきたので 逆に左利きの人に教わる方が、分かりにくいなって思うんで 娘にも鏡のように教えようとしてみるんですが 私以外は、学校でも友達でも右利きで教わっているのもあり 鏡のようにって言われても、分かり辛いようです。 教えてと言われて教えても、私に教わるのは難しいのか「もういい」と言われてしまいます; 親が左で子供が右、そんな人はどう教えていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 字を書くことについて(右利き・左利き・両利きの方お願いします)

    私は左利きなのですが、小さい頃にお箸と鉛筆は右に矯正されました。 で、今悩んでいるのは字が汚いって事なんです。 書いてるうちに手がすぐ疲れ、もうどうでも良くなる感じというか・・・(^^;日記みたいな長文を書くとかもうありえません。新学期なども新しいノートの1ページ目は丁寧に書くのに、あとはもう・・・。汚くて読めないというより、変なクセのようなものがあり、どうやっても直らず自分の字が嫌いです。 これってやっぱり無理やり右に強制されたからなのかな?と思うんです。右で書いてると、なんか微妙な不自由さと言うか思い通りに動かない感じがします。かといって、今更左では書けません(完全に右利きの人が左で書くよりは、読める程度ですが・・・)。 ちなみに、小さい頃から鉛筆の持ち方が悪いです。人前では気をつけてますが、正しい持ち方をすると上手くコントロール出来ずに、グチャグチャな字になり、手に力が入りすぎて余計疲れます。が、左で鉛筆を持ってみると、自然に正しい持ち方になるので不思議です。 ここでみなさんに伺いたいのは、 ★右利きの人には「時を書くときにすぐ疲れて汚くなりますか?」「長文も苦なく書けますか?」 ★左利きで矯正された方には「私と同じようなことがありませんか?」「鉛筆は正しく持てますか?」 です。 字を上手く書くコツもあれば教えていただきたいです。質問とアンケートの中間のような書き込みですみませんが、よろしくお願いします。

  • 右利きで左利きギターを弾く。

    ギターをやってる友人がいるのですが、右利きなのに左利き用のギターを使っています。弾きづらくないかと尋ねると 「コードおさえやすいからかえってやりやすいよ」 と言っていました。 一見問題ないようにも見えるのですが、どうなんでしょうか?僕もそのうちギターを始めようと思っているので知りたいのですが・・・。(僕も右利きです。) 左利き用ギターを使うことについてのメリットとデメリットについて皆さんの考えを聞かせてください。(左利きで右利き用のギターを使うことでもいいです。)ついでに皆さんの利き腕も教えてください。

  • 利き腕ってなぜ存在する?

    右利きや左利きは何故存在するのでしょうか。 また右利きの人が多いのは何故なのでしょうか。 全世界的に見ても右利きの人のほうが多いのですか? それとも特定の国民性から遺伝的に右利きが多くなっているだけであって、左利きの人のほうが多い国というのもあるのでしょうか。