女性の管理職3割登用をめざす政府指針について

このQ&Aのポイント
  • 安倍政権が女性の社会進出を促すため、管理職への登用を積極的に求めていますが、これは危険な社会システムなのでしょうか?
  • 社会がより良くなるためには、女性の管理職への登用が必要なのか、疑問があります。みなさまのご意見をお聞かせください。
  • この質問は、女性が社会進出をすることに反対するものではなく、政府が管理職への女性登用を目標とすることに対する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の管理職3割をめざす政府指針について

http://www.az-lily.com/column/2013/03/post-9.php このURLをご覧下さい。 そもそも、女性と男性では、脳の思考回路がちがうと思うのです。 安倍政権は、女性の社会進出と称して、積極的に企業に管理職への登用を求めています。 しかし、これは危険な社会システムだと考えられませんか? 事情通の方々は、この問題で社会がよくなるとほんとうに思っているのでしょうか かなり疑問ですので、敢えて質問してみました。 みなさまのご意見をお聞かせ下さい。 この質問は、女性が社会進出をしてはいけないという質問ではなく、管理者に3割登用を政府指針とすることに対する質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.4

男女差別と言われることを覚悟して、あえて言います。 危険すぎると思います。 世の中の仕事には未だに属人的なものが多いわけです。 女性となれば、どうしても産休・育休を念頭に入れなければなりません。 年単位で会社を空けるということが、どういう事を意味するか。 その人が居なくても仕事が回るという事です。 そういった方が管理職になって、下の人間が本当にヤル気を出せるでしょうか。 3割もの管理者がそうなったとしたら、企業としては大問題です。 すると、女性管理職に課せられる責任や期待は重くなっていくと思います。 晩婚化、少子化がさらに進み、問題は肥大化するばかり。 こんなくだらない指針を出す前に、自分たちが試してみろと言いたい。 国会運営は未だに男性主体。 女性大臣は居ますが女性総理は居ますか? 本当に成り立つと思っているのなら、子育てに無関係な年配ではなく、 20~30代くらいの、これから産休や育休を取得する層を党幹部にしてみろと言いたい。 女性が社会進出することは大歓迎だけど、何の具体策も無いまま数値目標だけ掲げるのはおかしいと思います。 本当に女性が活躍できる社会をつくるのなら、社内への保育施設の設置を義務付け、それに対し国が援助するとか。 真に男女平等の条件で働ける環境構築を最優先に進めるべきだと思います。

elegant-orgel
質問者

お礼

まさしく!おっしゃるとおり!!

その他の回答 (3)

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.3

お気を悪くする解ですが、暇な人が問題だと思うのです。

elegant-orgel
質問者

補足

誰が、何に対して暇とお考えなのでしょうか たぶん 女性をどうこういいながら仕事をしている人間は、暇な部類の人間だと思っていらっしゃるのでしょうか 的がずれてますよ。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

あんまり片意地はらずに、こちらの記事を読んでみてください。 https://jinjibu.jp/article/detl/keyperson/217/ >女性活用は企業戦略だと言いながら、通常の戦略とは別のように考える。これが、そもそもの間違いです。もしも、トップが「女性活用は経営戦略」だと考えているにもかかわらず、何年経っても女性管理職が増えないとしたら、それは、その企業の戦略の立て方、進め方そのものに問題がある、と言えるのではないでしょうか。 私も基本的に反対の立場ですから、この一文は目からウロコでした。 危険な社会システムだとかは、恐怖という感情に支配された拒絶の思考停止でしかなく、 今後も不可逆に進行する脅威に対して、リスクヘッジにならないのです。 市場開拓の戦略のひとつに、一番手近に埋蔵している市場が、女性の社会進出に発生するマーケット。 これを危険な社会システムとして封印すると、次に移民労働力の受け入れが自動的に強大化します。有限の人材資源ですから。 危険視だけでは、次々と現れる可能性に対して、無策なのです。 >戦略である以上、ゴールは必要です。ゴールのない戦略は、ただのウイッシュリスト(希望的観測)に過ぎません。まずは専門部隊を作って現状を分析し、いつまでに女性管理職をこれくらい増やすというような実施計画を作成し、定期的にチェックをする。そして、数値目標が達成されていなければ、なぜ達成できなかったのかを分析し、行動すればいいんです。 このよくある企業戦略のセオリーが、危険という恐怖感情に支配されて、そんな風にはならないと希望的観測に終始しているのが、今の日本の男性社会。 ある意味、男が女々しいから社会が打つ手なく閉塞しています。 音楽業界とか出版業界とか、何度黒船が襲来したら対策できるのでしょう? 不可逆に進行する脅威に対して、リスクを認識し、戦略的に対策し、乗りこなすことが、その他の脅威への抑止策でもあり、 その多様な可能性の脅威に先陣を切るのに、女性の扱い方というものが、男性社会の日本として一番常識的な対策が存在すると思われます。 >上からも下からも、女性管理職が嫌われてしまう理由はどこにあるのでしょうか? >ひと言で言えば、「組織人」としての成熟度が低いからだと思います。もちろん、女性たちだけが悪いわけではありません。普通なら、5、6年かけて経験を積ませるところを、多くの企業では「女性を活用しなくちゃいけない」と慌てて、2、3年で急成長させようとしているわけです。それに無理があることは、本人が一番承知しています。だからこそ、「女性だから得している」と言われたくないし、思われたくないと、必要以上に肩に力が入ってしまうんです。 5、6年待てないほど疲弊した男性社会がどう乗り切るか。鎖国での籠城戦に勝ち目はありません。 歪みを極力抑えこむ、雄々しさと馬力が男性社会に試されます。

elegant-orgel
質問者

お礼

女性は、損得でものごと考えますよね 訓えていただいたURL読みましたけど・・ このかたも成功者ではないですね・・・別法人作ってるようじゃ・・・ 与えられた組織の中で、立場を最大に活かせるのかと言う問題だとおもうのです。 まわりの問題じゃなく。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

女性の非正規雇用分を全部正社員化して、「指導的立場」(管理職の定義を職長程度にまで下げる)、とかしてごまかす、 という程度の変化なら全員の溜飲が下がると思いますが、 裁量労働制で残業代ださずに管理職は死ぬまで働け、という政府だと、専業主夫も養えるくらいに女性に給料を渡してくれないと、年収300万円の過労死主婦が生まれるでしょうね。 そして、これまで専業主夫・主婦だった人間をサラリーマンにすることで、その給料から税金を徴収できますから、国としては GDP は倍増、税金も所得税は倍増で、すばらしい錬金術になりますね。 国民のためではないですけど。

elegant-orgel
質問者

お礼

まさにそんな時代の幕開けかもしれません。 過労死主婦が、社会問題になるまえに、その部下たちは、殆ど自殺してしまうでしょう。 いづれにしても、国のためにはならないでしょう。

関連するQ&A

  • 女性管理職は増えるのか?

    安倍政権が女性管理職を増やすように行っていますが。 管理職に誰を置くのかは企業の死活問題です。もしも女性に有能な人がたくさんいるのならすでに管理職になっていると思います。  これから女性の管理職は増えるのでしょうか?

  • 女性は本当にそれを望んているのか?

    安倍政権では女性社会進出の促進を政権公約で上げています。 でも、それは、本当に女性は求めているのでしょうか?女性も男性並みに責任のある仕事をして稼ぎたいと思っているのでしょうか?これは女性の本心ではないのではと思っています。 本当は女性は、働きたくない、男性に頼りたいと思っているのではないのですか?本当は結婚したら働かず専業主婦になりたいと思っているのではと思います。 女性は男性の結婚の要件にお金、年収を求めますよね。最低でも600万円らしいです。600万稼ぐのがどれだけ大変なのかわかっているのでしょうかね。これを見てもこれは女性は男性に頼りたいことの表れなのではないですか? そこで、女性に質問です。安倍ノミクスで女性も男性並みの社会進出が進めば男性の結婚の要件として年収は求めませんか?さらに、自分が稼ぐから男性は専業主夫でもよいという人はいますか?

  • 100人の女性閣僚より1人の女性総理

    安倍総理は内閣改造で女性閣僚を多く登用するそうです 男女平等だの女性の雇用・社会進出推進のモデルとする目的だそうですが 閣僚に多くの女性を使うより 総理を女性にしたほうが説得力あると思うんですが? そうならない所を見ると、やはり女に上に立たれるのは嫌なんでしょうかね  どこかの半島の国でさえ大統領は女なのに 日本は時代遅れですよねww

  • 女性活用とか言っている人たち

    女性活用!女性活用!とか言っている人たちに すごい違和感があります ーーーーーーーーーーーーーーー 安倍政権は、成長戦略の「第三の矢」として「女性活用」を掲げている。2020年までにあらゆる分野で女性が指導的地位に占める割合を30%程度にするとして、企業に具体的なアクションを要求している。「女性の管理職30%」「育児休暇3年導入」「全上場企業は役員に1人は女性を登用」等、具体的な数値を提示し、さらにそれが実現できているのかどうか、上場企業を中心に女性登用状況に関する公開を求めてチェックしていく方針を示している。 ーーーーーーーーーーーーーーー 無理に働かせようという運動はなにが目的なんでしょう? その人が企業にとって必要であれば女性でも男性でも管理職につくわけで、 管理職につかせるために女性が必要というのは逆な気がするのですが。。。 余計なお世話というかパターナリズムですよね こういうことを言うと、よく海外では~とか言う方がいますが 海外に合わせなければいけない合理的な理由はあるのでしょうか 海外が日本より優れていると妄信してる方も謎です。 コネがあったり、要領が良かったり、容姿が良かったり、、、 実力(会社に利益をもたらす力)はないけど偉くなる人なんかは沢山いるわけで、社会は平等でないのが普通です。 男!女!統計的に女が少ない!海外から見て恥ずかしいガタガタブルブル!とか考えているのって今どき古いと思うのです おじいさんが集まって物事を決める、もう「政府」自体が古いものなんですかね 皆さんどう思いますか? ※ちなみに障害があるなどの大きなハンディキャップがあるひとは政府的なものが保護する必要があると思います。

  • 女性の社会進出について

    以前から思うのですが・・・ 女性は本当に社会進出したいのでしょうか? 本当に宋なら、警察官・警官・保安官・自衛官・消防隊員・レスキュー隊員・山岳機動隊員など、若い内だけ活躍する仕事に、もっと女性ばかり登用してもいいんじゃないですか? 軍人が女性の専門職なら、国民も納得するでしょう。 また、看護士や事務員などは、男性にやlってもらった方がセクハラなくていいと思います。 女性らしい仕事は男性専門で。 風俗はオカマでOK。 女性は子供を産む道具ではないのです。 外で働いてがっつり稼いでこなけりゃ女じゃない! 男性は楽して子育てに協力すべきだと思います。 これが真の女性の社会進出ですよね?

  • 安倍晋三 奴隷制度創設? 慰安婦制度?

    次のニュースをどう考えますか。 いつもの安倍晋三が毎度毎度のおかしなことをわめき始めました。 ------------------------- ● 安倍首相「女性の社会進出のため、家事に外国人を」 ネット上では、疑問や批判の声が相次ぐ http://www.j-cast.com/2014/04/07201461.html 女性の社会進出を促すためだとして、安倍晋三首相が家事などに外国人労働者を受け入れることを検討するよう指示した。実現すれば、家庭内に外国人が入ってくることになるだけに、ネット上で、異論も続出している。(後略) ------------------------- この考え方によれば、日本人就役者と外国人労働者の間にかなり大きな賃金格差が無ければ意味をなさず、しかもかなりの高収入女性にのみ利用可能な制度であり、しかる点を考えれば、これは一種の奴隷制度、若しくは男性の側から見れば慰安婦制度に相当するのでは? 安倍晋三のお坊ちゃまぶりには昔から開いた口がふさがりませんが、安倍晋三とそのお友達の諸君が、自分の家に外国人メイドや外国人ボーイを入れたいから、国が何とかしろ!と駄々を捏ねているような感さえあります。 一方で安倍晋三は、 -------------- 政府は移民政策の導入を検討しておらず、そう誤解されないように配慮するとしたうえで、「女性の活躍推進や中長期的な経済成長の観点から、十分な管理体制の下でのさらなる外国人材の活用の仕組みについても、検討を進めてもらいたい」と述べた。 -------------- はて? なにかこれは、TPPと似てますね。 事情通(w)の人でないと誤解するかもしれませんが、どのような裏の事情が読み取れますか。

  • 女性の社会進出について(面接で)

    面接で「女性の社会進出についてどう思われますか?」という質問にはどう答えたら良いのでしょうか? 又、このような質問をする企業の体質はどの様なものと考えますか? ちなみに、私は女性の社会進出については正直何とも思っていなかったので(否定的でもなく肯定的でもなく・・)、答えに詰まってしまいました。 補足:総合職ではなく一般事務職の面接です(中途採用)。

  • 女性に社会進出をさせるな、女性は日本の害悪

    こんばんは。 政治に関して質問させて下さい。 よく社会問題とかをテーマにあげて議論していると 日本を迷走させてるのは女性 女性達のどの辺りが「大人・社会人」なのか? 女性を社会進出させたことが日本の最大の汚点 女性は日本の害悪であり権利を持たせるべきではない 女性に期待することは「中国・韓国」に期待を寄せることと変わらない 私よりも一世代以上年上の方に、こういった意見をいう人は必ずいます。 私は平成一桁生まれ、選挙権を持ってまだ5年もたっていません。 バブル崩壊後、不景気どん底の日本に生まれ、現在のリーマン・ショックの煽りをもろに受けた、人生の先輩方のいう「衰退した日本」しか知りません。 なので、上の「女性が日本を悪くした」という言葉が全く解りません。 こう言うと、頭が悪いとか、想像力が足りないとか、これだから女性は。と言われて相手にされません。 質問1 女性が日本を悪くした、という方は、何故そう思うのですか? 女性は理性がない、女性は大人じゃない、女性は社会人としての自覚が足りない こういった説明はされますが、その根拠は全然示してもらったことがありません。 上にも記載しましたが、私は平成一桁生まれ、大きな選挙もまだ一回しか経験していません。 なので「お前のような女性がいるから社会悪なのだ」と言われても、正直実感がわきません。 というか、むしろ私が生まれる前、女性が今ほど社会進出していなかった頃は男性が政治・社会の中心を担っていたわけですよね? ということは、男性が女性の社会進出を許したわけで、結局のところ今の日本を作るきっかけになったのは男性で、極論を言えば私のような若い世代に説教をしてくる方々自身の判断ミスなわけですよね? 質問2 女性が社会進出したことが問題だと思っている方々は、社会進出を許した当事者(自身)のことをどう考えているのでしょうか? 質問3 景気の良かった頃の日本を知らない、平成生まれの若者に女性批判をして何を期待されているのでしょうか? よかったら教えて下さい。

  • 安倍キラーな方は、なぜ安倍総理が嫌いなの?

    安倍キラーな方は、なぜ安倍総理が嫌いなの? 何件かの質問で、安倍総理の回答(意見)を 聞きましたが釈然としません。 具体的に聞きたい!なぜ、どこが、どのように ダメで、では誰が良いのか?それは、安倍総理と ここが違うという処を教えて下さい。 安倍総理・安倍政権・自民政権嫌いな方の 回答を特に期待します。 安倍政権支持派の方も安倍叩きが、 なぜ、起こるのか推測できる方、いらっしゃったら ご回答下さい。 特に俺をブロックしてるお前!お前じゃお前! ここの管理者・管理システムをボロカスに批判 しまくってる割に、このサイトをフル活用してる、 ジャパンっぽいIDのJ何となんとさん、 回答待ってるよ~ん 来ね~か?wオツムよえ~からw

  • なぜ女性用の飲み屋が少ないのか?

    女性の社会進出が進み、勤め人の女性の方々も男性と同じように、アフターファイブは 食事に行ったり、飲みに行ったりしているようです。 ただ、男性の飲みにいくときの定番である、スナック、クラブ、キャバクラのような 異性がお酒を注いでくれて、お話をしながら、また多少のお触りもしながら、 楽しむような場所というのが、あまりないようです。あるとすれば、せいぜいホストクラブ くらいでしょうか。ただ、これも少数派ですね。 そこで質問ですが、現在のように、女性の社会進出がかなり進んだ現代においても 先ほどいいましたような、女性用のスナック、クラブ、ラウンジのようなところが無いのは なぜでしょうか?やはり、そこには男女の性差からくる気質の違いとかがあるのでしょうかね?