• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「インクが検知できません」の時)

インクが検知できない時の対処方法

nardhis202の回答

回答No.2

「プリンターインクを交換しましたが、「インクを検知できません」表示が出たままで消えません。」 この症状は社外品 互換品などで時々この現象は起きます まれに純正品でも起きます まず初めにインクカートリッジの検知窓から空気が無くなるよう 下向きにしてさかさま近くにすると検知窓の空気が抜けます この時点で本体に取り付けてください これでもダメな場合は 応急処置としてインクを検知できないインクカートリッジの真ん中に インク検知窓があります メーカーによって違いますが4mm厚みで高さ1cmから1.5cmありますので 検知窓の下部に黒のビニールテープを両面張り付けてください これでインク検知が正常になる筈です これでも正常検知しない場合はインク検知レーザーの故障が考えられます この場合ですと本体のインクカートリッジ収納ケースを交換する事になるやもです ビニールテープで正常になればインクカートリッジに問題が あった事になります 私もこのような現象は互換インクカートリッジを使用していますので、 時々発生しますが検知窓にテープを張り付ける事により 回避して使用しています 検知レーザーの故障でありません事、祈ります 参考になりますれば幸いであります

BITAOK
質問者

お礼

早速、有難うございました。 今の時点で、プリンターは別のところに移動しました。 明日にでも、早速試してみたいと思います。 まずはお礼まで!

BITAOK
質問者

補足

昨日、ご指摘の方法で、検地窓の下半分を黒のビニールテープを貼って試してみました。 が、症状は変わらずでした。 (となると、レーザー部分のかな、と落胆です) ただ、時間がなかったため、きちんとできたのかあやしいところですので、再度やってみます。 またご報告します。

関連するQ&A

  • インクを検知できません

    MFC-J6973CDWを使っています。シアンとイエローのインクが無くなったので、新品の純正カートリッジに交換したところ、イエローは問題なく完了したものの、シアンのみ「インクを検知できません」「ゆっくり入れ直して下さい」と表示されてしまいます。解決方法はないでしょうか。ご教示いただけますようお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを換えてもインクを検知できません。

    MFC-J738DNを使用しています。今まで通りインクを交換したところ、毎回インクを検知できませんと表記されます。インクをセットしても検知されません。インクは純正のを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを検知しない

    MFC-J6710CDWがイエローのインクカートリッジを検知しません。新しい純正のインクカートリッジに入れ替えたのですがやはり検知しません。ゆっくり入れたり、電源の抜き差し等しても同様です。他のインクカートリッジも抜き差ししてみましたが、イエローだけ検知しません。ほかに対処法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6770CDW インク検知

    インクジェットプリンターMFC-J6770CDWを使用しています。 昨日、黒とマゼンダのインクを替えたところ、黒のインクが検知できませんでした。 そこで、すべてのインクを外し、入れなおしたところ、マゼンダ以外、 検知できなくなってしまいました。何度繰り返ししたところ、やはりだめで 電源を抜いてから行っても、変わらずでした。インクは純正です。どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク取替で検知できず

    MFC-J6580CDW、インク取替でマゼンタはOKでしたがブラックが「インク検知できません」と表示され何回も指示通りにしてるのですがだめです、ちなみに純正インクです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを検知できません

    MFC-J738DMを使っています。 印刷していた途中に、インクを検知できませんとなり、インクを差し替えてみても、 「インクカバーがオープンしています」となったりします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを検知しません。

    MFC-810DNで純正インクカートリッジを交換しても検知しません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新しいインクが検知されない

    MFC-J980DNユーザーです。黄色(Y)のインクが検知されないのですが、対処法ありますか。因みに新しいインクが検知されない、という意味です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「インクが検知されない」について

    インクジェットプリンター brother dcp j525n についての質問です。 私は当機種を使用しておりますが先日故障してしまいました。 故障内容は「マゼンタインクのみ読みこまれず何度新しくマゼンタを買って入れてもインクが検知されない」というものです。以前使っていたマゼンタインクがインクタンク内で漏れていたことがあり一応タンク内を除いてみたところマゼンタのとこだけひどく汚れていましたのでこれがおそらくの原因だとは思うのですが。。。どなたか詳しい方これの修理方法わかりますか?分解して汚れを取ろうにもどこから分解してよいのやら、また直接的にどこが汚れているため検知してくれていないのかなどが詳しくわからず困っています。仕事にも使うため早急に解決策教えてください。〔尚、保証書がないためサポートが高額な金額を要しきついのでできれば自分で治したいです。〉 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクの交換について。

    MFC-J6770CDWを使用しているのですが、インクが切れたので交換したらインクを検知できませんという表示が出ます。ゆっくり差し込んでみましたが何度やってもダメなのですが何か解決策はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。