MFC-J6770CDWのインク検知に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンターMFC-J6770CDWを使用していますが、黒のインクが検知できません。
  • インクを入れなおしてもマゼンダ以外のインクが検知できなくなり、電源を抜いても改善しません。
  • 純正のインクを使用していますが、どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-J6770CDW インク検知

インクジェットプリンターMFC-J6770CDWを使用しています。 昨日、黒とマゼンダのインクを替えたところ、黒のインクが検知できませんでした。 そこで、すべてのインクを外し、入れなおしたところ、マゼンダ以外、 検知できなくなってしまいました。何度繰り返ししたところ、やはりだめで 電源を抜いてから行っても、変わらずでした。インクは純正です。どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.5

>MFC-J6770CDW >インクは純正です。 下記に掲載の113/115/119番brother純正品を 継続して利用している、ということですかね? https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink07 >すべてのインクを外し、入れなおした であれば、全部を外して再装着 (複数本を同時に外した状態にしない、という意味)ではなく、 「1本ずつ着脱」をゆっくり何度か繰り返してみてどうですか? また、今回交換した、黒とマゼンタについては、 無くなった方(交換した方)を再装着してみてください これで、検知できない旨ではなく、残量が無い旨に変わったら、 本体側は正常で、交換したカートリッジ側に起因する可能性が高くなります。 あらためて、黒、マゼンタを一本ずつ、新しいものに差し替えてみて、 検知できるか確認してみてください。 ※再脱着時は、いずれも、液晶パネルに「インクを交換しましたか?【色名】」が出たら、「いいえ」を選択し、プリンターが管理している残量を維持してください。 もし、旧カートリッジで認識ができたのなら、 その状態で、ファームウェア(本体の制御プログラム)を パソコンから更新掛けて、最新のものにしてから、再度、 新しいカートリッジに交換してみてください。 Windowsからの更新の場合 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 MacOSから更新の場合 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw&os=10052&dlid=dlf104931_000&flang=1001&type3=1043

amt157
質問者

お礼

お礼の連絡遅れてすみませんでした。 いろいろ皆さまの回答をいただいて 試行錯誤してみましたが、直らないため 新しいインクジェットを買おうと思ったところ、ブラザーのコールセンターに聞いてみたところ、なんと 新品のブラックのインクが不良ということが わかりました。今日、新品のブラックを入れたら、あえなく検知がなされ、シアン、イエローは多少インクはありましたが、検知されないので思い切って新品を買ってみたら、検知がされました。 いろいろご教示をいただき、ありがとうございました。 また機会があれば、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw こちらのプリンタですね。 ダメだとは思いますがインクカートリッジにあるICチップなどが搭載された基板が接するプリンタ側の端子を綿棒などで拭いて掃除してみるとかでしょうか… あとは修理点検に出してみるぐらいです。 A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx ただ点検だけでも修理費用は一律料金で請求されるので注意を。

amt157
質問者

お礼

お礼の連絡遅れてすみませんでした。 いろいろ皆さまの回答をいただいて 試行錯誤してみましたが、直らないため 新しいインクジェットを買おうと思ったところ、ブラザーのコールセンターに聞いてみたところ、なんと 新品のブラックのインクが不良ということが わかりました。今日、新品のブラックを入れたら、あえなく検知がなされ、シアン、イエローは多少インクはありましたが、検知されないので思い切って新品を買ってみたら、検知がされました。 いろいろご教示をいただき、ありがとうございました。 また機会があれば、よろしくお願いいたします。

回答No.3

ブラザーに電話して相談です。

amt157
質問者

お礼

• gokukame
回答No.2

2013年11月上旬 発売の古い機種で寿命の可能性大です。ダメ元で設定リセットを試してみてはいかがでしょうか。

amt157
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

インクを全て外して黒から入れてみてもダメでしたら、他の色のインクも新しいインクを入れてみてください。それでもダメでしたら、寿命かもしれません。

amt157
質問者

お礼