• ベストアンサー

女性で握力をある程度付けるオフィスや通勤での方法は

アラサーの会社員です。 高校の時から握力は20kg未満でした。 最近その時より握力が落ちたのか、時々ペットボトルのふたが固くて開けられないことがあります。 今後年と共にどんどんと握力が落ちて行ったら、おばあちゃんになるときにはまずいことになりそうです。 会社のオフィスワークの合間や通勤(電車通勤です)で簡単にできるトレーニング方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.3

こんにちは バッグは肩に掛けず、手に持ったほうが効果があります。 でも、重くないと意味ないのですが・・・。 それから、吊革につかまるときには、片手をしっかりかけて吊革に ぶら下がるような感じで体重をかけて立つといいと思います。 足元もつま先に力を入れるようにしてくださいね。 オフィスではゴルフボールのようなものをいつも握って コロコロさせるといいのですが、これは出来る場合と出来ない場合があるので 何か反発のある軟式テニスボールのようなものを 握ったりするのもいいですよ。 因みに私は恥ずかしながらmatch99 さんの倍くらい握力があります(^_^;) ご参考になれば幸いです。

match99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッグを利用するのはいいですね。毎日持ってますから。 オフィスではキーボードの作業の間に目立たないものをニギニギしてやったりしてみたいです。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

蓋を開けるなどの軽作業は力というよりコツですから、 力任せにあけてもだめですよ。 家事をしっかりやることです。

match99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コツが分かればいいですよね。 軽作業が軽々とできるようになりたいです。

回答No.1

多分、握力だけの問題ではなく、身体全体の筋量不足。全身の筋力不足が握力の弱さとして体現されていると考えるべき。だから、握力だけを鍛えようというのが、そもそも間違い。 スクワット、腕立て伏せ、腹筋運動という代表的な自重系エクササイズを毎日やりましょう。 で、特に握力もということなら、例えば、鉄棒をやるとか、ダンベル(ケトルベル)を持つとか、テニスラケットやらゴルフクラブを振るとか、そういうことをやれば良い。サイト動画で「ケトルベル・スイング」というのを見て、もし、興味が湧くようだったら、8kg位のケトルベルをネット購入してみましょうかね。 日本人は、とかく膝関節スクワットになってしまいがちだが、ケトルでのスイングなら、股関節スクワットが習得できる。

match99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、握力だけでなく全体的に非力な方です。 握力が一番日常生活で困っているので質問しましたが、全身のことも考えることが必要かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 握力

    私は、今荷物を運ぶ仕事をしており、常に体力、握力、精神力を使う仕事をこなし続けて3年目を今年の四月に向かえることができましたが、一番胸に引っかかることが20歳とは考えられない程の握力です(/ _ ; ) 幼い頃から重い荷物を持たされ続けて、中学3年生で最高30kg、高校生で35kg、19歳の時にはふとしたきっかけでとある会社が握力グランプリを企画し、女子の部で3000人中2位という結果をたたき出し、20歳という年齢でありながら現在の握力は最高45kg以上だと思われます(T ^ T) 最近は、人とすれ違う度に腕の異常なまでな自分の太さにため息をつくばかりです(^^;; さらに、考えさせられたことは、上司のこんな一言でした(ーー;) 普通に上司の横を通り過ぎただけで、◯◯ってさ、俺より肩幅広いんじゃない( ? _ ? ) 首回りもとの言葉でした。・゜・(ノД`)・゜・。 私の周りには男の人ばかりで、女性の作業員の人はバイトのみで、きいても筋肉はないよりあったほうがいいじゃん( ? _ ? )と、いうばかりで正直20歳の女性がこんな事を書いている自体不思議な内容なのですが、世間一般の同歳の男性はこんな子を彼女とおもい隣におきたいとか、思いますか( ? _ ? ) それと、同じ歳の女の子なら私の事をどうおもいますか( ? _ ? ) 第三者のひとからみたらなにを思うかと言うのを是非ききたいです(*^^*)

  • ハンドグリップについて

    お世話になります。握力が必要なスポーツをしています。 現在の握力は左右平均で53キロです。 現在使用中のハンドグリップは45KG負荷。 握力をもう少し上げる為に50kg~60kg負荷の ハンドグリップを探しています。 ご存知の方ご回答をお願いします。 ※握力を上げるなら他のトレーニングでも良いのですが、  今回は暇な時間(TV鑑賞や読書時、就寝前)を利用して  ハンドグリップでのトレーニングを希望しています。

  • オフィスで穿ける楽なパンツ。

    オフィスで穿ける楽なパンツ。 私服通勤の会社で穿ける楽なメンズパンツを探しています。 普段はジーンズかチノ、週2はスーツです。 基本デスクワークですので、ジーンズやチノは生地が硬くおちつきません。 本当はスウェットがいいのですが、急な来客には対応できないのでNG。 なにかおすすめありませんか?

  • 握力や腕の力、指先の力のつけ方

    まだ19歳なのですが かなりの運動不足のため、もともと力が無いのに、余計力が無くなっている感じがします。 大学の勉強で、自分の今の状態がやばいことが明確に見えてきたので 少しずつ運動をしようと思っています(いつも3日坊主になってしまうので、少しずつ)。 で、特に困っているのが腕系です。 物をつかみそこねたりする事が多くなりました。 意識してないとつかみそこねると言われますが、それ以上に指先に力が入らないように感じます(乾燥肌なので、指先がかなりすべるというのもあるのですが)。 後、我が家はフライパンや鍋がティファールなのですが 重くて…。 普通の日常生活でも支障があります。 できあがったものを皿によそる時とか、片手でフライパンを持ってが1~2秒でつらくなって、 我慢してそのままやると、こぼしちゃったり、自分がよろけたり。 お盆に1人前の食事を載せて運ぶ際に 両手なら平気ですが片手だとかなりキツく小刻みに震えています。 握力だけでなく体幹とかも関係あるのかもしれませんが 腕系の力をつけるにはどういうトレーニングがいいでしょうか? 腕立て伏せは昔からできた事がありません。(部活時代、それは腕立て伏せと呼べないと言われました。腕の曲がりが浅いようです。ただそれでも十分疲れていましたが) 握力は両方とも19~20です。(4年ぐらい前の話ですが。一番最初に測ったときは7年前で16~17だったので、少しはあがったのですが) 以前家に握力鍛えるグリップがありましたが(何kgかは不明) 右手は少し動いたものの、左手では全く動きませんでした。両手なら当然くっつきましたが。 ただ、今現在グリップは無いので、機械使わずにできる方法がいいです。 回答お願いします。

  • オフィスカジュアル ウィンドブレーカー

    確認のため、もう一度質問します。 私服通勤・オフィスカジュアル(事務職)で、通勤時にウィンドブレーカーを着ていくのは、問題ないと思いますか? 会社に着いたら、脱ぎます。

  • 自転車通勤とトレーニングについて

    自転車通勤とトレーニングについて いつもお世話になります。 現在、ロードバイクで往復110km以上の長距離自転車を、週4ペースでしております。4月以上が経過しました。 全行程ほぼ平地で、半分以上はCRのため、片道2時間前後、平均速度は28km/h位、平均心拍数は145bpm程度です。(CRは30-32km/h走行 無風時) また週初めは快調ですが、週末は疲れが貯まった感じがします。また腿が明らかに太くなりました。 ちなみに、身長168cm 体重68kg 体脂肪率18% 筋肉質です。長距離自転車通勤の開始前から体重の変動はほとんどありません。 細マッチョ 体重60kg 体脂肪率10% を理想としているのですが、どのようなメニューのトレーニングをするのが良いでしょうか? 贅沢を言えばヒルクライムにも強くなりたいです。 恐れ入りますが、アドバイスのほどどうぞよろしくお願いいたします。

  • 捨ててあるペットボトルのふたを無断回収

    会社での出来事です。 オフィスではペットボトルはゴミ箱のとなりに床に直置きでまとめています。 これを清掃の方が分別回収してくださる流れです。 最近職場の先輩が、その捨てられているペットボトルのフタを集めているんです。 たくさん数を集めてどこかに持って行くと商品に変えてくれるという理由で、 以前に『いらないフタがあれば俺にちょうだい』と直接言われていました。 私は面倒だったので一度もフタを渡した事はありません。 キャップのフタなので、口をつける所というのもありそれも少し気になります。 先輩が捨てられているペットボトルのフタを無断で集めているのに気付いて なんとなーく嫌な気持ちになっています。 明確な理由があるわけではなくて何となく嫌なんです…。 これは普通の感覚ではないのでしょうか? 捨ててあるものなんだし気にする私が神経質ですか? 街で見かける空き缶集めの人には何とも思いません。 身近じゃないから?自分が捨てたものでないから? (↑自分でも違いが良く分からないのですが) どうでもいいことなんですが 私がやや潔癖なのかと思い質問しました。 回答者さまなら自分の捨てたペットボトルのフタを回収されていたら 気になりませんか?教えてください。

  • 通勤距離が長いって(泣)

    今日、ハローワークに行って来ました。 そして求人に対して応募したのですが、 ハローワークの職員の方が求人を出している会社に電話した時にその会社の社長が電話にでたのですが 「○○(私の住所です)ですか?通えるのですか?」 という事を言われたみたいなんです。 通勤時間は車で1時間弱なんですが 私自身は全く問題ないのですが、今までもこのくらいの通勤時間の会社を幾つか受けたのですが全て遠いって言われました。もうウンザリです。 そこで質問ですが、明日の面接でどんな返答が好ましいのでしょうか? 引越して一人暮らししますって答えようかと考えましたが1時間弱ぐらいの距離で引っ越す気はありません。 そのように答えて入社した後、引っ越せみたいな事を 言われそうで躊躇しています。 私が住んでいる所は田舎で、その会社は社員数1桁の会社ですが、ずっと目指していた職種なんです。 私に皆さんの知恵をください。お願いします。

  • 通勤手当の詐称、違法ですか?

    通勤手段を公共交通機関使用にて申請して通勤手当をもらい、実際にはバイクで通勤しています。 住所は偽っておりません。また、仮に公共交通機関で通勤するとしたら適正なルート,金額です。 ハローワークでの求人情報には、家族手当・皆勤手当と記載があったのに、入社したら実際にはなく、それでは生活費が足りない為そうしました。 これは違法ですか? いざという時には、申請通りの通勤定期を買えば、定期自体ICカードタイプなので『継続』という記載はないから、大丈夫かなと考えておりますが、それでいいでしょうか? 会社の規定違反にはなると思いますが、入社時の労働契約書もなければ労働条件・会社の規則もドキュメント(PCデータ含む)として存在しません。 宜しくお願いします。

  • 筋肉が発揮できるパワーについて

    こんにちわ(^-^)スポーツが趣味の高校生です♪ ふと、気になったことがあるので投稿します 身長170cm・速筋、遅筋比率5:5の男子が2人いるとします。 Aさんは体重が65kgで除脂肪体重が60kg Bさんは体重が70kgで除脂肪体重が60kg ここで疑問です。 パンチ力は体重があるBさんが高得点を出しそうですが、もっと単純なパワー。例えば握力などは、握り方、力のかけかたの上手、下手なしで単純に測る場合は2人に差はでるのでしょうか? 筋重量が同じならば差は開かないのでしょうか? それと、全身筋トレで筋肉を1kg増加させ、その筋をうまくつかえるようになれば握力はどのぐらい上がりますか? また、速筋、遅筋比率が7:5ぐらいのスプリンタータイプと、比率が4:6ぐらいの持久力タイプでは同じようにトレーニングし、お互いに速筋を1kgデカくした場合、同じ増加量でもスプリンタータイプの方が握力の伸び率は大きいのでしょうか? 以上です。なかなか調べようにも難しい問題なのでお聞きしたいです。 知っている方はどうぞよろしくお願いします。 以前、世界陸上の裏番組のようなもので最速スプリンターのタイソン・ゲイ選手と投擲の体重100kgオーバーの巨漢が握力を測っており、ゲイ選手は62。投擲選手は70ぐらいと、その辺の力ある高校生と大差がないのが気になりました。 握力=速筋や瞬発力。だと思っていたので、それらの力は世界に誇る両選手がいい結果を出せないのが不思議だったので投稿させていただきました。 両選手が握力の握り方などが下手でした。ということなら納得なのですが、もしかしたら握力は速筋だけでは推し量れないのかな?などとも思ってしまいます。 話がそれてしまいました(^-^;)ご回答のほど、お暇な時にでもよろしくお願いいたします