• ベストアンサー

動画に暗号をかけたら破損。原因・対処

撮影したMPGファイルトをEDという暗号化するソフトをつかってみたところ 破損し、再生できなくなりました。 さまざまなプレイヤーで試してもダメで、 VLCメディアプレイヤーで修復変換を掛けてもダメ 拡張子判別ソフトで拡張子も判別できなくなったのです。 再生できるように元にもどす方法はありますか。 暗号化ソフトってそんなすぐファイルが壊れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.8

>これは、動画に限ったことなのでしょうか。画像ファイルで10回ほど間違ったパスワードを入力しても > ファイルは「確実に」壊れることはありませんでした。テストしてみた結果、一度も壊れない。 > 動画のほうが構成があきらかに複雑であるから、壊れやすいのでしょうか。 短いファイルだと、ファイルの中身がキャッシュされている場合「変更しても、変更したファイルが読み込まれず、変更前の内容が読み込まれてしまう場合」があります。 画像ファイルは動画よりも小さいので、キャッシュに残っていて「実はファイルが壊れてしまっているが、キャッシュに壊れてないファイルが残っていたので、表面上、壊れたように見えなかった」と言う事が起きる可能性があります。 一方、動画ファイルはサイズが大きいのでキャッシュに入りきらず、キャッシュされないので、ファイルが壊れればすぐに判ります。 小さいサイズのファイルで試す場合は、ファイルを書き換えたあと、キャッシュをクリアするとか、パソコンを再起動するなりして「確実に書き換えが反映されている状態」で試さないと意味がありません。

netkiss
質問者

お礼

キャッシュを削除してやってみましたが。しかし、表示が普通にされます。 パスワードを間違って入力しても、パスワードが違います。失敗1となり 複合自体開始されていないようです。 確かに長い動画など複雑なので、暗号化するときに壊れるといったことも ネットに書いてあったので暗号化の途中に壊れたのでしょうか。 少なくとも、私がEDをつかって「意図的にファイルを壊す」ことはできませんでした。

netkiss
質問者

補足

ok-kanetoさんとベストアンサーを迷いましたが、最後まで何度もご回答くださったのでベストアンサーに選ばさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• chie65535
回答No.7

>正確なパスワードを入力し、複合はできたのですが EDの場合、複号する際に、暗号化時と違うパスワードを入れてもそのまま「複号処理」をしてしまいます。 つまり、以下のような状況で、ファイルが壊れます。 1.「abcd123」のパスワードで暗号化 この時、入力間違いを起こさないよう、2回パスワードを聞かれます。 2.「ABCD123」のパスワードで複号化 この時、暗号化時のパスワードと一致しているかは確認しないので「ABCD123」のつもりで複号化してしまい、ファイルの内容が壊れます。 >そのファイル自体がサイズもしっかりとある状態です。 EDは「ファイルの長さは変えない」ので、サイズは変化しません。 >もしかしたら、一度パスワードが違います。ってなったあと、打ち直して、正確なパスワードを打ったかもしれません。 上記の「1.のパスワード」と「2.のパスワード」が一致しているかどうかは、一切チェックされません。 上記の例のように「大文字と小文字を間違えた」などの場合は、確実にファイルが壊れます。 >一度の打ち直しで、使えなくなるようではたいへん困りますね。 上記の「1.のパスワード」と「2.のパスワード」が一致しているかどうかをチェックしてしまうと、暗号の強度が低下してしまいます。 チェックされてエラーが出る場合「パスワードが通るまで(エラーが出ないパスワードが見付かるまで)総当りで試す」が可能になってしまいます。 ZIPのパスワードが簡単に解けてしまう理由は、パスワードを間違った場合に「パスワードが間違っているとエラーになってしまうから」です。エラーが出る場合、エラーが出なくなるまで総当りで試す事が可能なのです。 なので、EDでは、そういう総当りが出来ないよう「間違ったパスワードで複号化したら、エラーを出さずに複号化処理を行って、ファイルが元に戻らないで壊れる」という方法を取っているのです。 >動画を安全に保管する方法はないのでしょうか。 残念ながらありません。 「パスワードが一致しないと復号しない形式」では、総当りで試されてしまえば、簡単にパスワードが暴かれます。 「パスワードが一致しなくても復号するけど、一致してないとファイルが壊れる形式」では、総当りで試す事はできませんが、パスワードを間違うとファイルが壊れます。 この2つの型式は、互いに相反する長所と短所を持っていて、両方の長所を両立させる事は出来ません。 質問者さんが希望している「ZIPのように簡単に暴かれない」と「パスワードを間違ってもファイルが壊れたりしない」と言う2つの条件は、上記のように「同時に両立させる事はできない」です。 別質問で当方が回答したように「物理的、電気的にパソコンから切り離されたHDDに保管しておく」しかありません。

netkiss
質問者

お礼

これは、動画に限ったことなのでしょうか。画像ファイルで10回ほど間違ったパスワードを入力しても ファイルは「確実に」壊れることはありませんでした。テストしてみた結果、一度も壊れない。 動画のほうが構成があきらかに複雑であるから、壊れやすいのでしょうか。 大文字小文字のテストもしてみましたが、パスワードが間違ってますと出ただけで、 全文字間違ってる時と差はありませんでした。 その後、正確なパスを打てば、画像ファイルの場合なんなく正確に複合されました。 でも、zipとの差など詳しく、ありがとうございます。

• ok-kaneto
回答No.6

>動画を安全に保管する方法はないのでしょうか。 目的はこれですか? 「パスワードが一致しないと復号しない」形式の方がよいのではないでしょうか。 例えばWinRARを使ってZIP圧縮にするとそのようにできます。 複数のファイルはまとめて暗号化することもできますし。

netkiss
質問者

補足

目的はずばりそれです。大事にしすぎてファイル破損では本末転倒ですね。 でも、流失などウイルスなどの対策も含めたいのです。 パスワード付きzipのことを仰ってるのですよね? 数時間で開けられるなどきいたので、その方法はしていません。 また、ウイルスにもかかった場合いつネット上に放り出させるかもしれないので… 認識間違ってますかね。

• chie65535
回答No.5

>元のファイルも完全消去にedはなるんですね。 EDは、初期状態では「元のファイルは残さない」になっています。 設定変更すれば、元のファイルを残すように変更できます。 >では、解析されて復元される可能性が絶対にないデータとして認識していいのでしょうか。 EDの場合「暗号化する前のファイルがMPGファイルだと判る」ので、スーパーコンピューターで時間をかけて解析すれば、復元できる可能性はあります。 何故なら「ファイルの種類が判っていれば、それが解析の手掛かりになる」からです。 >今はやりの、壊れたデータも再生できる!を謳い文句にしてるプレーヤーでも無理なのでしょうか。 「壊れたデータも再生できる」というプレーヤーは、単に「壊れた部分を読み捨てて、正常な部分を探して、正常な部分が現われたら、そこから再生する」ってだけです。 EDで暗号化&複号化してパスワードを間違えた場合「ファイル全体が満遍なく壊れた状態」になり、正常な部分は1バイトも残らないので、そういうプレーヤーでも再生は不可能です。

netkiss
質問者

補足

わかりやすく、ありがとうございます。 まんべんなく壊れた状態とは どうしようもないんですね。 ですが、ファイルサイズが変わらないのも 皮肉な話ですよね。 価値があるファイルのように感じてしまいます。

• chie65535
回答No.4

>暗号化ソフトってそんなすぐファイルが壊れるのでしょうか。 EDの場合「入力したパスワードを信じて復号する」ので、パスワードを間違うと、ファイルの中身が壊れます。 EDの動作は、以下のようになります。 1.暗号化時 入力したパスワードに従って、ファイルの中身を書き換え、拡張子に「.enc」を足します。 例えば「VIDEO001.MPG」を暗号化すると「VIDEO001.MPG.enc」と言うファイルが作られ、元のファイルは削除されます。 2.複号化時 入力したパスワードに従って、ファイルの中身を書き換え、拡張子の「.enc」を取り去ります。 例えば「VIDEO001.MPG.enc」を複号化すると「VIDEO001.MPG」と言うファイルに戻り、暗号ファイルは削除されます。 上記のように、暗号化時も、複号化時も、入力したパスワードを元に、ファイルの書き換えが行われます。 複号の時は「暗号化した時と逆の手順で書き換えして、書き換え前の状態に戻す」ので、暗号化時と複号化時で「同じパスワードを入れないといけない」のです。 なので、複号化時に「パスワードを間違う」と、ファイルの中身がグチャグチャに書き換えられてしまい、二度と元に戻せなくなります。 「間違えたパスワードを、間違えた通りに、もう一度入力可能」であれば、元に戻す事も可能ですが「どう間違えたのかは、間違えた本人にも判らない」ですから、事実上、元に戻す事は二度と出来ません。

netkiss
質問者

補足

正確なパスワードを入力し、複合はできたのですが そのファイル自体がサイズもしっかりとある状態です。 もしかしたら、一度パスワードが違います。ってなったあと、打ち直して、正確なパスワードを打ったかもしれません。 一度の打ち直しで、使えなくなるようではたいへん困りますね。 動画を安全に保管する方法はないのでしょうか。

• Saturn5
回答No.3

>撮影したMPGファイルトをEDという暗号化するソフトをつかってみたところ >破損し、再生できなくなりました。 どのように遣ったか詳しい経緯がないのでわかりません。 暗号化されたファイルやフォルダーはそのまま使えないのは当たり前です。 修復の時のパスワードは間違ってませんでしょうか? >拡張子判別ソフトで拡張子も判別できなくなったのです これは何をするソフトですか? エクスプローラーのオプションで拡張子表示にすればすむことです。 判別ができないというのはあり得ません。アプリケーションの関連づけとは 話が別です。

netkiss
質問者

補足

復元しても拡張子が存在しない物となっているのです。 表示上ではmpg おそらく、破損ファイルです。 拡張子が、mpgとありますが、本来の拡張子を調べるときに極窓などのソフトをつかいます。

回答No.2

データトラックに隙間とヘッダフッタの差込が出来る文章ファイルと違って 音楽や動画データは、1バイトとでも狂いが出たらノイズやまったく再生できないゴミファイルとなるので もうそのファイルはどうにもなりません。

netkiss
質問者

補足

では、解析されて復元される可能性が絶対にないデータとして認識していいのでしょうか。 今はやりの、壊れたデータも再生できる!を謳い文句にしてるプレーヤーでも無理なのでしょうか。 文章ファイルとの比較わかりやすかったです。 動画は暗号化するものでは無いんですね。

• ok-kaneto
回答No.1

多分、使い方を間違えただけなんじゃないかと。 復号しなけりゃ修復も再生もなにもできないでしょうね。 つか、暗号化ソフトを初めて使うのにコピーとってなかったんですか? 高い授業料と思っって諦めた方が良いのでは...

netkiss
質問者

補足

使い方は間違えてないです。 暗号化ソフトを使うのも初めてではないですが、元のファイルも完全消去にedはなるんですね。