• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内定先の研修で、就職するのが嫌になった娘)

娘が就職先を嫌になり東京への転職を希望、親の心配と対応は?

33sunflowerの回答

回答No.2

(1)なぜ東京に行きたいのか? A・ こんな田舎で若い時代を過ごすのは、嫌だ。    20代だけ東京で過ごしたい。 就職する前からこの状況はわかっていたのではないですか? まあ、あまりご心配しなくとも、東京に行ったらいやというほど嫌な思いすると思いますよ。どんな仕事しても 『自分が思っていた仕事と違った』 自分の中でこれで解決しちゃうんじゃないかな? たとえ医師でも弁護士でも「思っているのと違う仕事」は沢山ありますよ。事務処理、お金の計算、事務員との折衝、報告作成など。。 会社員になったとしても、本業以外にもやらなければいけないこと、こなさないといけないっことは沢山あります。私自身、外資系で報告レポートを書くような仕事をしていましたが、お金の計算もデータ作成、分析など、文書の作成以外でも様々なことがひとつの仕事に絡んできます。 22際にもなってこの程度のことがわからない(想像力さえない)ようではどうかと思います。ましてや、東京で大企業やまともな企業に就職できるとは思えないんですね(申し訳ありませんが)。 私の知っている、ある程度の企業に入る新卒の大学生は、卒論も学長賞をとる程度のものを提出だったり、ボランティア活動や趣味活動などをしっかりやってきていたり、あるいは優秀で大学を飛び級したりとかです。そういった人たちが東京でしっかりした企業に就職できています。 失礼ですが、お嬢さんはどの程度の大学をでていますか?なんの目的も計画もなく東京に来ても、どんどん低い方に流れていくだけです。今でさえ安易な方に選択するしか考えていないのですから。 東京に来ても良くて、駅ビルのお洋服の販売くらいのお仕事ではないでしょうか?(世界的な高級ブランドなどは、無理です)一度苦労させたら良いと思いますよ。 ご主人も、娘さんの様子を見て、「自分の会社にこんなのが志望してきたら」って考えてみたらいいと思います。後は、本人がどこまで頑張れるですかね。どこまで自分を律することができるかです。

pikorin23
質問者

お礼

こころに響きます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定者研修の交通費について

    年明けに、2週間ほど東京の会社で内定者研修があるようです。地方に住んでいるので、往復の交通費が支給されるのですが、研修の最終日に帰らず、2日後に帰った場合、交通費の請求は片道だけでしょうか? 教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 内定先の研修にて。

    現在大学4年生です。就職(システムインテグレーション)も決まり、11月の半ばから12月半ば(昨日)まで、内定先で研修を受けていました。 研修内容は簡単な仕事を渡されて行われていたのですが、一応全くのド素人ではない私にさせるにしてもややハードだったなというのが感想です。 小さな会社なので、大手企業とはちょっと考え方は違うのだろうけれど、教育係の方のお世話になりながら、やっと締め切りに間に合わせられるように頑張りました。 そこで教育係(兼人事)に言われた事なのですが、 「tororinnには『教えてやりたくない』と思ってしまう」のだそうです。 きっと私の態度が問題なのでしょう。 そして「自分の後輩がこんな風に聞いてきたら教えてやりたいと思わなくなるよ」と言われました。 私の態度が具体的にどうこう書くのもいいかと思ったのですが、文面ではなかなか伝わりにくい面もあるだろうし、それによって、誤解されるのも嫌なので、皆さんにずばり質問です。 「こんな後輩だったら色々教えてやりたい」or「こんな後輩には何も教えてやりたくない」 をお教えください。お願いします。

  • 内定先へワキガであることを良い方法で伝える方法

    22歳の大学4回生です。 現在、メーカーの事務職で内定をいただいており、 四月からその会社で研修を受けて働くつもりです。 私はにおいのある体質(ワキガ)です。 自分ではわかりませんが、かなり強いにおいを発しているようです。 4月からは東京のホテルに泊まりこみで1ヶ月研修を行います。 また研修終了後も職場で迷惑をおかけすることがあるかと思います。 そこで、質問なのですが 内定先の企業に自分がワキガであることを 印象が悪くならないようにうまく伝える方法(表現等)はありませんか。 ・職場で迷惑をかけてしまうこと ・研修中に同期や先輩方に迷惑をかけてしまうこと を伝えたいと思っています。 どんな伝え方が良いでしょうか。 また、伝えて内定取り消しという可能性はありますか。

  • 内定先へのメール

    内定先から、研修のお知らせがきました、  ○日、○日にありますので予定を空けておいてください、というふうに 要返信なのですが、なんて書いて送ったらいいのか・・ ___________________ 株式会社○○  採用担当様 ○大学○学部○学科の○○と申します。 研修のこと承知いたしました。 ご指導よろしくお願いいたします。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 住所 ★大学 ○学部 ○学科 苗字 名前  (★★★@★★★.cc.jp) 電話番号:★★-★★-★★ 携帯電話番号:★★-★★-★★ +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ______________________ 自分で考えたのですが。なんだか、そっけない?感じがするのですが… アドバイスお願いいたします。

  • 内定を貰っても研修に行っても晴れない心

    初めまして、この春卒業予定の短大生です。先日、内定を頂いた会社の研修がありました。 ブライダル系の会社ですが、私がそこを選んだのは地元であるという視点からです。 他県学校に行くことで親にも迷惑をかけたし、就職は地元でしようと決めたつもりでした。 ですがどうしても心がすっきりしません。 趣味で続けようと思っていたイラスト方面への気持ちがどうしても拭い切れないんです。 内定を貰って暫くは安堵感から、趣味として割り切ろうと思えていました。 ですが日が経つにつれ、本当にこれで良いんだろうか?という後悔のが強くなっていきます。 研修会に行けば新しい仲間もいるだろうし、気持ちが前向きになるかも しれない。そう思っていたのですが、 行ってみるとそこは当然ながら意欲溢れる人ばかりの世界。 先生にも「その職に就きたくても就けない人が多いんだよ」と言われ 従業員の方にも「残念ながら不合格の方もいらっしゃいました。皆さんは勝ち抜いた方々です」等と言われました。 そんな熱気溢れる雰囲気の中、普通は同じように熱意が沸いてくるものかもしれません。 それなのに私は、熱意どころが心がどんどん冷めていく気がしました。 この人たちはやりたくてここに来てるんだ、やりたくても落ちてしまった人がいるんだ…、 そう思うのに、自分を奮い立たせることも割り切ることも出来ないんです。 親は絵では食っていけないから諦めろ、という姿勢で耳を貸しません。それも当然のことだと思います。 「単に就職するのが嫌で逃げてるだけでしょ」と言われるたび、 「そんなことない、絵がやりたい」と思う反面、真っ向から否定できない自分がいます。 このままの気持ちで就職してもすぐに辞めてしまうのが明白です。 こんな土壇場になって何をしてるんだと呆れられると思いますが、どうか何でもかまわないのでご意見をお願いします。

  • 研修後の内定辞退について

    大学4回生の者です。 私は某中小企業から昨年に内定を貰い、その会社でしばらくアルバイト研修期間のような形で数回に渡り研修をしてきました。 しかしながらフタを開けると、その会社のあまりにもずさんな社内状況に度肝を抜かされ、考えに考え抜いた結果、内定辞退を決意し、事実つい先日内定辞退のお電話を自分でしました。 内定辞退そのものに後悔は一切ないのですが、その間のアルバイト代について、この代金は貰えるのか、それともやめたからにはもう貰えないのかどっちなのだろうと悩んでいます。 事実、辞退の電話をしたときに直接人事採用係でもあり、代表でもある社長に直接電話をして話したのですが、やはり辞退されて良い気がするわけがないので、『あ、うん、そうか。わかりました』という具合ですんなり、給料のことも聞ける間もなく切られてしまいました。 実際内定を辞退して悪いのも私だし、給料を催促してわざわざ取りに行く気にもなれません。ある程度面識が出来てしまった同僚や先輩、上司に合わせる顔もないですし・・・。 これってどうすればいいのでしょうか・・・?

  • 内定者研修、入社前研修を受けた後の内定辞退

    22卒です。 今内定をいただいている会社のうち1社の内定承諾期限が迫っています。 その会社に不満はないのですが、本当にこれでいいのか、こんなに早く決断していいのかという不安と、興味のある会社のエントリーがこれから先ある、という理由で就活は続けたいと思っています。(承諾した後続ける) もし他の会社とご縁がなければ承諾したところに決め、もし他の企業から内定をいただいたら、辞退することも考えているのですが、 その会社は入社前研修があります。 入社前研修を受けた後に、内定辞退することは可能なのでしょうか? 以前、そのようなケースで就活生が訴えられて裁判で負けた、と言うような話を聞いたことがあるので、、、このような大きなトラブルが発生することはよくあるのでしょうか? 内定辞退すること辞退企業側に迷惑がかかるので、避けたいとは思っているのですが、自分の人生で一度きりの大きな決断なので、しっかり考えたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 就職先はどっちがいいでしょうか?

    現在大学4年生で就職活動を終えた者です。 いくつか内定をもらったのですが、A.塾の講師(正社員) B.エステティシャン(正社員)で行き先を迷っています。仕事内容は両方興味があります。 1.両親はせっかく大学に行ったので、塾講師のほうがいいと言います。 2.Aは全国転勤 Bは東京都内 (私は地方出身です) 3.給料はBの方が月額2万ほど高いのですが、Aは住宅手当が出ます。 4.Aは土日祝休みですが昼過ぎから夜中までの勤務、Bはシフト制で早番だと6時には帰れますが平日休みです。 5.会社規模はどちらも大手です。 条件、給料、やりがい、将来性など総合的に考えてどちらの方が良いでしょうか??

  • 研修先で・・・

    24歳の男の大学生です。 1月の半ばから4週間にわたって将来働く職場での研修を行いました。 そのときに直接つきっきりで教えてくれた2つ年上の女性のことが 最近気になるようになってしまいました。 その研修の最初は違う方についていたのですが、2月1日付で異動があり、 その方に教えていただくことになりました。 その方は初めての部署だったのでわからないことも多く、 自分が代わりに来た当初いろいろと教えてあげました。 研修が終わったあと、彼女は1人1万円ほどの食事をご馳走してくれました。 2週間朝から夜まで1日中一緒にいたので、研修が終わってからは寂しい気がして、 その人のことが好きなのかなぁと思うようになりました。 そこで先週の金曜日に 「日曜日(昨日)に夕食を一緒に食べましょう。」と誘ったところ、OKが出ていたのですが、 当日になってから忙しくて仕事が終わらないから、 向こうから来週に行きましょうということになりました。 普段はメールもこちらからすることが多いですが、向こうから送ってくることもあります。 研修が終わってからも研修した部署には時々遊びに行って会います。 相手は仕事は土日も含めて毎日あり、外で会うには土日の夜だけです。 そこでお聞きしたいのですが、 今回断られたことが、自分の中では結構ショックなのですが、 考えすぎないほうがよいのでしょうか? またこの女性からバレンタインに義理チョコだと思うのですがもらっていて、 自分が好意のある女性からもらった時はどうしたらよいのでしょうか。 他の義理チョコをくれた人と一緒でいいのか、それとも特別に何かしたほうがよいのか。 年上の女性を好きになったのは初めてなので、年上の女性に対するアプローチの仕方など、 何かアドバイスがありましたらお願いします。 長文失礼しました。

  • 内定が取り消された場合に研修等の損害賠償

    22歳の大学4回生です。 四月からメーカーの事務職として働く予定です。 私はワキガであり、ワキガが原因で内定取り消しが無いかどうか不安です。 そこでもし仮に内定が取り消しをされた場合についてですが損害賠償を請求されることはあるのでしょうか。 因みに1ヶ月間東京で泊り込みの研修を行います。 私は会社が用意してくれたホテルに宿泊します。 また工場での実習や大きな建物での研修もあります。 もし仮に内定取り消しの場合 研修にかかる費用、ホテルでの宿泊代、食事代、実習料等を請求される可能性はありますか。 また支払いの義務はありますか。 ご存知の方、よろしくお願いします。